スポンサードリンク

2009年10月28日

ダイエット[694日目]人体の適応力は素晴らしい/「前兆」伴う片頭痛、脳卒中リスクを倍増 米研究/最大の健康リスクは高血圧=先進国では喫煙−WHO報告

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  柿 60Kcal  みかん 40Kcal  BIOヨーグルト 63Kcal  コーヒー   朝計333キロカロリー   大川スロトレ12・13日目メニュー30分
昼食
12時5分 :ほうれん草胡麻和え 40Kcal  おいなりさん 240Kcal  おむすび 450Kcal  みそ汁(玉子) 100Kcal   830キロカロリー CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :ホップの真実 164Kcal  スクリュードライバー 90Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal   スパゲティサラダ 150Kcal   ゆでたまご 90Kcal   ほうれん草&素麺昆布ソテー 60Kcal   キムチ 10Kcal   カボチャ煮ころがし 90Kcal   ハンバーグ 300Kcal   夜計1176キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れ。台風一過かな。
しかし、ついに週間天気予報に雪のマークが登場雪11月3日に札幌に初雪が降るかもしれないんだって。ちなみに去年は昨日10月27日に初雪が降ったらしい。たしか、去年のブログでそのときの写真と動画をアップしたような気がします。横殴りの雪が降った記憶があるな〜。


メモ今朝の体重は増減なく66.4kg(40.4kg減、あと1.4kg)
体脂肪率は0.5%減って14.3%


体重は昨日の朝と同じでした。体脂肪率は減ったね。

今朝も朝の一発目に冷水を500ml飲んだけど、ゴンちゃんが来なかった。胃腸の状態がかなり悪い人でも、水を300〜400ml程度飲めば蠕動運動があるはず、なんて書いてあったのにな〜。冷水500mlでも私のゴンちゃんは目覚めないのか・・・・。

ま、昨日来てくれたんだからいいか。
昨日と同じ体重ってことは、実質減っているということだろうしね。

そう言えば、昨日、一昨日と玄米を食べたけど、初日と2日目のようなお腹の張りがありません。やはりアレは初回だけの現象だったのかな?食べなれてないものが突然入ってきたことで、あのような胃腸の張りになったのでしょうか? たまたま胃腸に作用しただけだったのかな? 玄米を食べたからって、必ずあんなふうになるわけではないってことだね。

夕食のお米を復活させたときも最初にすぐ体は反応して、ゴンちゃんも体重もすぐに効果があったけど、すぐに慣れていつも通りになったもんね。

玄米も最初だけだったのかな。でも、新しい刺激にはすぐに反応するのは面白いところだし、逆に、すぐに適応するところが人体の素晴らしいところなんだろうね。

新しいダイエットを次々に取り入れて行けば、新しい刺激でガンガン体重が減っていくのかもね。スロトレやエアロビクスも、もう長いこと同じ刺激ばかりだから、新しいことをやったほうが効果があるのかもしれないね〜。


視界がぼやけるなどの「前兆」を伴う片頭痛は、脳卒中リスクを倍増させるという研究結果が、28日の英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」に発表された。

 成人の最大20%(うち75%が女性)が片頭痛に悩まされていると言われている。片頭痛はしばしば吐き気を伴い、光や音に対して過敏になるという特徴を持つ。

 そして、片頭痛患者の約3人に1人が、頭痛の直前に、「奇妙な光が見える」「嫌なにおいがする」「頭の中が混乱する」といった「前兆」と呼ばれるものを経験する。

 これまで、片頭痛と脳卒中の関連性を明らかにした研究はあったが、片頭痛のタイプ別の差異やほかの心疾患との関連性については考慮されていなかった。

 米ボストン(Boston)のブリガム婦人科病院(Brigham and Women's Hospital)の研究チームは、こうした空白部分を埋めるため、これまでに発表されている9つの研究結果を精査した。

 その結果、前兆を伴う片頭痛は、血流の減少による脳卒中のリスクを倍増させることがわかった。このリスクは、女性、45歳以下、そして喫煙者で高くなり、エストロゲンを含んだ避妊薬を使用する女性ではリスクをさらに押し上げることも明らかになった。

 ある研究者は、片頭痛患者の大半にとって、脳卒中の絶対リスクは依然として低いままなので、「リスクが倍増するからといってパニックになる必要はない」と話している。

 なお、さまざまなタイプの片頭痛と、心臓発作または心疾患による死亡との相関性は認められなかったとしている。(c)AFP


最大の健康リスクは高血圧=先進国では喫煙−WHO報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000016-jij-int


