スポンサードリンク

2010年03月15日

ダイエット[832日目]不可解な体重増/沢尻エリカ、解禁/ストレス下の男性は自分と似ていない女性を選ぶ/青魚に多い脂肪酸、うつの改善などに効果

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:14.1%
BMI:21.8
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計290キロカロリー    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 :コク醤油ラーメン 500Kcal焼き豚 60Kcalねぎ 5Kcalゆで卵 80Kcal  漬物 10Kcal  リアルゴールド 89Kcal   昼計744キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時10分 :味噌汁(なめこ・寒天) 50Kcal  漬物 10Kcal  冷奴(辛そうで辛くない少し辛いラー油) 150Kcal  玉子焼き 100Kcal  味噌炒め 30Kcal油 30Kcalホタテ 100Kcalキャベツ人参玉葱 30Kcal   玄米(辛そうで辛くない少し辛いラー油) 350Kcal    夜計850キロカロリー
おやつ
15時15分 :ハートチョコレートピーナッツ 45Kcal  ジョージアオリジナルコーヒー 54Kcal   おやつ計99Kcal     今日の合計1983キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


小雨今日の札幌は小雨?小雪?風が強めだったかな。


今朝の体重は400g減って65.4kg(41.6kg減、あと2.4kg)
体脂肪率は0.3%減って14.1%



昨日の夕食はおかずが少なかったので、今朝の体重は減りました。軽い食事でもお腹は満足だったので、あの程度でも大丈夫なんだろうな〜と思いました。朝の体重もいい感じなので、このまま65.0kgを久し振りに切って、減量モードまっしぐらになるだろうと期待していたのですが・・・

今日は普通の食事だし、間食したもののチョコレート1個とミニ缶コーヒーを飲んだだけ。あ!昼食後にもリアルゴールドのミニ缶を飲んだけど、その程度だったのに、夕食前体重が朝より800グラムも増えているって、いったい何故?

まぁね、ドカ食いしてないのに体重が極端に増えているときは、たぶん水分なんだろうけどさ。それにしたって増えすぎだよな〜。水分を貯める必要のある食事内容だったのかな?ドカ食いしたときならしょうがないと思うけど、普通の食事でこういうのはイヤだよな〜。

まぁでも、水分だろうから抜ければ大丈夫なはず。
それに、他に考えられるのは、ゴンちゃん。また6日来てないからね。もしかしたら、以前に立てた仮説のように、ゴンちゃんがそろそろ来る頃だから水分を溜め込んでいるのかも。これでゴンちゃんが来たら、その後は排水モードになるかもしれないな〜。

別の理由として考えれるのは、昨日の夕食がやっぱり少なすぎたのかも。その反動で、食事吸収率が上がっているのかな?軽い飢餓状態?そんなにお腹が空いていなかったけどね。

まぁどういう原因・理由なのかは分からないけど、明日以降の動き次第ですね。ゴンちゃんが来てどんな動きを見せるのか。水分だけでこれだけの増量を見せるのは久し振りだから、もしかしたら大フィーバーなんてことも久し振りにあるのかも。期待しちゃうよ(笑)



このエリカ様の巨大ポスター、カッコイイし、セクシーだよね〜。
やっぱり凄い。
でも凄いだけにもったいないよね、エリカ様。
いや〜でも、この恰好でテレビCMも流れるのなら、大評判・大注目、大騒ぎになりそう。どんな映像なのか早く見たい気持ちになってます。カッコよくて、美しくて、超セクシーだろうな〜。
 昨年9月に所属事務所を解雇された女優、沢尻エリカ(23)の仕事復帰第1弾となるエステティックサロン「たかの友梨ビューティクリニック」の巨大ポスターが15日未明、東京・銀座のソニービルの壁面に出現。朝の通勤客を驚かせた。

 ポスターは縦28・5メートル×横6・7メートルで、ペインティングを施したセミヌードの沢尻が片足で立っているというデザインに、「沢尻エリカ、解禁。」のキャッチコピー。設置は14日午後11時から始まり、15日午前3時すぎにようやく完了した。あす16日にはCM発表の会見が行われる。



こういうものかもしれないね。
恋人探しは競争が激しく、ルックスや社会的地位、経済力、話術、さらには意識下に訴えるにおいなどが決定打だと思っているとしたら、実はもっと複雑な要素があることを知って驚くかもしれない。

 ストレスにさらされている男性は、性的な好みについて意外な選択をするという研究結果が、英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に掲載された。

 論文を発表したのは、ドイツ・トリーア大学(University of Trier)のJohanna Lass-Hennemann氏ら精神生物学者の研究チーム。

■ストレス下では普段と反対の選択

 これまでの研究では、男女ともに、自分と似た相手、特に顔が似た相手と恋に落ちることがくり返し指摘されてきた。しかし、同研究チームは、動物実験の結果から、男性はストレスにさらされている場合には女性と違った行動をとるのではないかと考え、調査に乗り出した。

