スポンサードリンク

2010年03月25日

ダイエット[842日目]666と1666/スリムな女性は1日1時間の運動で体重維持、米研究/SAJに“国母ルール”新設…「腰パン」禁止誓約書義務化

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 50Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計250キロカロリー   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時5分 :白樺山荘醤油ラーメン 446Kcalゆで卵 80Kcal長ネギ焼き豚 50Kcal   漬物 10Kcal   昼計586キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時10分 :味噌汁(大根・さつまいも・玉葱) 50Kcal   キムチ 20Kcal   アルミ包み焼き 30Kcalチキン 100Kcalしめじ玉葱 10Kcalチーズ 60Kcal   焼きシシャモ 120Kcal   玄米塩昆布炊き 300Kcal     夜計690キロカロリー
おやつ
15時20分 :ハスカップランド 140     今日の合計1666キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


曇り今日の札幌は朝からどんより曇り空。少し雪もちらついたかな。気温は低めだったね。


今朝の体重は100g増えて66.6kg(40.4kg減、あと3.6kg)
体脂肪率は0.5%増えて14.7%



昨日はたい焼きを2匹も間食したし、夕食も少し食べ過ぎだったようにも思うんだけど、午前中にゴンちゃんが来てくれていたおかげで。100グラム増えただけで済みましたるんるん

今日こそ間食なしで過ごすつもりだったのに、まだ残っていたハスカップランドを薦められ、意志が弱くていただいちゃいました。まあ、この程度なら大丈夫かな。

今朝の体重が66.6kgで、今日の摂取カロリーが1666キロカロリー。
6のオンパレードだから、大丈夫でしょう(笑)

明日の夜はたくさん食べることになるのですが、前々からとても楽しみにしていたので、美味しく食べるつもりです。
でも、また体重は増えちゃうでしょう。しゃーない、しゃーない。

明後日からは、今度こそ真面目に取り組みます!


「通常体重の女性では、運動するだけで体重を維持できるのに、過体重の女性は運動だけに励んだ場合、さらに体重が増えていた」というのが興味深い。痩せないんじゃなくて、さらに太ったというのが分かるような気がします。

「スリムな女性が体重を維持するには1日1時間の適度な運動で十分」というのは男性にも当てはまるのかな〜?私が維持生活になった場合も、1日1時間の運動で維持可能ということなのか?

ん?待てよ。この研究の食事量については何も書かれていない。スリムな人って食事量は適量のはずだよね。この研究結果って、当たり前のことじゃない?
スリムな女性が体重を維持するには1日1時間の適度な運動で十分だが、過体重の女性が体重を落とすには運動のほかに食べ物の量も減らす必要があるとする研究結果が、23日の米医学誌「米国医師会雑誌(Journal of the American Medical Association、JAMA)」に発表された。

 米ハーバード大医学部(Harvard Medical School)と米ブリガム婦人科病院(Brigham and Women's Hospital)の研究チームは、中高年の女性3万4000人あまりを対象に13年間にわたり、運動と体重に関する調査を行った。

 その結果、13年間を通じて体重がほぼ変わらなかったのは、過体重ではなく1日あたり1時間相当の運動をしたグループのみだった。

 また、運動量が1日1時間未満の女性では、1日1時間以上の女性に比べて体重の増え方が大きかった。

 さらに、通常体重の女性では、運動するだけで体重を維持できるのに対し、過体重の女性は運動だけに励んだ場合、さらに体重が増えていたことが分かった。 

 以上から、研究者らは、過体重や肥満の女性にとっては、政府が推奨する1日20分の運動は慢性疾患の発症リスクを下げてくれるとしても、体重増加の防止においては「カロリー制限もしなければ不十分」と指摘している。(c)AFP


茶髪やピアスくらいいいような気もするけどね。
水泳連盟は、華美なネイルアートをすでに禁止してたんだね。ネイルアートだって別にいいんじゃないの?
やっている本人が全責任を負ってやっているのなら、連盟が誓約書まで書かせて強制する事ではないような気がするけどね。選手はエコノミーなのに、役員がビジネスクラスということのほうが問題では?聞きかじりなので事実は知らないのですが・・・。
SAJに“国母ルール”新設…「腰パン」禁止誓約書義務化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000328-sph-spo

3月25日8時1分配信 スポーツ報知

 全日本スキー連盟(SAJ)に“国母ルール”が新設される。バンクーバー五輪スノーボード代表の国母和宏(21)=東海大=が服装の乱れなどで批判された問題を受け、同連盟は24日、都内で競技本部会議を開き、服装や言動などを定めた行動規範の原案を示した。4月の理事会で決定する。来季以降、日本代表全員に、規範を順守する旨の誓約書へのサインを義務付けるという。

