スポンサードリンク

2009年10月04日

ダイエット[670日目]痩せ過ぎたかも?/中川昭一、自宅で死亡 自殺ではないよう/<男子ゴルフ>石川遼が今季4勝目…2年連続賞金1億円突破

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:15.1%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170  柿 20  いちご 20   なし 20   コーヒー   朝計230キロカロリー   大川スロトレ12・13日目メニュー30分
昼食
11時35分 :北海道みそぱん 173Kcal   12時5分 :コク醤油ラーメン 406Kcal・焼き豚 40Kcal・ゆでたまご・ねぎ 90Kcal  漬物 11Kcal  昼計720キロカロリー    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :ホップの真実 164Kcal スクリュードライバ 85Kcal はなうたロック 166Kcal  ジンギスカン 360Kcal 玉ねぎ茄子キャベツ 30Kcal カボチャ 50Kcal ジャガイモ 80Kcal 椎茸  夜計936キロカロリー    今日の合計1886キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ小雨今日の札幌は晴れ一時雨かな。
気温は高めだった感じ。


今朝の体重は200g増えて67.7kg(39.3kg減、あと2.7kg)
体脂肪率は0.5%増えて15.1%


ちょっと増えたね。ゴンちゃん待ちだね。


さて、私は視力が悪くて眼鏡やコンタクトレンズを使っているのですが、メガネってレンズと目の距離があるから、実物より小さく見えますよね。近視の場合でしょうけど。


本を読むとき、メガネを外すと字が大きくなります。1.5倍から2倍くらい字が大きくなった感覚がします。


コンタクトレンズは目に良くないという話を聞いてから、あまり付けないようにしているのですが、外出して人に会うときなどは付けたりします。


で、コンタクトを付けているときに鏡で自分の顔を見ると思うのが、「痩せ過ぎたかも・・・」ということなんです。


普段は眼鏡をかけた状態で鏡を見ているので気づかないのですが、コンタクトレンズを入れた状態で自分の顔を見ると、眼鏡を外している顔ということもあるのかもしれませんが、何だかすごく小さく感じるし、頬が削れているように見えたり、目が窪んでいるように見えたりして、「何だかやせすぎたのかな・・・」なんて思ったりします。


でも、数値データなどを見ても、BMIの22を先日出したように、標準と言われる数値なんですよね。痩せすぎというわけではない。

あ、体脂肪率が15%を切ることが多くなってきたので、体脂肪率だけで判断すると「やせ型」ということが多いわけですが・・・。


ですから、極端に痩せているわけではなくて、ちょうど真ん中あたりのはずなんですけどね。

もしかして、やつれた感じが顔に出ているのでしょうか?爆弾爆弾爆弾

眼鏡をかけて自分を見ることや、洗面台の小さな鏡でしか自分を見ていないと、本当の自分が見えていないことがあります。

床屋さんや美容室の鏡で自分を見ると、いつものイメージより格段に落差があってガッカリすることってないですか?
また、ショーウインドーのガラスに映った自分を見たときにビックリすることがありますよね。

メガネをかけていると実際より小さい自分を見ていることになります。写真で見てみないとダメかな〜。

毎月恒例の写真撮影は顔が映らないように撮影しているから気づかないのかもしれないな〜。顔もこっそり撮影しておけばよかったかもしれないねカメラカメラカメラ

同じ65キロでも、ずーっとその体重の人と、大幅減量してその体重の人とでは、見た印象が違ったりするよね。メガダイエットした人って何となく分かるような気がする。先入観があるからかもしれないけど、岡田斗司夫さんも顔を見たら分かるもんね。

自分もそんな顔になっているのかもなあ・・・。

でもそれはしょうがないもんね。大幅に太った自分が悪いんだから。

でもまあ、いつも眼鏡をかけている人は、眼鏡を通さないで自分を見つめることも必要だと思います。真実の姿が見えていない可能性がありますからね。

真実の姿と言えば・・・

ビックリするニュース速報でした。
あの「もうろう会見」の後、『もしかしたら自殺しちゃうのでは・・・?』って心配していたのですが大丈夫だったんですけどね・・・。
自殺した父親の呪縛みたいなものもあったと思うけど、睡眠薬を飲んで、寝ているときに吐いたもので窒息死というのはよく聞くことは聞くけどね。
お父さんの中川一郎さんを裏切ったとされる鈴木宗男さんも涙を流していたけどね。
あの「もうろう会見」までは、とても素晴らしい仕事をしていたと思っていたけどな〜。ハッキリとNOを言える政治家だったしね。
今回の落選で禊ぎが済んだことになるから、次回また頑張って欲しかったのに。
真実が分かるのはこれからなんだろうけど、政治家の自殺は多いよね。自殺ではないけど、自殺と言ってもいいような最期も多いよね。
56歳ってまだ若いよな〜。
お酒のせいなのか、薬のせいなのか分からないけど、死ぬつもりではなかったのだとしたら無念だっただろうね。でも、気持ちは楽になったかもしれないのかな・・・。
子供はいるのかな?息子がいたら後を継ぐのだろうか・・・。
それはそれで辛く可哀相だけど・・・。
北海道初の総理大臣は中川さん(一郎氏、昭一氏)だと期待していたけど、鳩山さんがなったからね。人生は分からないね。
警察発表と報道によれば4日午前、中川昭一(Shoichi Nakagawa)元財務・金融担当相(56)が都内の自宅で死亡しているのが見つかった。

