スポンサードリンク

2009年12月20日

ダイエット[747日目]「やせた、やせた」と言われた/『NHK紅白歌合戦』歌唱曲決定/アンジェリーナ・ジョリーは美人黄金律に当てはまらない

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:12.5%
BMI:23.1
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:12.5%
BMI:23.1
食事
朝食
上の一回目体重は夕食後の数値。今日の朝は測定できなかったので二回目の数値を転写。(一回目の入力が必須のため)   7時40分 :温泉朝食バイキング 2000Kcal
昼食
12時40分 :冷し納豆そば 500Kcal  もなか 200Kcal   昼計700キロカロリー
夕食
19時5分 :コクの時間 157Kcal  マンゴー&ピーチ 90Kcal  焼酎お湯割り 111Kcal   漬物 20Kcal  ゆで卵 90Kcal  レタス・茄子田楽 30Kcal  ソーセージソテー 60Kcal  ホタルイカ&ひじき 40Kcal  焼きホッケ 180Kcal  ガーナチョコレート(エクセレント) 54Kcal   夜計832キロカロリー
おやつ
15時22分 :どら焼き 200キロカロリー   今日の合計3732キロカロリー 
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


今日の登別・苫小牧・札幌は晴れかな?夜に雪が降る予報だったけど降らなかったのかも?

今朝の体重・体脂肪率は温泉にいたので分かりません。


昨日、飲み過ぎたようで朝起きて何となく気持ち悪い感じ。朝も5時半くらいに一度目が覚めたら、その後はなかなか眠りに完全には戻れなかった感じでした。

でも朝食バイキングは前回とても美味しかった「焼きたてパン」が待っていますから、体調とは反対にワクワクしながら向かいました。

さすがに前回ほどの感動はなかったものの、やっぱり美味しかった〜るんるん4種類のパンを前回同様2回食べました。8個食べたと言うことね。1回目を終えた時点でお腹いっぱいだったし、その状態で他の料理を食べたりしていたんだけど、やっぱり2回目を食べることを選びました。パン以外のものは食べずに、パンを3回食べれば良かったと後悔ふらふらやっぱり美味しいよ〜、あそこのパンは。

そんなわけで朝からまたたくさん食べました。カロリー計算はまた手抜きで2000キロカロリーということにしておきます。

それにしても今回は、会った瞬間から「痩せた、痩せた」と言われたんです。8月の温泉旅行で会った親戚たちですから、あの時から2キロ程度しか減ってないんですけど、誰も彼も開口一番「やせた!」だったんですよね。「それ以上やせるんじゃない」とも言われました。

2キロくらいの差なので誤差の範囲ですよね。何が違ったんでしょう。

たぶん、上下黒い服だったことが影響していたのかな?
その服はMサイズのものだし、下はスキニーだったし、上も体にフィットしたものだったから、前よりずっと痩せたような印象になったのかもしれないですね。

でも、顔を見ただけで「痩せたね〜」という人もいたので、顔もびっくりされるくらい痩せたのかな〜?やつれてなきゃいいんだけど・・・。

昨日の夕食の時や部屋に戻ってからも、ダイエットの話が長いこと続きました。レコダイ(レコーディングダイエット)のことというより、筋トレやエアロビクスなど運動の方の話が主だったですけどね。

私と同じ身長の人に、私が体重を65kgと教えると、ビックリしたのです、その人は63kgなので私より軽いのに、私の方が体重が多かったことに驚いたみたい。
その後、その人の体脂肪率が21%くらいあるという話になって、私は13%くらいだよというと、もっと増やしたら?という感じになりました。

でも体脂肪率を聞いてある意味納得かもしれないですね。私自身は分からないのですが、私の方が引き締まっているから痩せて見えたのかもしれません。
その人はプールやスキーなどの運動をかなりされるようなのですが、筋トレは嫌いなんだそうです。だから私より体重は軽いけど体脂肪率は多いのかもしれないですね。

あ〜でも、まだ胃の辺りが少し膨らんでいる感じです。昨日たくさん食べて、今朝もたくさん食べたのに、昼も普通に食べて、お土産のお菓子類を食べたりもしてますから、いったい何キロ増えてるのか???

前回は夕食前体重で3.7kgも増えて、明日の朝で3キロ増に減るという感じだったようです。前回と同じくらい食べたと思うから、今回もそういう感じなのかな〜?

これからお風呂に入って夕食前の計量ですが、やっぱ怖いな〜がく〜(落胆した顔)
でも、どれだけ増えたか楽しみでもあるか。またそこからドカンと減らして、今度は大晦日の朝までに目標達成を目指そう!あと300グラムまで行ったのは3回目だったんだけど仕方ない。大晦日はまたドカ食いするし、年越しそばも深夜に食べるからね。クリスマスを上手く乗り切れるかが最大の課題かな。お土産をいろいろ買って来ちゃったから、それも上手く乗り切らないとな〜。

さてさて、お風呂に行ってくるか。
何キロになってるかな〜?


