スポンサードリンク

2009年12月30日

ダイエット[757日目]今年1年の成果は?/水樹奈々さん、亡き父にささげる「深愛」/前立腺がんの診断・治療に効果が期待される抗体を発見、米研究チーム

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計300キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :市田柿 80Kcal  醤油とんこつラーメン 400Kcal・もやし 10Kcal・ベーコン 30Kcal・ゆでたまご 80Kcal  漬物 20Kcal   昼計620キロカロリー
夕食
19時10分 :豆乳スープ 100Kcal・チーズ 50Kcal・ソーセージ 60Kcal・じゃがいも 40Kcal・舞茸・玉ねぎ 20Kcal  漬物 30Kcal  すき焼き丼 100Kcal・玄米 300Kcal・舞茸・玉ねぎ・長ネギ 10Kcal・たまご 60Kcal・牛肉 200Kcal・豆腐 40Kcal   夜計1010キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
おやつ
10時35分 :乾パン 50Kcal   15時20分 :かりんとう 60Kcal  市田柿 80Kcal  乾パン 30Kcal  サラダおせんべ 80Kcal   オヤツ計300キロカロリー    今日の合計2230キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

雪今日の札幌は午後から雪。夜も降り続いているね。明日から大荒れになるみたいだけど、雨にもなるとかで、ドカ雪で荒れるという感じではないのかも。


今朝の体重は100g減って66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.4%増えて15.0%



ついに体脂肪率が15%になっちゃったたらーっ(汗)11月5日以来だよ。とほほ。体脂肪率はなかなか減らないな〜。ドカ食いしても、体重も体脂肪率も数日で解消されていたけど、今回はどちらも厳しいね。

体重は66.9キロまで戻ったけど、やっぱり水分の出が悪い感じ。

今日は間食をチョコチョコしちゃったとは言え、それほど食べ過ぎたわけじゃないのに、また体重が増加傾向。ゴンちゃんもこないしな〜。やっぱ、間食が多いか。気が緩んでいる感じだもんね。

この感じだと、元旦の朝とかの体重は70キロになっちゃうんじゃないか?やばいよ、やばいよ。70キロ台なんて、8月17日以来出てないからね。やっぱり12月は食べ過ぎだもんな〜。新年からは気合を入れ直さなきゃね。


さてさて、明日が大晦日で今年も最後ですが、明日はブログが書けるかどうか分からないので、今日の日記を最後のつもりで書いておこうかと思います。

と言っても、今年は去年ほどダイエット、ダイエットした1年ではなかったのかもしれません。ダイエットの記憶や思い出は、今年は何かあったかな〜?3月の健康診断で、すべてが正常な数値だったことくらいかも。あとは、食べたことばかりが記憶に残ってる感じたらーっ(汗)サブウエイをやっと食べれたこととか、もりもとにハマったこととか、温泉で2日続けて5000キロカロリーを超えたこととか、ホント食べたことばかり爆弾

きちんとブログを読み返せば、あんなこともあった、こんなこともあったってなるのかもしれないけど、食事や運動などのダイエット面では何も思い出せない・・・たらーっ(汗)何をやってたんだろう???

それにしても1年はあっという間だね〜。

去年の今日12月30日は、体重が75.6kg、体脂肪率が20.3%だったんですね。びっくり〜! ここ何ヶ月、体重も体脂肪率も減らないもんだから、今年1年全然減ってないのではないか?っていう気持ちになっていたんだけど、去年の今日の数値を見ると、減ったことは減ったんだね〜。今朝は66.9kgだから5.7kg減だもんね。最低体重だと65.3kgだから、その場合だと10.3kg減ったことになります。

体脂肪率のほうも1年前は20%あったなんて、振り返ってみるとビックリ!12月30日だけが20.3%で前後を見ると21〜22%台だったから、体脂肪率は1年で5〜7%くらい減ったわけか〜。

今年は全然だめだめダイエッターかと思ったんだけど、まぁまぁだったのかな?後半の半年くらいがダメダメダイエッターってことか爆弾明日と明後日で70キロ台に戻るのはイヤだけど、やっぱり食べたいし、飲みたいからね。お正月はしょうがないやね。そのあと、また頑張りましょう。


ダイエット的には何をやっていたか分からない1年でしたが、ブログとしては、今年もたくさんの出会いがあって(別れもあったけどもうやだ〜(悲しい顔))、読んでくださったり、コメントしてくださる皆さんのお陰で今年も楽しくダイエットし続けることができたと思います。ありがとうございました。ホント、ブログをやってなければどうなっていたか自信がないですからね。

年末のブログで、まだ目標を達成していないとは考えていなかったのは事実です。また来年もダイエットを続けることになっちゃいましたけど、来年もまたよろしくお願いいたします。

今年1年ありがとうございました。

良い年をお迎えくださいね。

もし明日も書いていたら、また読んでやってください(苦笑)にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

朝日新聞のサイトでは、2ページにわたって掲載されています。
 愛媛県新居浜市出身で、声優としても活躍する歌手水樹奈々さん(29)が31日、NHK紅白歌合戦に出場する。当日披露する「深愛」はテレビアニメの主題歌で、1月にオリコンチャート1位を記録した。今や「アニソン(アニメソング)の女王」と呼ばれる水樹さんに新居浜での幼少時代や紅白出場の抱負などを聞いた。



前立腺がんは、男性がかかるがんのうち2番目に多いんですね。
【12月30日 AFP】F77と呼ばれる抗体が、マウスの前立腺がん細胞を捕捉し、細胞死を促進する効果をもっていることが明らかになった。米ペンシルベニア大学(University of Pennsylvania)の研究者らが28日、米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)で発表した。

