スポンサードリンク

2009年10月26日

ダイエット[692日目]玄米の好転反応なのかな?/ヤンキース ワールドシリーズ進出/秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  柿 20Kcal  りんご 20Kcal  みかん 40Kcal  BIOヨーグルト 80Kcal  コーヒー   朝計330キロカロリー   大川スロトレ8・9日目メニュー30分
昼食
12時10分 :うどん 300Kcal  かき揚げ 200Kcal  大根・ねぎ・昆布 20Kcal  肉まん 200Kcal  漬物 20Kcal  昼計740キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :玄米 300Kcal  みそ汁(大根・ニンジン・じゃがいも) 50Kcal  大根の葉・胡麻 10Kcal  さつま揚げ 50Kcal  牛すき 50Kcal・牛肉 140Kcal・玉子 90Kcal・えのき・豆腐 80Kcal  キムチ 20Kcal  夜計790キロカロリー   今日の合計1860キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り雨今日の札幌は曇り。夜には雨が降り出した。
市内に男鹿2頭が出没したんだって。立派な角がカッコ良かった。捕獲できず、明日また探すみたい。


今朝の体重は500g増えて66.5kg(40.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.5%減って14.1%


昨日はたくさん食べた感じはしなかったんだけど、お腹が少しキツイ感じだったので、食べ過ぎだったのかな?少し増えた。

まあ、ゴンちゃんが相変わらず頑固者なので、またいつもの通り微増、微増なのかもね。そして、それが止まったところでゴンちゃんフィーバーなのかな。

にしても、玄米効果がすぐにあってゴンちゃんが爆発したのに、身体はすぐに対応したのかな。土日は晩酌日で玄米を食べてないからかな。

玄米の初日、2日目は、食後すぐにお腹がすごく張って、胃も腸も重くなった感覚があったんだけど、今夜はそれがない。もう体は慣れたのか?

少し気になってナチュラルハイジーンの好転反応の箇所を読み返したんだけど、ナチュラルハイジーンの食事に変えた場合の好転反応でも、「お腹の張りがある」ということになってるんだよね。それ以外にもいろいろ不快な症状が出る場合があるんだけど、48時間くらいで収まるとされている。72時間続く人は稀ということだ。

ナチュラルハイジーンにしても、甲田先生の1日2食(半日断食)にしても、玄米を勧めているから、私の先日の「お腹の張り」も玄米を食べたことで起きた好転反応だったのかな〜。今夜と明日の夕食でまた様子を見て比較した方がいいんだろうね。

お腹の張り以外にも気になることがあるんだけど、これも好転反応のひとつなのかな〜。どうなんだろう???もう少し様子を見るしかないかな?好転反応というより、玄米が腸内に留まっていることから来ている症状なのかもしれない。そんなような記述があるからね。そうだといいんだけど・・・。


松井秀喜選手、久しぶりのワールドシリーズかな?前って出たんだったっけ?忘れちゃった。
当たりが止まっているので、大爆発を期待!
来年はどうなるのかな〜。
09MLBプレーオフ、ア・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)、ニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)対ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(Los Angeles Angels of Anaheim)第6戦。試合はヤンキースが5-2で勝利し、対戦戦績を4勝2敗としてリーグ優勝を果たした。写真は試合を観戦する女優のケイト・ハドソン(Kate Hudson)。(2009年10月25日撮影)(c)AFP/Getty Images/Nick Laham


生まれた季節によって何らかの傾向があるということは、何となくありそうだよね。真夏とか真冬のほうが影響しそうだけど、今回の結果は秋生まれだもんね。
でも、母親のお腹に10ヶ月いるんだからどうなんだろう???
秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000726-yom-sci


10月26日18時14分配信 読売新聞

 秋に生まれた女の子は、春生まれなどに比べて朝型の傾向が強いことが、原田哲夫・高知大准教授(環境生理学)らの調査でわかった。

 生後間もなく夜明けの遅い時期がやってくるので、早朝の光への感受性が高まることが原因と考えられる。

 男子ではこうした傾向はなく、女子でも成長とともに消えていた。大阪市で開かれている日本時間生物学会で27日、発表する。

 原田准教授らは、高知市内の保育園と幼稚園、小中高校、大学、専門学校の約1万人を対象に、「毎朝6時に起きるのは簡単か」などをアンケート調査。点数化して朝型と夜型を分けた。