 研究チームは、健康で太っていない地元学生50人を集め、2つのグループに分けた。一方のグループは氷水に手を浸し、もう一方のグループは体温と同じ温度の水に手を浸した。また、唾液中のホルモン、コルチゾールの量も調べ、両グループのストレス量が異なっていることも事後に確認した。その上で、興味のあるものを眺める際に反応する「驚がく反射」を観察するため、学生の目の周囲に電極をつないで微量な筋肉反応を調査した。

 実験では、学生たちに40枚の若い女性のコンピューター画像を見せ、その反応を確認した。画像のうち30枚は被験者を見つめるヌード画像で、10枚は通常の画像だった。また、ヌード画像のうち10枚は、被験者本人に似た顔になるようコンピューターで画像処理した。

 ストレスにさらされていないグループの男性は、従来の見解どおり、本人と最も似ている女性を好んだ。一方、ストレスにさらされたグループの男性は、自分と似た女性に関心を向けず、自分と似ていない女性を好む傾向を示した。

 報告書は、ストレスにさらされた男性が、この最初の出会いの後も、自分に似ていない女性の方に関心を示し続けるかどうかはわからないものの、その可能性は高まることになるだろうと結論づけた。

■ストレス下の特殊な選択は遺伝子を残すため?

 このような行動の理由として、研究チームは、生殖の機会を増やすためという進化論的な理由を提示した。

 これまでの研究で、人は、自分と似ていない相手よりも自分と似ている相手に信頼感を持つ傾向があることが示唆されている。このことは、長期的な関係を求める男性が、自分と似た女性を好む理由を説明している。

 一方で、ストレスにさらされている人は、ストレスにさらされていない場合よりも短期的な関係を持つことも、これまでの研究で知られている。男性が自分と似ていない女性を選ぶ理由について、報告書は、より多くの性パートナーを持つことで自分の遺伝子を残す機会を増やしていることで説明がつくとした。(c)AFP


青魚に多い脂肪酸、うつの改善などに効果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000834-yom-sci

3月15日16時20分配信 読売新聞

 魚を食べると心が落ち着く? 食物に含まれる脂肪の種類が精神面の健康に影響するという研究報告が国内外で積み重ねられてきた。

 とくに注目されているのはサバなど青魚に多い「ω(オメガ)3系脂肪酸」。うつの改善や攻撃性の低減などに効果があるという報告が相次いでいる。効果がなかったとする報告もあり、科学的な検証はまだ途上だが、うつ病患者が国内で100万人を超える中、食事の見直しが心の健康対策に役立つかも知れない。

 代表的なω3系脂肪酸はサンマ、イワシ、ブリなど魚に多く含まれるEPA、DHAと、シソ油などに多いα(アルファ)リノレン酸。中性脂肪を減らし、動脈硬化を防ぐ効果がわかっている。

 精神面への影響の研究は1990年代後半から始まった。魚をよく食べる人は自殺企図が少ない(日本、フィンランド、米国)といった疫学調査のほか、被験者にω3系の油と偽薬(植物油など)を無作為に割り当て、どちらかわからない形で服用してもらって効果の有無を見る実験的な研究も各国で行われてきた。

 その結果、攻撃性や衝動性が減る(日本)、うつが改善する(米国、英国、台湾)といった報告がなされ、産後うつや認知症の予防効果を示唆する研究もある。

 一般の植物油に多いリノール酸など「ω6系脂肪酸」との相対的な量に着目し、うつの高齢者は血液中のω3系の比率が低いとした調査(オランダ)もある。

 ただ、関連や効果が見られなかったとの報告も複数ある。各種の研究を分析した米国の昨年の論文は「うつ病の治療手段になる可能性があるが、大規模な試験が求められる」としている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:34 | 絶好調絶好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そうですよね?起業にあたっての共同出資と言うもの・・人間関係が悪くなるのが必然らしいですね?勉強になりました。 民主党:岡田克也外務大臣がまたもや無駄なカネに投資するらしい。でも官僚の奴等の財源って日本国民を小バカにした様なバクチが財源だったんです。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『「太陽光発電機」設置状況です!起業 独立を目指す:7』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「「京セ○」の太陽光発電機設置工事」「K氏さんと2人で廃棄物運搬及び処理」「パチンコにもある:あしたのジョー」「「あしたのジョー」に登場して来た「力石徹」に顔も生活スタイルも似ている外務省:民主党:外務大臣:岡田克也」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/
Posted by 智太郎 at 2010年03月16日 15:05
智太郎さん、ありがとうございます。
いやいや、でもね、誰かと一緒に企業して大成功する人もいますしね。グーグルとかもそうでしたよね?
全部が全部、人間関係が悪くなるものでもないのでしょうけど・・・。

Posted by 智太郎さんへ at 2010年03月16日 20:02
ね?ソックリでしょう?民主党:外務大臣:岡田克也とあしたのジョー」に登場して来た「力石徹」に顔も生活スタイルもね?
Posted by 智太郎 at 2010年03月17日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)