スポンサードリンク

2009年09月21日

ダイエット[657日目]食後2時間、水飲まないことにする/サプリメントの正しい処方箋、飲むだけでは効果ナシ!?/日本の女性、4人に1人が高齢者(65歳以上)に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:15.7%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 10Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー  朝計200キロカロリー   大川スロトレ10・11日目メニュー30分
昼食
究麺 394Kcal  カボチャ煮つけ 40Kcal  漬物 10Kcal  昼計444キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
お赤飯(小豆) 300Kcal  みそ汁(とろろ昆布) 50Kcal  煮物 30Kcal・こんにゃく 5Kcal・さつま揚げ 80Kcal・ひじき 5Kcal・椎茸 10Kcal・高野豆腐 40Kcal  煮ころがし 30Kcal・じゃがいも 120Kcal・豚肉 120Kcal  白玉ぜんざい 200Kcal   夜計990キロカロリー   今日の合計1634キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇り時々晴れという感じかな。
寒くて、結構着込んだよたらーっ(汗)


揺れるハート今朝の体重は300g減って67.2kg(39.8kg減、あと2.2kg)
体脂肪率は0.1%減って15.7%


昨夜、就寝直前の体重から朝までに300グラムしか減らなかった。
朝一のトイレ分が減っただけと言う感じだよね。

というのも、昨日の夕食後は、いつもガブガブ飲んでいたコーヒーを水を飲まなかったので、水分の排泄量がいつもより減ったわけです。
いつもは1キロくらい減ることは珍しくないからね。

「食後に水分を摂るのは良くない」と言われている事は以前から知っていたんだけど、夕食後に氷をたくさん入れたアイスコーヒーをジョッキで飲むのが、ここ数ヶ月はまっていて、飲み干した後は、氷が残っているジョッキに水を入れて、またガブガブと飲むのが快感だったのです。

が、先日、夜中に目が覚めて眠れなくなったこともあり、以前から食後に水分を大量に飲むことが気になっていたこともあって、昨日の夜からこの習慣をやめることにしました。

「熟睡するためには午後6時以降は水分を摂取しないほうが良い」と書かれているのも見つけたんだけど、晩酌日もあるし、夕食もあるので、それは流石に無理だけど、夕食後の水分摂取はやめてみることにしました。食事直後の緑茶は飲みますけどねダッシュ(走り出すさま)


また、食後2〜3時間は胃液を薄めるので水分を摂らない方が良いようなので、こっちも意識してみようと思います。

でも、そうなると、1日2リットル以上の水分摂取というのが厳しくなるんだよね。朝食後はメニューから考えると、私の場合はすぐに水を飲んでも大丈夫だと思うけど、午後は昼食2時間後以降の3時から6時までの3時間だけ飲めることになります。夕食後は飲めないので、今日なんかもギリギリ2リットル飲んだ感じかな。

ま、1日2リットルにガチガチにこだわる事もないんだけどね。

どうなるか分からないけど、こんな感じでやって行こうと思います。
もちろん、喉が渇いているのに我慢するということはしませんけどね。

夕食後から寝るまでに水分を摂らないでいると、当然ながら夕食後から就寝までに体重が増えないので、体重の動きは読みやすくなるのは良いね。

ただ、寝ているときに血液がドロドロになるのを防ぐためとか、寝ている間に汗や呼吸などで水分が失われるから、寝る前にコップ一杯の水を飲んだほうが良いという説もあるよね。

ダイエットや健康には、いろいろな説や理論があるけど、自己責任で選択するしかないね。次のサプリメントにしても、同じことかも。

飲むだけでは効果ナシ!?サプリメントの正しい処方箋
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090917-00000005-rnijugo-soci
コンビニや薬局で手軽に買える種類豊富なサプリメント。でも、どれをどんな時に摂るべきなのか、いまいちよくわからない…。稲毛病院ビタミン栄養療法外来の佐藤務先生、そもそもサプリメントってどういうものなの?

「サプリメントというのは、現代食の弱点を補強するための食品なんですよ。私たちが普段食べている食事では、バランスよく栄養を摂ることが難しいのが現状です。それに、野菜に含まれているビタミン、ミネラルなどの栄養素が、ここ数十年で大幅に低下しているというデータもあるんですよ。また、現代食には何重にも加工を繰り返された食品が多く、水、光、熱に弱い栄養素は、どんどん失われてしまいます。そこで、体に必須なのに摂取しづらい栄養素を、サプリメントで補うといいんですよ」

なるほど。では、具体的には何を摂ればいいのでしょうか?

「栄養素というのは単体では機能しないので、特定の1品だけでなく、様々な種類をまんべんなく摂ることが大切です。まずはどんな人にも共通して不足しがちな栄養素を“マルチビタミン”“マルチミネラル”などのベースサプリメントで補いましょう。そのうえで、改善したい症状に合わせて必要なものを加えていけばいいんですよ(下表参照)。とくにR25世代の男性にオススメなのは、糖分や脂肪の代謝に欠かせない“ビタミンB群”やストレスへの抵抗力を高める“ビタミンC”ですね。これらを朝晩の食後に継続的に摂るのが理想的です」(同)

飲むだけで健康になれるなら早速…♪

「ちょっと待って! サプリメントは薬と違い、飲んだだけでは効果は引き出せません。摂取した栄養素を働かせるためには、運動や睡眠が必要不可欠です。また、摂りすぎたカロリーをサプリメントだけで調整することはできないので、和食を基本としたバランスの良い食事を心がけて下さい」(同)

