スポンサードリンク

2009年10月20日

ダイエット[686日目]ドカ食いを2日続けない/50歳を過ぎたら骨粗鬆症にご用心 早期発見で骨折予防/オリオン座流星群ピーク 1時間に50個の流れ星も

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:15.1%
BMI:22.5
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.5
食事
朝食
7時45分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  柿 40Kcal  大きいりんご 60Kcal  コーヒー   朝計270キロカロリー   大川スロトレ22・23日目メニュー30分
昼食
12時5分 :ラーメンサラダ 350Kcal・ソーメン昆布 10Kcal・玉子焼き 50Kcal・きゅうり 10Kcal・焼き豚 50Kcal・ドレッシング&ラー油 50Kcal・ちくわ 30Kcal   昼計550キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :玉子かけごはん 390Kcal  みそ汁(大根) 50Kcal  ポテトサラダ(きゅうり・玉ねぎ) 100Kcal  炒め物 50Kcal・ピーマン人参キャベツ 30Kcal・ベビーほたて 50Kcal  キムチ 20Kcal   夜計690キロカロリー    今日の合計1510キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


(先頭なのに)追記:前に書いた以降もずっと北川悦吏子さんのブログを読んでるけど、やっぱ文才のある人は面白いね。今日のも時間があったら読んでみて〜。
http://ameblo.jp/eriko-kitagawa/entry-10369414562.html



晴れ小雨今日の札幌は晴れたり雨が降ったり。秋はこんな天気ばかりだね。毎年そうだったかな〜???


今朝の体重は100g増えて67.5kg(39.5kg減、あと2.5kg)
体脂肪率は1.1%も増えて15.1%


昨日、体脂肪率が14.0%という新記録が出たけど、減り方が大きすぎたので信用できないと言っていた通り、今朝は15%台に戻ったね爆弾食べ過ぎやゴンちゃんフィーバーがあると体脂肪率は不安定になるね。

で、昨日はゴンちゃんフィーバーの影響が体重の数値には現れなかったので少し拍子抜けだったんだけど、一日遅れで今日いい感じになってます。

夕食前体重は66.6kgのダミアン体重モバQで、夕食後も3週間ぶりの67キロ台るんるん先週の水曜日も66キロ台が出たけど、明日の水曜日も66キロ台かな。

でも水曜は晩酌日ビール
また増えちゃうかな?でも、食べ過ぎを2日続けなきゃ大丈夫だろう。2日続けちゃうと、戻るまでにかなりかかる感じ。

8月の温泉旅行で2日続けて5000キロカロリーくらい食べた影響を1ヶ月くらい引きずったし、それが解消されて66キロ台が5日も続いていたところで、また5000キロカロリーを2日続けちゃったからね。それが9月末だから、その影響が3週間くらい経った今、やっと解消されてきた感じ。やっぱり5000キロカロリーを2日続けるのはいかんね(そりゃそうだあせあせ(飛び散る汗))。

5000キロカロリーが1日だけなら大丈夫かもな〜。おいおい!5000は多過ぎだよちっ(怒った顔)せめて3000キロカロリーの2日連続ぐらいなら、こんなに長く続かないのかも。いやいや、2日続けないようにしなきゃ。週に1回くらいなら大丈夫かもね。維持期の課題かな。

夕食にお米を食べなくなっていたので、今夜久し振りに「玉子かけごはん」を食べたんだけど、美味しかった〜〜〜るんるんるんるんるんるん

今度は、「納豆&生卵」で食べようっと揺れるハート揺れるハート揺れるハート
「納豆&生卵」は良いらしいよ!(何に良いの?爆弾

50歳を過ぎたら骨粗鬆症にご用心 早期発見で骨折予防
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000033-san-soci


10月20日7時57分配信 産経新聞

 骨がスカスカになり、骨折しやすくなる「骨粗鬆(こつそしょう)症」。転倒から骨折、寝たきりになる危険性が高まることで知られるが、自覚症状に乏しく骨折して初めて病気に気づく人も少なくない。60代女性の3人に1人がかかるとされる骨粗鬆症。専門家は「骨折の予防には早期発見、早期治療が大切。50歳を過ぎたら早めに検診を」と呼びかける。(中曽根聖子)

 ■潜在患者1千万人

 東京都健康長寿医療センター(板橋区)にある骨粗鬆症外来。訪れる患者の約9割が女性で、平均年齢は75歳。担当する森聖二郎臨床推進研究センター部長は「高齢化に伴い、骨粗鬆症の患者は増え続けている。潜在患者は1千万人以上といわれるが、自覚症状に乏しいため、実際に治療を受けている人は1割程度」と説明する。

