スポンサードリンク

2009年11月14日

ダイエット[711日目]今夜の課題は70点(自己採点)/自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出/オバマ大統領、天皇・皇后両陛下と昼食会

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.1
二回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 50Kcal  柿 60Kcal  りんご 10Kcal  コーヒー  栗おぐら 150Kcal  オールブラン 133Kcal  ミスド・フロッキーシューチョコカスター 176Kcal・スティックパイマロン 185Kcal  朝計934キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時1分 :みかん 50Kcal  漬物 20Kcal  スープ 30Kcal  たらこスパゲティ 550Kcal   昼計650キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :麦搾り 154Kcal  バイオレットフィズ 80Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal  塩鍋 50Kcal・豚肉 200Kcal・イカ 80Kcal・じゃがいも 100Kcal・椎茸・長ネギ・玉ねぎ・牛蒡・人参 40Kcal・ラーメン 300Kcal  漬物 30Kcal   夜計1256キロカロリー   今日の合計2840キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雨今日の札幌はずーっと雨。この時間は止んだかな。


今朝の体重は200g減って66.3kg(40.7kg減、あと1.3kg)
体脂肪率は0.2%減って14.3%



昨日のミスド祭り「初日」の影響はあまりなく、200グラム減でした。65キロ台までは行かなかったか。
オールブランの効果もまだ出てないけど、腸などのなんとなく成果が出てると言うか、たぶん作用してるんだろうな〜という感覚はある。ま、薬じゃないんだから即効性を期待するものではないよね。でも、今朝はミスド2個と和菓子も食べたし、オールブランも食べたから、朝食しっかり食べた効果が出てもいいのにな〜。

でもさ。朝食をしっかり食べるのっていいかもね。
今日は1日中、お腹が空かない感じだったからね。朝は食べない生活が長いし、その後もフルーツだけの軽い食事。レコダイ(レコーディングダイエット)を始めてからは豆乳野菜ジュースも飲んでるけど、軽い朝食が十何年も続いているから気づくことがなかったのかな。朝食をガッツリ食べると、昼も夜もあまり食べなくても大丈夫な雰囲気があったよ。

今夜はまさかの鍋でした。こないだ「おでん」を食べたから鍋はないと思っていたんだけどな〜。
でも、前に書いたように、晩酌日の鍋は一生の課題になりそうなので、今日は食べ過ぎないように気をつけて、そこそこ頑張れました。

って言うか、朝をしっかり食べた効果だと思うんだけど、すぐに満腹感が来ていたと言うのが真相かも。だから、本当はもう少し食べなくても大丈夫だったような気がする。すぐにお腹がキツイ感覚があったからね。でも食べちゃったんだけど、それでもいつもよりは全然少なかったと思う。なので、今夜の課題は70点くらいかな。もう少しお腹の声が聞けていれば、もうちょっと食べる量を抑えることができたような気がする。いつもより全然食べてないけど、食前のお腹からすると食べ過ぎた感じ。

鍋は水分が多いし、晩酌の水分でも体重が増えるから、食後の体重はちょっと増えすぎてる感じがあるけど、一応頑張ったからそのご褒美が明日の朝にあるといいだけどな〜。

明日の朝はミスド祭りの最終日になりそう。3日も楽しめて嬉しいな。
オールブランが効いてくれると、もっと嬉しいんだけどな〜。

あ!そうそう!
ミスドを買いに行った時に、ご飯にかけるラー油を探したんだけど無かったんです。美味しいらしいんだよね。
で、柚子胡椒も食べてみたかったことを思い出したので買ってきたのですが、今日は鍋ということで早速使ってみました。柚子胡椒ってブームになっていたから食べてみたかったんですよね。まだよく分からないんだけど、なかなか美味しかったような気がする。うどんとか、白身魚の刺身とかでも美味しいらしいし、冷奴もいいらしいのでそれぞれ楽しみです。

スイートチリソースとか、柚子胡椒とか、見つけることができればご飯にかけるラー油とか、まだまだいろんな知らない味があるから、食べることは楽しいね〜るんるん未知の味なんて、まだまだあるもんね。世界にまで目を向けたら、もっともっとあるわけだし。

いや〜でも、頑張ったとは言え、やっぱり少し食べ過ぎたかな、鍋。
いや、今日くらいの量なら適切だったと思うけどな〜。


言われてみれば、たしかにそうだよね。自販機。
明るいから虫は寄って来るし、冬は温かいしね。飲み口ぐらいは、拭いてからのんだほうがいいのかもしれないね。
 飲料自動販売機内には体長7ミリ以下の昆虫類が入り込むことを、大阪青山大学(大阪府箕面市)のグループが確かめた。14日に同大で開かれる日本環境動物昆虫学会で発表する。昆虫の一部からは食中毒の原因菌も検出されたという。

 大阪青山大健康科学部の安部八洲男教授らは、大阪府内の屋内3台、屋外2台の計5台の自動販売機内部に、粘着式の虫トラップ(わな)各4個を5月18日から8日間設置した。また、屋内の別な自販機1台の外部底面にも4個仕掛けた。

 その結果、トラップを内部に設置した5台ではコバエ類70匹や黒ゴキブリの幼虫など昆虫類計78匹が捕まった。外部に取り付けた自販機では69匹。内部にいた昆虫はいずれも体長が7ミリ以下で、最も多かったのは2ミリ以下のコバエ類だった。