メモ夕食前体重は68.9kgでした。昨日の朝から3.6kg増たらーっ(汗)やっぱり前回と同じ感じですね。

昨日さんざん飲んだけど、今日も晩酌ビール
ま、少し飲む量を減らし、食事も軽めです。

夕食後の体重は、なんと!夕食前から500gしか増えてません。晩酌もしたし、少な目とは言え、いろいろ食べたのにね。トイレに2回行ったので、食べた物もそうだけど水分で体重が増えていたのかもね。
夕食後体重は69.4kgなので、昨日の朝より4.1kg増えていることにはなります。これが65kg台や65.3kgという記録に戻るまでに何日掛かるのか??? まぁ、また普段どおり粛々と過ごすだけだよね。

紅白で歌う曲が決まったんだって。
『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 嵐は紅白スペシャルメドレー!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000037-oric-ent

12月20日14時2分配信 オリコン
拡大写真
出場者決定会見に出席した(前列左より)遊助、木村カエラ、水樹奈々、(後列左から4人目まで)flumpool、(残り)FUNKY MONKEY BABYS (C)ORICON DD inc.

 NHKは20日、大みそか恒例の『第60回NHK紅白歌合戦』出場歌手50組の歌唱曲を発表した。結成10年目で初出場を決めた人気グループ・嵐は「嵐×紅白スペシャルメドレー」、16年ぶり2度目の出場が注目される福山雅治は「はつ恋」、同番組をもって無期限休養に入る絢香は「みんな空の下」を歌う。そのほかの歌唱曲は以下のとおり。

16年ぶりの紅白出場! 福山雅治が意気込みを語る

【紅組】
aiko「あの子の夢」
秋元順子「愛のままで…」
絢香「みんな空の下」
アンジェラ・アキ「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」
いきものがかり「YELL」
石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
AKB48「RIVERサプライズ! 紅白Remix」
大塚 愛「Is」
GIRL NEXT DOOR「Infinity」
川中美幸「ふたり酒」
木村カエラ「Butterfly」
倖田來未「2009紅白KODA SPECIAL」
伍代夏子「忍ぶ雨」
小林幸子「万葉恋歌 あぁ、君待つと」
坂本冬美「また君に恋してる」
天童よしみ「花筏-Hanaikada-」
DREAMS COME TRUE「その先へ 〜紅白スペシャルヴァージョン〜」
中島美嘉「流れ星」
中村美律子「河内おとこ節」
浜崎あゆみ「Rule」
Perfume「ワンルーム・ディスコ」
平原綾香「ミオ・アモーレ」
水樹奈々「深愛」
水森かおり「安芸の宮島」
和田アキ子「もう一度ふたりで歌いたい」

【白組】
嵐「嵐×紅白スペシャルメドレー」
アリス「チャンピオン」
五木ひろし「凍て鶴」
EXILE「Someday」
NYC boys「紅白60回記念NYCスペシャル」
北島三郎「まつり」
北山たけし「剣山」
コブクロ「STAY」
ジェロ「海雪」
SMAP「そっと きゅっと〜世界に一つだけの花」
東方神起「Stand by U」
TOKIO「太陽と砂漠のバラ」
徳永英明「壊れかけのRadio」
氷川きよし「ときめきのルンバ」
FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」
福山雅治「はつ恋」
布施明「MY WAY」
flumpool「星に願いを」
細川たかし「望郷じょんがら」
ポルノグラフィティ「アニマロッサ」
美川憲一「さそり座の女 2009」
森進一「花と蝶」
遊助「ひまわり」
ゆず「逢いたい」
レミオロメン「粉雪」

 “歌の力 ∞ 無限大”をテーマに掲げる今年の司会は、紅白両組合わせて50組が出場(初出場8組)。司会は紅組が女優の仲間由紀恵(2年連続4回目)、白組がSMAPの中居正広(2年連続5回目=2007年の紅組司会除く)が担当し、総合司会を同局の阿部渉アナウンサーが務める。放送時間は例年より5分拡大され、午後7時15分から過去最長の4時間半(5分間のニュース中断含む)。これまでの対戦成績は紅28勝、白31勝。



アンジーは独特の顔立ちだもんね。規格外だから。
シャナイア・トゥエインは声もいいよ。
美しさを向上させる簡単な方法もあるんだって。
米ニューヨーク(New York)で開催のカントリー音楽協会賞授賞式に参加したカナダ人歌手シャナイア・トゥエイン(Shania Twain)。(2005年11月15日撮影)(c)AFP/Getty Images/Evan Agostini


