スポンサードリンク

2010年03月05日

ダイエット[822日目]プレミアムチョコロールケーキ/ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛/肥満の一部、細菌が原因となっている可能性=米研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 20Kcal  りんご 40Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計300キロカロリー   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 :漬物 10Kcal  カレーうどん 400Kcal人参玉ねぎ 10Kcal油揚げ 20Kcalチキン 30Kcal     昼計470キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時15分 :スープ(ニラ玉子) 50Kcal  茄子煮びたし 10Kcal  たらこ白滝 30Kcal  煮物 30Kcal焼き豆腐 100Kcalイカ 60Kcal   玄米 300Kcal   夜計580キロカロリー
おやつ
15時15分 :ローソン・プレミアムチョコロールケーキ 275Kcal プレミアムチョコロールケーキ.jpg    今日の合計1625キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


雪今朝の札幌はベタ雪が積もってまして、今シーズン一番の雪かきになりましたあせあせ(飛び散る汗)今シーズンは3回くらいしか雪かきしてないかも。それに楽チンばかりだったんだけど、3月のこの時期に一番大変な雪かきになりました。ベタ雪は重いバッド(下向き矢印)それでもそんなに辛くなかったかな。日中は気温も上がり雪解けがまた進んだのかも。


今朝の体重は増減なく66.1kg(40.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.7%減って13.7%



もりもと祭りの体重増解消は、まだ時間がかかるみたい。体脂肪率のほうは解消されたのようなので、次は体重かな?

その体重増や食欲増の解消を目指しているのに、今日は突然「ロールケーキ」が食べたくなってしまいました。堂島ロールなどのロールケーキブームが去年あたりから続いているのは知っていたのですが、食べたい気持ちはあったものの、もりもとの何とかロールや雪むしロールを食べたりしていたので、他のロールケーキを食べる機会はありませんでした。

ところが、ローソンのロールケーキが話題になっていたことが突如脳裏を過ぎり始め、抗えないほどの力を見せてしまったのです。

最近のロールケーキブームの特徴って、真ん中にクリームだけがあるタイプだと思うんですけど、このタイプのロールケーキを食べてみたくなったんです。調べてみたら、ローソンの「プレミアムロールケーキ」が発売3ヵ月半で1350万個も売れたとかで、これを買うことに決め、ローソンに向かいました車(セダン)

「売り切れてなきゃいいな〜」と心配しながら到着すると、お目当ての「プレミアムロールケーキ」を見つけたのですが、その隣に、「「プレミアムチョコロールケーキ」というものがあるではありませんか!

チョコ好きな私は迷わずこちらを買うことにしました。

3時のおやつに食べたのですが、すごく美味しかったっするんるんるんるん満足、満足exclamation

なんでも、スイス・チューリッヒに本拠地を置く世界最大のチョコレートメーカー「バリーカレボー社」の最高級チョコレートを使い、カカオの風味と苦味を効かせた“大人のチョコレートロールケーキ”に仕上げたそうなのです。

チョコクリームに使用するチョコレートは、コートジボワール産のカカオが主原料。チョコスポンジは洋菓子専門店で使用されている小麦粉にココアパウダーを加え、苦味が感じられるチョコ風味でありながら、しっとり口溶けの良いスポンジ・・・ということのようです。

最近のコンビニスイーツは美味しいよね。コンビニだから価格も安いし、この価格でこれだけ美味しいスイーツが食べられるんだからね〜。今度は白いほうも食べたいけど、堂島ロールとかも食べてみたいな〜。堂島ロールはもっと高い値段なのかな?

ただ、この「プレミアムチョコロールケーキ」は275キロカロリーもあります。でもね。前にやったもりもと洋菓子祭りのときは、ロールケーキを一本丸かじりしたからね。がはは。
あの時って、2本食べるつもりで買ったんだけど、げんこつシューとかもあったから1本でやめておいたはず。この「プレミアムチョコロールケーキ」も一本丸かじりしてみたいな〜。


