スポンサードリンク

2010年02月04日

ダイエット[793日目]9日ぶりにやっと出た/【朝青龍引退】「これが自分の運命」涙の会見/<塩分取りすぎ>がんなど万病のもと 厚労省が8万人調査

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  バターロール 111Kcal   朝計351キロカロリー    トイレ中8日ゴンちゃん500   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :辛みそラーメン 430Kcalゆでたまご 80Kcalネギ 5Kcalハム 40Kcal   チヂミ(牡蠣) 70Kcal   昼計625キロカロリー    CDヒップホップDVD65分
夕食
19時10分 :味噌汁(白菜・牡蠣) 60Kcal  キムチ 20Kcal  味噌炒め 40Kcal帆立 80Kcalえのき・ニラ 10Kcal   あんかけ 30Kcal焼き豆腐 80Kcalイカ 30Kcal   玄米 300Kcal    夜計650キロカロリー
おやつ
15時15分 :干いも 60Kcal  かりんとう 40Kcal  ミニ雪見だいふく 50Kcal   オヤツ計150キロカロリー     今日の合計1776キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌も冷凍庫牡牛座北海道の数地点では氷点下30℃以下を記録。2年ぶりだって。明日も寒いみたい。


今朝の体重は400g増えて66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.7%減って14.0%



昨日、原因がよく分からない体重増の流れのまま、今朝も体重増となりました。最近は、レコダイ(レコーディングダイエット)をきちんとやっていたころに匹敵するような摂取カロリーになっているんだけど、それでもなかなか体重は減りませんな〜。

その原因の一つと見ていたのが便秘なわけですが、今日やっと9日ぶりに来ました。9日振りというのは、たぶん記録をつけるようになって最長記録じゃないかな?NEWぴかぴか(新しい)

でも、イマイチすっきり感がない・・・。

それでも、ゴンちゃんが来たことで少し油断してしまって、間食を少々食べたら、夕食前体重はまた微増失恋せっかく便秘解消されたのに、やっぱり減らないな〜。

でも、以前に立てた仮説が正しければ、便秘が解消されたことで、排出モードに体がなるはず。水分の抜けも良くなるはずなんだけどな〜。どうだろう・・・。

にしても、9日分の食事が溜まっていたはずだから、こんな程度じゃないような気がするけどな〜。そこまで効率よく吸収されているのでしょうか?それとも食べる量がちょうどいいということなのか、少ないということかのか・・・。

食事量は良い感じだと思うので、このまま続けるしかないけど、それで減ってくれるのか・・・。


「これが自分の運命」と言ってたけど、自分がそうしたんだよね。運命という言葉を使うのは運命に失礼のような気がしたよ。
何度もやり直すチャンスをもらってきたのに、同じことを繰り返してきたのは自分だもんね。
【朝青龍引退】「これが自分の運命」涙の会見 
2010.2.4 18:54
このニュースのトピックス:大相撲改革

2009年の初場所で23度目の優勝を遂げ、土俵上でガッツポーズする朝青龍=東京・両国国技館

 知人男性に対する暴行問題の責任を取る形で、現役引退を表明した横綱朝青龍関は4日午後3時45分、師匠の高砂親方(元大関朝潮)に伴われ、両国国技館の記者会見場に現れた。「みなさまに大変ご迷惑をかけ、お騒がせした。責任をもって引退をしました」と表明。決断の時期は明かさず、「師匠と話し合いの上で考えた」とだけ説明した。

 カメラのフラッシュを浴びる中で時折、笑みも浮かべたが、引退の引き金となった暴行問題に釈然としない思いが残るのか、「メディアで流れたことと実際に起こしたことは、かなり格差がある」と本音を漏らす場面も。曲折をへた末の引退に「最後にけじめをつけるのは僕しかいない。これが自分の運命」と潔さを強調した。

 土俵内外で横綱の品格を損なった型破りな振る舞いについても釈明。「正直いえば、土俵に上がれば鬼になる。今までにない人だったので、みなさまにご迷惑をかけた」と話した。

 横綱の顔色が変わったのは、現役時代の思い出を聞かれたとき。新小結に昇進した平成13年夏場所の初日にモンゴルから初めて両親を招き、横綱武蔵丸を破った一番を挙げた。「両親の前で…」と言葉を湿らせると沈黙。しばし、目頭にハンカチを押し当てた。

