スポンサードリンク

2009年12月14日

ダイエット[741日目]欲求不満、解消?/不規則生活で高血圧…原因を初解明 塩分調整に酵素関与 京大/台湾の子ども、4人に1人が「肥満」「太りすぎ」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.0%
BMI:22.6
食事
朝食
7時45分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :みかん 40Kcal  ホットサンド・トースト 240Kcal・ハム 40Kcal・目玉焼き 100Kcal・肉野菜 40Kcal・マヨネーズ・ケチャップ 40Kcal  紅茶 10Kcal   昼計510キロカロリー
夕食
19時10分 :味噌汁(エノキ茸・玉ねぎ・昆布) 50Kcal  漬物 30Kcal  切干大根 10Kcal  人参 5Kcal  油揚げ 30Kcal  さつま揚げ 30Kcal  炒め物 20Kcal・キャベツ 20Kcal・鶏肉 80Kcal  玄米 300Kcal   夜計575キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
おやつ
たい焼き 400Kcal  ジャイアントコーン・クッキー&チョコ 238Kcal  ハーシーズ・クッキーinモナカ 233Kcal  ハーゲンダッツ・トリュフショコラ 298Kcal   おやつ計1169キロカロリー    今日の合計2494キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪晴れ今朝の札幌は雪景色。日中は晴れたけど気温は低かったみたい。明日の予想最高気温は氷点下3℃。今シーズン初めての真冬日になるみたい。いよいよ冬将軍がやってくる?モバQ


今朝の体重は900g増えて66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.3%減って13.8%



なんとか66キロ台は死守したけど900グラムも増えたね。そういう流れだったから仕方ないか・・・。900グラムも増えていたから、今日はアイスクリームを食べると決めていたけど、朝の計測後から葛藤、葛藤。

昨日ほど食べたいという気持ちが強くなくなっていたけど、でもやっぱり食べると決めたことでもあったので、食べたい気持ちもあって・・・。

さらに、今朝の雪景色を見た瞬間に、「これはアイスじゃなくて、たい焼きがいいな」と思ってしまったから、もうどうしようもない。

葛藤を繰り返しながら、昼食を軽めにしたところで準備万端ぴかぴか(新しい)

今日はストレス発散デーというか、欲求不満解消デーというか、食べたいように食べることにしちゃいました。

薄皮たい焼きを二個。あんこがズッシリで美味しかった〜るんるん

アイスは昨日書いていたように三個食べることにしました。すごく美味しいというわけではなかったけど、三つも食べれたことでそれなりに満足ハートたち(複数ハート)

おやつだけで1169キロカロリーにもなったしまいましたが、我慢していた気持ちがアイスと一緒に融けた感じもあって、やっぱり私もそれなりに我慢していたのだと実感。これだけ食べれば、またしばらく食べなくても大丈夫だな。うん。

でも、今週末には温泉に行って、思い切り飲んで食べまくるけどね。
その前に目標に到達しておきたかったけど、これで難しくなっちゃったね。温泉でもまた増えるだろうし、クリスマス、年末年始ということで、目標達成は来年になるかな?この流れだと、もしかして2月?

年度内に達成したいな・・・もうやだ〜(悲しい顔)爆弾

高血圧の原因究明?
不規則生活で高血圧…原因を初解明 塩分調整に酵素関与 京大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000532-san-soci

12月14日11時52分配信 産経新聞
 不規則な生活で塩分を摂ると高血圧症になる原因を、京都大学大学院薬学研究科の岡村均教授(システムバイオロジー)らの研究チームが動物実験で世界で初めて突き止め、14日付(日本時間)の米医学誌「ネイチャー・メディスン」(電子版)に掲載された。徹夜をするなど不規則な生活を送る人たちが高血圧症になりやすいことは知られているが、原因は不明だった。今回の研究で、改めて規則的な生活の重要性が証明された形だ。

 研究チームは、遺伝子を改変して生体リズムを壊したマウスで実験。ホルモンを出す臓器「副腎(ふくじん)」から、体内の塩分量を一定に保つ作用があるホルモンが過剰に出ていることがわかった。

 さらに副腎の遺伝子解析で、このホルモンを作る特定の酵素「水酸化ステロイド脱水素酵素」が通常の5倍以上生まれていることも判明。マウスに食塩を与えると、高血圧になった。

