スポンサードリンク

2009年12月25日

ダイエット[752日目]言い訳を作って食べるデブの癖/ビール大瓶毎日1本以上、乳がんリスク1.75倍に/世界各地、クリスマスの到来を祝う人びと

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.5
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:13.1%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  ラスク 60Kcal   朝計300キロカロリー    大川スロトレ30分
昼食
12時30分 :もりもと・ハイジの白パン 200Kcal・食卓ロール 200Kcal・あんドーナツ 300Kcal・フランスあんぱん 300Kcal・スコーン 150Kcal・ツリー 300Kcal・チーズの壷 300Kcal  マキシム エスプレッソ&クリーム 171Kcal  カフェラッテ ダブルエスプレッソ 129Kcal   昼計2050キロカロリー    トイレ中4日ゴンちゃん650まだまだ
夕食
19時10分 :みそ汁(キャベツ・高野豆腐) 50Kcal  漬物 20Kcal  キャベツ千切り 30Kcal  たらこ白滝 15Kcal  ケンタッキー・チキン 237Kcal・ナゲット 66Kcal・テンガー 90Kcal  目玉焼き 100Kcal  玄米 300Kcal   夜計908キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
おやつ
15時20分:コーヒー  雪むしロール 200Kcal    オヤツ計200キロカロリー    今日の合計3458キロカロリー
晴れ今日の札幌は穏やかなクリスマスでした。


今朝の体重は600g増えて67.5kg(39.5kg減、あと2.5kg)
体脂肪率は0.4%減って14.3%



昨日は、クリスマスディナーを食べた割には夕食後体重があまり増えてなかったのでラッキー!ラッキー!と思っていたのですが、そこからがいつものようには減ってくれませんでした。朝の体重で67キロ台とは!爆弾


さらにさらに、今日は予定通り「もりもとパン祭り」るんるん
「パン祭り」と言っても、そんなに食べるつもりではなかったので油断してしまったのか、買ってきた7個をすべて食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)「食べちゃえ!」って全部食べちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

寂しいクリスマスを食べることで満たそうとしたのかもしれませんが、温泉でたくさん食べたのになかなか来てくれないゴンちゃんのせいにしたようなところもあります。

というのは、体重が増えてもそれはゴンちゃんが来てないからと言い訳できると思ったり、ゴンちゃんの呼び水にするために食べたという言い訳もできると無意識にぼんやりと正当化していたような感じがあります。

ナンやカンや理由をつけて食べるのはデブの悪い癖ですよね。
いろんな理由をこしらえて、食べる自分を正当化する。ホント、悪い習性というか習慣というか・・・。
7個も買っちゃった時点でダメダメでしたね。
でも美味しかったっす。

最近、パンはシンプルなものが好きで、普通の食パンなんかも焼かずに何もつけずに食べるのが好きだったりするのですが、今日は、クリスマスツリーの形をしたものや、あんドーナツにフランスあんぱんなどを買ったものの、一方で、ハイジの白パン、食卓ロール、スコーンを買いました。あんこは美味しいけど、何も入っていないパンたちもやっぱり美味しかった。スコーンが美味しかったな〜。

ツリーパン.jpg

これだけ食べれば食後はお腹がいっぱいでした。食べてる途中は平気だったんだけどね。
それに、また頭が少し痛くなりました。チョコやクリーム、あんこを食べ過ぎたせいなのか、パンを食べ過ぎたせいなのか、やっぱり頭が痛くなるようになりましたね。血糖値かな?

これだけ食べていながら、3時のおやつに「雪むしロール」も食べました。以前、買いに行ったときには見つけられなかったので売ってないんだとあきらめていたのに、今日は売っていたのを見つけたので買ってしまいました。

ずーっと食べたかった「雪むしロール」なので期待が膨らみすぎたのか、それほど美味しく感じなかったのが残念。解凍が不十分だったのかな?明日また食べてみるけど、「雪むしスフレ」のほうが数倍美味しいかも。「コットンロール」だな、今度は。(いつになるか・・・)

でも、もりもと祭りをやるのは全然構わないんだけど、買いすぎと食べ過ぎは気をつけないとダメだね。今日はクリスマス気分で油断していたかも。

さらに、夕食では昨日の残りのケンタッキー関係をまた食べたので、今日の夕食後体重は、温泉から帰ってきた日の夕食後とほぼ同じレベルになってます。満腹感はそれ以上です。明日の朝の体重はもっとヤバイかもたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

来週はもう大晦日だから、予定ではお寿司をお腹一杯食べるし、お腹一杯なのに深夜に年越しそばを食べるのが慣例なので、元旦の朝はどうなることか・・・。年内の目標到達は、今日のもりもと祭りで完全に無理だね。トドメを刺した感じモバQモバQ

っていうか、今年もあと6日しかないんだもんね。大晦日の朝が最後のチャンスとなると、あと5日しかない。5日間絶食したら、あと3キロくらいは落ちるだろうけど、そんなことするつもりはないからね。

来年またコツコツとやるしかないね。にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


飲まないとストレスがたまってリスクが高まるかもしれないしね〜。でも、アルコールもタバコも、コーヒーもお茶も、スイーツなんかも、本当は飲まないほうがいいに決まっているものなのかもしれないからね。口にしたら必ず何らかのストレスが体に起きているものなのかもしれないからね。
まぁ、何をしたってストレスなんだけどね。
 飲酒が乳がんのリスクを高めることが、厚生労働省研究班(主任研究者、津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の研究で分かった。全国5万人の追跡調査で、週に150グラム以上のアルコールを摂取する女性が乳がんを発症する割合は、全く飲んだことがない女性の1.75倍だった。

