スポンサードリンク

2010年04月26日

ダイエット[874日目]食べるほど腹が減る?/ラー油でごはん、習慣化に注意/「宇宙人はいるかもしれないが、コンタクトするのは危険」ホーキング博士

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:13.5%
BMI:21.8
二回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:13.2%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   りんご 30Kcal   いちご 10Kcal   コーヒー   朝計230Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 カレースパゲティ 500Kcal茄子玉ねぎ 10Kcalウインナー 30Kcalしめじ      昼計540Kcal
夕食
19時10分 味噌汁(白菜) 50Kcal   炒め物 30Kcalカブ・葉 20Kcalきのこ・マヨネーズ 10Kcal   冷奴 100Kcal   ピリ辛さんま 180Kcal大根おろし 10Kcal   カレースパゲティ 200Kcal茄子玉ねぎ 10Kcalウインナー 40Kcal     夜計650Kcal      今日の合計1420キロカロリー     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.3倍速38分ブログを書いた後にやる予定
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れて青空。青空は気持ちいいな〜るんるん

今朝の体重は500g減って65.6kg(41.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は0.1%減って13.5%



今朝、起きがけのトイレがいつもよりずーっと長かったので、昨夜の就寝直前体重より1キロも減った体重となりました。手(チョキ)
土曜日のドカ食いを解消するモードに入っているのかも?

今日も夕食前体重が朝より400g減っているから、やっぱり解消モードなのかも。ドカ食いしても、翌日から普通の食事に戻せば大丈夫なんだよね。

でも、ドカ食いをすると翌日と翌々日くらいは、普段より空腹感が強くなるというか、食べたい気持ちが強くなる。

 「何か食べたい!」という気持ちが強くなる感じ。

やっぱり、食べれば食べるほど、もっと食べたくなる感じなのかな?

逆に食べ過ぎない食生活を続けていると、そんなに食べたいと思わなくなるんだよね。不思議なもので。

ドカ食い後の食欲旺盛状態は、2日間くらいで治まるような気がしますが、「食べたい」「何か食べたい」という気持ちが残り、くすぶったままの状態が続くと、いつかバーっと燃え広がって、大噴火になったりするんだけどね。

今回はたぶん鎮火したと思うので、くすぶってないと思うけど・・・。爆弾

「ラー油でごはん」が常識に
AERA4月26日(月) 13時 1分配信 / 国内 - 社会
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100503-00000002-aera-soci


──もはやラー油は、タレやスープに数滴たらして食べるものから、
スプーン山盛り一杯をご飯にかけて食べるものに変わったようです。──

 みなさん、例のラー油は買えましたか?
 そう、「桃ラー」なる略称も生まれた桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のことです。店頭での価格は400円程度。フライドガーリックとフライドオニオンがざくざく入ったこの商品は、「食べるラー油」というコンセプトが受けて、昨年8月の発売直後から品薄状態が続く。
 目を付けたのは、「マート族」だ。マート族とは月刊誌「Mart」(光文社)の熱心な読者のことで、会員登録している1万3000人がモニターとして誌面作りにもかかわる。過去にも、パナソニックの「ホームベーカリー」や、P&Gの衣料洗剤「ボールド」をヒットさせた。

■オークションで高騰

 年齢層は幅広く、ほとんどが専業主婦。昨年7月にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で開催された食品展示会にはマート族50人ほどが特別招待された。彼女たちが秋冬向けの新製品2000種類の中から1位に選んだのが、桃ラーだった。
「これっておかずにできるよね」
 というのが1位の理由。本職のバイヤーたちが選んだのは別のタレ系調味料だったというから、眼力の確かさはすごい。
「Mart」が10月号でこの商品を紹介し桃ラー人気に火がつくと、エスビー食品も対抗商品「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」(税別330円)を発売。「食べるラー油」ブームはさらにヒートアップし、いまは、両商品ともに入手困難だ。
 実際に買ってみた。スーパーへ行くと案の定、
「入ってきても1ケースで、開店と同時にすぐ売り切れちゃうんです」(店員)
 次にいつ入荷するかもわからないというので、オークションに参戦した。落札できたのは、桃屋とエスビーのラー油が3個ずつ、合計6個がセットになったもので、落札価格は4400円。送料を含めると5598円……。
 トホホな気持ちで口に運んだが、これがうまい。ご飯と実によく合い、酒のつまみとしてもグー。白米にスプーン1杯、焼酎のつまみにもう一杯、と食べているうちに、桃ラー一瓶の5分の1近くを食べていた。

