スポンサードリンク

2010年01月22日

ダイエット[780日目]激減の理由は?/福山雅治、『龍馬伝』で“ヘラクレス”級の上半身ヌード初披露/「幼な妻」の子どもは栄養不良リスクが高い、インド

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.7
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :ラーメンサラダ 350Kcal・レタストマト 10Kcal・竹輪 30Kcal・ゆでたまご 90Kcal   昼計480キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :みそ汁(白菜・高野豆腐) 50Kcal  たくあん 20Kcal  野菜炒め 30Kcal・キャベツ舞茸 20Kcal・豚肉 60Kcal  棒ダラ煮付け 200Kcal  玄米 300Kcal   夜計680キロカロリー    今日の合計1400キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れてたカナ?でも今日はずっと冷え込んでいたね。チャップイ、ちゃっぷい。


今朝の体重は100g減って68.1kg(38.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.1%減って15.0%



昨日の夜、突然ゴンちゃんがやってきて泣き崩れたんだけど、それも2度も泣いたのに、前後での体重差が普通の小トイレほどしかなく、就寝前体重も69.0kgというあり得ない数字だったので、今朝の体重減は望まないまま眠りについたので、今朝のこの体重は想定内でした。っていうか、それでも結構減ってくれたから68キロ台でも嬉しいくらいだったかも。

それでも「午前と夜にゴンちゃんが来たのに残念だな〜」と思っていたのですが、どういうわけか夕食前体重が朝より800グラムも減ってくれました。時間差攻撃なのかな?

ただ、昨日、久し振りに間食なしで過ごしましたし、今日も間食なし。「ためしてガッテン!」を見て、間食する気持ちが薄くなったような所があります。でも、まだ食べたい気持ちは残ってますけどね。お腹や脳が甘えん坊になってしまった感じです。いつから続いていたか振り返らないけど、1月はずーっと間食していた感じだった気がしますからね。満腹ラインや満足ラインはかなりあがっていたことでしょう。

で、夕食前がそんな感じで激減していたので、夕食後も昨日の夕食後に比べて1.4kgもへっていて、今朝より300グラム増えているだけ。
こんな体重の減り方は、その日にゴンちゃんフィーバーが2回くらいきたような日にしかなかったけどね〜。ゴンちゃんフィーバー自体、もう何ヶ月も経験していなかったような気がするし、今回はフィーバーしたわけでもないし、フィーバーだとしても前日で、朝はそんなに減ってなかったしね〜。不思議だ。

まぁでも、こういう激減ってある意味脱水状態でもあるから、ここからは水分を溜め込む方向に行く可能性もあるんだよね。

でも、間食しないのがやっぱり良かったのかな?
間食もたくさんしていたわけではないんだけどね。

こういうことがあると、「明日も間食食べないぞ!」って気合が入ることもあるし、逆に、「明日くらいは食べても大丈夫だよね」って気が緩む場合もあるんだよね〜。

ま!明日は明日の風が吹くってか爆弾爆弾爆弾

へぇ〜、福山雅治、あんなに細いのにヘラクレス級の肉体美なの?竜馬伝のメイキング番組で、たしかに筋トレをしている姿は見ていたんだけど、ヘラクレスほどの筋肉になっているとは!
合計100キロのダンベルを持ち込み、17キロのダンベルで鍛えている姿を目撃した人もいるというのだから、本当にすごい細マッチョなのかも。
私もスロトレを1年以上やってるけど、今でも10キロのダンベルだからね。すっかり手抜きスロトレかも(苦笑)
というわけで、福山雅治のヌードが楽しみです。
福山雅治、『龍馬伝』で“ヘラクレス”級の上半身ヌード初披露
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000034-oric-ent

1月22日9時37分配信 オリコン

拡大写真
NHK大河ドラマ『龍馬伝』第4話で上半身ヌードが初お披露目される福山雅治(C)ORICON DD inc.

 歌手で俳優の福山雅治が、24日放送のNHK大河ドラマ『龍馬伝』第4話(後8時放送)で、自身初となる上半身ヌードを披露することがわかった。役作りなどで鍛えてきた体を、第2のヒロイン・貫地谷しほりとの共演シーンで披露する福山は「ぼく、脱いでます(笑)。そのシーンのリハーサルの時、筋肉が大好きな貫地谷さんがぼくの裸を見て放ったひと言は、“ヘラクレス”見どころです」と期待をあおっている。

【写真】「日本の夜明け」に想いを馳せる、“福山龍馬”のセクシーな眼差し

 昨年の全国ツアー中から肩を鍛えるトレーニングやランニングを行い、剣豪・坂本龍馬を意識してきた福山が、満を持しての“初脱ぎ”。剣術の稽古を終えた龍馬が、井戸で水を浴びる場面で、その磨きぬかれた肉体美がお目見えする。日焼けした褐色の肌、盛り上がった肩や太い二の腕、そして厚い胸板と割れた腹筋を、約30秒かけてあらゆる角度からカメラが捉える。

