スポンサードリンク

2010年03月02日

ダイエット[819日目]おへその上が凹んできた/コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす/イ・ビョンホン、「第1回ソウル文化芸術大賞」を受賞

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.1kg
体脂肪率:14.0%
BMI:21.7
二回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:12.2%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計230キロカロリー   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時30分 :ふわとろ卵のオムライス 531Kcal  豚汁 63Kcal   昼計594キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時10分 :味噌汁(油揚げ・大根) 50Kcal  漬物 10Kcal  舞茸テンプラ 10Kcal   玉こんにゃく 20Kcal  玉子焼き 80Kcal   炒め物 30Kcalキャベツ 10Kcalさんま蒲焼 60Kcal   玄米 300Kcal    夜計570キロカロリー    今日の合計1394キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌も冷え込んだけど天気は晴れ!


今朝の体重は増減なく65.1kg(41.9kg減、あと2.1kg)
体脂肪率は0.2%増えて14.0%



昨日は1200キロカロリーを切ったけど体重は減らず。まぁそんなものなのでしょう。そうそう減りはしませんね。

体形写真を見て分からないと思うのですが、最近出てきた身体の変化があって、それはオヘソの上あたりが凹んできたことなんです。裸のパンツ一丁で体重測定をしていますが、数週間前くらいからその凹みが目立つようになってきました。ポコンと丸く凹んでいる感じなのです。これはどういうことが起きてこうなっているのでしょうね。腹筋の関係なのか、脂肪の関係なのか・・・。

丸く1センチくらいの凹みなので、横から見ても分からないのかも。正面からというか、上から見下ろすとよく分かる感じなのです。
まぁ、自分しか気づかないような微妙な変化かもしれませんね。
それに大した変化でもないですよね。

今日は、ひな祭りを前にして、「桜餅」と「うぐいす餅」が登場したのですが、大好きなのにどちらも食べませんでした。食べるのが怖いからではなくて、明日、「もりもと」へ行って、「桜餅」と「うぐいす餅」があるのなら買おうと思っていたからなのです。明日食べるのに、今日も食べるわけには行きませんからね。

さっきまで、「桜餅」と「うぐいす餅」しか買わないつもりだったのですが、せっかく行くのだからパンも買いたいな〜という気持ちが強くなってしまい、結局、明日の昼食にしてしまおう!と言うことに決めました手(チョキ)
ひな祭り関連和菓子とパンにしようかと。
やっぱり買いすぎてしまいそうだけど、買いすぎても食べ過ぎなきゃいいんだけどね〜。明日全部食べないで、明後日とかに食べてもいいんだけどさ〜〜。我慢は無理かな(笑)爆弾

「桜餅」「うぐいす餅」「ホーン」というパン、小倉ホイップはあるか?なければイチゴホイップか。 甘いパンばかりだから、フランスパン系のパンも買うか、バーガー系にするか、チーズ系にするか、シンプルなパンにするか・・・。

目標体重達成のご褒美はしないつもりだったけど、ご褒美だからってたくさん食べる必要はないんだよ。(自分に言い聞かせてる)
ご褒美でも適量を美味しく食べればいいんだよ。(自分にまた言い聞かせてる)
食べたいものを自分で選んで、美味しく食べれば満足できるでしょ?(自分にさらに言い聞かせてる)
たくさん食べても後悔するよ。それなら適量を美味しく食べて食後も満足できるほうがいいんじゃないの〜〜〜。

これだけ言い聞かせる必要があるってことは、やっぱり無理だろうね(笑)爆弾


2010年2月23日、ソウル市内の蚕室(チャムシル)学生体育館にて行われた「第1回ソウル文化芸術大賞」授賞式に登場した、イ・ビョンホン(Lee Byung-Hun)。(c)BON & Corporation

関連写真1/3ページ
全15枚

【2月25日 BON & Corporation】2月23日午後3時、ソウル市内の蚕室(チャムシル)学生体育館にて、「第1回ソウル文化芸術大賞」の授賞式が行われた。

 同日は、イ・スンジェ(Lee Soon-Jae、文化芸術人大賞)をはじめ、イ・ビョンホン(Lee Byung-Hun、ドラマ俳優大賞)、ソン・イェジン(Son Ye-Jin、映画俳優大賞)、パク・ジニョン(Park Jin-Young、大衆音楽プロデューサー大賞)、イ・ヒョリ(Lee Hyo-Lee、大衆音楽歌手大賞)、チョン・ジンホン(Jung Jin-Hong、報道人大賞)らが各部門の大賞に輝いた。

