スポンサードリンク

2009年11月26日

ダイエット[723日目]レコダイだけどカロリーじゃない、ベンベン♪/高脂肪・高糖分のジャンクフードに精神安定や抗うつ作用/山崎豊子さん「青春を返して」 毎日出版文化賞表彰式で

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:13.4%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 60Kcal  コーヒー  オールブラン 140Kcal   朝計410キロカロリー   トイレ2日連続ゴンちゃん。250    大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :みそ汁(豆腐・大根の葉) 50Kcal  漬物 30Kcal   おにぎり(おかか・梅干) 500Kcal   昼計580キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :スープ 30Kcal・ワンタン 30Kcal・キャベツ・カボチャ 40Kcal  漬物 30Kcal  お煮付け 30Kcal・高野豆腐 80Kcal・ニンジン・大根 20Kcal・椎茸・昆布・豚肉 60Kcal  鶏肉にんにく炒め 50Kcal  レタス 5Kcal  玄米 300Kcal   夜計675キロカロリー    今日の合計1665キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇り。晴れる予報だったんだけどね。


今朝の体重は200g減って66.7kg(40.3kg減、あと1.7kg)
体脂肪率は0.1%減って14.5%



昨日は、鯛焼きを食べちゃったけど、晩酌を減らし、食事も気をつけたので、少し体重が減りました。減ったといっても200グラムだけだけどね。こんな僅かな数字にこだわる必要はないんだけどね。意味の無いことだよね。
ま、意味はないんだけど、ダイエッターはこだわってしまうわけです。たかが100g、されど100gだからね。

今日は真面目なダイエッターでしたよ手(チョキ)ピースexclamation

昼食は、おにぎりで十分な量だと判断したので、一緒に出てきたおかず一品をまるまる残すことに成功しました手(チョキ)それでもたぶん、おにぎりも少しだけ適量より多かったのかもしれないな〜。

夜も真面目に意識することができました手(チョキ)手(チョキ)ピース!ピース!
おかず3品あったうちの1品だけ完食し、残りの2品は一口、二口食べただけで残すことに成功しました。もちろん食べれば全部食べれる食いしん坊ですが、今日の夕食も量が多過ぎると判断したんです。カロリーが多いということではなく、量が多いだろうと。

なので、それぞれのおかずの1個とか2個くらい食べて味わうことができればそれで満足できそうな感じがしたんですよね。全部食べなくても、味が確認できれば満足できるもんなんだな〜と思いました。ダイエット前には、とにかく全部、全種類食べなきゃ満足できませんでしたからね。人のものまで食べたいくらいだったわけですあせあせ(飛び散る汗)

料理の味を一口、二口程度食べて味わうことさえできれば、それで満足できるものなんですね。いつもこんな感じで食べることができれば、必要以上に食べることはないのでしょうね。痩せてる人はこんなふうに食べているのかな?

ま、今は「最後の10日間!地獄の大特訓!」期間だから、腹6分や7分を意識できているだけなのかもしれないけど・・・ダッシュ(走り出すさま)

「2年以内目標到達」を目指して最後の悪あがきをしているわけですが・・・それなのに・・・・・明日は2週に1度の「お祭り日」なんです。いつもはスイーツを買っている「もりもと」でパンを買う予定に、かなり前から決定していました。

「もりもと」はスイーツの店かと思ったのですが、本来はパン屋さんのようなので、そのパンを食べてみたいと思っていたんです。でも、今は最後の追い込み期・・・。あまりたくさん食べたくないんだけど、たくさんの美味しそうなパンが並んでいるだろうから買い過ぎてしまいそう・・・。

「もりもと」のホムペで、「何を買おうかな〜」なんて見ていて、ある程度決めていたんだけど、数種類しか掲載されていないんだよね〜。店のパンコーナーはかなり広かったから、絶対に美味しそうなパンがたくさんあるに決まってるよな〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんか、量り売りで小さいパンを買えるらしいんだけど、そのミニパンたちが美味しいらしいんです。たくさんの種類を食べれるから、今回はそのプチパンたちにしようかな。10数種類あるらしいので、全種類食べたい私としては、やっぱり全部を買いたいところ。全部買っても全部一度に食べなきゃいいんだしね・・・・できるかな〜?それに、普通のパンも誘惑してくるだろうしな〜。

いやいや、やっぱり最後の10日間は真面目にダイエットすると決めたんだし、そのくらい我慢できるやろ。10日間だけやないか。
それに、明日は適量にして、次回また買いに行けばいいやろ?な?
2週間後くらいにまた買えばいいやん。そのときは少し食べ過ぎても許したるさかい、明日は根性みせや!