 骨粗鬆症は、骨量が減少して若年成人(20〜44歳)の平均値の7割未満に落ち込んだ状態。骨がスカスカになり、骨折しやすくなる病気だ。骨量は男女とも20〜30代をピークに加齢とともに減少する。特に閉経後の女性の場合、女性ホルモンの分泌が低下して骨量が急激に減るため、発症率は60代で3人に1人、70代では2人に1人といわれている。

 症状が進行して骨がもろくなると、「転倒による衝撃だけでなく、くしゃみや布団の上げ下ろしなど日常生活のちょっとした動作で骨折する人も少なくない」と森部長は指摘。直接命にかかわる病気ではないが、大腿骨頸部(だいたいけいぶ)(脚のつけ根)の骨折は介護や寝たきりの原因になる危険性が高いので注意が必要だ。

 ◆毎日適度な運動を

 また、背骨がつぶれる圧迫骨折は痛みもなく進行するケースが多いという。森部長は「若いころに比べて身長が5センチ以上縮んだり、極端に猫背になったりした場合は骨粗鬆症の可能性が疑われる。圧迫骨折は逆流性食道炎などの消化器疾患や心肺機能の低下につながり、死亡率も上昇する」と警告する。

 日本骨粗鬆症学会理事長で産業医科大の中村利孝教授によると、この20年間で大腿骨頸部骨折患者は2・5倍に増え、約15万人。骨折して初めて病気に気づく人も少なくないが、中村教授は「最近は骨折のリスクを大幅に抑える治療薬が登場し、早期に発見すれば適切な治療で骨折を防ぐことができる」と訴える。 

 加齢による骨量の低下は避けられないが、カルシウムやビタミンDを多く含む食品の摂取、毎日の適度な運動で予防を心がけることが大切だ。森部長は「閉経後の女性に限らず、骨粗鬆症が原因で骨折した家族がいる人や、喫煙・飲酒の習慣がある人はリスクが高い。50歳を過ぎたら早めに検査を受けてほしい」と呼びかける。

 ■6割が検査受けたことない

 万有製薬(東京都千代田区)が実施した意識調査で、全体の9割以上が「骨がスカスカになる」など骨粗鬆症の主な症状を理解している半面、検査を受けたことがない人が6割に上ることが分かった。

 調査は今年9月、60歳以上の男女計400人を対象に実施。検査を受けない理由については「自分がそうだと思わない」が62・5%、「どこで受けられるか分からない」が21・3%と多く、「検査があることを知らなかった」と答えた人も18・8%いた。



オリオン座流星群がピークだってぴかぴか(新しい)あっという間に流れちゃうけど遊園地、1時間に50個なら願いが叶うかもるんるん
願いが叶わなくても、流れ星を見れるだけでハッピーるんるんたくさん見られると神秘的だしねハートたち(複数ハート)南東の空か。明け方がよく見えるんだね。でも23日頃まで続くようだから明け方もなにも関係ないのかも夜
オリオン座流星群ピーク 1時間に50個の流れ星も

2009年10月20日16時11分

 毎年10月下旬に見られるオリオン座流星群がピークを迎えた。ここ数年多くなっており、今年は月明かりもなく観測の条件は最良。目が慣れれば、23日ごろまで、1時間に50個程度の流れ星が見られそうだ。

 国立天文台によると、オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が飛行機雲のようにまき散らしたちりの中に地球が突っ込むことで見られる流星群。06年ごろから、ちりが多い部分と地球の軌道が重なるようになり、来年ごろまで例年より多く見られそうだという。「南東の空のオリオン座から放射状に流れ、どの方角でも見られる。明け方が最もよく見える」と予測している。

 国立天文台は、ウェブサイトで詳細な情報を提供、観察報告も募っている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:45 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新聞報道でこのサイトの存在を知りました。
「@からだ」といいます。http://atkarada.jp

リニューアルをした様です。本格的な健康医療ポータルとなり家族の健康も支援してくれます。

レコーディングダイエット。可愛いですね。
http://atkarada.jp/diet/category_new

http://atkarada.jp/diabetic 糖尿病のインシュリン注射時に役立ちますね。

おくすりアラームなどの機能があり「薬の飲み忘れ」が生じないよう事前に服用時間を登録をしておく

と、メールにてお知らせてくれます。HIVの方にも朗報です。

また、ジェネリックの薬価比較があり、薬代の節約も可能です。
http://atkarada.jp/generic

一番良いのは、医師や薬剤師にジェネリックの交換を依頼してもらえる様なメール機能があります。
自分の体調管理もしてくれます。
http://atkarada.jp/medical_examination/free