 保育園・幼稚園と小学校の女子では、9〜11月生まれに朝型の傾向が強かった。中でも11月生まれが最も朝型で、3〜5月生まれに比べ、起床時間にして30分近く朝型だった。

 また、秋生まれの女子は気分の落ち込みも少ない傾向にあった。

 こうした傾向は、男子では見られず、女子も中学校以降では消えた。カナダの研究では、同様の傾向が成人男女にもあることが報告されている。原田准教授は「高知はカナダに比べ緯度が低く、日の長さの変化が少ないため影響が限定的なのだろう」と分析している。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:03 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/今日は 昨日からの寝不足なので コメントしたら寝ようかな?!(^ー^)

玄米効果いいですね〜。体重増えてもダミアン以下だし うらやましい(・∀・)
明日は ご飯前に 久しぶりに測定して 己を知ろうとおもいます(>_<)
マカロンさんの昨日の日記みてて 今日またグラコロチーズ食べたくなり買いに行きましたf^_^;
美味しかったけど こないだのような感動はなかったかな〜なんでだろう?
ちびっこにポテト買ったけど 寝てて あとで食べるときには やっぱりまずいっ(≧□≦)
ちびっこ、あんまりたべないし。しばらくマックはたべなくていい気持ちになりました。ダイエットに、ちょうどいいか〜?!

ちなみに秋生まれではないので 朝型ではないです
典型的な夜型f^_^;
Posted by さおさお at 2009年10月27日 00:30
 おはようございます。あと2キロから0.4太っちゃったんですね?  ご苦労様です!お疲れ様です!・・・・10/26日更新の:『結局、工期延長で全派遣社員切りで現場監督員も正社員と交代』:【サラリーマン編】・・・戸田建設の御殿場工業団地の現場は、工期延長が原因で違約金等で派遣から来てた現場監督員を含め皆、工費節約の為に派遣切り?を痛々しい男の辛い記事を動画や画像で・・デジカメ現場写真画像を用いて記事にしました。・・実際写真を豊富に貼り面白く紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> 
Posted by 智太郎 at 2009年10月27日 08:03
さおさおさん、ありがとうございます。

寝不足は良くないですもんね。キツイし。
コメント後に寝たのかな?

玄米で快便になることを期待していたのですが、最初だけでしたね。そんなにすぐに変化が出るわけないのかな?

あらら、グラコロチーズ食べたくさせちゃいました(笑)
そうなんですよね。初回は美味しいんだけど、やっぱり人間はすぐに慣れちゃうのか、2回目になるとさほどではなくなりますよね。だから1年に1回とかの期間限定でいいのかも。
それにもう少し意識すると、最初の一口だけしか美味しくなかったりするんですよね。味が確認できればもういいか、って感じになります。でも、食いしん坊だし、もったいないから全部食べますけどね(苦笑)
「美味しいモノ」「大好物」ってインプットされちゃってるから気づかないけど、意識して味わってみると実はそれほど美味しいモノではないって気づくことが増えました。決めたカロリー内でやっていく場合、さほど美味しくないものを食べるのが逆にもったいないですからね。

あはは、さおさおさんは夜型ですよね。
春生まれってことになるのかな?
Posted by さおさおさんへ at 2009年10月27日 08:25
智太郎さん、ありがとうございます。

私は朝起床後の測定を基準にしているので、あと0.9まで行ったけど、0.6増えたってことになりますね。でも、通常通りの推移でございます。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年10月27日 08:29
  ご苦労様です!お疲れ様です!・・・・10/27日更新の:『お見合い露天風呂:長野県は中尾山温泉・松仙閣旅館へ行く・・』:【サラリーマン編】・・・派遣の現場待機期間で長野県の善光寺の近くにある中尾山温泉・松仙閣旅館に行きました。露天風呂でお見合いが出来る面白い温泉旅館でした。しかし、てるみんと3人で卓球温泉にハマって汗だくで温泉・ビールの繰り返しで夜中まで・・・多くのデジカメ現場写真画像を用いて記事にしました。・・実際写真を豊富に貼り面白く紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m>
Posted by 智太郎 at 2009年10月27日 17:04
智太郎さん、ありがとうございます。
お見合い露天風呂なんてあるんですね。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年10月27日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)