スポンサードリンク

2010年03月10日

ダイエット[827日目]朝食で一日分のカロリー摂取/パパイアに著しい抗がん特性/抗メタボ米、鉄分3倍米も…

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:13.8%
BMI:21.9
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 40Kcal  プチミルクメロンパン 151Kcal  コーヒー  もち食感あんデニッシュ 250Kcal  沖縄黒糖入りメロンパン 446Kcal  十勝焼まんじゅう 300Kcal  十勝よもぎまんじゅう 300Kcal  本格焼酎チョコレートさつま白波入り 60Kcal    朝計1757キロカロリー    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 :味噌汁(豆腐・ねぎ) 50Kcal  漬物 20Kcal  鉄火丼のり 5Kcal白米 300Kcalまぐろ漬け 100Kcal   焼きタラコ 5Kcal    昼計480キロカロリー    CDその場ウォーキング&運動30分
夕食
19時0分 :クリアアサヒ 157Kcal  焼酎お湯割り 153Kcal   アスパラガス 15Kcal  きゅうり 5Kcal  オニオンスライス卵黄 70Kcal  ふかしジャガイモバター 100Kcal  まぐろ山かけ 50Kcal  チキンカツ 140Kcal    夜計690キロカロリー    今日の合計2927キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れてたかな。大荒れの予報だったけど、道東だけだったのかも。


今朝の体重は増減なく65.9kg(41.1kg減、あと2.9kg)
体脂肪率は0.4%減って13.8%



やっぱり体重は戻りませんね。昨日はたくさん食べたから当然か。

そしてそして、今日は朝からバカ食いしてしまいましよ。昨日買ったパンや饅頭を全部食べちゃいました。おまけもつけて。爆弾爆弾爆弾

1個ずつ4日に分けて食べるつもりと昨日書いたのに、一気に全部食べちゃいました。バカ食い、ヤケ食い、ドカ食いですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
朝だけで1757キロカロリー(正確なカロリーが分からない物もありますが・・・)。1日分のカロリーを朝に食べたことになりますね。

というわけで、夕食前の体重は朝より1.2キロも増えていて、夕食後にはさらに増えて、朝より2.5キロ増ということになってます。

もう食べたものはしょうがない。
たくさん食べて、たくさん出す体質になることを願うしかないかな(笑)わーい(嬉しい顔)

まあね。
たくさん食べたからって、そのすべてが吸収されるわけじゃないだろうし、すべてが体脂肪になるわけでもないでしょ、きっと。

たぶん、そのほとんどが吸収できずに体外に出ちゃうんじゃないのかな?だから、一気に食べてしまったほうがいいのかもよ。

1日1個ずつ食べてたら全部吸収されたかもしれないところを、一気に全部食べたことで、そのほとんどが体外に出ちゃうかもしれないからね。(なんて都合よく行くかな?)

ひな祭りにもりもと祭りをしたときも、「一気に食べちゃってスッキリ!」しちゃえ!って感じで全部食べたのに、今朝も同じように、全部を一気に処分してしまって、明日から気持ちを切り替えようとしています。同じことの繰り返しかも。

こういう食べ方をしちゃうと、お腹や脳が同じことを期待ちゃうのか、また同じようにドカ食いしたくなるんだよね。食べれば食べるほど食べたくなるようになっちゃいますね。

だからやっぱり、1日1個体制にしたほうが傷は小さかっただろうに・・・・・。

でももう食べたものはしょうがない。過ぎたことは取り戻せない、

また明日から真面目に取り組みましょう!
明日からはもう食べるものはないしね。(チョコは山のようにあるけど・・・やばい?)


これちょっとすごくない?
食べ物やダイエットの研究について、このブログではいろいろと紹介してきましたが、今回のように「著しい」という言葉が使われたのは初めてではないでしょうか?パパイヤがガンに著しく効くようです。パパイヤブームが全世界に?パパイヤ鈴木ダイエットも一緒に?(笑)
でも、本当にパパイヤがそこまでの効果があるのなら、本当に朗報だよね。
米フロリダ大(University of Florida)は9日、パパイアの葉のエキスと葉茶に著しい抗がん特性を認めたとする研究結果を発表した。頸部(けいぶ)がん、乳がん、肝臓がん、肺がん、すい臓がんで抗がん効果が確認されたという。

 同大のナム・ダン(Nam Dang)研究員と日本の研究チームは、乾燥したパパイア葉から抽出したエキスを10種類のがん細胞に垂らし、24時間後に効果を調べた。

 その結果、10種類すべてで腫瘍(しゅよう)の進行が遅くなっていたことがわかった。また、エキスの濃度が高いほど効果が高いことも明らかになった。

 研究者らは、パパイア葉エキスがTh1型サイトカインと呼ばれるシグナリング分子の生産を促すことで、免疫系の調節を助けているためではないかと見ている。

 このエキスは正常な細胞には危害を加えず、現行のがん治療における一般的な副作用を防げることも明らかになったため、免疫系に働きかけてがんを退治する新たな治療法への応用が期待されるという。

 パパイアは、世界各地、特にアジアにおいて、さまざまな病気への民間療法のなかで使用されてきた。

 詳しい研究内容は医学誌「Journal of Ethnopharmacology(民族薬理学)」2月号に掲載されている。(c)AFP


抗メタボ米、鉄分3倍米も… コメの進化がスゴイことに!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100310-00000001-rnijugo-sci

web R253月10日(水) 12時 5分配信 / テクノロジー - テクノロジー総合

先ごろ東大の研究者が鉄分含有量を3倍に高めたイネを開発したと話題になった。また、富山県の農業試験場では、黒米とコシヒカリを交配した「富山黒75号」を開発。生活習慣病を予防する色素が含まれる黒米の栄養価とコシヒカリの味を兼ね備えた“おいしい『抗メタボ』米”としてPRするという。他にも特定の栄養価を高めたコメはあるのだろうか?