 1週間で150グラムとは、日本酒なら約7合分に相当。ワインなら約14杯分、ビールでは大瓶約7本分、ウイスキーは約7杯分になるという。研究班は1990年代から、5万人の女性の生活習慣と健康状態を追跡。追跡できた期間は平均13年間で、うち572人が乳がんを発症していた。

 発症率は、週の飲酒量が150グラム以下の人は飲まない人の1.06倍であまり変わらなかったが、150グラムを超す人では1.75倍になった。

 飲酒が口腔(こうくう)、食道、大腸、肝臓などの各がんのリスクを高めることも、報告されている。がん予防に詳しい田島和雄・愛知県がんセンター研究所長は「がんには様々な要因があるが、その一つが確認できたことは意義がある。女性の飲酒は増えており、注意喚起が必要だ」と指摘する。



世界各地で24日、人びとが思い思いにクリスマスの到来を祝った。

写真は、ロシアの首都モスクワ(Moscow)の教会でクリスマスイブの礼拝にあわせて打ち上げられた花火(2009年12月24日撮影)。(c)AFP/ALEXEY SAZONOV


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:15 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス(^∀^)ノ
もう日にちかわっちゃったか(°д°;)

パン七個に 思わず笑っちゃいました(^O^)
美味しかったんだろ〜な〜
雪むしロール想像できない(◎o◎)!!

冷凍?

今日は 昨日外食だったから 買い物行って すき焼き(^O^)

旦那は そうたべないから お肉も一パック(^ー^)

うちの実家だと 大量に買うけど(^^;


今 お腹すいたみたいで 起きて来ました(部屋がちがうので)

ラーメン食べるんだって〜
いつも 呑んでるから あとでお腹すくんだよね

っていう私も さっきバナナ食べたけど(^^;
夕食は 主食なしだったからね〜

本当は そばとか 食べたいけど ねるまえ体重桁違いだったので我慢して バナナ一本!

バナナダイエットが 懐かしい。最近たべてなかったな〜

そういえば 森公美子さんは どうなってるかな
最近みないなぁ
Posted by さおさお at 2009年12月26日 02:27
さおさおさん、ハッピーホリデー!
パン七個、行っちゃいました。
「チョコやクリームじゃないパンだからいいだろう」と残りも一気に食べちゃいましたよ。

雪むしロールと言っても、雪虫が入っているとか、雪虫の形をしているとかではないですからね。ゆきむしってふわふわした綿のようなものがついているんです。そのフワフワした感じのスフレがゆきむしスフレで実現されていて、そのフワフワをロールケーキにしたのがゆきむしロールなんですよね。
冷凍しているのは、日持ちを良くする為のようですよ。

すき焼きかー、いいなー。
クリスマスはすき焼きだを実は期待していたのです。去年はたしかそうだったはず。
お肉一パックでいいんですね。
ご実家だと 大量ですか!プププ。

あはは、そんな時間にラーメン食べに起きてきたんですね。私はお腹が空いて目が覚めるという経験はないかも。

主食なしだとお腹が空きますよね。
そこでバナナにしたところは偉い!
私なら、「そば」が頭をよぎったら、もう食べずにはいられないかも(爆)

そう言えば、私もしばらく朝バナナ食べてないです。
森公美子さん、少し前に見たときはリバウンドしてなかったですけどね。まだ続けてるのかな〜。

昨日、雑誌の表紙に、はるな愛さんが水着か下着で出てたんですが、メチャメチャ綺麗な体でした。さらに細くなった感じでした。
Posted by さおさおさんへ at 2009年12月26日 08:58
今年は教会の祝会以外、何もクリスマスらしいことはなかったです。塾の帰りがけにご近所イルミを制覇した去年とは打って変わって、今年は偶然イルミが多かったです。
一番きれいだったのは、ミクちゃんを送っていく時にミクちゃん最寄駅で見た街ごとイルミかな。その次は、店の近くの会計事務所(爆)

あれって、電気代が異様にかかるので、本ちゃんのクリスチャンはやってないことが多いです。そんなことやる位なら、その分献金する…そういう考え方のクリスチャンが多いのです。

さぁ、今日から年末商戦に走りましょうか!
Posted by たすく at 2009年12月26日 12:22
たすくさん、ありがとうございます。
あ〜そう言われれば、近所イルミを制覇したという去年の話を聞いたのを覚えているような気がします。
街ごとイルミですか!ははは、会計事務所、儲かってるんですね(爆)

BS熱中夜話が「クリスマス」だったのですが、イルミをやっているお家、電気のブレーカーが落ちるからと家の中ではテレビも見れず、電気も消してロウソクで暮らしてましたよ。なかなか大変ですね。

やっぱり電気代はかかるんですね。
なるほど!たしかに、献金したほうが良いかもしれないですよね。そうですよね。

お!年末商戦ですか!
頑張ってくらっせ〜!
Posted by たすくさんへ at 2009年12月26日 20:48
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 リャマも、パン最近よく食べます。というより、今年は得に。
 もっか、ヤマザキパンのジャム&マーガリンはお昼の定番になりつつあります。安いけど、あれ一個で500近いカロリー…(>▽<;; アセアセ
 そういえば今年もあと五日なんですね
Posted by リャマ at 2009年12月27日 01:38
リャマさん、ありがとうございます。
パンは美味しいですよね〜。パン「も」ですけど(笑)

ジャム&マーガリンか〜。食べたくなっちゃいます。小倉&ホイップとかも。プププ。
一個で500近いカロリーか〜。平気!平気!ガハハ。

今年もあと少しですね。

Posted by リャマさんへ at 2009年12月27日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)