スポンサードリンク

2009年12月03日

ダイエット[730日目]激しい水分の出入りで…/「インフルエンザに特効」=多糖類と乳酸菌の摂取で−北大/キャバクラ嬢が労組結成へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:12.3%
BMI:21.7
二回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 20Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計250キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :オレンジジュース 80Kcal  漬物 20Kcal  鍋焼きうどん 30Kcal・うどん 260Kcal・玉子 80Kcal・しめじネギ白菜 10Kcal・鶏肉 30Kcal・油揚げ 30Kcal   昼計540キロカロリー
夕食
19時10分 :漬物 30Kcal  みそ汁(そうめん・ネギ) 60Kcal  煮物 30Kcal・大根昆布 60Kcal・ロールキャベツ 100Kcal  焼きシャケ 160Kcal  玄米 300Kcal   夜計740キロカロリー   今日の合計1530キロカロリー   今日もエアロビクスさぼっちゃった
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪今朝の札幌は一面の雪。昨日、飲み会から深夜に帰ってきたときは雪は降ってなかったので、朝カーテンを開けてビックリしました。冷え込みも厳しい目だったね。


今朝の体重は1200gも減って65.3kg(41.7kg減、あと0.3kg)で記録更新(200g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率も2.2%も減って12.3%で記録更新
NEWぴかぴか(新しい)


昨日の日記にも書きましたが、昨夜の就寝直前の体重が65.6kgだったので、「もしかしたら目標達成も?」なんて少し思いながら寝たのですが、そこから300gしか減らなかったですね。でも新記録で、あと300グラムまで迫りました。

さらに、体脂肪率も12.3%と大幅減ダッシュ(走り出すさま)
でも、体重も体脂肪率も飲み会の影響をかなり受けている数値でしょうから当てにならないです。

これも昨日の日記に書きましたが、昨日は昼間からトイレに行く回数がいつも以上に多く、飲み会でも何度もトイレに行きました。飲み会でそこそこ食べて、大量に飲んできたのに、寝る前の体重が朝より1キロも減っていましたから、かなりの水分が出た1日だったのだと思います。

それが今朝の体重&体脂肪率の大幅減につながっているのですが、水分がそこまで出たということは、今日はその反動で水分が貯まることが予想されました。って言うか、一昨日まで体重が増加傾向だったのは、水分が貯まっていたんですよね。その溜まっていた水が昨日は大量に排出された感じでした。

で、今日はどうだったかと言うと、やっぱりトイレの回数が少なかったし、1回の量も少なかったと思います。

夕食前の体重は朝より1.2kgも増えてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
日課の白湯2リットルだって今日は飲み切っていないのに、それでも水を溜め込んだようです。

水分を失った体だったはずなのに、今日は水分は摂りたくない感じでしたから白湯も残ったわけですが、それでも体重は大きく戻りました。

昨日の大量排出は何があったのかな〜。
今日溜め込んだ水はいつ出るのだろう・・・。

にしても、今朝65.3kgまで行ったからチャンスだったのにな〜。
今朝、一気に目標到達しちゃってくれればラッキーだったのに。あと300だったのにな〜。惜しい、惜しいるんるん

今日はここまで増えちゃったから、明日の朝はまた66キロ台ってことだもんね。12月5日の朝の計量で65.0kgを出せば、ちょうど2年で達成なんだけどな〜。

きっと、またここから時間が掛かるだろうから、今朝は最大のチャンスだったのにね。不自然な異常値ではあるけど、瞬間最大風速でもいいから一度出ちゃってくれれば良かったのにな〜。

また明日からだねsoonぴかぴか(新しい)


やってみたい職業で上位に入ったキャバクラ嬢だけど、華やかな面ばかりじゃないよね、やっぱり。
キャバクラで働く女性たちが来月、賃上げや待遇改善を求めて初の労働組合を結成する。労組関係者が2日、明らかにした。