 同連盟の古川年正常務理事(62)によると、行動規範は「日本人、若者の模範となり、スキースポーツの向上・発展に努力する」との精神で、公の場での服装や化粧などにも言及。茶髪、ピアスなどは原則禁止となる。スキーチーム全体の規範以外にも、例えばスノーボードの「腰パン禁止」など、各部ごとに“独自ルール”も設けられる。誓約書にサインをしなければ強化指定選手の対象から外され、五輪出場も不可能となる。

 昨年10月には日本水連が、競泳日本代表選手の茶髪やピアス、華美なネイルアートなどを禁止する「日本代表選手規範」を明文化(施行は今年4月1日から)。誓約書へのサインを義務付けている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:19 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ご無沙汰です。
私は書けない所を堂々巡り…っと、堂々とせずにこそこそしてますがね。

オーメンですか、今日は。私は何とか末広がりにはならずに済んでます。ああ、連チャンフィーバーだった頃が懐かしい…(遠い目)

北海道ならではのハスカップランド、良いなぁ。でも、地元とは言え、そんなにお目にかからない?なら、食べとかないとね。
明日も楽しんで食べてください。それで、おかしくなってしまわないことは実証済みですもんね。

追記
私ごとですが、「交響楽」の冒頭に表紙の画像張り付けました。また見たってください。
Posted by たすく at 2010年03月26日 01:23
たすくさん、ありがとうございます。
書けない所を堂々巡り?
堂々とせずにこそこそ・・・あはは。

オーメンでした〜。
たすくさんは、末広がりにならないよう死守してるんですね。連チャンフィーバー・・・懐かしい…(さらに遠い目)

そうですよね。ハスカップランド、滅多に食べられないのだから食べなきゃ損!損!ですよね。スフレっぽい感じの生地だし、クリームも控え目なので、カロリー的には大丈夫そうですしね。

1500kcal以下でやっていたころは、イベントだと言っても、その範囲内で頑張っていたこともあったはずなんですけどね。ここ半年?1年?は、すっかり甘くなってます。まあ、十分満足して、またやりまっせ。

表紙の画像ですか!どれどれ・・・。
Posted by たすくさんへ at 2010年03月26日 08:36
 こんにちは・マカロンさん?質問なんですが腹がいっぱいになってカロリー少ない食べ物は何がありますか?・(~_~;)・・4人で静岡県東部地方中心に地域密着型で食材提供援助・太陽光発電・訪問介護を軸として事業設立を考察してる時、社長になる予定のK氏さんが、アル中で高額で長期的に渡り富士市のの病院へ隔離的な入院してますが、残された我等3人、退院・完治するまでの期間、夢を捨てずに理想を追い求めてみました。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『起業 独立が延期したが希望を捨てずに嫁とも考察:14』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「はなまるマーケット:料理レシピで見た良く見れば毛が入ってる:クイック拡大し見て!」「猫が犬に噛まれてる」「ナルト直撃!」「ダイエットする為には、きゅうりサンド:1人分170Kcal」「民主党議員が使ってそうな黄金製トイレ」「トイレの座り方禁止事項図」「近所の母も通ってる老人介護施設」「必殺隔離病棟」写真を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:アドバイス等:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。






Posted by 智太郎 at 2010年03月26日 12:55
こんにちは(゚▽゚)/

検診では やはり体重がんばりましょう と いわれました(>_<)
まぁ しかたないですね

それなのに 水曜日に マック モス
今日 マックo(≧∀≦)o

ダメダメな私です。
Posted by さおさお at 2010年03月26日 13:50
智太郎さん、ありがとうございます。
そのご質問は前にもお答えしたのですが、私は、いわゆるダイエット食品というのは食べたことがないので、腹がいっぱいになってカロリー少ない食べ物は「野菜」や「寒天」ぐらいしか思いつきません。
でも、必要な栄養が満たされれば、お腹いっぱい食べなくても満足できるみたいですよ。栄養が満たされないと、お腹いっぱい食べても余計に食べたくなるようです。お腹いっぱいより栄養いっぱいのほうがいいみたいです。

Posted by 智太郎さんへ at 2010年03月26日 20:21
さおさおさん、ありがとうございます。
あらら、検診で「体重がんばりましょう」と言われちゃったんですね。
そうそう、しかたないですよ〜。

私が言っても説得力がないのですが、マックもモスも食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。
だから全然ダメダメなんかじゃないです、ないです。
「食べちゃダメ!」って思えば思うほど、逆に食べたくなりますからね。食べ過ぎなきゃ、食べても大丈夫ですよ。
私は食べ過ぎてますけどね(爆)
Posted by さおさおさんへ at 2010年03月26日 20:26
マカロンさんは、まだまだ私も40代前半!私も41歳・・でも健康の為にもマカロンも私も睡眠時間には、ダイエットを中心にも、気をつけてきましょうね
Posted by 智太郎 at 2010年03月27日 10:00
智太郎さん、ありがとうございます。
睡眠は大切ですもんね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年03月27日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)