スポンサードリンク

2010年03月08日

ダイエット[825日目]トイレの神様 植村花菜 動画/腸内細菌が肥満を手助けか、米研究/吉田えり、レッドソックスの公式ページでビデオ紹介

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:14.3%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:13.0%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  食パン 160Kcal  コーヒー   朝計400キロカロリー    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 :漬物 10Kcal  焼きそば 281Kcal油 30Kcalキャベツもやし 10Kcal豚肉 40Kcal   豚汁 30Kcal大根人参牛蒡蒟蒻玉葱 20Kcal豆腐 20Kcal   昼計441キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時10分 :味噌汁(キャベツ油揚げ) 50Kcal   キムチ 20Kcal 煮物・蒲鉾 50Kcal人参 10Kcal昆布蒟蒻 5Kcal   焼きホッケ 200Kcal   玄米 300Kcal    夜計635キロカロリー    今日の合計1476キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れ。太陽が出ていたので室内・屋内は暖かかったけど、外は真冬に逆戻りだったみたい。今週は寒の戻りで、また雪も降りそう。


今朝の体重は100g減って65.8kg(41.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.3%



昨夜、イライラから食べ過ぎたけど体重には影響がなかったみたい。お腹の溜まり具合からしたら1杯食べ過ぎだったけど、食事量やカロリー、内容的には多くはなかったのかもね。明日以降に影響が出るのかもしれないけど。

でもやっぱり、もりもと祭りの1回(1日)の食べ過ぎが簡単に解消されないね。1回の食べ過ぎ程度なら、元の食事に戻せばすぐに戻ると思ってきたけど、最近はそう簡単に落ちないもんな〜。またゴンちゃんが来てないのが原因かもしれないけどね。2度目の64キロ台を記録し、さらに63キロ台から63.0キロを達成したいところ。

まぁ、焦らず、くさらず、たゆまず・・・だったかな?
最近、何かで読んだ言葉だけど、間違ってるような気がするし、誰の言葉だったかも思い出せない。昨日、目にしたような気がするのに・・・爆弾

さて、今日は動画というか、歌のご紹介!
いつも聴いてるラジオで最近何度も掛かっているのですが、掛けるたびにリスナーからの反響がある曲なんです。YouTubeに動画があったので、ここで紹介しちゃいます。聴いて(見て)みてくださいね。
植村花菜さんの『トイレの神様』という曲です。 



食べ物を消化する手助けを行う腸内細菌が、正常に働かない場合にかえって肥満の原因となってしまうことがあるとする研究が、4日の米科学誌サイエンス(Science)に発表された。腸内細菌叢の中で不適当な種類の細菌が勢力を強めると、低レベルの炎症が起き、前糖尿病状態となって食欲が増進されるからだという。

 研究を主導した米エモリー大学(Emory University)医学部のアンドリュー・ゲワーツ(Andrew Gewirtz)氏は、「先進国で肥満が爆発的に増えているのは、何かと座りっぱなしの生活スタイルや栄養過多な食事が原因だといわれるが、過剰なカロリー摂取の背景には無規律な食習慣のほかに、食欲や代謝に関与する腸内細菌が関わっている可能性を示す結果だ」と述べた。

 研究チームは、細胞が細菌の存在を感知する手助けをするタンパク質であるトール様受容体5(TLR5)が免疫システム中で欠乏するよう遺伝操作したマウスを使って実験を行った。

 免疫システムはTLR5の欠乏した状態でも細菌を制御し続けたが、効果は正常な場合と比べて弱く、細菌構成が変化したほか、低レベルの炎症が起こり、インスリン受容体の感受性が弱まった。