これは非常に使えるサイトです。是非推薦させてください。
Posted by 健康 at 2009年10月20日 21:50
健康さん、ありがとうございます。

まだじっくり見ていませんが、便利そうなサイトですね。

レコーディングダイエットの食べ物の絵、たしかに可愛いですね。でも残念なのは、レコダイのやり方を、「とにかく食べたものは全て記録して1500kcal以内に収める」としているところですね。オールアバウトも同じように書いていましたが、目標カロリーは人それぞれ違うんです。誰もが1500というわけではないんですけどね・・・。

糖尿病のページも便利そうです。
おくすりアラーム機能も良さそうですね。
ジェネリックの交換を依頼してもらえる様なメール機能は嬉しい昨日ですね。でも、http://atkarada.jp/medical_examination/free このページは見つかりませんでした。

でもホント、使えそうなサイトですね。
教えてくださってありがとうございます。
Posted by 健康さんへ at 2009年10月20日 23:05
こんばんわ 昨日は あの足音は空耳だったみたいで、30分くらいしたら 起きてきて 夜中一時すぎに ちびっこと風呂に入っとりました。(私は2回目)実は 風邪気味で2日はいってなくて さすがに やばいかなっと思い、夜中でしたが はいりました。(風邪がよくなったので)
で、寝かしつけて、、わたしも寝た、、(笑)

今日は、何回か携帯からコメントしようとするたびに ちびっこに 見つかり携帯をとりあげられるので、書けず。今になります。
いま パソコンからですが マカロンさんの体重のグラフみえるんですね、、、やっぱりすごいですね。
私も右下がりになりたいな。。。
昨日は また腹痛が きゅうにきて 朝はすっきり67・0でしたが、、、さすがに運動してないので体脂肪は39・5おそろしい。設定を男性にすると20%後半代になるけど、まあ女性だから やっぱり40近いんだろうな、、、悲しい
今日 また 魔女たちの22時みて『かんたんなスロー運動(ヨガ)でやせた人』をみて 実践してみました。。。まあ、継続が大事なんでしょうけどね。。。マカロンさんは 食事も1500キロカロリーにしているんですね、たまに5000キロカロリーってとこが好きですが(笑)
私、納豆ごはん、たまごごはん、納豆+たまごごはんとご飯1杯をわけて3種類たべますよ。。。ひつまぶしみたいに、それぞれの味をたのしみたくて、、このへんが名古屋感覚なのかな??
Posted by さおさお at 2009年10月21日 01:16
さおさおさん、ありがとうございます。

空耳?それはまさか・・・・オーメン?(笑)
夜中一時すぎにお風呂なんですね〜。
風邪がよくなったようで良かったですね。腹痛は風邪から来るものなのかな。

ちびちゃんは携帯好きですよね。

体重のグラフ、最長で1年分しか見ることができないんですよね。最初の1年のほうがグラフ的にはすごいと思います。この1年はマイナス15kgのグラフですから右下がりはそれに比べると緩やかだと思います。

体脂肪率は設定を男性にすると20%後半になるんですね。女性は男性より10%くらい多くてもいいんですよね。

ヨガとかピラティスもいいみたいですよね。

私は最初の10ヶ月くらいは1500キロカロリー以内になるように気をつけていたのですが、その後は段階的に増やしていき、昨年の12月くらいにはカロリー制限はやめたんです。

5000キロカロリーに届くときは、アルコールもたくさん飲んでいますね。

おお!なるほどー!
>納豆ごはん、たまごごはん、納豆+たまごごはん

この「ひつまぶし食べ」いいっすね♪
面白くて、賢〜い!
今度、ぜひやってみようと思います。いい方法を知りました!!
ホント、さすが名古屋ー!という感じですね。
Posted by さおさおさんへ at 2009年10月21日 08:44
おとといの朝のウォーキングで、火の玉大の飛行物体を見ました。

すぐに消えてしまったので、UFO?と、思いましたが、オリオン座流星群の時期だったんですね。

あの大きさで流星といえるのかが、疑問ですが、19年ぶりの流星が見られました。


ごはん、この時期は新米がでまわっているのでとくにおいしいですよね。
たまごごはん、久しぶりにやってみようと思います。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年10月21日 08:52
あゆむさん、ありがとうございます。

火の玉大の飛行物体ですか!
オリオン座流星群かもしれませんが、人工衛星かもしれませんよ。
まぁ、未確認飛行物体ですからUFOですけよね(笑)

お米は美味しいですよね。
お米の国に生まれて良かった〜。
新米でTKG、いいっすね。
5杯は行けそう(爆)
Posted by あゆむさんへ at 2009年10月21日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)