■「習慣化」にご用心

 ブログに「気がつけば、ご飯2杯とラー油の半分を食べてます」と書いている女性(30歳)がいたが、確かに、病みつきになりそう。
 しかし、「100g当りエネルギー656kcal」と書かれたラベルを見てびっくり。ほぼ100%油なのだから当然だが、110グラム入りの桃ラーを一度に5分の1も食べてしまうと、それだけで100キロカロリー以上を食事にオンしたことになる。
 気になるのは、カロリーだけではない。
 食文化史研究家の永山久夫さんによれば、唐辛子とごまを主成分とするラー油は、本来、健康にいい調味料。唐辛子には余分な脂肪分を燃焼させるカプサイシン、ゴマには抗酸化成分やビタミンEなどが含まれているからだ。しかし、
「毎日大量に食べ続け、それが習慣化すると問題です」
 元々は、1滴、2滴と「滴」単位で食べるはずのラー油を、「スプーン」単位で食べるわけですからね。
「刺激が強いラー油を毎日、大量に食べ続ければ、一年もしないうちに味覚がマヒします。しかも、長く続ければメタボになり、動脈硬化を引き起こすことも十分に考えられます」
編集部 野村昌二
(5月3-10日号)



ホーキング博士って英国の人だったんだ。米国だと思ってた。
コロンブスと先住民の例えは分かりやすい。
英国の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士は25日、「宇宙人は存在するかもしれないが、破滅的な結果をもたらす恐れがあるので、コンタクトは避けるべき」と警告した。英国のメディアが報じた。

 これは米国で25日に放送が始まったディスカバリー・チャンネル(Discovery Channel)の新シリーズ「Into the Universe with Stephen Hawking(スティーブン・ホーキングと宇宙へ)」でのこと。

「もし宇宙人がわたしたちのところにやってきたら、コロンブス(Christopher Columbus)がアメリカ大陸にやってきたような結果になるだろう。先住民にとっては決してよい結果ではなかった」(ホーキング博士)

 宇宙人の存在についてホーキング博士は「数学的に考えると、宇宙人が存在すると考えるのは完全に合理的だ」と述べ、真の課題は、宇宙人とは実際にはどのようなものなのか、その答えを見つけることだと語った。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:03 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/

いいな〜ラー油(^ー^)
カロリー高いですね〜、でも 食べてみたい。ネットだと 手に入れるのも高額ですね。

私は あれからあのスーパーに行ってないので ラー油があるかわからないんですが 他のスーパーは おいてなかったです。

みんなが 飽きてくれたころ 食べれるのかな(^-^;

今日は パン教室にイオンにいってから かえりに ケンタッキーを食べてしまいました

ちびっこと 旦那に お土産(^ー^)

自分は お店でたべたのに ちびっこに 肉をさいてるときに つまみ食い(^-^;
うまいっ

ダメか、、、

そういえば 検診は 先生が最近 口数がすくなくて すぐ エコーになったので 体重には触れずでした(^O^)
でも まぁ 増えすぎなんですが、、、
手術の日も決まり 七月八日に 二人目ちびっこ誕生予定となりました。
Posted by さおさお at 2010年04月27日 02:26
さおさおさんへ。(ここでコメントするのも変だけど)

7月8日に生まれますか。おめでとうございます(^_^)。うちは、10月末頃に3人目が生まれる予定です。同級生ですね〜。お体お大事に。

マカロンさんへ。

桃ラー、食べすぎがヤバイというのは、胃炎??になって以来、私も感じていた事です。だって、唐辛子とにんにくと油だもんね〜。高カロリーだし、いかにもスパイシーで胃を荒らしそうですよね。私は、それ以来、桃ラーいまだに見るのもイヤです。

ホーキング博士、久々に見ました。お元気なのかしら?ALS(筋萎縮性側策硬化症)なので、もう亡くなっているのかと勝手に思ってました(^_^;)。やっぱり、神様も偉大な天才を死亡させるのは惜しいとお考えになって、ALSとは思えない位、寿命を延ばしてあげているのかもしれませんね。

今度もしも宇宙人に会ったときには、ホーキング博士の言葉を思い出して、まっさきに逃げるようにしようと心に誓いました。
Posted by みなせりみ at 2010年04月27日 05:45
さおさおさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。ラー油のカロリーは私も食べたときにビックリしていました。価格もここまで高くなっているにもビックリしちゃいましたけどね。

