スポンサードリンク

2010年02月06日

ダイエット[795日目]マルちゃん あんかけ風やきそば弁当/11歳、藤沢里菜さんがプロ棋士に 史上最年少で難関突破/お寺のチワワが合掌のポーズ、沖縄で人気者のコナン君

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.9%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal   いよかん 80Kcal  バナナ 60Kcal  桜おはぎ 90Kcal  コーヒー   朝計400キロカロリー    トイレ中1日ゴンちゃん1000   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :煮付け 30Kcalじゃがいも 80Kcal大根 10Kcalさつま揚げ 40Kcal   マルちゃん あんかけ風やきそば弁当 509Kcal   漬物 20Kcal    昼計689キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :一番搾り 143Kcal  赤ワイン 80Kcal   スープ 30Kcal豆腐 80Kcalえのき・寒天・たまご 80Kcal   レタスキムチ 20Kcal   えのき豚肉巻き梅肉ソース 120Kcal   ドリア 30Kcalチーズ 30Kcalキムチ 10Kcalいわし 60Kcalごはん 100Kcal     夜計783キロカロリー
おやつ
15時15分 :黒糖まんじゅう 50Kcal    今日の合計1922キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は、朝は晴れてた晴れけど午後から雪雪積もる降り方だったね。雪まつりが始まっています。


今朝の体重は300g減って66.5kg(40.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.3%増えて14.5%



昨日は間食を食べたので、夕食の玄米を省いたから、もっと減っていることも期待しなかったわけじゃないんだけど、まあいい感じで少し減りました。水分の関係だとは思うけど。
でもこのままの流れを保ちたいところ。

今日は久し振りにエアロビクスDVDに戻してみました。ヒップホップDVDは一昨年やっていたころより楽しくなってきたんだけど、今日はちょっと気乗りがしなくて、気分転換にエアロのほうに。
エアロのほうが汗をかく感じ。と言っても少しだけなんだけどね。
ヒップホップだと汗が出ないからね。
またエアロに戻そうかな。時間が10分短いのも気分的に負担が減るしね。でも同じ動きなので飽きてきた感じはあるな〜。

今日の昼食は北海道限定のこれを食べました。
あんかけ風やきそば弁当.gif
北海道民は、インスタントカップ焼きそばといえば、マルちゃんの焼きそば弁当なのですが、その最新作がこの「あんかけ風やきそば弁当」なのです。お笑いコンビ「タカ&トシ」がCMをやっていて、食べてみたかったんですよね。

液体スープを蓋の上に載せないこととか、一度お湯を捨てた後にもう一度お湯を少し入れるなど、今までとは少し作り方が違うんです。
さらに、あんかけソースをかけてから30秒かきまぜるんです。

お湯を切った後にまた入れるので、ベチャベチャサラサラになるのでは?なんて心配していたんですが、かき混ぜるたびに少しずつトロトロになってきました。30秒では足りない感じ。トロトロ、ドロドロしてくるまでかき混ぜてから食べましたが、期待以上に美味しかったです。あんかけが好きだということもあるかもしれませんが、思っていた以上に美味しかったので、機会があればまた食べたいです。

と言っても、インスタントの麺なんて、いったい原材料は何?って感じで、本来は食べるものではないと個人的には思うようになってきています。食感も味もラーメンじゃないですもんね。似ても似つかないものを、口当たりの良いソースを絡めて、胃を埋めるためだけに食べているという感覚が否めなくなっています。シラタキとかコンニャクのほうが良さそう。麺の形状をしていて食感が不自然じゃなきゃ、美味しく作ったソースを絡めさえすれば、ナンだって同じだもんね、きっと。

そのソースにしたって、お湯に入れてかき混ぜるとトロトロになるような化学的な成分の何かが入っているのだとしたら、何だかな〜って感じでしょ?お腹の中でさらに固まっているんだったりして・・・。

まぁ、たまに食べるくらいなら体が頑張って自浄してくれるんでしょうけどね。


あ〜そうか〜。
おじいちゃんがあの、故・藤沢秀行名誉棋聖で、お父さんが藤沢一就八段なんだね。そうか〜。
それにしても、将棋も囲碁も「棋士」という同じ言葉を使わなきゃいいのにな〜って個人的には思っています。将棋の棋があるから、将棋は棋士で、囲碁のほうを別な呼び方にしたらいいのに。どうして同じなまま来ちゃったんだろう???
11歳、藤沢里菜さんがプロ棋士に 史上最年少で難関突破
2010.2.6 17:06

史上最年少の小学生プロ棋士・藤沢里菜さん=2月6日午後、東京都千代田区(中鉢久美子撮影)