 これらの昆虫の一部で体表の微生物を調べたところ、黒ゴキブリの幼虫から食中毒の原因となるサルモネラ菌が検出されるなど細菌類が確認された。

 サルモネラ菌は少量を摂取しても食中毒は発症しないとされるが、安部さんは「紙コップ方式の場合、昆虫類が自販機に侵入すれば汚染される可能性はある」としている。飲料水メーカーは「自販機内にフィルターを付ける、忌避剤を使うなど品質管理には万全を期している」としている。(鍛治信太郎)



【11月14日 AFP】米航空宇宙局(NASA)は13日、月面に水の氷を発見していたことを明らかにした。宇宙開発と恒久的な月面基地建設の可能性を広げる「大きな一歩」だ。

 NASAは前月、水の存在を確認するための実験として、月面探査機「エルクロス(Lunar Crater Observation and Sensing Satellite、LCROSS)」のセントール(Centaur)ロケットを月の南極付近にあるクレーター「カベウス(Cabeus)」に時速約9000キロで衝突させ、エルクロス本体に搭載された合計9個のカメラでその瞬間を撮影した。その4分後にはこの本体も月面に衝突させ、その衝撃と、「舞い上がるちり」などの影響を調べた。

 その際得られた予備的なデータから水の存在が分かったという。NASAの研究者は「水やその他の物質の濃度と分布を知るにはさらなる分析が必要だが、このクレーターに水があると言っても間違いないだろう」としている。

 エルクロス・ミッションのAnthony Colaprete氏は、エルクロスが集めたデータは豊富なので分析に時間がかかるだろうとした上で、月面上の太陽の光がまったくあたらない領域は極寒の世界で、数十億年前にわたって集まった物質が保存されていると語っている。

「月のイメージを一新する大発見だ」と言う米カリフォルニア大学(University of California)のGregory Deloy氏は、彗星が月に水をもたらした可能性を指摘している。(c)AFP/Jean-Louis Santini


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。今日は 1時前に寝て いまちびっこのおもらし(おむつの許容範囲を超えた)で着替えとかシーツを外したりで起きましたf^_^;

今日は義父宅へいったので夜おむつ帰る前に寝ちゃったから そのままだったんだよね
さすがに限界だったみたい

大人のおむつも かなり水分ためれますょ
仕事で寝たきりの人の頭を洗うのに使えます!
専用のだと お湯がこぼれないようにゴムが高く枕みたいにあるんだけど、寝たきりの人に高さは首がつらいので おむつを使います
普通にシャンプーして流せるくらいかな。
ちなみに洗うのは ママレモン容器など、空になったやつに お湯を入れて(^O^)
赤ちゃんのお尻洗いにも便利(^O^)
専用のは千円以上で売ってたかな


体重減ってますね。すごい!私は 昨日の糖分効果は 夜67キロ⇒朝66、9減りが少なかったです。やっぱりね、、、

鍋いいですねっ
70点ならオッケーですよね(・∀・)
私は カレーライスと べらの塩焼き ワタリガニでした

柚子胡椒もいいですね
ご飯にかけるラー油は知らなかった
中華料理みたいな味になるのかな?
また 試したら教えてください(^O^)
Posted by さおさお at 2009年11月15日 05:34
さおさおさん、ありがとうございます。
1時前に寝たばかりだったのに、すぐに起きなきゃならないなんてホント大変ですね。ママは強し!ですよね。

ほほ〜、大人のおむつですか。
頭を洗うのに使うんですね。へぇ〜。
ママレモン容器を使うとか、赤ちゃんのお尻洗いに便利とか、さすがですね。なるほどね〜。

体重、ここまでは減るんですが、ここからですよね〜。
さおさおさんも66キロ台ですか。

鍋、70点だけど、やっぱり食べ過ぎなのかな〜。太ってない人は、鍋も少ししか食べないものなんでしょうね。普段の昼食や夕食と比べると分かりやすいことに今頃気がつきました。鍋だとどうしても、「野菜もいっぱいとれるから少々食べてもオッケー!」ってなっちゃいますからね。昨日はミスドを食べていなければ、70点でも体重は減ったのかもしれませんね。

カレーライスいいですね。
「べら」というのは初めて聞いたかも。どんなのだろう???
それにワタリガニですか!家では食べたことないな〜。過去にも1度くらいしか食べたことないかも。美味しいんですよね。

ご飯にかけるラー油は人気があって品薄のようなのです。桃屋が出しているですよ、たしか。
見つけたら買ってみますね。
Posted by さおさおさんへ at 2009年11月15日 10:47
ベラって、英虞湾でもよく釣れますよね。やっぱこの辺の魚なのかな。名前がもしかしたら違うのかもしれないけど。

Posted by たすく at 2009年11月15日 23:39
たすくさん、ありがとうございます。

ベラ・・・聞いたことも使ったこともあるような気がしてきました。食べたことがないだけかな〜。

英虞湾・・・これは初めて見たと思いますし、読めない。「あご」と読むんですね。「あごわん」は知らないような気がする〜。真珠養殖発祥の地とのことなので、たぶん見聞きしたことはあるんでしょうけど記憶してないのかも。
Posted by たすくさんへ at 2009年11月16日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)