 警視庁の報道官は、元財務相が死亡しているのが見つかったとの情報がはいっているが、それ以上の詳しい情報はないと述べた。

 時事通信(Jiji Press)などの報道によれば、中川氏は世田谷区の自宅の寝室で死亡しているのが見つかった。現時点で死因は明らかになっていない。

 中川氏は今年2月、酒に酔ったように見える状態でイタリア・ローマ(Rome)で開かれた先進7か国(G7)財務相・中央銀行総裁会議閉幕後の記者会見に臨み、その後辞任に追い込まれた。(c)AFP


<男子ゴルフ>石川遼が今季4勝目…2年連続賞金1億円突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000016-mai-golf
石川遼くん、凄かったな〜ゴルフ
青木功さんも「凄い!」っていつも言ってるけど、今日は岡本綾子さんが「すごい!」を連発していたもんね。青木さんも岡本さんも凄い人たちでしょ。その二人を唸らせる遼くんってホントすごいよね。今日の攻め方も本当に凄かった。今年4勝目。
このまま大きく成長してくれたらいいんだけど。

同じ組で優勝争いをした、38歳でツアー未勝利の梶川剛奨選手は、今年結婚したんだって。2位になって初めてツアーのシード権を獲得することになるみたい。今年はハッピーな年になったね。
 愛知県三好町の三好カントリークラブ西コースで開かれた男子プロゴルフツアー「コカ・コーラ東海クラシック」は最終日の4日、単独首位スタートの石川遼がスコアを三つ伸ばして通算14アンダーにし今季4勝目を挙げた。優勝賞金2400万円を獲得し、現在ランキング首位の賞金総額を約1億2000万円に伸ばして2年連続1億円を突破した。昨年の自身の賞金総額約1億600万円を、9大会残して早くも上回った。石川はツアー通算6勝目。

 38歳でツアー未勝利の梶川剛奨(たけし)、昨年2位の池田勇太で回った最終組3人が13アンダーで並んだ18番で、石川がバーディー、梶川はパー、池田はダブルボギーで決着。片山晋呉も池田と同じ3位に食い込んだ。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 22:10 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^-^*)/
今日は またまた早めのコメントです

ちびっこが座布団の上で寝てしまい いつもより2時間早いから 夜中おきるのかな (´Д`;)

そしたら はやく私も寝ないと寝不足になるかもって 思うのに 布団ではなく ソファーで 携帯ポチポチやっています

私は 普段コンタクトで いま 寝るときだけ眼鏡です
鏡、、、痩せてみえる鏡も売ってたりしますよね とか、服の販売してるとこだとスリムに写る鏡と聞いたことが(^-^;
どうなんだろ

写真は 嫌です
カメラ好きで 持ち歩いてますが 写すのが好きで 写るのは 微妙です
ただ昔 中学生のころ 写してばかりで 卒業記念にもらったアルバムに 挟む写真が ないことに気づき 『それは淋しいな』って思ってから 写るようにはなりましたが。
太ってからは つらいものがありますね

化粧で 少し痩せてみえるように したつもりが
写真でみると 『てかってるじゃん顔』みたいな(´Д`;)


今は『遠近法 遠近法』といいながら 集合写真は なるべく後ろにまわりますが 写真ができて 前列の人のが 顔が小さいと 『あああっ』て 落ち込みます(≧ε≦)

まぁ 現実を知るのには 写真が一番なんですけどね

サイトによって BMIの値によって 書かれる言葉が『ややぽっちゃり』と『太りすぎ』と違っていて、いつものダイエットサイトだと 『ややぽっちゃり』 の言葉に のんびりムードだったんですが 違うサイトで『太りすぎ』と 表示されたときは 『やっぱりそうだよね』と思いました
言葉の違いで 甘くみてた自分が〜

さっき 押し入れにあった昔はいてたスカートのベルトだけ おちてて『ベルトの穴ダイエット』をしようとしたら 一つめに届きませんでした

後で 写真をとって 励みにしようかな

ダイエットサイトにも 『アルバム機能』があるので 数枚は とってるんですが(6月)自分で 鏡写して 携帯の写真なので 微妙な写りです

マカロンさんは 専属のカメラマンがいたんですね

写真私も 違いがわかるように、がんばります
(^-^;
Posted by さおさお at 2009年10月05日 00:25
マカロンさんこんにちは!今日もちゃんとご訪問です♪

私も写真撮っておけばよかったと後悔しています。いま自分が痩せたって実感できるのは昔の服を着てみたときだけなんですよねぇ・・・

前に自分の運転免許証を見て驚いたって書いたことがあると思うんですが、先日携帯を修理に出す時に免許証の提示をしなければいけなくて、出すのが嫌でしたねぇ・・・本当にひどいんですもん・・・でも別人かな?!っていうくらい痩せていれば相手の反応が見たくて提示するのも楽しくなるかも!