やっぱりまだ品薄なんですね。
みんなが飽きたら簡単に買えるようにはなるんでしょうけど、その時に食べるのと、人気絶頂で食べるのとでは、美味しさの度合いが微妙に違いますもんね。やっぱり今こそ食べたいっていうか(笑)。
みんなそうだから売り切れちゃうんでしょうけどね。

お!またパン教室ですか!いいな〜、手作り焼きたてパン。美味しいんでしょうね〜。
ケンタッキーもいいっすね。
あはは、肉をさいてたら食べたくなりますよ。ケンタだもん!(笑)

検診の先生、体重に触れられなかったのかな?プププ。
七月八日が予定日ですか!
もっと先かと思ったら、もうすぐなんですね。
1日早く七夕に、なんていうのもいいかも。
これからいろいろたいへんなのかもしれませんが、楽しみですね。
私たちのいるこの世界に、また一人、新しい仲間が増えるんですもんね。何だか不思議〜!
Posted by さおさおさんへ at 2010年04月27日 08:31
みなせりみさん、ありがとうございます。
みなせりみさんは10月末頃ですか!
初雪が降る頃かな〜?
そっか!同級生になりますね。
お二人とも、お体を大切に〜。

ホント、桃ラーはそうですよね。
いくら体に良いと言っても、何でもそうですが、度が過ぎるのは良くないですもんね。
唐辛子を山盛りかける人がいますけど、これも同様の警告があったように思います。

あはは、桃ラーいまだに見るのもイヤなんですね。
今は実物を目にすることがないからラッキーですね(笑)

ホーキング博士、そう言われれば久々ですよね。
神様は偉大な天才を若く迎えることが多いような気がしているんですが、よく考えてみると、その反対に長生きさせることもありますね。

宇宙人に会える日は来るんでしょうかね〜。
もうすでに地球人の中に紛れているなんて話もありますけどね(笑)
数々の映画やドラマで宇宙人とコンタクトする様子が描かれています。友好的だったり、その逆だったり。
実際はどうなんでしょうね。やっぱり逃げた方がいいのかな〜?(笑)
Posted by みなせりみさんへ at 2010年04月27日 08:41
みなせりみさん(^O^)こんにちは(゚▽゚)/
三人目ベビタンなんですね
おめでとうございます。私は 帝王切開で 今回が最後の予定です。
いつも七ヶ月おわりにしか 性別がわからないので ドキドキしてましたが 今回も 男の子ぽいと いわれました
女の子が希望でしたが 男の子も かわいいので 兄弟が楽しみです。前回 14キロ体重ふえたので 今回どうなるか(´Д`;)
いまのところ すでに8〜9キロです。やばい!

マカロンさん 10月は 初雪のころなんですか?
同じ日本なのに印象がちがいますね (笑)

食欲まっしぐらの秋しかイメージありませんでした(笑)

雪が降るのは 1月以降の印象が、、ホワイトクリスマスは 何年も みてないきがします


今 今月末閉店の マックで 朝マック買ってたべました(^-^;

みなせりみさんは ちゃんとした食事なんだろうなぁ(汗)

あと コンビニでハムを買ってきて ゆで卵を作って、、
昨日 パン教室で 作ったライ麦バスケットで サンドイッチを作る予定です。 パンを切り抜いてバスケットにして 中身は サンドイッチに(^O^)
レタスは コンビニで約300円もして買うのをやめました。ハムも300円だったから(´Д`;)

さっきいったマックにはスーパーが隣にあるんだけど 9時でまだやってなかったのが 残念でした(>_<)

ああっ
食べ物の話しばかりにな
Posted by さおさお at 2010年04月27日 10:17
さおさおさん、ありがとうございます。
10月下旬ということなので、初雪が降ってもおかしくないかもな〜なんて思いました。
ホント、小さい日本なのに印象がちがいますね。
これがアメリカやロシアだったら、どんだけ違うんでしょうね(笑)

今月末閉店のマックで朝マック食べたんですね。いいな〜。
マックはGW限定メニューを出すみたいなのに、今月いっぱいなんですね、そのマック。

ライ麦バスケットを作ったんですか!いいな〜。美味しそうだな〜。
レタスが300円ですか!そういえば朝のテレビで400円とも言ってたような・・・。
スーパーよりコンビニのほうが安く野菜を売っていることもあるみたいですね。契約農家だと価格は一定なんだそうです。
Posted by さおさおさんへ at 2010年04月27日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)