スポンサードリンク

2010年02月17日

ダイエット[806日目]スロトレ3日分を1回に変更/SP 高橋3位 織田4位 小塚8位、バンクーバー冬季五輪/ワサビの辛みで老化防止?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:14.9%
BMI:21.8
二回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 40Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計310Kcal   大川スロトレ3日分30分;今まで2日分1回だったのを3日分1回にする
昼食
12時10分 :焼きそば 300Kcalもやしキャベツ椎茸 20Kcalさつま揚げ 60Kcal    昼計380キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分;1.1倍速でやってみた
夕食
19時10分 :一番搾り 143Kcal  焼酎お湯割り 157Kcal   漬物 20Kcal   胡瓜スティック(味噌マヨ) 10Kcal   山芋千切り(スイチリ) 40Kcal   豚肉えのきキムチ炒め 140Kcal   ジャガイモ煮ころがし 100Kcalゆでたまご 80Kcal    夜計690キロカロリー       今日の合計1380キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れかな。昨日のぼたん雪で今朝は雪かき。


今朝の体重は100g減って65.6kg(41.4kg減、あと0.6kg)
体脂肪率は1.3%も増えて14.9%



体脂肪率が1.3%も増えたのは、スピードスケート女子を見るためにいつもより早く6時に起きたからかな。時計6時に起きたけど計測はいつもの時刻に計ったので、その分増えたのかも。もしくは、チョコレートを2日続けて食べたからかも。

65キロ台が4日続けて出たのは初めてのこと。3日が最長だったからね。100グラムずつジリジリ減らしています。

今日は、いつものスロトレで、2日分4種目を1回20〜30分でやっていたのを、3日分6種目を同じ時間でやることにしました。ここしばらくダラダラをやっていたことに気づいたので、3日分のメニューをテキパキとやることにして、サーキットトレーニング風にやってみることにします。短時間でピシッと集中してやるようにします。

それから今日は、いつものエアロビクスDVDを1.1倍速でやってみました。こちらも少し負荷を上げた方が良いような気がしたし、少し時間短縮にもなるでしょ。有酸素運動は時間を長くしたほうがいいんだろうけど、心拍数もある程度上げるべきだから、時間は微妙に短くなるけど心拍数は上がるはずなので、より体脂肪を燃焼させることができる心拍数になるのではないかな?

以前、目標体重に到達したら、スロトレは1日分を1回にして、エアロも短縮するつもりで考えていたのです。でも逆にしていこうかな?って今の時点では思っています。スロトレは3日分を1回にするけど時間的には変わらず、エアロはスピードアップすることで時間的には短縮するという方向で行こうと。
スロトレは3日分を1回にしたとしても、今までと違って、慌てているかのようにドンドンやれば、同じ時間でできるようです。サーキットトレーニングみたいにもなるから、これはこれで効果的なんじゃないかな?長く同じことばかりしてるから気分転換にもなるだろうしね。

運動量も増えるから、目標体重達成も早まるかもるんるん

そんなわけもあってか、今日の夕食前体重は65.3kgと夕食前の新記録NEWぴかぴか(新しい)65.3という体重は全体のベスト記録でもあるからね。そして晩酌日ダイエットで、夕食後体重は66.6kgとタイ記録ぴかぴか(新しい)。晩酌の水分が出て脱水するから、もしかしたらもしかするかも。でも、あと1.6kgだから、期待しすぎないほうが賢明だけどね。


男子は次から次にビッグネームが出てくるから気が抜けないね。ミスした選手からドンドン落伍していく感じ。プルシェンコは余裕だし、ライサチェックはデカイし・・・。でも日本人3人も頑張ってる。高橋大輔選手、ショートはいつも完璧だけど、フリーも今度こそ成功するといいな〜。織田選手も小塚選手も自分の力を全部出せますように。
2010年バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケート男子シングル・ショートプログラム(SP)。エフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko、ロシア)が、90.85点で首位に立った。

 2位には90.30点で2009年の世界選手権(ISU World Figure Skating Championships 2009)覇者エヴァン・ライサチェク(Evan Lysacek、米国)が、3位には90.25点で高橋大輔(Daisuke Takahashi、日本)がつけた。

 プルシェンコは出だしで4回転ジャンプを成功させ、演技後に「4回転がなければ男子のフィギュアスケートではないよ」と話している。

 プルシェンコは、ただ一人4回転のコンビネーションジャンプを成功させるなど、技術点ではトップの成績を収めたが、構成点ではライサチェクと高橋を下回り、ライサチェクとの差は0.55点、高橋との差は0.60点と僅差になっている。