10月28日1時24分配信 時事通信

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は27日、健康を害するリスク要因を分析した報告書を公表した。2004年時点の分析で、死に至るリスクが最も高かったのは高血圧で死者全体の12.8%を占め、喫煙(8.7%)、高血糖値(5.8%)などが続いた。
 先進国では喫煙がトップで、高血圧、肥満など心臓疾患やがんにつながる要因が上位を占めた。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:19 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/
昨日は ごそごそしてたら夜中で で、寝ちゃいました。
今日は 義妹さんが 忘れ物を届けにきてくれたんだけど。写真をカメラ屋さんにとりにいったあと 結局また義妹さん宅に遊びにいっちゃいました(^ー^)
写真は こないだ遊んだときまでのやつで 420枚。
ちびっこの写真をとりまくっております( ̄▽ ̄;)

最初とりすぎるから パソコンに保存でもいいかって思ったけど やっぱりパラパラめくって 見たい時に見たいと思い。。。
写真ビンボーですf^_^;

そうそう やはり私は大きく写ってましたょ
早く小さめになりたいが、なかなか体重変わらず。昨日 ビューティコロシアムと 魔女たちの22時をみてたんだけど。二ヶ月で13キロ(エステ&食事&運動)痩せて かわいくなってました
うらやましい(´Д`)

ゆっくりでいいので 痩せたいな〜
リバウンドしない程度に(^ー^)
まだまだ まだまだですが がんばります。

Posted by さおさお at 2009年10月28日 22:11
さおさおさん、ありがとうございます。

義妹さんと仲良しですね。
そういうのっていいな〜。

そうなんですよね。写真ってパソコンに保存しておけばお金が掛からないからいいんですけど、やっぱり手元で見れるのって違いますよね。
それにしても420枚はすごい!!デジタルの時代だからそのくらいすぐに行っちゃいますけどね。その点、昔のフィルムのほうが良かったのかも(笑)
写真ビンボーには笑いました。

あ〜そうですよね。写真で自分を見ると客観的に見れてダイエットにはいいですよね。

二ヶ月で13キロですか。
どういう方法だったのか分かりませんが、痩せるのは頑張ったり、お金を掛ければ痩せれますよね。でも、それを維持できるかが大切で、お金持ちならずーっと継続できるんでしょうけどね。
食事や運動は、辛いものだったら続けられないし。

さおさおさんのおっしゃるように、ゆっくりでいいんですよね。ゆっくり「が」いいんです。
私なんて2年掛かりそうですからね(苦笑)
さおさおさんは42キロも落とさないのでしょうから、ゆっくりやったとしても数ヶ月で目標達成できるのでは?

とにかく、落とすことよりも維持することこそが重要ですもんね。その食生活を身につけることがダイエットなんだと思います。体重を落とすことがダイエットではないんですよね。
Posted by さおさおさんへ at 2009年10月28日 22:27
そう簡単には太らない代わりに、そう簡単には痩せない。
恒常性を疎んだこともありましたねぇ。

ま、目標云々より、便りが何日も来ないのは困りものですよね。

私も朝一を意識して、夜心太を食べました。
Posted by たすく at 2009年10月29日 01:18
たすくさん、ありがとうございます。

そうですよね。
>そう簡単には太らない代わりに、そう簡単には痩せない。

それに、何か変な物を食べたりすると、身体って上からも下からもすぐに出そうとしますもんね。すごいし、面白い。

ホメちゃんを恨んだり、感謝したり、いろいろありました(笑)

便りがないのはいい便りってね、違うかっ(爆)

ほほ〜、ココロブトも効果ありますか。
Posted by たすくさんへ at 2009年10月29日 08:41
あぁマカロンさん!踏ん張って!2キロから増えてってますよん?  他人からは分かりづらい障害と闘いながらも毎朝・晩と同じ繰り返しの様に感じた矢先、ニュースで国会中継で自民対民主の情けない討論を見てウンザリしましたよ。現場は巨大な現場で仕上げ工事手前ですが、多くのデジカメ現場写真画像を用いて記事にしました。・・実際写真を豊富に貼り面白く紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> 
Posted by 智太郎 at 2009年10月29日 17:37
智太郎さん、ありがとうございます。
朝の体重(1回目)が基準なので2キロもないですよ。
2回目は夕食後なので増えてもいいんです。
大丈夫ですよん。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年10月29日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)