スポンサードリンク

2010年02月28日

ダイエット[817日目]維持こそすべて/スピードスケート女子団体パシュートで銀メダル/【女子ゴルフ】宮里藍が2週連続優勝/<大津波・津波警報>気象庁「小さくても安心せず引き続き警戒を」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:14.2%
BMI:21.8
二回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:10.4%
BMI:22.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 40Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 :もやしスープ 50Kcal   漬物 10Kcal   塩昆布おむすび 500Kcal玉子焼き・おかか 40Kcal    昼計600キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時0分 :一番搾り 143Kcal  焼酎お湯割り 257Kcal   茄子煮びたし 20Kcal   キャベツ千切り 30Kcal   豚肉味噌焼き 120Kcal   サツマイモのいよかん煮 70Kcal   蒲鉾 120Kcal    夕食計760キロカロリー    今日の合計1600キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ札幌は今日もいい天気るんるんもう春の入り口だね。


今朝の体重は800g増えて65.4kg(41.6kg減、あと0.4kg)
体脂肪率は0.7%増えて14.2%



今朝はやはり増えちゃいましたね。
昨日のバレンタインチョコレートとあんドーナツ三昧の影響なのか、ボンと増えました。まぁ食べたのだから仕方ない。

今日は深夜3時に皆川賢太郎選手(上村愛子選手の旦那さん)の回転を見るために起きて、石田正子選手のクロスカントリー5位を見て、スピードスケート女子団体パシュートの銀メダルを見たので、二度寝できないこともあってか、夕食前体重も体脂肪率も夕食前の自己ベストNEWぴかぴか(新しい)

夕食は晩酌日だけど、夕食後体脂肪率も自己ベストNEWぴかぴか(新しい)

久し振りに体重減りモードなのかもね。

にしても、昨日、2年以上目標にしてきた65.0kgを切ったわけだけど、この20年以上やってきた数々のダイエットの時は、目標まで歯を食いしばるようにがんばってきて、目標達成の瞬間から思いっきり過食していたっけな〜。だって、達成後に好きなだけ食べることを望みにして耐えていたからね。

目標達成を見た瞬間から、すぐにたくさん食べていたんじゃないかな。当然ながら、その日の夜は、ケンタッキーフライドチキンとビールや焼酎などでお祝いと言う名のドカ食い。きっと夜まで待てるわけないよね。昼は昼で何かをたくさん食べたんだろうな〜。

いやいや、昼まで待たないよね。きっと、朝から菓子パンとかサントイッチとかをたらふく食べたんだろうな〜。

だから、目標達成はその日の朝だけで、一瞬にしてリバウンドへの道を突き進んでいたわけです。無理なダイエットをしていたのだから、その反動を理性や意志の力では絶対に止められない状態ですからね。絶対に無理です。

こんなふうに書くと今回のレコダイ(レコーディングダイエット)では大丈夫だったかと言えば、昨日のブログを読んでくださった方はお分かりのように、やっぱりチョコやあんドーナツなんかをたくさん食べたわけです。
まあ、このくらいなら全然大丈夫だと思いたいけどね。

予定していた「ご褒美のお祝い」も、あんドーナツとチョコレートを食べたことで、なんとか誤魔化せそうです。食べる喜びよりも、体重を減らす喜びのほうを欲している感じです。

ダイエットは減量が目的ではなくて、維持こそすべてなんですよね。
何度も何度も大幅減量や小幅減量には成功してきましたが、そのたびに減らした分より多くリバウンドしてきました。ダイエットは減量することではなく、減量した体重を維持することこそが本当の目的ですもんね。
All you need is maintenance. でしょうか(笑)

目標達成後の維持のことを考えていないダイエットで失敗ばかりしてきたので、今回のレコダイでは目標達成後のことばかり考えながら続けてきました。ブログの最初の頃を読んでみれば、たぶんその頃から、「維持こそすべて」「維持こそダイエット」というようなことが書かれているはずです。

そう。ここからが本当のダイエットなんですよね。
最終目標が63.0kgだからというわけでなく、65.0kgを達成してからが本当のダイエット。そういう思いを持って最初から取り組んできました。

ここからが本当のダイエットです。


いや〜惜しかった〜。残念!
さっきも書いたように、深夜3時からオリンピックを見ていたので、準決勝も見ることができて、銀メダル以上が確定し、決勝までドキドキでした。
0.02秒差で金メダルだったのにね〜。惜しかったな〜。
1.7秒差くらいまで途中で差をつけたのに、最後の100メートルか50メートルでの大逆転だから悔しさも大きいよね。追い上げたけど届かなかったと言う感じだったら「よくやった!」ってなったのに、逆転されたから悔しいね。金メダル1個くらい欲しかったな〜。
パシュートって言うけど、スペルを見るとパスートのほうが発音に近いんじゃないのかな?
高木美帆選手はメダルもらえなくて残念だったけど、ソチだね、ソチ。
2010年バンクーバー冬季五輪、スピードスケート女子団体追い抜き決勝。ドイツが日本に勝利し、金メダルを獲得した。