「栄養価を高めたものだと、最近では農林水産省所轄の農研機構が作った小粒の黒米『紫こぼし』があります。食物繊維やカルシウム、ビタミンEを多く含みます。また、フィリピンにある国際稲研究所が遺伝子組み換えで開発した『ゴールデンライス』はビタミンAを高めたもの。これはビタミン不足に悩む発展途上国向けに作られたものです」(農研機構作物研究所・根本博さん)

ゴールデンライスは日本では販売されないんでしょうか?

「日本ではコメ以外の食品からビタミンを十分に摂取できますからね。むしろ過剰なくらい。じつは他の栄養素もあえてコメからとる必要はないんですよ。東大の“鉄分3倍米”にしても、鉄不足に悩む途上国向けに開発されたそうですから」(同)

では、国内向けのコメは主にどんな目的で品種改良されているんでしょうか?

「現在は国内の食料自給率を上げるのが最大のテーマ。それとは裏腹に減反政策でご飯用のコメを作る田んぼは減っています。そこで、余った田んぼを生かすべく、パンや麺の材料になる“米粉”に適した品種を開発しています。また、家畜のエサになるコメの開発も活発。味は度外視で、とにかく収量が多い品種です。食料自給率は家畜に食べさせる飼料自給も含みますので、大部分を輸入に頼るエサを国内産のコメで賄えれば自給率が上がります」(同)

自給率問題を抱える現状では、特定の栄養価を高めることを目的とした品種改良は主流になりえない模様。せっかく技術があるのにもったいない気もしますが…。
(榎並紀行/アイドマ・スタジオ)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25.jpから一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25.jpでは図・表・写真付きのコラムを掲載しております



応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:43 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩はです。
期待を裏切らない食べっぷりですね。僕も含めてまかろんさんのブログファンは多いと思いますが、ファンのうち99%はそうなると思っていたと思います(笑)。

しかし、ここぞという時は期待を裏切らないこの食べっぷり。でもこの体重まで見事に減らしているという実績。尊敬しますわー。

もりもとのパン、美味しそうですねー。関西でも食べられればいいのに。
Posted by ひーお at 2010年03月10日 22:38
ひーおさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。
期待されるとそれに応えずにはいられないものですから、無理して食べたんです。なんてね(笑)
でも、99%の人にそう思われていたとは、ガハハ。
ひーおさん、ファンだなんてありがとうございます。
ファンの期待に応えるのが、スーパーアイドルであり、スーパースターですよね。(誰のこと?)

それにしても食べ過ぎですよね。
自分では買っていないメロンパンまで追加してますからね。
こんな私を尊敬なんてしないでください。

もりもとのパン、大きいのに安いんですよ。美味しいし。
でも、私の場合は、どこのどんなものでも美味しいんですけどね(笑)
Posted by ひーおさんへ at 2010年03月10日 23:21
 こんばんは・マカロンしゃん!大変とよー?_・サラリーマン生活:18年に終止符を打つかの様に起業独立を目指してますが、腐りかけた今の日本社会において経済学を学ぼうと日本人:サラリーマン気質とは?について論述してみたのですが・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『地域密着型福祉事業と太陽光発電を併せ 起業 独立を目指す:4』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「可愛い子ねずみ」「通信販売CMの口が曲がってる?」「驚き猫」「コンビニに車で入店!いらっしゃい?突撃事故!」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





Posted by 智太郎 at 2010年03月11日 19:43
智太郎さん、ありがとうございます。
独立起業、成功するといいですね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年03月11日 20:09
オッザッス(おはようございます。)<m(__)m>えへ・・(*^_^*)楽しんでいただけました?この通販のCMのタレント名は知りませんが、何と言う通販のCMでしたっけ?ご存知であれば、教えていただけます?応援したら単独2位?頑張ってください!
Posted by 智太郎 at 2010年03月12日 09:51
智太郎さん、ありがとう御座います。
通販のCMのタレント名?
記事の上に出る広告のことかな?
この広告は出るものが変わるので、どの人のことかわからないです。スミマセン。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年03月12日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

パパイアに著しい抗がん特性、日米共同研究
Excerpt: (コメント)  パパイアはパパイヤとも呼ばれますが、日本語としては、パパイアが正式だそうです。 英語では、papaya、ラテン名は、Carica papaya、漢字で書くと蕃瓜樹です。 ちな..
Weblog: 漢方・健康食品・サプリメントを中心として健康ニュース
Tracked: 2010-03-11 06:10

パパイアに著しい抗がん特性、日米共同研究
Excerpt: (コメント) パパイア(パパイヤ)は、メキシコ南部を原産とするパパイア科パパイア属の常緑小高木です。 ラテン名(学名)をCarica papayaといい、英語では、papayaです。 現在は、メ..
Weblog: 健康情報 気になるニュースをお伝え
Tracked: 2010-03-11 06:11
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)