サプリと上手に付き合って、病気知らずな体を目指します!
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25.jpから一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25.jpでは図・表・写真付きのコラムを掲載しております


「・・・サプリメントは薬と違い、飲んだだけでは効果は引き出せません。摂取した栄養素を働かせるためには、運動や睡眠が必要不可欠です。また、摂りすぎたカロリーをサプリメントだけで調整することはできないので、和食を基本としたバランスの良い食事を心がけて下さい」


女性の四人に一人が高齢者。
男性の五人に一人が高齢者。
日本はこの先どうなるのでしょう・・・。
「敬老の日」に合わせて総務省が20日発表した統計調査によると、15日現在で全女性人口の25.4%を65歳以上が占め、比較可能な統計データがある1950年以来初めて、女性の4人に1人が高齢者となった。男性のみの65歳以上は19.9%だった。

 男女あわせた65歳以上の高齢者人口も前年から80万人増え、過去最高の2898万人となり、急速に社会の高齢化が進んでいることが浮き彫りになった。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:51 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水に関して、そういう意見もあるんですね。
初めて知りました。

そういえば、夕食後の水分摂取は、風呂上りの一杯と、寝る直前の一杯だけです。

あとは、起床から夕食の間に飲んでいます。

わたしの飲む量が異常に多いので、今回の記事は、気になりますね。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年09月22日 03:39
あゆむさん、ありがとうございます。

そうなんですよ。
私の先輩でも、昔から食後の水に気をつけている人がいました。胃液が薄まるから消化に良くないと言ってました。

食事も水分と一緒に摂るのは良くないらしいんです。
この話が出ると、「みそ汁はどうなの?」「ラーメンとかの汁は?」「お茶もだめ?」などをいつも考えます(笑)

食事の前30分も飲まないほうがいいそうです。

あゆむさんはあれだけ飲んでいても、夕食後は2杯なんですね。

なんか、1回に飲む量も多すぎるとダメらしいですね。チビチビ飲むのがいいみたいです。

まぁでも、こういうことは裏表いろんな説が飛び交いますもんね。やっぱり自己責任で臨むしかない?

(追記)
水の飲みすぎも要注意みたいですね。
体液が薄まるようで、「水の致死量」というのもあるそうです。
Posted by あゆむさんへ at 2009年09月22日 08:25
 おはようございます!・・(*^_^*)・・お疲れ様です!・・涼しくなってきましたね?なんてもう?でもまだ暑がりの自分は蒸し暑く感じてます。・・9/21日更新の:『秋の奥多摩ドライブ:うつの方も勇気を持ち誰かに悩みを打ち明ける事をお勧めしたい』:【サラリーマン編】・・友人にニューハーフが居まして嫁と自分と3人で奥多摩へ秋のドライブ行ってきましたが、その友人も、うつ的病になる所でした。・・いろんな面白い画像写真を貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って笑ってやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年09月22日 09:29
おっ!!
いい感じですねっ。
私も負けてないっ!ですよ!!
今朝の体重は、
なんと85.9キロで〜す!

またもや感じてしまいました。86ジャストと85台の違いを・・
たった100グラムですからね。
でも違うんですよ。ね?

しかも昨夜は金麦がぶ飲みしてます。
おつまみは,ピザ。
出前ピザ。
昔はL一枚食べたのに、昨日はMの3カットでお腹一杯でした。
食後にピエールが襲来し風呂上がりの体重が86.2キロ。そのまま寝れば、更なる期待が出来たのに、ついつい強気で金麦を。

まあまあ、気分好く休めたし、OKですね。

私は、風呂上がりの水分補給はしないですね。
地獄熱湯半身浴の時も、せっかく流したからと我慢です。
ただし、ビールは別計算だから、結局は水分採ってますね。
Posted by ライオン丸 at 2009年09月22日 09:37
 風呂上りには、やっぱり白湯で、ごゆるりと15分かけて飲むと良いらしいですよ。こんばんは!・・(*^_^*)・・連休も半分切りましたかね?・・お疲れ様です!・・でもまだ暑がりの自分は蒸し暑く感じてます。・・9/22日更新の:『民主:鳩山内閣も時間の問題だが,クレヨンしんちゃんもう見れない?』:【サラリーマン編】・・・・鳩山内閣支持率高く人気あるそうですね?でも自分は、「アター!アッター!お前は、もう既に死んでいる・・」(北斗神拳:ケンシロウ)・・ですが、いろんな面白い画像写真を貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って笑って見てやって下さい。\(^o^)/ ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・
Posted by 智太郎 at 2009年09月22日 18:41
智太郎さん、ありがとうございます。

誰かに悩みを打ち明ける事ができたら楽になるのでしょうけどね〜。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年09月22日 20:14
ライオン丸さん、ありがとうございます。

それがそれが、いい感じじゃないんですよ〜。
どんどん増えていく感じです。

85.9キロですか!
たった100グラムでも大きな違いですよね。うんうん。

なぬ?昨夜は金麦がぶ飲みに、出前ピザですか。
M3カットで、食後にピエール襲来!!
そこから強気で金麦だったのに、減っていたんですね。
やっぱりビールだけなら太らない感じですね。

えーーー!
地獄熱湯半身浴の時も、水分を摂ってなかったんですか!!ビックリ!!!
気持ちはよく分かりますけど、結構危険なことだったかもしれませんよ。ビールは脱水するので、かなり水分不足になっていたと思われまする。
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年09月22日 20:19
智太郎さん、再びありがとうございます。

風呂上りにも、やっぱり白湯ですか。
15分もかけて飲むのは大変そうですね。

Posted by 智太郎さんへ at 2009年09月22日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)