 ドイツ(シュテファニー・ベッカート(Stephanie Beckert)、ダニエラ・アンシュッツ(Daniela Anschuetz-Thoms)、カトリン・マットシェロト(Katrin Mattscherodt)) は5周目まで日本(穂積雅子(Masako Hozumi)、小平奈緒(Nao Kodaira)、田畑真紀(Maki Tabata))に1秒以上差をつけられていたが、残り600メートルから巻き返し、3分2秒82で日本に勝利した。ドイツの日本のタイム差はわずか0秒02だった。

 2位には日本、3位にはポーランドが入った。(c)AFP



オリンピックでは金メダルがとれなかったけど、宮里藍選手が2週続けて金メダルをとってくれました。危なげない勝利という感じ。長い間苦労したけど報われたね。藍ちゃんが苦労したのも4年間じゃなかったっけ?「石の上にも4年」なのかな。4年頑張れば報われるのかも。
それにしても強い。今年は何勝もするのかも。メジャー制覇もして欲しい。
優勝インタビューもかっこよかったよ。英語ペラペラだし、発音もきれいでよどみないし、リスニングも完璧。かっこいいな〜。
3週連続できるかな?
 米女子プロゴルフツアーの今季第2戦、HSBCチャンピオンズ最終日は28日、シンガポールのタナメラCC(パー72)で行われ、前日首位タイの宮里藍(24)が通算10アンダーの278で開幕戦のホンダLPGAに続く2週連続優勝、ツアー通算3勝目を挙げた。日本選手の2大会連続優勝は史上初で、年間2勝以上は1999年の福嶋晃子以来、岡本綾子、小林浩美と合わせ4人となった。

 宮里は米ツアー本格参戦5年目の今季、目標とする最優秀選手賞と賞金女王獲得に向けて最高のスタートを切った。4月のメジャー第1戦、クラフト・ナビスコ選手権に、77年全米女子プロ選手権での樋口久子以来日本人2人目となるメジャー制覇の期待もかかる。

 今季の米女子ツアーは開幕シリーズが東南アジアで開催された。第3戦の起亜クラシックは3月25日から米カリフォルニア州で行われる。(共同)


チリ大地震で1日経って大津波警報などが一日中テレビ画面に出てましたね。この時間でもまだ出ています。まだまだ警戒が必要だそうです。津波の勢力が衰えていないらしいです。
1メートルを超える津波なんて珍しいもんね。あんな離れたところなのに、まだこんなにエネルギーがあるなんて。
30センチとか、10センチとかの津波だと「たいしたことない」って思っていたけど、そうじゃないんだってね。高さは10センチだけど、長さや幅が数キロ、数十キロもあるわけだから、その勢いってすごいんだってね。とんでもないらしいよ。
<大津波・津波警報>気象庁「小さくても安心せず引き続き警戒を」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000009-maiall-soci

2月28日17時19分配信 毎日新聞

 南米チリの大地震による日本沿岸の津波の状況について、気象庁は28日夕方に記者会見。「現在、津波は来襲している状況で引き続き警戒をお願いする。今回の津波は第1波が到達してしばらくあと、大きな津波が到達する傾向があるので、安心をせずに津波警報が解除されるまでは海岸に近づかないように」と警戒を呼びかけた。

 津波警報の解除については、「現在、東北・北海道に後続波の津波が来襲している段階で、この状況では解除できる状況にない。非常に大きなエネルギーの津波が落ち着いたあと判断する」と、しばらく状況を見守る方針を明らかにした。気象庁によると、1960年のチリ地震津波の際も、最初に小さな津波が到達したあと非常に大きな津波が到達して、被害が出たという。【デジタルメディア局】


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:31 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はじめまして(^^)

いつも拝見させていただいてます。
岡田さんの本に出会ってから、
いろんなブログをまわって
ほぼ毎日チェックさせて
もらってました♪
のに!!初コメです(^^;)

目標達成おめでとうございます。
いつも見てるから自分のことのように
ほんとに嬉しいです☆

私は高校3年で(明日卒業するけど…)
レコダイで16キロ減量しました。
まだもう少し目標にはいきませんが
マカロンさん見習って頑張ります☆

もし63キロになっても維持するって意味で
ブログ続けてくださいね♪
すごく頑張る力になってます(^^)
 
Posted by さぁちゃん at 2010年02月28日 23:42
マカロンさん、はじめまして。
1日遅れになってしまいましたが、目標体重達成おめでとうございます!! 
実は私も二年前の3月1日からレコーディングダイエットを始め、その時からマカロンさんのサイトはいつも拝見してました。(俗に言う読み逃げというヤツ!)本当に二年間励まされました。チョコレート祭りや、パン祭り、年末年始のイベントなどもあり、自分に厳しくしすぎないあたりがかえって参考になったり…。私の場合マカロンさんのように運動をマジメにやらなかったため、相変わらず腹回りはビヨ〜ンと餅のような肉が付いてますが、それでも33Kg減の標準体重以下となりました。
私ももう少し目標体重、体脂肪共に下げたいので、またマカロンさんを参考にしてこれからも頑張ります!