 このことから不規則な生活が、すでに高血圧への“準備段階”になっていることが、わかった。

 岡村教授は「この酵素は人にもあり、同じ作用をする可能性が高い」と指摘した上で「不規則な生活が不健康になる一面が科学的にも証明された。現代人の教訓にしてほしい」と話している。



台湾の子どもも肥満が増えてるのか〜。
一食最大で2000キロカロリーを摂取している子どもがいるのか〜。それは太るよね。
台湾の子どもたちの4人に1人が「肥満」または「病的に太っている」ことが調査で判明した。調査結果をまとめた医師が13日語った。

 調査をまとめた、台北(Taipei)近郊にある双和(Shuang Ho)病院のChu Nian-feng医師によると、台湾で「肥満」または「太りすぎ」の子どもの数は、10年前の6%から25%に急増した。子どもの3人に1人が肥満の米国にはまだ及ばないものの、それに迫るレベルだ。

 この驚きの結果について、Chu医師は、欧米社会と同様にジャンクフードや甘い飲料、運動不足などが肥満の原因だと述べた。また、親が子どもたちを遊ばせずに教科書に釘付けにさせるという、台湾の勉学文化も要因の1つだという。

 Chu氏は、「10〜20年前、台湾の子どもたちは1回の食事で400〜500キロカロリーを摂取していた。一方で現在、子どもたちは1食につき 1000キロカロリーから最大で2000キロカロリーを摂取している」と説明。「それでテレビを見て、ビデオゲームやコンピューターで遊ぶ。そんな状況では太らないほうがおかしい」と語った。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
満足したらまた、頑張れる!!
自分を責めずに自分を納得させることが大事よね^^

年内に達成できることを願っています
頑張って〜〜そしてそれからも継続してね
それが出来る体になっていますもん
Posted by kun at 2009年12月14日 23:12
kunさん、ありがとうございます。
レコダイの世界へ、お帰りなさい(笑)

これが求めていたものだったかはハッキリしないのですが、そこそこ満足だったと思うのでまたコツコツ行けると思います。この程度のことは何度も経験してきましたもんね。また平常に戻せばいいだけですよね。

年内に達成、今週土曜日の朝までの達成を頑張ろうと思います。kunさんが帰ってきたことが良い刺激になりそう。kunさんの頑張りを分けてもらおうと思います。

よし!明日から1000kcal以内にします!!←ウソです(爆)
Posted by kunさんへ at 2009年12月14日 23:24
年末年始でいろいろと飲み食いする機会が増えますね。
一時休戦ということですか。

目標が近づいていますが、マカロンさんのグラフの動向を見ていると、目標達成は4月かな?なんて思っています。

まあ、冬は脂肪を溜め込む傾向がありますから、そうあせらずにのんびり行きましょう。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年12月15日 03:11
あゆむさん、ありがとうございます。
年末年始は一時休戦というのがいいかもしれないですね。休戦と言っても、好き勝手というわけではないですけど。

目標達成は4月か〜。そのくらいになるかもしれませんよね。はぁ〜。
でも、まぁそれでもいいか〜。現時点でも十分だし、誤差と言えば誤差の範囲ですしね。気長に「いつか達成できればいい」って感じでもいいのかも。

今の体重付近がずーっと長いし、あと300グラムまで迫ったのでついつい焦っていますよね。
まぁ、これもダイエットの楽しいところかな?(笑)
Posted by あゆむさんへ at 2009年12月15日 08:29
 どうもです。こんばんは!マカロンさん!まだまだ少し・・(-_-;) 腰は、痛いすけどリハビリ・ダイエットを兼ねて近所の温水プール&サウナで¥350安いでしょ?行ってきました。一日中自宅待機なんてしてられません。TVをつければ民主与党3党の愚痴ばかりでしょ?現地方在世政治官僚どもに自分も文句!何が国民の為だ?当然の事を声を大にして言うな!』で更新しましたので、遊びにに来て下さい。 嫁さんはパート帰りに買い物中らしいですわ。 1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>
Posted by 智太郎 at 2009年12月15日 18:17
智太郎さん、ありがとうございます。
腰、まだまだまだ少し痛いんですね。すぐには治りませんよね。温水プール&サウナで¥350は安い!
Posted by 智太郎さんへ at 2009年12月15日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)