 東京の個人加盟労組「フリーター全般労働組合」の分会として、来年1月に発足させる計画だという。

 フリーター労組の鈴木剛(Takeshi Suzuki)執行委員によると、キャバクラ嬢は賃金未払いや顧客や雇用主からのセクハラを受けていると相談を寄せており、相談件数は景気の悪化に伴い増えているという。

 中には、花の代金やヘアやメイクの料金を給料から天引きされ、給料を1円ももらえなかった場合もあった。

 キャバクラ嬢は、華やかで給料の良い仕事としてテレビドラマなどで紹介されることが多い。しかし、鈴木氏によれば、そのイメージとは裏腹に、労働環境は無法地帯のままなのだという。

 法外な罰金や、男性客の酒の注文に過度のノルマを課せられるなども起きている。また、男性客との「同伴」と呼ばれる、デートやホテルに行くサービスを強要された事例もあるという。

 10代から20代のキャバクラ嬢たちは、過酷な職場環境や雇用主からの命令には従うしかないと信じ込まされている。しかし、闘うことができるのだと、鈴木氏は語った。(c)AFP


「インフルエンザに特効」=多糖類と乳酸菌の摂取で−北大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000071-jij-soci

12月3日12時7分配信 時事通信
 医薬品などに使われている多糖類「β(ベータ)グルカン」と乳酸菌を摂取するとインフルエンザウイルスの感染を防いだり、感染後の重症化を抑える可能性があると北海道大人獣共通感染症リサーチセンターの宮崎忠昭教授の研究グループが3日、発表した。当面は機能性食品やサプリメントに活用し、将来的には治療薬の開発が期待されるとしている。
 宮崎教授らは、βグルカンと乳酸菌が生体防御機能を高めることに注目。マウスによる実験に酵母由来のβグルカンと特殊な乳酸菌、新型インフルエンザに近いH1N1亜型のウイルスを使用した。3分の1のマウスが死ぬ量のウイルスに感染させた場合、βグルカンを感染の前後2週間摂取させたマウスの生存率は100%で、感染直後のタミフル投与と同等だった。
 さらに全滅する量のウイルスに感染させた場合、タミフル投与では50%の生存率だったが、βグルカンと乳酸菌を併用すると生存率は75%まで上昇、タミフルとβグルカンの併用と同等だった。さらにβグルカンと乳酸菌の場合、タミフル投与と比べて体重の減り方が少ないという効果もあったという。 


インフルエンザの特効薬になるのかな?
体にも良さそうなものが特効薬になるのなら嬉しいね。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:01 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは!(*^_^*) お疲れ様です!・・・12/3:本日更新の:『告訴!労災かくしで告訴だ!でも誰も幸せにならないしな?』:【サラリーマン編】裏JV(大成建設&地方ゼネコンの井上建設)で派遣現場監督で業務中に腰を痛め毎日リハビリに通うはめになってしまい頑張ってましたが、現場から外され、労働基準監督署へ訴えようとしたところ、嫁が止めてくれました。以前撮った面白い写真を細工し面白く、多くのデジカメ写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。<m(__)m> 
Posted by 智太郎 at 2009年12月03日 21:44
智太郎さん、ありがとうございます。
業務中なのに・・・。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年12月03日 22:21
いまだ4位同士ですねー?サラリーマンの部門をも少し「脳・神経・脊髄」に多めに振り分けようかな?すれば順位も上がりますよね?『告訴!労災かくしで告訴だ!でも誰も幸せにならないしな?』 こんばんは!(*^_^*) お疲れ様です!本日更新の:『労災かくしを労働基準監督署へ報告しなかったが。』:【サラリーマン編】裏JV(大成建設&地方ゼネコンの井上建設)で派遣現場監督で業務中に腰を痛め毎日リハビリに通うはめで現場から外され、またもや待機期間開始です。(T_T)/~~~節約生活の始まりです。面白く多くのデジカメ写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年12月04日 18:57
智太郎さん、ありがとうございます。
あっそうだったんですね。
まだサラリーマン部門にも登録されていたのですか。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年12月04日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)