スポンサードリンク

2010年04月06日

ダイエット[854日目]リバウンド開始?/赤ゴジラ松井、1号本塁打/イチローに殿堂入りの資格!/山崎直子さん搭乗のシャトル「ディスカバリー」打ち上げ/ペットの寿命を縮める「ジャンクフード」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.9kg
体脂肪率:13.2%
BMI:21.6
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 60Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計320キロカロリー    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 やきそば弁当 548Kcalマヨネーズ 20Kcal   黒糖ロールパン 114Kcal    昼計682キロカロリー
夕食
19時10分 味噌汁(キャベツ・高野豆腐) 50Kcal   キムチ 20Kcal   冷奴 100Kcal韓国風ピリ辛ソース 20Kcal   炒め物・油 30Kcal・ブロッコリー 20Kcal・エビ 40Kcal・舞茸   納豆 60Kcal玄米 300Kcal    夜計640キロカロリー     今日の合計1642キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇りのち雨。この雨が雪になるかもしれないとか。また冬に戻るのか?


今朝の体重も昨日と同じ64.9kg(42.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.3%増えて13.2%



昨日まで3日間続けたコーラダイエットのおかげなのか、今朝も64キロ台。さて、今日からどうなるか?と思っていたら、やっぱり急激にリバウンドしている感じです。

夕食前体重は昨日より900グラム増えているし、夕食後も昨日より900グラム増。昼にはたいしたものを食べてないんだけどね。

ただ、リバウンドと言っても、水分が戻っているだけで脂肪ではないはずなので、普通のあるべき体重に戻ろうとしているだけなんですけどね。

でもこのときの体の反応が面白いもので、脱水した分の水分より多い量を取り返そうとするんです。

「やばい!水分が足りないぞ!」と危機感?飢餓感?を持つようで、過剰に反応しちゃうんです。余計に水分を貯めようとするんですよね。

だから、ビックリするくらい体重がリバウンドする場合があります。
で、「大丈夫みたいだよ!」って思わないと、なかなかそれを手放さないんです。

脂肪と同じで、水分も満たされて「安心」しないと体は手放してくれません。ここ数日は体重が高値安定状態になるかもしれません。



さすが!松井!やっぱり「持ってる」ね。
本当に、「最初」に強い。最初の打席はダメだったけど、移籍後最初の試合で打点もホームランもだもんね。
いい開幕戦になった。一安心!

元祖「持ってる」のイチローも、安心のスタートですね。
【MLB】イチローに殿堂入りの資格! メジャー10年目でゲット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000215-ism-base
4月6日12時28分配信 ISM


 シアトル・マリナーズのイチロー外野手が5日、今季開幕戦となるオークランド・アスレチックス戦に1番ライトで先発出場。5回を終えて試合が成立した時点で、将来の野球殿堂入りの資格を得た。

 殿堂入りの資格は、メジャー在籍10年というもの。ただし1試合でも出場すれば1年分としてカウントされるため、2001年からマリナーズに在籍して毎年メジャーの試合に出場しているイチローは、この日のゲームで資格を得ることになった。

 イチローは昨季までのメジャー9年間で、通算打率.333、84本塁打、515打点、341盗塁、2030安打をマーク。2001年にア・リーグMVPと新人王、さらに首位打者2回、盗塁王1回とタイトルを積み重ね、オールスターとゴールドグラブ賞には9年連続で選出されている。



山崎さんも無事に打ち上げ成功で一安心!
 【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)=勝田敏彦】米航空宇宙局(NASA)は米東部時間5日午前6時21分(日本時間午後7時21分)、山崎直子飛行士(39)ら7人が乗り組むスペースシャトル・ディスカバリーを打ち上げた。完成が近づいた国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶのが主な任務で、山崎さんはその責任者を務める。

 ケネディ宇宙センターから打ち上げられたディスカバリーは、爆音とともに夜明け前の空を上昇。約9分後、予定通り地球を周回する軌道に乗り、外部燃料タンクを切り離して打ち上げは成功した。

