スポンサードリンク

2009年09月23日

ダイエット[659日目]お彼岸の意味は?/巨人、36年ぶりV3達成!42回目優勝決めた/ペ・ヨンジュン、フォト・旅行エッセー『韓国の美をたどる旅』の出版記念記者会見を開く

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:15.7%
BMI:22.6
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 15Kcal  りんご 30Kcal  東京限定バナナバウム 200Kcal  コーヒー   朝計415キロカロリー   大川スロトレ15・16日目メニュー30分
昼食
極カレーラーメン 700Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
道産素材 126Kcal  ソルティードッグ 84Kcal  金鶴 80Kcal  北雪 160Kcal  豚冷しゃぶ 50Kcal  冷やし茄子・大葉 20Kcal  たれ 20Kcal  ごぼうしょうゆ漬け 10Kcal  天婦羅 つゆ・おろし 20Kcal・さつまいも 90Kcal・大葉 20Kcal  焼き魚(サンマ)・大根おろし 180Kcal   夜計860キロカロリー
おやつ
14時45分 :雪やこんこ2枚 214Kcal  マルセイビスケット 52Kcal  マルセイバターサンド 165Kcal  ゼリー2個 40Kcal   おやつ計471キロカロリー    今日の合計2446キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は最高の天気るんるん
ホント、いい天気で気持ち良かったな〜ぴかぴか(新しい)


揺れるハート今朝の体重は100g増えて67.8kg(39.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.2%減って15.7%



昨日の予想では68キロ台の16%台だと思ったんだけど、予想外に100グラムしか増えず、体脂肪率も減っていたね手(チョキ)あれだけ食べたのにこの程度で済んだということは、身体が対応し始めたのかな?


今日もあまり増えずに落ち着いた動きを見せてるので、良いペースに戻るのかも。

まだゴンちゃんが来てないから、19日の回転寿司がまだお腹にいるんだよね。もうすっかり吸い尽くされているだろうから、ゴンちゃんが来ても体重は期待ほどは減らないだろうけど、そろそろ遊びに来ないかな〜。


今日はお墓参りに苫小牧へ車(セダン)
本当に良い天気で、支笏湖も樽前山も綺麗だった。
苫小牧の海もとっても綺麗だったな〜るんるん
函館や小樽だと坂道が多くて、車で走っていてもどこからでも海が視界に入るから海が近いことを意識できるんだけど、苫小牧って平野なのか平坦だから、突然、海が出てくるからビックリするんだよね。すぐ近くに海があるのに、それを意識させるような地形や雰囲気がないからね。

だから今日も、ラーメン屋さんに向かう途中で突然海が見えてきて、素晴らしい天気の下、綺麗な海だったので感動したな〜るんるん


テレビや新聞に何度も出ているという「ラーメン極(きわみ)」に行って、極カレーラーメンを食べてきました。美味しかった〜るんるん


ところで、「お彼岸」って何?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 によると・・・

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。


由来

彼岸会法要は日本オリジナルであり、彼岸の仏事は浄土思想に由来する。

浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。

春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。

もとはシルクロードを経て伝わった、生を終えた後の世界を願う考え方に基づいている。心に極楽浄土を思い描き浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)と理解されているようだ。

しかし後述のように、天皇の詔として仏教思想を全国に広げることを意図して始められた行事であったが、いつの時代も人として、生を終えた後の世界への関心の高いことは同じであり、いつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するに至った。

彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説(五来重による)もある。
806年(大同元年)、日本で初めて彼岸会が行われた。このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。


供物

日本で彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもので、炊いた米を軽くついてまとめ、分厚く餡で包んだ10cm弱の菓子として作られるのが一般的である。これらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる。