知り合いが、メガダイエットに成功したときの痩せている写真の免許証を書き換えの際にもらってきていましたが、その人は見事にリバウンドしたので、痩せていた時期があったのを証明するために持ち歩いていましたね(笑)

やっぱりレコーディングって大切だなってここ数日実感しています。ちゃんとレコーディングしていたころは記入するのを忘れたときでも食べたものはちゃんと覚えていれたのに、記録をさぼりだしてからなにをどれだけ食べたかが思い出せなくなっていました。
レコーディングすること、マカロンさんに刺激をもらうことからまたちゃんと再開し以前のペースを取り戻すぞ!
Posted by めぐ at 2009年10月05日 11:14
 マカロンさん!こんばんは!なに?マカロンさんのレコダイが2位?っざけんなぁー?誰だー?ちっと来いやぁー!ブッちめたるでー?ってのは冗談ですが2位ですわよ?・・(T_T)・・・お疲れ様です!・・・・10/3日更新の:『叔父さんレクサス逆輸入車所有!義父葬式で佐賀市滞在記録』:【サラリーマン編】・・・有給休暇を貰い、佐賀へ行った時の記事ですが、義父の弟様にお世話になり、現在問題とされた「レクサス」の逆輸入車に乗っていたと言う記事を書いてみました。 多くの実際写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年10月05日 18:46
さおさおさん、ありがとうございます。

ちびっこのペースに合わせなきゃいけないから大変ですね。空いた時間に何でもできなきゃだめですもんね。
寝れる時間ができたら寝てくださいね〜。

そうらしいですね。洋服屋さんはスリムに見えたり、少し歪んでいたりするみたい。

私も写真はあまり好きではないですね。
へぇ〜、中学生のころから写してばかりなんですね。
たしかに記念写真やイベント時には写っていたい。

あらら、化粧でてかっちゃったんですね。
あはは、顔の小さい人がそばにいるのはキツイ(笑)

BMIの表現がサイトによって違うのも面白いですね。
やさしい方がいいのか、厳しい方がいいのか・・・。

『ベルトの穴ダイエット』ですか!
私も先日押入れから出てきたのが、一番太っていた時から切っていないベルトだと思います。過去のダイエットで痩せた時に開けたベルト穴もあるという大変長いベルトです。
なので、今は一番細い穴でちょうど良いのですが、かなりの長さが余っています(何だか意味がわかりませんよね)。

私も最初は自分で携帯電話で写した写真でした。
携帯は古いし、自分で撮影するので上手く撮れないので、父に撮影をお願いしているんですよ。専属カメラマンです。

公開する必要はないので、一番太っていた頃の写真は撮っておくべきかもしれませんね。ダイエット卒業後に比較するのが楽しいでしょうからね。
Posted by さおさおさんへ at 2009年10月05日 20:20
めぐさん、ありがとうございます。
今日も来てくださったんですね。

太っていた頃の写真なんて見たくないものではあるのですが、ダイエットが上手く行った時だけは別ですよね。
昔の服ででも実感できるのは嬉しいですけどね。

私も免許証や証明写真を久し振りに見てビックリしたことがありますよ。
たしかに、太っている免許証を出すのは恥ずかしいですよね。でも、おっしゃるように相手の反応が楽しみでもありますね。
「これは本当にあなたですか?」なんて言われたら嬉しいような恥ずかしいような・・・。

あはは、免許証がメガダイエット成功の証明写真になるとはね(爆)。でも私も気をつけないと。

そうですよね〜。レコーディングすることって、記録すること以上の意味や効果があるような気がしますし、記録することにもそれ以上の意味がありますよね。

「以前のペースを取り戻したい」という気持ちがある限り、きっと大丈夫ですよね。
Posted by めぐさんへ at 2009年10月05日 20:31
智太郎さん、ありがとうございます。

あはは、智太郎さんがそんなに興奮しなくても・・・。
2位でも嬉しいですよ。

あれ?レクサスの記事にはコメント&応援ポチさせてもらったと思ったけど、忘れてたかな?伺いますね。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年10月05日 20:34
 マカロンさんも、歴史で習った「魏志倭人伝」に記された「邪馬台国」の様子を彷彿とさせる建物跡などが発見されたことにより、一躍全国の注目を集めた巨大な「吉野ヶ里歴史公園」へは、いつか行って見て下さい!感動しますよ?
Posted by 智太郎 at 2009年10月06日 09:23
智太郎さん、ありがとうございます。
「吉野ヶ里歴史公園」や「登呂遺跡」
いつか行けるといいな〜。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年10月06日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)