 「第1回ソウル文化芸術大賞」授賞式の結果は次の通り。

 ■報道人大賞=チョン・ジンホン
 ■ドラマ作家大賞=チェ・ワンギュ(Choi Wan-Kyu)
 ■文化芸術人大賞=イ・スンジェ
 ■文化芸術ワールドスター大賞=アン・ジェウク(Ahn Jae-Wook)
 ■映画監督大賞=ユン・ジェギュン(Yoon Je-Gyun)
 ■ドラマ演出大賞=チョン・ギサン(Jeon Gi-Sang)
 ■映画俳優大賞=ソン・イェジン
 ■ドラマ俳優大賞=イ・ビョンホン
 ■大衆音楽プロデューサー大賞=JYPのパク・ジニョン
 ■放送芸能大賞=イ・ギョンギュ(Lee Kyung-Kyu)
 ■大衆音楽歌手大賞=イ・ヒョリ
 ■ミュージカル俳優大賞=オク・ジュヒョン(Oak Ju-Hyun)(c)BON & Corporation


コーヒーの効果について、また新しいことが分かってきたみたいだね。
コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000537-san-soci

3月2日10時21分配信 産経新聞

 動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。(太田浩信)

  [グラフ]ポリフェノールが効果、EDの年代別比率

 ◆お茶よりも多く

 飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、赤ワインが濃さによって150〜300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、緑茶は115ミリグラム前後という。

 近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分がコーヒーからによるものだった。

 「日本は(動脈硬化が引き起こす)心筋梗塞(こうそく)が先進国の中でも少なく、最長寿国。それを支えているのが食生活で、ポリフェノールがその主因となっているとしたら、その一つはお茶だろうと思っていた。ところがコーヒーが1番だった」と近藤教授。「日本人がコーヒーをこんなに飲んでいたのか、ということにまず驚いた」と話す。

 ◆体で感じて飲む

 ポリフェノールの必要摂取量はまだ分かっていないが、「これまでの調査で使った基準(1日当たり1000〜1500ミリグラム)で考えれば、コーヒーなら5杯、お茶なら10杯でだいたい必要量が摂取できるデータが得られた」と近藤教授。気持ちを落ち着かせたり気分転換したりしたいときに飲むコーヒーが心のゆとりだけでなく、体の健康にも大きな効果をもたらしていることが解明された形だ。

 体内に摂取されたポリフェノールの働きは2時間程度で、4時間後には効果がなくなってしまうとされる。近藤教授は、朝食時▽午前10時▽昼食時▽午後3時▽夕食時−と習慣的に飲むお茶の時間について、「そう考えると昔の日本人はなかなか偉かった。実は知らないうちにポリフェノールを取っている。体で感じてお茶を飲むようになったのかな」と感嘆する。

 これまでの研究では赤ワインやココア、お茶などに含まれるポリフェノールの坑酸化作用などを調べてきたが、赤ワインの場合はアルコール、ココアの場合はカロリーが問題となる。コーヒーの場合も飲むときに入れるミルクと砂糖の影響が心配されることから、近藤教授は「ブラックで飲んでみては」と提案している。

 ■飲用量は漸増傾向

 全日本コーヒー協会によると、缶コーヒーやインスタントコーヒーを含めたコーヒー飲料全体の飲用量は1週間で1人平均10・6杯(平成20年)で、漸増傾向にあるという。

 協会では、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの抗酸化作用などに注目して動脈硬化抑制などへの効果をアピールするほか、がんや糖尿病の予防への効果を示す研究結果についてもPR。「もともとコーヒーは薬として広がっていった。コーヒーは健康に良い飲み物だということを多くの人に知ってほしい」(西野豊秀専務理事)としている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:57 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | 身体の変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすっかりやせ型ですねぇ。

私も今日はイオンモールでお買い物してたんですが、焼きたてのパンが火曜市で97円でした。デニッシュパンに一瞬手が伸びたんですが、思い直して食パンに。だって、バレンタインデーに大量に作らされたチョコケーキの副産物、カスタードクリームがまだ残ってるんですもん。それにデニッシュ生地にはバターがいっぱい。満足感を得るほど量は食べられません。

薄い8枚切りの食パンを軽く焼いて、自家製カスタードで食べる。なかなか贅沢だ。そう念じて帰宅しました。しましたよ。
春だし、カロリー節約生活モードに戻さなきゃね。
Posted by たすく at 2010年03月03日 00:14
たすくさん、ありがとうございます。
おお!焼きたてのパンが97円ですか!
そんな場面に出くわしたら、私なら制御できる自信がありません。そこでデニッシュパンを踏み止まったたすくさんを私は誇りに思います(笑)
デニッシュパンか〜。今日「もりもと」に行く前にそんな情報が入ってしまうと・・・。

焼きたてパンって美味しいですよね。
でも、トーストも美味しいですよね。トーストって焼きたてを再現しているってこともあるのではないかって先日思いました。(そんなの常識なのかな?)

