スポンサードリンク

2010年01月20日

ダイエット[778日目]女性の最強ダイエット完結編/「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満/日航、会社更生法を申請 1万5千人削減へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:14.3%
BMI:23.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー    大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :辛みそラーメン 400Kcalゆでたまご 90Kcalメンマ 20Kcalハム 40Kcalねぎ   昼計550キロカロリー    トイレ中2日ゴンちゃん650   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :クリアアサヒ 150Kcal  焼酎烏龍茶割り 200Kcal   キムチ 20Kcal  おでん 30Kcal竹輪 30Kcalちくわぶ 60Kcalじゃがいも 60Kcalさつま揚げ 40Kcal長方形 30Kcal三角 30Kcalこんにゃく・丸 40Kcal牛スジ 160Kcalがんも 60Kcal大根 10Kcalはんぺん 20Kcalゆでたまご 80Kcal   夜計1020キロカロリー
おやつ
15時20分 :乾パン 40Kcal  かりんとう 40Kcal  ピーナッツ 60Kcal   オヤツ計140Kcal     今日の合計1950キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


雨今日の札幌は小雨だったのかな?プラス5℃くらいになって雪が融けて水溜りができていたみたい。大寒なのに雨とはね〜。


今朝の体重は300g減って67.9kg(39.1kg減、あと2.9kg)
体脂肪率は0.4%減って14.9%



わお!ワオキツネザル?
久し振りの67キロ台!!この調子!この調子!

今日の夕食は天敵おでん!
でも前回もそうだったように食べ方が上手になってきたから、もう天敵ではないかも?〆のうどんもなかったしね。

今日は「ためしてガッテン」の「女性の最強ダイエット完結編」でしたね。女性の脳や特性・特徴を考慮したダイエット方法、思考法だったので面白かったですね。それに、男性と女性の考え方の違いがハッキリしていたのも面白かったです。

考えてみればダイエットだって、男性と女性で同じやり方でいいわけないのかもしれませんよね。レコダイ(レコーディングダイエット)だって、女性向けのアレンジが必要なのでしょう、本当はね。

男性は分析が好き、女性はおしゃべりが好きというのも面白い比較でした。言われてみれば私のレコダイも分析ばかりですもんね。
一方の女性は、おしゃべりをしながらのダイエットにすると効果的というのも面白い発想です。

リュ・シウォンさんが出てきての実験も面白かったですね。
「その場ダッシュ20回」(約10秒間)か〜。
でも、空腹だから間食するわけじゃないんだよな〜。ダッシュで血糖値をあげたとしても、食べたい気持ちは消えないような気もする〜。
でも、「空腹の時は脂肪の燃え時!」と言っていたことのほうが励みになりそうです。「ガッテン」でそうハッキリ言ってくれると心強いというか、意識を強くできるような気がしました。

まぁでも、おやつの時間が来たら、その場ダッシュをして、「空腹時は脂肪の燃え時」というのを思い出すようにしようかな。

「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000002-cbn-soci

1月20日16時17分配信 医療介護CBニュース

 日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質であることを知っている人は全体の4割未満―。ノボノルディスクファーマはこのほど、こんな調査結果を発表した。同社では、日本人の体質について、「欧米人に比べて血糖値を下げるインスリン分泌能力が低いため、太っていなくても糖尿病になりやすい」と指摘。「太っていないから大丈夫と思っていても、過食や運動不足が原因で糖尿病を発症する可能性がある」としている。

 調査は昨年12月、全国の40-60歳代の男女を対象にインターネット上で実施。1200人から回答を得た(男女とも600人)。

 調査結果では、どのような体型の人が糖尿病になりやすいかと聞いたところ、「太っている人」が49.7%で最も多く、以下は「体型は特に関係ない」43.8%、「標準体型の人」4.6%、「やせている人」1.3%、「その他」0.6%の順だった。

 また、日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質であることを「知っている」は38.8%、「知らない」は61.3%だった。

 同社によると、国内の糖尿病患者は約890万人で、その9割以上がインスリンの分泌低下などが原因で起こる2型糖尿病とされている。肥満・やせの基準としてBMI指数を用い、太っている人をBMI25以上、太っていない人をBMI25未満とすると、日本人の2型糖尿病患者の6割が太っていないことになる。



昨日のニュースだけど・・・。
【1月19日 AFP】(一部更新、写真追加)日本航空(Japan Airline、JAL)と子会社2社は19日、会社更生法の適用を申請した。約1万5000人の削減を含む経営再建が始まる。

 負債総額は戦後史上最大規模の約2兆3200億円に上る。東京商工リサーチ(Tokyo Shoko Research)によれば、金融機関を除くと戦後最大の負債総額だという。

 東京証券取引所は、2月20日までに日航株式が上場廃止されることになると発表した。

 企業再生支援機構は、日航に3000億円規模の公的資金を出資。また、政策投資銀行とともに6000億円規模のつなぎ融資を実施する。

 日航は全人員の30%にあたる約1万5600人の削減を実施する。利用者に対しては、運航や営業に支障が出ることはないと説明しており、会社更生法のもとで迅速な再建を進め、再び世界の航空業界をけん引する航空グループへの生まれ変わりを目指す。(c)AFP/Daniel Rook


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:56 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | ためしてガッテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかり忘れていました〜
ためしてガッテン、見逃してしまいました。

夕方、すごく体が疲れを感じていたので、17時半には寝てしまいました。

26日に再放送があるようです。
これは見逃せないですね。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2010年01月21日 03:15
あゆむさん、ありがとうございます。
あらら、忘れちゃいましたか。
面白かったですよ。女性と男性の違いがダイエットにもあるんだな〜って。

26日に再放送があるんですね。
この内容の前半の再放送は昨日じゃなくて今やってますね。
Posted by あゆむさんへ at 2010年01月21日 08:37
 こんばんは!マカロンさん!1位同士たい!でも、おやつにピーナッツですか?油が多いんだら?<`ヘ´>・・愛知県豊橋市のの歯科クリニックで人工の歯を使いまわしと言う事件がニュース報道されましたね。自分は幼き頃(小学生1年〜中学生2年まで)から歯の矯正治療を沼津市から都内まで月に1度・通院した身なもんで注目しました。それで昨年暮れから自分の歯が痛み虫歯?と思い歯医者へ行くと歯槽膿漏(シソウノウロウ)・歯周病になりかけてると診断されショックでした。歯磨きは毎食後してるのですが、磨き方が悪いとかで正しい磨き方も図で記事りました。民主党ではありませんが、「社会貢献の一環として、自主的に今の歯磨き(政治寄付)を判断し、実施して いただきたい」?と言う事を促して来た・・・と言う主旨で記事にしました。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!寄って見てやって下さい。


Posted by 智太郎 at 2010年01月21日 19:31
智太郎さん、ありがとうございます。
ぐげ!人工の歯を使いまわしですか!
正しい磨き方も知りたいです。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年01月21日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)