 福山はクランクインから、NHKの楽屋に合計100キロ近いダンベルを持ち込み、まるで試合前の格闘家のような雰囲気で筋トレに励んでいるという。チーフ・プロデューサーの鈴木圭氏も「撮影の合間に少しでも時間があれば、1個17キロもあるダンベルを両手に持って筋トレしてる。凄いです」と舌を巻くほど気合の入れようだ。40歳にして、貫地谷からギリシア神話の最大の英雄“ヘラクレス”と称された福山の肉体、いかなるものか、ファンならずとも気になるところだ。

 第4話では江戸に到着した龍馬(福山)が、北辰一刀流の名門・千葉道場に入門。千葉定吉(里見浩太朗)の娘・佐那(貫地谷)の素早い竹刀さばきに驚かされる龍馬は、剣術に打ち込み腕をめきめき上げる。剣術修行にのめり込む一方で、龍馬の姉・乙女(寺島しのぶ)の「世の中を見ていない」という叱咤もあり、世の中を知りたいという龍馬は溝渕広之丞(ピエール瀧)に連れられた飯屋で、異国の船が日本に迫ってきていると言う長州藩士・桂小五郎(谷原章介)と出会う。



インドでは、幼な妻に生まれる赤ちゃんは、年長の妻が生む赤ちゃんに比べて栄養不良になるリスクが高いとする研究結果が22日、英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」(電子版)に発表された。

 米ボストン大学公衆衛生大学院(Boston University School of Public Health)のアニタ・ラジ(Anita Raj)教授らのチームは、15〜24歳で結婚した1万3500人の女性の1万9000人の赤ちゃんを対象に調査を実施した。

 18歳未満で結婚したいわゆる「幼な妻」が産んだ赤ちゃんはうち1万3000人以上にのぼり、その67%は栄養不良児だった。18歳以上の女性が産んだ赤ちゃんと比較した場合、発育不全の確率は22%、低体重の確率は24%それぞれ高くなることがわかった。
 
 研究チームは、この背景には、幼な妻は夫や義理の両親から軽視され、子どもの食べ物への要求ができないといった事情があると推測している。

 ラジ教授は、「調査は幼な妻にとっても遅い出産は利点があることを示している。幼な妻の子どもたちをサポートするための介入努力が必要であることも明らかになった」としている。

 インドは、5歳未満の乳幼児死亡率が世界一高い国となっている。20〜24歳の既婚女性のうち18歳未満で結婚したのは44%以上、18歳未満で出産したのはおよそ4人に1人となっている。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 22:02 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)。

福山さんのヌード。それは興味あります<笑>。ただ痩せているのではなく、鍛え上げた感じの肉体って美しいですよねー。

女性でも、筋トレして引き締まった身体の芸能人を見ると、凄いなーと思ってしまいます。

私には到底マネできませんが。
Posted by みなせりみ at 2010年01月23日 01:59
みなせりみさん、ありがとうございます。

福山さんのヌード。興味ありますよね。
ヘラクレスほどの肉体になっているなら凄いです。

そうですよね。私も女性芸能人で、「お!鍛えてるな!」って見ただけで分かる人はいいな〜って思います。まぁ、鍛えてない女性もいいんですけどね(笑)

みなせりみさんもできますよ。
スロトレならすぐに引き締まりますから。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年01月23日 08:43
 こんにちは!<`ヘ´>・・他人からは見えにくい分かりづらい多くの脳挫傷の後遺症と闘いながらも40歳になってしましました。他界した父の入院中(昨年末)に内定していた会社から連絡で不景気な建築現場監督業に就職出来ました。しかし、現場及び会社は、自分の住む富士山のふもと:静岡県東部地方からは隣りの神奈川県川崎市です。早速、単身赴任の準備をしながらも、コネがらみの紹介会社なので不安気味です。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!寄って見てやって下さい。


Posted by 智太郎 at 2010年01月23日 13:35
智太郎さん、ありがとうございます。
お父様のことがあったので、ふさわしくないのかもしれませんが、お誕生日&就職おめでとうございます。
智太郎さんはもっとお若いと思っていましたが40歳ですか。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年01月23日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ダイエット出来るお米 ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ
Excerpt: 初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。ニコッと微笑んでお読みください。ブログ村ランキングに参加しておりますので、是非下のランキングバナー、ポチっとお願いします。...
Weblog: ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ
Tracked: 2010-01-23 13:53

「幼な妻」の子どもは栄養不良リスクが高い
Excerpt: (コメント) インドでは、まだまだ女性の地位が低いようです。 そんな中では、産まれてくる子供に対して食物を与えられないという状況も出てくると思われます。 それを考えると、日本は平和です。...
Weblog: 漢方・健康食品・サプリメントを中心として健康ニュース
Tracked: 2010-01-25 21:13

「幼な妻」の子どもは栄養不良リスクが高い
Excerpt: (コメント) いわゆる幼な妻の妊娠には、まだ未発達な所があるため、医学的にもリスクがあります。 代表的なリスクとして、妊娠性高血圧症候群、常位胎盤剥離、子宮内胎児発達遅延があります。 妊娠性高..
Weblog: 健康情報 気になるニュースをお伝え
Tracked: 2010-01-25 21:14
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)