食パンや焼かなくても美味しいし、焼いても美味しいし、バターなどつけなくても美味しいです。
軽く焼いて自家製カスタードは贅沢ですよね。美味しそう!でも私だと、そのほうがたくさん食べちゃうかも。

春ですね〜。

Posted by たすくさんへ at 2010年03月03日 08:48
 こんばんはです。マカロンさん?昨夜はビリーズブートキャンプの運動してます。お疲れ様でした・・(>_<)・・あらら?警察に署まで連行され、取調べされました。イザ!供述調書表とやらを携帯カメラで激写!連行されたのはつまらん喧嘩が原因でしたが、まさか警察に喧嘩相手が創価学会員同士と言うとは?と喧嘩とは、喧嘩両成敗にならぬこと・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『男子部・創価班内部アクシデントもあります!人間同士だ。2/2』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「41歳の春だから〜元祖天才バカボン」「私が警察署へ連行され、事情聴取やら多くの事を取り調べられる画像」「私が携帯電話カメラで瞬時に撮った供述調書」「その他諸々」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


Posted by 智太郎 at 2010年03月03日 18:45
智太郎さん、ありがとうございます。
え!連行され取調べですか!
ぎょぎょぎょ!
Posted by 智太郎さんへ at 2010年03月03日 20:05
コーヒーってやっぱ気持ちが落ち着くんですねー。
そうだと思ってました。私もコーヒー中毒です。

ところでマカロンさんの体重計はどこのメーカーですか?

うちのはオムロンのインナースキャン5年ものですが、体重の600gとか体脂肪率の0.2%などの細かい増減はわからないような気がします。
Posted by みなせりみ at 2010年03月04日 05:38
みなせりみさん、ありがとうございます。
私も以前はコーヒー中毒で、レコダイで記録してみたら、濃いコーヒーを一日12杯も飲んでいました。その頃心臓あたりが不調なことがたびたびあったこともあって、コーヒー断ちを決行し数ヶ月続けました。カフェインの禁断症状みたいのも経験しましたよ。コーヒーをやめたほうが頭はスッキリしました。
でも、また飲むようになりましたが、1日2回程度です。

私の体重計はタニタですよ。岡田斗司夫さんと同じ3000円くらいのです。2年前に買ったことになるかな。
もっと昔のダイエット時に50g単位で量れる体重計を買っていて、それはトイレの前後に使ったりしています(笑)。
体重の600gとか体脂肪率の0.2%などの細かい増減が分からないのは、岡田さんも書いてますが、ダイエットにはマイナスかも。そのあたりの微妙な数字が気持ちの点で大きかったりしますもんね。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年03月04日 08:34
私も コーヒー好きです。お酒も好きだけど
最近 体の調子と 精神的疲れのせいかなぁ
あるインスタントコーヒーが 効かない
鎮静作用が 効きすぎるのか それとも 睡眠薬でも 入っているのか 眠くなる。カフェインは 覚醒作用
コーヒーは いろいろな 効用があるとききますね。
コーヒーのひととき 好きなんだけどなぁ。一服してがんばろうみたいな。頭の回転も 変わるかなぁ?
 
Posted by 村石太星人 at 2010年06月16日 10:35
村石太星人さん、ありがとうございます。
へぇ〜、あるインスタントコーヒーが効かないということもあるものなんですね。
鎮静作用が効きすぎる?睡眠薬でも入っている?(笑)
そのコーヒーの耐性でもできちゃったのかな。

コーヒーはいろいろな効用がありますが、たぶん本当は飲まないほうが良さそうな気がしています。コーヒーを完全に経った時期が今回のダイエット中にあったんですが、コーヒーを飲まないほうが頭はスッキリしてるんですよ。やめたときに離脱症状が起こること自体、やっぱり体には必要のないものなんだろうな〜という気がしました。
タバコと同じで、コーヒーがなくてもリフレッシュや安堵できるものなんですけどね。常習性のあるものは、やっぱり怪しいと本当は思ってます(苦笑)
Posted by 村石太星人さんへ at 2010年06月16日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)