 祖父の故・藤沢秀行名誉棋聖、父の藤沢一就(かずなり)八段に続き、三代の囲碁のプロ棋士を目指していた、11歳の藤沢里菜さんが史上最年少で難関を突破した。6日、東京都千代田区の日本棋院で行われた、平成22年度女流棋士(特別)採用試験本戦の最終ラウンドで勝った藤沢さんは6勝2敗となり、1位での合格を決めた。後日、正式承認されて初段となり、4月1日付けで女性初の小学生プロ棋士が誕生する。

 9人によるリーグ戦で藤沢さんは6勝2敗となり、3人が同成績で並んだが、序列の差で抜け出した。11歳6カ月は謝(しぇい)依旻(いみん)女流3冠(女流名人、女流本因坊、女流棋聖)の14歳4カ月を大きく更新し、男性を含めても趙治勲二十五世本因坊の11歳9カ月を抜く最年少記録となる。

 「2敗したときはもうなれないと思っていたので、うれしいです」と、素直に喜びを語る藤沢さん。6歳で碁を始め、道場に通い勉強した。兄と出場した全国小・中学校囲碁団体戦・小学校の部では3年間、優勝に貢献した。「小学生のうちにプロになりたかった」という最初の目標をクリアし、「女流のタイトル目指して頑張りたい」と、大きな夢がふくらんだ。

(榎本弘幸)



コナン君、完璧に決まってるね(笑)
沖縄の那覇市にある慈眼院で、前脚を合わせて合掌のポーズを取るチワワのコナン君(2)が話題を集めている。

 善國乗栄(Joei Yoshikuni)副住職によると、初めは餌が欲しいときに合掌するようになったという。合掌は感謝を表わす仏教の基本的な姿勢。餌をもらったり散歩に連れて行ってもらったりすることへの感謝を示しているのではないかと副住職は語る。

 黒と白の長い毛に茶色の首輪をしたコナン君は、祭壇の前で善國副住職と並んで座り、仏像をじっと見上げる。副住職が合掌して読経を始めると、コナン君も鼻の前で前脚を合わせて合掌のポーズを取る。参拝客も興味津々だ。

 25年以上、同院に通っている女性(71)は、コナン君の「特等席」の秘密について明かした。コナン君は、ほかの人が自分のお気に入りの場所に座ると怒るのだそうだ。

 同院のペットであるコナン君は、いまでは毎週のように写真を撮りに参拝客が訪れるほど人気者になった。若い観光客を中心に、30%ほど同院への参拝客が増えたようだという。

 コナン君のおかげで参拝しやすいと感じてもらえばうれしいと語ると、善國副住職は冗談っぽくコナン君に向かって合掌して頭を下げた。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:13 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんかけ焼きそばおいしそう(笑)
みたことないけど あるのかな?
あんかけスパゲティーとかのお店は ある愛知県だけど インスタントは 知らなかったな〜。まるちゃんは 地元にも会社があり義妹さんの旦那さんが働いてるのですが。(^ー^)

こんど探してみよう(^O^)

コナンくん

アニメのことかと思いました。
コナンくんときいて「名探偵コナン」か「未来少年コナン」かどちらかうかぶので 年齢(年代)がわかるといわれますね

ちなみに旦那は未来少年コナンでした(^ー^)
私は 微妙にどちらもわかるんですが、名探偵コナンのが すぐうかびました(^ー^)

Posted by さおさお at 2010年02月07日 02:12
さおさおさん、ありがとうございます。

そうですよね!愛知はあんかけスパゲティーがありますよね。妹のお土産を食べたことがあったと思います。美味しかったような記憶が・・・。名古屋メシは私の味覚には合うんですよ。
マルちゃんに義妹さんの旦那さんが勤めておられるんですね。やきそば弁当シリーズは北海道限定なのですが、そちらにもあるのかな〜?

そうそう!私もコナンくん と聞いて「名探偵コナン」が浮かびました。た○くさんの影響で毎週テレビを見るようになったんです(笑)。「未来少年コナン」もありましたね。こちらは見ていなかったので浮かんで来ませんでした。
コナン・ドイルが浮かぶのは?(爆)
Posted by さおさおさんへ at 2010年02月07日 09:20
 おこんばんちはですマカロンさん(^。^)カップ焼きそばは大好物ですが、カロリーがメチャ高いそうですよね_??・・緊急の全国世論調査を実施し、小沢氏が幹事長を「辞任すべきだ」との回答は69%で「辞任する必要はない」の28%を大幅に上回ったそうですが、小沢は自分の居る土建業界に多大な迷惑・悪を堂々としてきたのですから辞職すべきですよね?こんな時代、土建業者の社長の自殺が多い中、自分は仕事探していたら、御殿場市のラブホテルの夫婦住み込み社宅付きのパート募集記事を発見!二人で働けば、手取りで30万は超え、何とか現場監督時代の自分の1人給与分にはなります。やってみるかな?と言う事実のお話ブログを・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『真剣に嫁と(夫婦住み込み)でラブホテル勤務を始める・・』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、自殺予告写真やメタボ気味の自分は山下清役の塚地武雅みたいなデブは嫌だ!写真やラブホテルの実際写真にドラえもんに出てくるのび太としずかちゃんのベッドイン画像を貼ってます。1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