 この結果、TLR5欠乏マウスは、食べるえさの量が正常なマウスより約10%増え、体重も約20%増加、メタボリックシンドロームとなったという。

 マウスのえさ摂取量を制限することで体重を減少させることは可能だったが、インスリン感受性は低下したままだった。

 この結果から、ゲワーツ氏は「一般的には2型糖尿病とインスリン抵抗性は肥満の結果であるとされているが、少なくとも一部の肥満については、インスリン抵抗性が原因で起きている可能性がある」と指摘している。(c)AFP/Mira Oberman


知名度は全米級? 吉田えり、Rソックスの公式ページでビデオ紹介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000536-san-base

3月8日12時21分配信 産経新聞

 日本発の女子プロ野球選手の吉田えり(18)が、松坂大輔らの所属する米大リーグ、ボストン・レッドソックスの春季キャンプを訪れ、T・ウェイクフィールドからナックルボールを伝授された様子を記録した動画が8日、同チームの公式ページで紹介された。

 チームのトップページに掲出された「ウェイクフィールドがレッスン」と題した約1分半のビデオクリップでは、「ベテラン・ウェイクフィールドが18歳の日本人女性ナックルボーラーと対面」と説明がつけられ、「ナックルボールの伝統を引き継ごうという選手をコーチできるのは光栄なこと。彼女は本格的なナックルボールのコーチを受けたことがないが、そうとは思えない」と語るインタビューと、ボールの握り方を示したり、吉田の投球を見守り「グッド! 驚いたよ」と声をかける様子などが紹介された。

 吉田は5日に米国から戻った後、「野球の本場で、いい球場でできたのは魅力的。もう一度やりたい」と、米国でのプレーへ意欲を示している。屈指の人気を誇るRソックスのホームページに紹介され、“ナックルえりちゃん”の知名度も、ついに全米レベル?


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:36 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。マカロンさん。

腸内細菌が原因で肥満になる、記事興味深く読みました。わたしは先日、尿検査でピロリ菌が見つかったところです。来月胃カメラです。腸内環境を整えて、健康に過ごしたいものです。ヨーグルトの研究?(各社食べ比べとか)でもしてみようかな〜。

ところで、今更ですがブログのトップページのリンクを作っても良いでしょうか? 相互リンクじゃなくても構いません。
Posted by みなせりみ at 2010年03月09日 05:07
みなせりみさん、ありがとうございます。

ピロリ菌が見つかったんですか!ピロリ菌のことを最近の「ためしてガッテン」でやっていたような気が・・・。
来月胃カメラなんですね。
腸内環境はヨーグルトもそうですが、日本にはお漬物や納豆など、優秀な食べ物が昔からあるんですよね。キムチなんかもそうかな?

あ!相互リンクしてなかったんですね。もうしているつもりでした。では、こちらからもリンクしますね。右⇒の「レコダイ同志リンク集」(笑)に入れておきますね。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年03月09日 08:29
  こんにちはマカロンさん!朝食が、このメニューで?私なら駄目ですね?・・民主党の小沢が陰で「ワシの天下だ!」と思われる中、就職活動もやりくく「若者が働けない国:ニッポンの危機」が迫っている乱れた日本社会・・何かをやりだそうとし、失敗しそうになると逃げたがる日本人の気質であろうか・・こうした社会だからこそ!地域密着だと思い近所の50歳:K氏さん(41歳青年部:私のあまり活動しなかった元部員さん)と共に太陽光発電を基に起業・独立を考えており、静岡県庁でNPO法人加入の件について質疑や「京セ○」の起業・独立を考える人達の講習会に参加して来ました。・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『太陽光発電を基に仲間で起業・独立を考えてみる (~_~;)』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「小沢が陰で「ワシの天下だ!」「若者が働けない国:ニッポンの危機」「失敗しそうになると逃げたがる日本人の気質」「県庁隣にある駿府城」写真画像を貼りました。よろしければ1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





Posted by 智太郎 at 2010年03月09日 15:17
智太郎さん、ありがとうございます。
「朝食を抜くと病気は治る」という説もあるんですよ。朝食は果物だけがいいという考えもあったりします。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年03月09日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)