 研究によると、F77は、良性の組織・細胞よりも、がん性の前立腺組織に容易に付着しやすく、そのがん性組織の死を促進させるという。マウスでの実験では、F77は原発性前立腺がん組織の場合は97%、転移性前立腺がんの組織の場合でも約85%の割合で付着した。

 研究チームは、「F77は前立腺がん細胞の細胞死を促進し、効果的に腫瘍の成長を妨げる」とし、「将来的には、前立腺がんの診断や治療に活用されることが期待できる」としている。

 世界保健機関(World Health Organization、WHO)によると、前立腺がんは、男性がかかるがんのうち2番目に多く、毎年世界中で50万人が死亡している。(c)AFP


にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 21:33 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体重増は安心したころにやってくるんですよ。すぐに来ないからこれくらい食べていいのだと思ってたら、後送りで増えてくる。こういう騙しみたいな増え方に何度悩まされたことか…

まだ悩んでますが、明日と明後日は普通に食べようかなぁと…朝一で大阪入りしますが、クッキーは止めとこうかなと思ってます。

水樹奈々さん、ご自分の作詞だったんですね。そう思って聞くと余計に思い入れが入るかな。
でも、私の好きな小西さんって、ホントにアニソン(キャラソン)歌ってないんですよね。何でだろ。
Posted by たすく at 2009年12月30日 23:42
一年お疲れ様です(^_^)。
最後の一日はどう過ごされるのでしょう。

私は多分いつもと変わらない一日でしょう。

来年も皆様健康な一年になりますように!
Posted by みなせりみ at 2009年12月30日 23:42
たすくさん、ありがとうございます。
お互いに何度も言ってるように思いますが、ホント、体重や身体は予測ができませんね。体脂肪率がこれだけ減らないのは珍しいですが、やっぱり間食が多いのが原因なのでしょう。体重は減ってもいいはずなんだけどな〜。水分が貯まるのはゴンちゃんのせいなのかも?

大晦日や元旦くらいは普通に食べてもいいですよ。
と言っても、元旦にも頑張っていたりしましたけどね、昔は(遠い目)

頭や体がお正月を期待してるのに、見合ったものが入ってこないと、やっぱり欲求不満になって逆効果のような気がします。なんて言い訳?
お正月なのに頑張ったぜ!というモチベショーンアップ術もありますけどね。

あ!そうか!
男性の声優でもアニソン(キャラソン)を歌う人がいるんですね。女性アイドル声優だけなのかと何となく思い込んでましたけど、男性もいてもおかしいことじゃないですもんね。ふむふむ。
Posted by たすくさんへ at 2009年12月31日 00:00
みなせりみさん、ありがとうございます。
みなせりみさんのほうこそ、一年間お疲れ様でした。
大晦日は私もいつも通りですよ。夜だけがいつもと違って、家族とテレビを見ることになりそうだから、ブログの更新はできないだろうな〜って。

こちらはすでに雪が積もってきてますが、元旦や2日はもっと大雪になりそうですよね。そちらはさらに降る街ですから、大変かも。大晦日から元旦とかって、結構ドカ雪になるケースが多いんですよ。

ママとパパの風邪がよくなるといいですね。
来年も健康で楽しい一年になりますように!
Posted by みなせりみさんへ at 2009年12月31日 00:06
ハッピーニューイヤー(^∀^)ノ

年が明けました(^ー^)

30日 31日と原因不明?の嘔吐にみまわれ 食べても吐いてしまい 脱水ぎみで一気に1.5キロ以上減り 68.8までいきました(^^;

よるになり 旦那の実家にいき 怖がりながら少しずつ 蟹とか うどんをたべ なんとか はかずに新しい年を迎えましたf^_^;

ダイエットは一年たったけど 結局1.6キロ増でしたが、まぁ がんばります(◎o◎)!!

名古屋は 雪マークの天気予報ですが、やはり知多半島は まだ 降ってないかな。極寒で 夜中の神社は 凍えたけど 風も強くて
まだ 雪はみてないです

今 そとみたら降ってるかもしれないけど 寒くて 布団から出れないのでわかりません(^∀^)ノ

また 今年もよろしくお願いします(・∀・)
Posted by さおさお at 2010年01月01日 07:37
さおさおさん、あけましておめでとうございます。

あららら、体調を崩されていたんですね。
さおさおさんは、ママで奥さんで娘さんでもあるから、年末は大忙しですもんね。女性は体調を崩すケースが多いのかも。
でも1.5キロ以上減は少し嬉しかったりして(笑)
なかなかのんびりもできないのかもしれませんが、体調が良くなるといいですね。

ダイエット一年で1.6キロ増でしたか。
でもダイエットしてなかったら、もっと増えてたかもしれないですもんね。ほぼ維持なので合格ですよね。

甥っ子たちから電話が来て、愛知も雪だと聞きました。でもやっぱり知多半島は降ってないんですね。
夜中の神社ってことは初詣に行かれたんですね。こちらの元旦の朝は晴れて穏やかになりましたが、夜中だったら風が強く、地吹雪状態だったから凍死したかも。もしくは遭難。

あはは、まだ布団の中からのコメントだったんですね。
もうこの時間なら布団からは出たかな?

昨年はたくさんコメントくださってありがとうございました。
今年こそ目標達成目指して楽しみましょうね。お互いに(笑)
Posted by さおさおさんへ at 2010年01月01日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)