というわけで、量り売りでミニサイズのパンを買うことにします。全種類買っちゃうと思うけど、全部を一気に食べないようにするつもり。

もし頑張れたら褒めてくださいね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


この研究結果については、ほとんどの人が感覚的に分かっていたことだよね。甘いスイーツやお菓子、ジャンクフードなどなどを食べると、ホッとできたりするもんね。さらに私のようなメガデブだと、それらをたくさん食べることで幸せを感じていたわけです。甘い物や脂肪が多い物は美味しいし幸せになるもんね。脳にドーパミンが大量に出ていたのでしょう。それが精神安定にもなるし、うつにも効く点もあるのかもしれません。でも一時的だし、反動もあることだろうしね。弊害も大きいのだろうし。
ジャンクフードって、「悪いことをしている快感」もあるのかもしれないね。こっそり悪いことしたりする時って快感みたいなものがあったりするでしょ?「食べたら太るんだけど・・・」とか「体にはよくないんだけどな〜」なんて言いながら食べるのって、ちょっと背徳感もあって、快感や興奮があるのかもね。緊張かな?その緊張が食後には緩むから、さらに快感として強化されるのかもね。
明日の「もりもと」のパンも同じような作用があるんだろうな〜。頑張れるかな?
高脂肪で糖分の高い食事は脳内の化学物質に対して精神安定剤と同じ効果をもたらすとの研究報告を、オーストラリアの科学者らが24日、発表した。「ホッとする食べ物」を求めてしまう気持ちに科学的な根拠が与えられた形だ。

 研究チームを率いるマーガレット・モリス(Margaret Morris)氏によれば、強いストレスにさらされた場合に、おいしい物を食べることで不安感が軽減されることが明らかになったという。

 モリス氏率いるニューサウスウエールズ大学(University of New South Wales)の研究チームは、幼少期に強いストレスを与えられて抑うつ的、または不安にかられた行動をとるようになったラットに対して比較試験を実施。2つのグループに分けたラットの一方のグループに健康的な食事を与え、もう一方のグループにはケーキやパイなど高脂肪の食料やジャンクフードを「食べ放題」で与えた。

 その後ストレス下に置く実験を行ったところ、ジャンクフードを与えたグループのラットは抗うつ剤を与えたラットと同様の反応を示したという。モリス氏は、「脳内のストレスホルモンの受容体における障害が、ジャンクフードを食べたことで回復されていた」と説明した。

 しかし、モリス氏はジャンクフードをどんどん食べるべきと結論づけるのは早急だと語る。モリス氏は、「ジャンクフードは健康的ではない」ので、さらに研究を進めて「効果をもたらしたきっかけを発見」したいとし、「そうしたら全員が肥満にならないで済むから」と語った。(c)AFP



この見出しを見て、「山崎豊子さん、どうしたんだろう???」って思ったのですが、そういうことだったんだね。なるほどね〜、そういうことがあっての、作品たちなのかもしれないね。
今年は山崎豊子さんの年とも言っていいかもしれないね。
 外務省機密漏洩(ろうえい)事件を題材にした「運命の人」で毎日出版文化賞特別賞を受けた作家の山崎豊子さん(85)が25日、東京都内で開かれた表彰式に車いすで登場した。自宅の堺市からの上京を主治医に止められるほど体調は悪く、最近は公の場に出ることは少ない。「私の青春を返して」と振り絞るように作家の原体験を語った。