彼岸抄

日蓮に仮託した『彼岸抄』によれば、彼岸の期間は善行・悪行共に過大な果報を生ずる特別な期間であるから、悪事を止め、善事に精進するよう勧めている。


巨人、36年ぶりV3達成!42回目優勝決めた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000139-sph-base
 ◆巨人5─3中日(23日・東京ドーム) 本拠地東京ドームで原辰徳監督が8度宙に舞った。5連休シルバーウィークの最後の日となった9月23日(水)、巨人は中日を下し今季初の7連勝で3年連続42回目の優勝を決めた。セでは73年巨人のV9以来となる36年ぶりの3連覇を達成した。今年3月のWBCで日本代表を連覇に導いた原監督は巨人通算6季目の指揮で4度目のリーグ制覇を果たした。

 優勝へのマジックナンバーを1に減らして迎えた大一番は谷が2回に先制11号ソロ、4回にラミレスが30号ソロ、古城とオビスポが連続適時打。1点差で迎えた7回一、三塁ではラミレスの適時打でリードを2点に広げた。

 先発の大役を任されたオビスポは5回、谷繁に9号3ランを浴び1点差に詰められたものの、その後は中日打線を抑え7回をこの3失点だけに抑えた。8回は越智、9回はクルーンが抑え逃げ切った。

 セのクライマックスシリーズは10月17日から2位中日と、3位チームによる第1ステージ(3試合制)を行う。巨人は、その勝者と10月21日からの第2ステージ(6試合制)で日本シリーズ出場権を懸けて対戦する。

 滝鼻卓雄・巨人球団オーナー「ベテランと若手の融合がうまくいった。原監督が変わった感じがする。采配に非情な面が出てきて進化したと思う。日本一をぜひ取りたい」

 清武英利・巨人球団代表「(育成選手出身が)山口、松本、オビスポと3人もいた象徴的な年。育てることと補強を両立させて先をつかまないと、完成形にならない」

 加藤良三・日本プロ野球組織コミッショナー「原監督にはWBCの監督という重責を担っていただき、連覇を成し遂げてもらった。その上にリーグ優勝したことに敬意と祝意を表したい」

 大相撲の横綱・白鵬「昨年4月に巨人戦で始球式をしたことは今も覚えている。原監督以下、選手一丸となってプレーしたことが早い段階での優勝につながったと思う。僕はチームプレーじゃないけど、その流れに乗って頑張りたい」



ヨン様ことペ・ヨンジュン(Bae Yong-Joon)が9月22日午後、ソウル竜山(ヨンサン)区の国立中央博物館の大講堂にて行われたフォト・旅行エッセー『韓国の美をたどる旅』の出版記念記者会見に登場した。

 彼は同席で、「エッセーを書き終えた今は、作家としてというよりも俳優として、次の作品について悩む時期に来ています」と述べ、「俳優ペ・ヨンジュンがいなければ、作家ペ・ヨンジュンもいなかったと思います」と語った。

 ペ・ヨンジュンはまた、「いつになるかは分からないが、いずれは職業欄に『農業従事者』と書き加えたいです」という望みを伝えた。彼は「大地を踏みしめ、土に触れたいです。僕が何かを植え、それが実を結ぶのを見るのも、それを誰かにあげられるのもとても幸せなことだからです」と理由を話した。

 一方、4年ぶりに国内での公式イベントに姿を見せたペ・ヨンジュンは、国内外の400名を超える取材陣の中で記者会見を行い、韓流スターとしての高い人気を実感させた。
 
 フォト・旅行エッセー『韓国の美をたどる旅』は23日に発刊される。(c)Contentslink


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:43 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは今日お墓参りに行ってきます。

どうも世間が休日だと、霊園が混むので、いつも平日に行ってます。

車で1時間半程度のところにあるので、年に4〜5回は行きます。
母方の祖父母と、わたしの父のお墓が同じ霊園にあるので、一回で二回分済みます。

ただ、お供えやお花の代金も馬鹿にはなりませんが。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年09月24日 08:45
あゆむさん、ありがとうございます。

今日お墓参りに行かれる予定なんですね。

たしかに平日だと混まないのがいいですよね。時間の節約にもなるし、ストレスも感じなくて済みます。
一回で二回分済むのはいいですけど、お金も掛かりますね。

でも喜んでいらっしゃることでしょうね。
Posted by あゆむさんへ at 2009年09月24日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)