 今後の進路は未定という。自身をめぐる連日の報道に疲れをのぞかせ、「精神的なダメージを受けた。みなさん(報道)の力に圧倒されたこともある。このへんで、ゆっくりしたい」と大きく息を吐き出した。


漬物を食べる機会が多いと水分を溜め込むよね。
漬物よく食べるからな〜。野菜を摂る目的で漬物を食べてる気持ちもあるんだけどね。塩分は多くなってるかも。
<塩分取りすぎ>がんなど万病のもと 厚労省が8万人調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000035-mai-soci

2月4日12時5分配信 毎日新聞

 塩漬け食品の取りすぎや、食事全体で塩分の多い生活習慣を続けると、各種のがんや循環器疾患(心筋梗塞(こうそく)、脳卒中など)を発症しやすいことが4日、厚生労働省研究班の大規模調査で分かった。がんと循環器疾患は国民の死因の1〜3位、全体の6割近くを占める。胃がんなど一部の疾患では知られていたが、塩分の取りすぎが多くの生活習慣病に影響するとのデータが示されたのは初めて。

 調査は、8県に住む45〜74歳の男女約8万人を対象に実施。対象者を、食事全体の塩分(ナトリウム)摂取量、塩辛や漬物、イクラなど塩漬け食品の摂取量によって、それぞれ5グループに分け、6〜9年間の調査期間中のがん、循環器疾患の発症状況を調べた。

 その結果、塩分全体の摂取量が多い群(1日当たり平均17.8グラム)は、少ない群(同7.5グラム)に比べて循環器疾患の危険性が約2割高かった。また、塩漬け食品の摂取量が多い群は、何らかのがんを発症する危険性が11〜15%高かった。塩漬け食品の摂取量が多い群の循環器疾患の危険性は高くはなかったが、魚や野菜に循環器疾患を予防する栄養素が含まれるためとみられる。

 研究班の津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長は「日本人の塩分摂取量は国際的にも多い。調味料の塩分を減らし、塩漬け食品を食べる回数を減らすことで、多くの生活習慣病を予防できるだろう」と話す。【永山悦子】


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:42 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー

アダプターだけで本当に助かりました…
バッテリーだと何日かパソコンも使えなくなるので
けっこうつらいですね汗

携帯でメールよりも僕は結構友達とパソコンで連絡をとりあうので無いと不便です…

そういえば朝青龍が引退しましたね
仕方がないと言えば仕方ないですよね

ただ今後の相撲はつまらなくなっちゃいそう…
白鵬が当分勝ちそうですね〜
それにしても日本人で優秀な人材がいないですよねー
きせの里くらいですかねー

そういえばカーペットとテーブルも届き
部屋がだいぶまとまりましたよ♪

http://p.pita.st/?m=lqtmit4m

そして部屋にポスターもはりましたーWBCの優勝ポスターです♪
他にもイチローのポスター、プホルスのポスターもはってありますよ♪

そして今日とどいたカーペットとテーブルです♪

http://p.pita.st/?m=1gjfgqr6

テーブルはガラス張りです
中にも棚があり下の棚に雑誌などをおいたりして飾ったりしてますよ〜
カーペットは白黒な感じですね
こういう感じは好みです(笑)
そしてゴミ箱も一緒に写しておきました(笑)
白と黄緑のグラデーションが気に入ってます
座イスもおいてありますがこれは家族のですので
あとで和室に戻しにいきます(笑)
今度クッションか椅子がほしいところですね

http://p.pita.st/?m=ity4e7d9

そして今日元カノさんから頂きましたー♪
ガラス工芸ですねー
なかなかに高価なものらしいので大事に扱いたいところですね!
なかなか部屋にいい味をだしてくれそうなものをもらいました♪

部屋はだいたいこれで完成しました〜
シマウマさんがいるところはコンポもおいてあって
コンポの前にテレビがあります
テレビとコンポをつないだのでこれでテレビの音をコンポで流すことができます♪

そしてテレビの前にガラステーブルなどがありますよー
ガラステーブルが部屋の中央ですね♪

テーブルから右側がベッドで左側には勉強机や洋服箪笥をおきました
テーブルの後ろ側はクローゼットや洋服ハンガーがあるといった感じです
だいぶ自分の好きなものに囲まれて今幸せです(笑)