 「この年まで書き続けてこられたのは、学徒出陣と学徒動員のためでした。(軍需工場に動員中)さぼってバルザックの小説を読んでいるのを見つかって、将校に平手打ちを食いました。そのとき私の書く方向がはっきりと決まったのです」

 日本航空の問題を題材にした「沈まぬ太陽」の映画化や「不毛地帯」のドラマ化などで再び注目されている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:14 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは!(*^_^*) お疲れ様です!・・・・11/26:本日更新の:『×民主:鳩山は数多くの違反問題抱え、日本の首相?恥だ×』:【サラリーマン編】大成建設&地方ゼネコンの井上建設の裏JVで派遣現場監督で頑張ってます。民主党:鳩山は、偽装献金違法問題・政治資金規正法違法・公職選挙法違法と数多くの問題を抱え、一時は「政権交代!」を旨に選挙活動したもんだから、不景気の国民を上手くだまし、人気を集めたが、彼が卒業した東京大学ってのも世界で見れば、地方の大学に過ぎないと言う。多くのデジカメ写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年11月26日 22:05
智太郎さん、ありがとうございます。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年11月26日 22:13
小さくてもパンは要注意ですよぉ、意外とカロリーいきますからね。絶対に全種類制覇は止めましょうね。

しかし、なして大阪弁?大阪人は別として、他の地方の方が大阪弁で宣言したら逆に脱力しません?ま、ええけど…

今日はB品大量ゲットで下ごしらえ祭です。

Posted by たすく at 2009年11月27日 00:03
こんばんは(゚▽゚)/今日は小春日和でとても暖かい日でした。久しぶりにゆっくりちびっこと散歩しましたょ(・∀・)明日も暖かいらしい。
でも体重は増えたままですが(´Д`)

パンですか〜おいしそうですね。私は たまにしか食べないけど パンやさんのパンはいいですよね。
焼きたてが一番!私はパンは食べないけど 作るのは好きですよ
焼きたては 食べます(^∀^)ノ
レシピをみると やっぱりカロリーは高い気がしますね。がんばって少しずつ食べるしかないのかな(^ー^)

食べれることで不安解消なのは わかるきが(汗)
健康によくないのも切実にわかります(ToT)
そして今の私がいるぅ〜
Posted by さおさお at 2009年11月27日 01:04
たすくさん、ありがとうございます。
そうですよね。パンは要注意ですよね。適量で終えられるようにしたいところですが・・・。
最近は、「胃袋は握りこぶし大」というのを意識していて、「そんなに入らないんだよ」と言い聞かせています、自分に。

どういうわけか、大阪弁になっちゃいました。
やくざ映画などのイメージなのか、大阪弁の方が迫力があって気合が入るような気が・・・。「わいは猿や!プロゴルファー猿や!」って感じかな(爆)

おお!B品大量ゲットですか!
たすくさんも食べ過ぎ注意かな?
Posted by たすくさんへ at 2009年11月27日 08:34
さおさおさん、ありがとうございます。
小春日和だったんですね。いいな〜。小春日和のころが懐かしい・・・(笑)
あはは、体重は増えたままですか。

焼きたてのパン、いいですよね。
8月に温泉で食べた焼きたてパンがめちゃめちゃ美味しかったです。めったに焼きたてを食べる機会がなかったので、あんなに美味しいパンは生まれて初めてでしたよ。さおさおさんは「作るのは好き」ということだから、ご家族は幸せですね。いいな〜。
でも、やっぱりカロリーは高いですよね。
脂肪分や糖分が多いから美味しいんでしょうしね〜。
それが精神安定につながるというのも分かりますよね。
さてさて、適量で止めることができるでしょうか・・・。
Posted by さおさおさんへ at 2009年11月27日 08:41
 お?あと2.6キロですね?4位同士言うてもマカロンさんは3位と僅差でいいなぁ〜(^^♪・・『天皇:皇太子が家の前を通って激写メ!出来ました。』更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> 1言コメントと応援もよろしく頼みます。

Posted by 智太郎 at 2009年11月27日 18:53
智太郎さん、ありがとうございます。
智太郎さんも4位ですか。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年11月27日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)