Posted by 智太郎 at 2010年02月07日 19:21
智太郎さん、ありがとうございます。
このカップ焼きそばは509kcalなので、それほど高カロリーではないですよ。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年02月07日 20:09
こんにちは〜。やきそば弁当シリーズ美味しいですよね〜(^_^)。

あんかけ風やきそば、買ってきたけどまだ食べていません。楽しみです。

藤沢一就八段の娘がプロに。知りませんでした。スゴイなー。我が家の家宝、私の嫁入り道具の碁盤と碁石はもう何年も使われないまま仕舞い込まれています。もったいないので、またいつか、碁を打ちたいですね〜。
Posted by みなせりみ at 2010年02月08日 16:17
みなせりみさん、ありがとうございます。
やきそば弁当シリーズ美味しいですよね。
あ!書いていて思い出しましたけど、このシリーズと言えば、捨てるお湯で作るスープが売りの一つですが、あんかけ風には付いてなかったことに今気づきました。
でも、美味しかったですよ。

お!家宝にして嫁入り道具が碁盤と碁石なんですか!すごい!素晴らしいものは本当にお宝ですもんね。
碁打てるんですね。私は碁は分かりません。ネットで勉強したこともありましたが(笑)
Posted by みなせりみさんへ at 2010年02月08日 20:06
え〜、もちろん私は「名探偵コナン」を思い出しますよ。「未来少年コナン」も大好きですが、「桜花」の影響で「名探偵コナン」の主題歌アルバムを最近よく聞くもんですから。
で、一応、小学生のころ図書館にあったコナン・ドイルの作品も全部読破しました。全部のコナンが大好きってことで…

私は関西なので、地元の焼きそばと言えば、そばめしですね。あるいはモダン焼き(一応、関東の人間は知らないって書いちゃったけど、今は結構有名なんでしょうか)

>みなせりみさんへ
ちょうど今、娘が「ヒカルの碁」のソフトを珍しく(およそ3年ぶりくらい?)やってました。

当時、実家には祖父の碁盤と碁石がまだあったはず…と、実家を家探ししたんですが見つからず、ヒカルの碁の足つき碁盤を買ったのを思い出しました。横にきれいな絵柄もあり、何もかもミニサイズですが、気分だけは碁打ちになれました。
Posted by たすく at 2010年02月08日 22:57
たすくさん、ありがとうございます。
あはは、「名探偵コナン」ですよね。
コナン・ドイルを読破したんですね。すごい!
全部のコナンが大好きか〜。
コナン・ザ・グレートも好きなんですね(笑)

地元の焼きそばと言えば、そばめしですか!意外な感じ。
あ?でもその「そばめし」は、私のイメージとは別物かな?私が思い浮かべたのは、数年前に流行ったチャーハンに生蕎麦がブチブチと入ったものです。たすくさんの言う「そばめし」は、きっと焼きそばを使うんですよね?もしかしたら私は食べたことも見たことすらないような気がします。

モダン焼きは有名だから名前は知ってますが、すぐにどんなものか浮かんできませんでした・・・検索・・・あ〜これだったか・・・広島風お好み焼きとは違うの???
Posted by たすくさんへ at 2010年02月09日 08:50
やっぱ、解かんないでしょ?
広島風お好み焼きも形状はモダン焼きっぽいですけど、大阪人は関西風のお好み焼きの生地でソバをサンドしなきゃゆるしませんっ!広島焼きは私から言わせりゃ、和風総菜クレープですもん。

生蕎麦を入れるのもあるんでしょうが、私の場合はやきそばですよぉ。でないと殺人事件だってば!
Posted by たすく at 2010年02月09日 14:12
たすくさん、ありがとうございます。
なるほど!
たしかに広島風をはじめて見た時に「クレープみたい」と思った記憶があります。モダン焼きは全然違う感じですね。モダン焼きのほうが私も好きかも。

そばめしも、本家のそばめしのほうが美味しそうです。たべてみたいところです。
やきそばのそばめしじゃないと殺されちゃうんですね(笑)
Posted by たすくさんへ at 2010年02月09日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140419943

この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)