ごはんにかけて食べるラー油があると聞き、前にスーパーで探したことがあったのですが、その時は見つけられなかったのです。後日、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を発見したものの、これがごはんにかけると美味しいラー油なのかどうか調べていなかったので、結局試していませんでした。
今度はエスビー食品が「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」というのも出すそうです。ごはんにかけるとは書かれてないけど、冷奴にかかるのは美味しそうだな〜。
 エスビー食品は5日、おかず感覚で使うラー油「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を23日に新発売すると発表した。内食志向の高まる中、手軽に料理のレパートリーが増やせる万能調味料のニーズが高まっているのに対応する。桃屋が同様のコンセプトで昨年8月に発売した新タイプのラー油が大ヒットしており、ラー油最大手のエスビーの参戦で市場競争が激しくなりそうだ。

 新製品は、ラー油、フライドガーリック、アーモンドのほか唐辛子を発酵させた中華調味料の辣醤(ラージャン)を組み合わせて、ほどよい辛さ、絶妙のおいしさを実現したという。

 料理にそのままかけて食べられ、冷ややっこや納豆などの薬味のほか、野菜いためやチャーハン、カレー、ラーメンなどの調味料などにも合うという。価格は330円(110グラム)。年間3億5000万円の売上高を目指す。

 桃屋が発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、辛さ志向が強まっていることや、「調理が簡略化できるのに味がいい」点などが評価され、品薄状態が続いている。


肥満の一部、細菌が原因となっている可能性=米研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000031-reu-int

3月5日13時54分配信 ロイター

 [ワシントン 4日 ロイター] 米国の研究チームが4日、細菌が肥満や健康を脅かすさまざまな症状の原因となる可能性があるという研究結果を発表した。アトランタにあるエモリー大学のアンドリュー・ゲワーツ氏のチームが、米科学誌サイエンスに掲載した。
 研究によると、ある種のバクテリアは食欲に影響を与え得る炎症や、クローン病、大腸炎といった炎症性大腸疾患を引き起こす可能性がある。同チームによると、つまりは細菌が過食を招くのだという。



応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:41 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/

北海道は 雪なんですね(^ー^)
名古屋は20度だったのかな 予報でしかみてなかったけど 暖かい日でした。散歩してました。雪は 今年は 一度みただけでした(名古屋は 降ったけど 知多半島ふらなかったり)


ラー油おいしそう。辛いもの好きだから 興味ありです

あとロールケーキ
普段たべないけど たまに食べたくなります。ローソンにいったら みてみます。近くにはローソンないけど
こないだ久しぶりに からあげくんレッドを食べました(^^)v

うまかった(^O^)

食べ物の話しばかりになってしまいました(^-^;

Posted by さおさお at 2010年03月05日 23:21
ロールケーキの踊り食い?そう言うのは先月(節分)に厄落としでやっとかなきゃいけなくないですか(笑)
別に厄年でもないけど、恵方スイーツで私が食べたのも、チョコロールケーキでした。アレもめちゃうまでした。あれからイオンモールのスイーツコーナーには近づいてないんだけど、今は売ってるのかな。

一昨日、ホワイトデー用にチョコマシュマロを大量に買い込みました。最近は「友チョコ」で結構貰ってくるもんですから、また手作りさせられるのもしんどいので、先制攻撃です。後、100均で袋とりぼんを買って持たせます。
Posted by たすく at 2010年03月06日 01:14
さおさおさん、ありがとうございます。
雪でした〜。暖かい時期なのでベタ雪で重くなっちゃうんです。それに、1日の降雪量の記録が3月に多いのも暖かい季節だからだそうです。

名古屋は20度ですか!雪は一度みただけだったんですね。

ラー油おいしそうですよね。今度こそ買おうかな〜。

ロールケーキですけど、プレミアムじゃないロールケキもあったように思いますので、お気をつけ下さいね(笑)
ローソンのからあげくんって人気あるんですよね?実はまだ食べたことがないんです。コンビニを毎日のように利用していたころにハマっていたら毎回買っていたのかも。危ない、危ない。
でも食べてみたい。チキン大好きだし〜。
Posted by さおさおさんへ at 2010年03月06日 08:35
たすくさん、ありがとうございます。
ロールケーキの踊り食いなんてしてませんよ〜(笑)
でもそっか、恵方ロールがありますもんね。節分にロールケーキ丸かじりすれば良かったのか。そういえば、たすくさんはそうしたんでしたもんね。

チョコマシュマロは食べたことないかも。美味しそうですね。う〜ん、チョコマシュマロも食べたくなってきた〜。すぐに食べたくなる〜〜〜。
Posted by たすくさんへ at 2010年03月06日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)