 山崎さんは初飛行。「がんばります」と笑顔で手を振り、シャトルに乗り込んだ。日本の女性飛行士の宇宙飛行は1998年に2度目の飛行をした向井千秋さん(57)以来、12年ぶり。今回は女性飛行士3人が乗り組んでおり、ISSにいる1人と合わせて初めて4人の女性が宇宙にいることになる。ISSには野口聡一さん(44)が長期滞在中で、初めて日本人2人が宇宙に滞在することになった。

 今回の打ち上げは3月18日の予定だったが、寒波で準備作業が遅れ、延期されていた。飛行は13日間の予定で、順調なら18日朝(日本時間同日夜)、帰還する。



人間にとって有害なジャンクフードや貧弱な食習慣は、犬や猫などのペットの寿命も縮める――。死亡したペット犬600匹の食生活を調査した、ベルギーの動物はり師のジェラール・リッペール(Gerard Lippert)氏は、加工食品を与えられている犬や猫はアレルギーや肥満で寿命が短くなっていると指摘した上で、「ペットは、人間と同様、ジャンクフードの犠牲者だ」と語る。

 実際、リッペール氏による調査の結果、加工食品を与えられていた犬は、家庭で作ったえさを食べていた犬よりも寿命が3年短かった。リッペール氏によると、犬はもともと人間と食事を分け合う雑食性の動物だという。

 リッペール氏によると、ペットの皮膚や筋肉、消化器系の問題をはりで治療してほしいとの要望が増加しているという。

 リッペール氏は、「乾燥ドッグフードやキャットフードは過度に加熱されており、ビタミン類や微量元素などの基本栄養素が破壊されている」とし、さらに「使用されているタンパク質の由来も不明だし、たいていが遺伝子組み換えである穀類が過剰に含まれている一方で、野菜類はほとんど含まれていない」と指摘。「われわれは、ペットの犬や猫を反すう動物にしつつある」

 ペットにとって理想的なえさは、ペットの年齢や体重、運動頻度も考慮に入れた、肉や野菜、米、パスタなどとともに約50種類の栄養素が含まれているものとされているが、飼い主はそうした栄養バランスのとれたえさを用意することが難しいため加工ペットフードを利用したがる。

 スーパーなどで販売されているペットフードには、尿のにおいを抑えるものやふんの固さを変えるものさえある。

 ペットフード産業は、1860年に英国で世界初の犬用ビスケットが開発されたことで始まった。それから150年がたち、現在は自然食品への回帰が叫ばれている。

 犬は加工ドッグフード無しでは生きていけないと信じるようになったのは、ここ100年ほどのことである。自宅で作った食事の残りを与えると危険だと言われてきたが、これはまったく「馬鹿げた話」と自然食品関係者は語る。(c)AFP/Isabelle Toussaint


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:15 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー

メジャー開幕しましたね♪
僕は大学生活が始まり慌ただしい毎日です

ただ浪人の間はできなかった友達が
たくさんできて凄く楽しいですし
新鮮ですよー

ただつかれます…
Posted by リョウ at 2010年04月07日 21:50
リョウさん、ありがとうございます。

あら?大学、合格していたんですね。
おめでとうございます!
新しい生活のスタートですね。
慣れるまでが大変でしょうが、楽しく充実したキャンパスライフになるといいですね。
今までできなかったことをいっぱい経験するとともに、社会人になるとなかなかできないことを今のうちにいっぱいやってくださいね。
Posted by リョウさんへ at 2010年04月07日 22:05
おはようございますー

ってここでは合格の話はしてませんでしたか(爆)

報告する場所が多くてもう頭パニくってました(笑)

2年間宅浪だったのでやはり大勢の人と行動するのがつかれますねー
ただかなり積極的に友達作ってますよー
とりあえずもう太ってはいないので
やはり男子にも女子にも声をかけやすいです

あと健康診断で初めて嫌な思いをしないで済みました(笑)

大学は留学生の人とも交流を持ってますよー
明日は日本人3人外国人4人でカラオケに行ってきます(笑)
Posted by リョウ at 2010年04月09日 08:11
リョウさん、ありがとうございます。
あはは、頭がパニくってたんですね。
かなり積極的に友達を作っているんですか。うんうん。
大学に入る前にやせてよかったですね。
健康診断で嫌な思いをしなかったのも良かった、良かった。

お!日本人3人外国人4人でカラオケですか!
どんなことになるか面白そうです。
Posted by リョウさんへ at 2010年04月09日 20:48
こんばんはー

やはり痩せて見た目がマシになったのは大きいですねー
女子と最初から楽しく話せます(笑)

明日は台湾から来た女の子
中国からきた女の子 ネパールからきた男性と女性ですねー

カラオケが終わった後は飲み会もそのメンバーで行ってまいりますよー
あとは台湾から来た女の子と今度2人で野球を見に行く予定ですねー
やはり王建民は台湾の英雄らしいですね!