Posted by リョウ at 2010年02月04日 21:19
 こんばんは・・政治資金規正法違反の罪で起訴された民主党衆院議員:石川知裕被は取調べを受けてましたが、検察大敗北で小沢幹事長は、ニヤリでしょうね?そんなさなか、気づいたのですが、最近のテレビは、「国会中継」を気にしながらも「下らないタレントを使って小学生の学芸会もどきの番組」をテレビ放送されウンザリです。・・・と言う主旨で記事にしました。毎度のユニーク:おもしろ画像写真ではフジテレビの生放送中におきてる事実や他局の下らない番組事実に最後は小沢幹事長に操られている与党写真を貼ってみたのです。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


Posted by 智太郎 at 2010年02月04日 22:18
うーん、出る間隔が長すぎるんですかね。自分の体なのに解からないことだらけですもんね。

私は、今指が痛いです。お札を勘定するために親指を水で濡らすためにざっくり割れちゃいました。お米を洗わないとお弁当を作れない。でも、痛い。もう拷問ですよ。
ホント、米洗いだけはやってほしいんだけどな。
Posted by たすく at 2010年02月05日 02:32
リョウさん、ありがとうございます。

アダプターだけで良かったですね。

ホント、朝青龍がいなくなるとつまらなくなりますよね。
日本人は強い力士が出てこなくて寂しいですね。

カーペットとテーブル、本当にいいっすね。
ゴミ箱もオシャレ(笑)
WBCの優勝ポスターもカッコイイ!
立派な座イス!あはは。
うんうん、クッションか椅子があるといいですよね。

元カノさんからのガラス工芸も良いですね〜。
やっぱり高価なものなんですね。
部屋の雰囲気とも合ってますよね。

シマウマさんの奥に光っているのがコンポですか。カッコイイですね。テレビとつないだのも良いっすね。

うんうん、この部屋なら気持ちいい!
Posted by リョウさんへ at 2010年02月05日 08:39
智太郎さん、ありがとうございます。
小沢幹事長はニヤリなんでしょうね。
「小学生の学芸会もどきの番組」は見ないに限りますね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年02月05日 08:45
おはようございます

寒い{{(>_<;)}}

部屋の中は七度 マカロンさんの北海道にくらべれば 暖かいのだろうけど 私は動けない(°д°;)

まだ毛布+夏布団だけどf^_^;

今は 毛布にくるまったままコメント

そろそろおきなければ間に合わない。今日は二年ぶりに料理教室へ(^^)v

ちびっこを妹が見てくれるので熱田イオンへ、

あの ひつまぶしのお店のちかくです
熱田神宮のちかく。

やばい 動きます。( ̄▽ ̄;)
Posted by さおさお at 2010年02月05日 08:47
たすくさん、ありがとうございます。

ですよね。出る間隔が長すぎます(笑)
体内に留まっていると悪いガスとかが出て、体にも心にも悪いらしいです。
でも自然に任せてますが・・・。

ぎゃー!指、大丈夫ですか?
指が割れちゃうほどになっちゃうものなんですね。大変な職業病だ。
無洗米だと大丈夫なんでしょうけどね。
冬に水がメチャメチャ冷たくて洗えなかった時は、ヘラみたいなものを使って洗いましたよ、私。冬の水も拷問です。
最近の米は昔ほど汚れてないから、ガシガシ洗わなくていいんですよね?だから「研ぐ」と言わなくなったみたいですもんね。
あ!でも、たすくさんちは五分づきでしたよね。
先日のテレビで、取っ手を軽く回すだけで米を洗えるグッズが紹介されてました。
Posted by たすくさんへ at 2010年02月05日 08:56
さおさおさん、おはようございます。

お部屋は七度ですか。
我が家は、ここ数日、猛烈な冷え込みが続いているので、寝ている間も暖房を入れているので、今朝は14℃くらいでしたから、私は布団が恋しい状態ではありませんでした(笑)

あらら、まだ毛布+夏布団ですか!
あ!でも、私も毛布+羽毛布団です。
昔は冬の朝は、メチャメチャ寒かったですけどね〜。ガクガク震えながら着替えたものです。

二年ぶりの料理教室ですか!
へぇ〜、何を作るんだろう?食べたい!(笑)

動いてるかな?あはは。
Posted by さおさおさんへ at 2010年02月05日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)