Posted by よこちゃん at 2010年02月28日 23:55
ダイエットは減量にあらずです。私は、ダイエットを自分に見合った食事量&食べ方ってことだと思ってますから。

昨日は15時間くらい寝たんですが、おかげで今日は仕事してるとどんどん楽になってきました(仕事してるとってとこがいかにも私ですがね)

今日から3月だし、気持ちも新たに書き始めようかなぁ…ただ、今頭にあるネタって、ドロドロネタなので、春っぽく無いけど。
Posted by たすく at 2010年03月01日 00:23
さぁちゃんさん、はじめまして。
いつも読んでくださり、お祝いコメントまでくださってありがとうございます。ご自分のことのように喜んでくださること、私こそ嬉しいです。

そして、今日ご卒業なんですね。
おめでとうございます!
高校生で16キロの減量なんて成功させると、お友達の見る目も変るのでしょうね。それに、男の子がほうっておかないのでは?(笑)
目標までもう少しなんですね。
もしかしたらすごく高い目標を掲げているのかな?
でも、若いときにレコダイのようなダイエットに出会い、成功させたことは羨ましいですし、本当に良かったですね。私は間違ったダイエットばかりして、20代、30代は太った青春でしたからね〜(笑)
さぁちゃんさんのこれからの人生は、明るく輝いていますね。

63キロまで行っても、たぶんしばらくブログを続けると思います。維持できるか心配だということもあるし、ここまで来たら維持の記録も残した方がいいかな〜とも思いますのでね。維持ブログって詠んだことないし。

さぁちゃん、ご卒業おめでとうございます。
寂しいお別れもあるかもしれないけど、新しい世界も楽しみですね。
Posted by さぁちゃんさんへ at 2010年03月01日 08:45
よこちゃんさん、はじめまして。
ブログをお読みくださり、このようにお祝いコメントまでくださってありがとうございます。よこちゃんさんもレコダイを2年続けているんですね。3月1日からだったということは、今日から3年生ですね(笑)

あはは、「自分に厳しくしすぎないあたり」が良いでしょ?(苦笑)運動も毎日のようにやっているからマジメに思えるかもしれませんが、こちらも自分に甘いんですよ。

よこちゃんさんは33Kg減で標準体重以下ですか!頑張りましたね〜。運動しなくても大丈夫だったんですね。
でも、目標体重はあと少しですか。
私もあと少し頑張ります。
そして、ダイエット本番の維持ですね。

コメントありがとうございます。
Posted by よこちゃんさんへ at 2010年03月01日 08:57
たすくさん、ありがとうございます。
体調が良くなってきたようで安心しました。よかったですね。仕事で治すところが、たすくさんらしいですね。

ほんと、ダイエットは減量にあらずなんですよね。
自分に見合った食事量&食べ方。本当にその通りだと思います。食事をとにかく減らすこと、体重をとにかく減らすことではないんですよね。

私もレコダイ当初から、「ダイエット卒業後の食事量&食事内容を意識する」というスタンスでやってきましたから、目標体重を達成して卒業したとしても何も変わることはないわけですからね。

今度はドロドロネタですか。春にぴったりかも(笑)
楽しみにしています!
Posted by たすくさんへ at 2010年03月01日 09:05
マイタケダイエットの事などブログに書いております。興味のある方は一度のぞいてみて下さい。マイタケはダイエット効果や肝臓などの臓器の脂肪を便で排出する効果、糖尿病、高脂血症などに効果があるといわれるおいしいキノコです。
Posted by まいたけ at 2010年03月01日 11:42
まいたけさん、はじめまして。
ありがとうございます。
今日も食べましたが、舞茸は私も大好きですよ。
舞茸ダイエットもブームになってますよね。
Posted by まいたけさんへ at 2010年03月01日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スピードスケート女子団体パシュート
Excerpt: バンクーバー五輪 女子団体パシュートで日本銀メダル 小平選手「メダルは重みがある」 ‎8 時間前‎ バンクーバーオリンピック、スピードスケート..
Weblog: ニュース速報。今日の見所
Tracked: 2010-03-01 03:01
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)