関連写真1/1ページ全2枚

【12月19日 AFP】「美は見る者の目の中にあり」――つまり、女性の美しさには客観的な基準があるわけではなく、各人の好みによって美の基準は異なると従来は考えられていた。

 ところが実際の女性の見た目の美しさは、両目の間隔や目と口の距離が顔全体に占める割合によって決まるという研究結果が、視覚研究の専門誌「ビジョンリサーチ(Vision Research)」に掲載された。

 研究では、顔全体の長さを額の髪の生え際からあごまでの長さ、顔の幅を耳と耳の間の水平方向の長さと定義。最も美しいと感じられる顔の長さ対する目と口の距離の比率と顔の幅に対する両目の間隔(左右の瞳の距離)の比率を調べた。

■1人の女性の写真を加工、一番美しい比率は?

 研究チームは画像処理ソフト「フォトショップ(Photoshop)」を使ってある1人の女性の顔写真を加工。色は変えずに、目と口の距離や両目の間隔を少しずつ変えた写真を多数用意した。

 写真を横一列に並べ、その中から自分が魅力的だと思うものを多数の学生に選ばせた。研究チームは計4回の実験を行い、うち2回で顔の長さに対する目−口間の距離の理想的な比率を、残る2回でこれに加えて顔の幅に対する両目の間隔の理想的な比率を調べた。

 実験の結果、目と口の距離は顔の長さの36%、両目の間隔は顔の幅の46%のときが一番美しいと感じられることが分かった。

■美しさをアップする簡単な方法

 論文によるとこの比率は多くの人にみられる平均的な数値だという。さらに美しさの印象を簡単に変える方法があることも分かった。たとえば、髪型を変えるだけで、魅力的とされた女性が魅力的でないと判断されたり、その逆の場合もありうるという。髪型を変えると顔の長さが変わったように見えるからだ。

 論文の主執筆者であるカナダのトロント大学(University of Toronto)のカン・リー(Kang Lee)教授によると、セレブ数人の顔についても調べたところ、米女優アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)の顔は縦、横の両方向ともに新黄金律が当てはまらないことが分かったという。一方、カナダ人歌手シャナイア・トゥエイン(Shania Twain)の顔は両方向ともに新黄金律が当てはまるという。

 同研究は白人女性のみを対象に行われた。この新黄金律が、男性や白人以外の人種、子どもの顔にも当てはまるかどうかを調べるには、さらなる研究が必要だという。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 16:48 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
惜しかったですねぇ。年内に達成できると良いですけどね。

でも、痩せたって言われたのもわかります。私も最低値からリバしてるまっ最中にも痩せたっていろんな人に言われてましたからね。見た目と体重は必ずしも一致しません。



Posted by たすく at 2009年12月21日 00:46
温泉行っていたんだぁ

いいなぁ。

わたしも温泉行きたいです。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年12月21日 05:34
たすくさん、ありがとうございます。
惜しかったんです〜。タイミングが良ければ・・・または、前日少しだけ節制すれば良かったんですけどね。年内達成を目指す気持ちでいるべきですけど、来年中に達成でもいいくらいかも(爆)

どうして今頃、痩せた痩せたって言われたのかが分からないんですよね。8月にはここまで言われなかったし、その前の1月、去年の8月にだって言われなかったし・・・。何かが違うんでしょうかね〜。
Posted by たすくさんへ at 2009年12月21日 20:08
あゆむさん、ありがとうございます。
そうなんです。良い温泉でしたよ〜。
たくさん飲んで食べてきました。
冬の温泉はいいですね。
Posted by あゆむさんへ at 2009年12月21日 20:11
  こんばんはです!なんだかんだで70キロ切ってるんでしょ?いいですよねー(^_^.) んもう疲れたー(T_T)/~~~ 自分は派遣会社の日構CSS横浜支店へ行って来ました。退職決定です。帰りがけに新横浜駅で新幹線ホームでドクターイエローを写メール写真出来ました。退職に関する話内容を濃く書き、自分が労働組合に送ったファックス画像も貼りましたが、しかしどなたか労働法に詳しき方はご紹介できませんよね?求人・求職が厳しい中ですが、負けない決意記事にしました。『人と交わした約束を守るってのは、ビジネスに限らず人間の基本』今回もユニーク写真を貼りましたので、どうか・・ 1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>
Posted by 智太郎 at 2009年12月21日 20:55
智太郎さん、ありがとうございます。
言われてみれば、あれだけ食べても70キロまで増えませんでしたね。
労働法に詳しい人は残念ながら知りませんです。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年12月21日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)