台湾人2人と今日話したのですが
2人ともイチローが好きらしいですね

野球選手というより見た目が好きらしいですねー
イチローのせいでキリンのビール飲みまくってると言ってました(笑)
Posted by リョウ at 2010年04月09日 21:37
リョウさん、ありがとうございます。
うんうん、やはり見た目が良くなったのは大きいですか。気になるポイントが一つ減りますもんね。

台湾、中国、ネパールですか!
で、早速、台湾の女の子と2人で野球ー!
いいっすね。
おお!やっぱり王建民は台湾の英雄かー。でしょうね〜。

台湾の人もイチローが好きなんですね。
野球選手というより見た目ですか!(笑)
あはは、キリン一番搾り、ガンガン飲んでもらいましょう!(爆)
Posted by リョウさんへ at 2010年04月10日 08:33
こんばんはー

カラオケ&飲み会楽しかったですよー

みんな歌がうまかったです♪

中国人の女の子とネパール人の男性が北国の春を2人で歌ってました(笑)
僕たち日本人が歌えない中 外国の人が2人で日本の歌を歌うという滑稽な場面が面白かったです(笑)

飲み会も楽しかったですが
外国人の女性は強いですね…
日本人男性陣はぼろ負けです(笑)
Posted by リョウ at 2010年04月11日 20:28
リョウさん、ありがとうございます。
カラオケ&飲み会楽しかったようでよかったです。
へぇ〜、みんな歌がうまかったんですね。
あはは、やっぱり「北国の春」は有名なんですね。リョウさん世代なら知らない歌ですよね。

ほほ〜、外国人の女性はお酒強いんですか!
中国は、白酒だったか強いお酒を乾杯でガンガン飲む文化だったかな?お酒強そうですもんね。
リョウさんは、急性アルコール中毒には気をつけてくださいよ!
Posted by リョウさんへ at 2010年04月11日 21:53
中国人の女の子はめっちゃ歌がうまかったですよー

北国の春や しまんちゅぬ宝や島歌などをうたってましたよ(笑)

お酒は強いですねー
びっくりしました…

僕は泥酔するまで飲むタイプじゃないですよー(笑)
ただお気づかいありがとうございます♪

それにしても今日松井のサヨナラヒットよかったです!
Posted by リョウ at 2010年04月11日 23:43
リョウさん、ありがとうございます。

リョウさんは泥酔するまで飲むタイプじゃないんですね。
でもほら、新入生歓迎コンパとかで一気飲みを強要されたりすることもあるかもしれませんからね。

松井のサヨナラヒット、映像はまだ見れてません。
いいスタートですね。
Posted by リョウさんへ at 2010年04月12日 08:32
こんばんはー

僕はサークル入らないんで新入生歓迎会てきなコンパはでないですよー♪

飲みたい人とだけ飲みます(笑)

それにしても台湾人の子と野球を見に行く予定が入ったのはいいことなんですが
今度は中国人の女の子からデートに誘われましたよ♪

っていうか積極的ですねー海外の人は(笑)

これまでは女の子側から誘ってもらうって事が無かったので本当にうれしいですね♪

嬉しいと同時にやはり見た目も大事なんだなー
と最近思いますねー
Posted by リョウ at 2010年04月12日 16:29
リョウさん、ありがとうございます。
そうなんですね。サークルには入らないんですね。
うん、それなら入学早々に友達がたくさんできたのは良かったですね。

へぇ〜、台湾も中国も、そんなに積極的なんですね。
モテモテじゃないですか〜!
見た目もあるかもしれませんが、それだけじゃないかもしれませんよ。人柄がにじみ出ているのかも?
もしくは、デートの段階は積極的にする文化なのかな〜?
Posted by リョウさんへ at 2010年04月12日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)