 4位には84.85点で織田信成(Nobunari Oda、日本)が、5位には84.63点でトリノ五輪銀メダリストのステファン・ランビエール(Stephane Lambiel、スイス)がつけた。

 小塚崇彦(Takahiko Kozuka、日本)は79.59点で8位だった。

 2007年の世界選手権(ISU World Figure Skating Championships 2007)覇者ブライアン・ジュベール(Brian Joubert、フランス)は、転倒し、18位と大きく出遅れた。

 男子シングルは18日にフリースケーティング(FS)が行われる。(c)AFP/Emmeline Moore


山葵は、いかにも効果がありそうだよね。
山葵は肌に直接盛ると、物凄く痛くなるので注意してね。経験者談(笑)。
ワサビの辛みで老化防止? =健康食品などに応用期待−中部大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000046-jij-soci

2月17日10時6分配信 時事通信

 ワサビの辛み成分が、がんや糖尿病などの病気予防や老化防止に役立つ可能性があることを、中部大(愛知県春日井市)の三輪錠司教授らの研究グループが線虫を使った実験で突き止めた。新たな健康食品の開発などへの応用が期待されるという。米オンライン科学誌プロス・ワンに17日(米国時間)掲載される。
 三輪教授によると、生物の遺伝子や細胞は、喫煙や農薬などから摂取される毒物や、エネルギーを生み出す際に発生する活性酸素で傷つく「酸化ストレス」にさらされている。過度の酸化ストレスを受けると損傷が蓄積され、がんや糖尿病などの病気だけでなく、老化の原因にもなると考えられている。
 三輪教授らは、線虫に農薬などの酸化ストレスを与える実験を行った。そのままだと線虫は死んでしまうが、ワサビの辛み成分「アリルイソチオシアネート」(AITC)を与えると、酸化ストレスを排除するための酵素が活性化。与えなかった線虫に比べ、生存率は3時間後で約2倍、5時間後では約3倍になるなど大幅に上昇したという。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:55 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
もしかしたら今朝いい数字が出たのでは?

ところで便秘について…
自分はお腹の調子を見てたまに薬を使ってます。
自分も最初は「薬には頼りたくない」と超否定的でしたし、
やはり究極的には薬なんて使わないのがベストだとは思いますが、
無理に我慢せず、ピンチヒッター的に使うのならとても有効な気が。
ご存知かもしれませんが薬にもいろいろなタイプがありますし。
決して薬を勧めたいわけではないのですが、
減量開始以降便秘薬はいろいろ試行錯誤したのでご参考までに…。
Posted by zuzu at 2010年02月18日 10:24
 マカロンさん!こんばんは・・かな?お疲れーしょん様です。<m(__)m>ペコッ。私は1日に3−4回程トイレで大してますよ。しかしパートアルバイト見つけてますが無いなー<(`^´)> 最近は、借家に住んでる我が家の隣家が野鳩を飼い、その野鳩のフンで車上がフンまみれで困り役所へメールしてるのですがなかなか対応が遅い!昨今、警察官が訪問した時に苦情言っても警察監視外と言われ<`ヘ´>・・さて、ひき続き、昭和9年に静岡・草薙球場においてアメリカ大リーガー選抜チームを相手に多くの三振を奪い活躍した偉人:沢村栄治投手の素晴らしさ「伝説の投手:沢村」が誕生した!毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「17歳でベーブ・ルースを三振!」「アメリカ遠征に行った頃の沢村投手」「沢村投手の必勝法:テコの原理を利用した投法」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・次回も続けて書きます。どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


Posted by 智太郎 at 2010年02月18日 15:47
zuzuさん、ありがとうございます。

今朝はいい感じで減ってくれたのですが、5度目のタイ記録止まりでした。この壁が崩せない・・・。

ほほ〜、便秘の薬を使っているんですね。
私も薬は使いたくないので、本当に辛いとき以外は使ったことがないんです。2度くらいしかないかな。
今も6日出てないことになるのですが、私は全然辛くないので、自然に任せることにしました。お腹が張るとか、不快になるとかそういうことがないので。
本当は体に溜めない方がいいのでしょうけど、出るときに痛くないことだけを祈って、その時が来るのを待っています(笑)
Posted by zuzuさんへ at 2010年02月18日 19:52
智太郎さん、ありがとうございます。
おお!すごい!!1日に3−4回ですか!!!
羨ましい!!!!
Posted by 智太郎さんへ at 2010年02月18日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)