スポンサードリンク

2009年09月14日

ダイエット[650日目]食べることを怖れているかも/「ダイエット臭」や「疲労臭」女性に多いニオイを防ぐ方法とは!?/イチロー 9年連続200安打を達成、史上初

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.6
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  葡萄(ポートランド) 80Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計280キロカロリー   トイレ中2日ゴンちゃん850   大川スロトレ22・23日目メニュー30分
昼食
12時4分 :ぶっかけそば 350Kcal  トマト 10Kcal  揚げ玉 40Kcal  納豆 40Kcal  大根おろし 10Kcal  長ネギ 5Kcal  カニかま 30Kcal  ソバつゆ 30Kcal  トウモロコシ 180Kcal   昼計695キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :いくら丼 420Kcal  みそ汁(油揚げ・菜っ葉・玉子) 80Kcal  エリンギと大根おろしと鰹節 30Kcal  インゲンと魚肉ソーセージの胡麻ドレッシング和え 80Kcal  キムチ 20Kcal   夜計630キロカロリー   今日の合計1605キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌も気持ちの良い秋晴れるんるん一時曇ったりしたけど、綺麗な青空が多かったように思う。気温もちょうどいい感じだし手(チョキ)


揺れるハート今朝の体重は600g増えて67.8kg(39.2kg減、あと2.2kg)
体脂肪率は0.5%増えて14.9%


昨夜はそんなに食べ過ぎた感じはなかったんだけど、ジンギスカンだから、やはり寝ている間の体重の減り方は少ないね。

っていうか、昨夜や夕食後より終身直前のほうが体重が増えていたから、水分が上手に抜けなかった感じだね。


それにしても、7月、8月のイベントが終わった後も、体重が思っているように減ってくれないことが原因なのかもしれないけど、最近は食べることを怖れているようなところがあるのを感じています。


8月の最終週に、間食とおやつを8月いっぱい禁止したわけだけど、間食とおやつというだけでなく、お菓子類はそれ以来一口も食べてないんだよね。

レコダイ当初のように、いつでも食べられるようなお菓子類なら別に今食べなくてもいいじゃん!というふうに考えられるようになったから、目の前にチョコレートなどがあっても全然平気になっているんだけど、でもこれ、「お菓子を食べたら痩せないぞ!」という強迫観念もあるような気もするんです。


さらに9月に入ってから、1日の摂取カロリーが1200キロカロリーを切るケースが何日もあるんです。間食やおやつを食べなくなったので、このような合計カロリーになることが増えているんだけど、さすがに1200キロカロリーを切るのは、かえって体重が減らないのではないか?とは思うけど、別にお腹がすいているわけではないので無理に食べなくてもいいかと思ったりもしています。

でもこれも、やっぱりなかなか体重は減らないので、怖くて食べられないところがあるのかもしれません。

ま、食べたくても、それ以上の料理が用意されているわけではないので、選択肢としては夕食にごはん(お米)を食べるようにすること以外にないんだけどね。(豆乳野菜ジュースでもいいけど)


この夕食にごはんを復活させる案は、レコダイ卒業後の維持段階でやろうと思っていたことなので、目標体重に達するまでは復活させないつもりなんだけど、今夜のメニューは「いくら丼」だったんです。

大好きだからもちろん美味しかったんだけど、しばらくお米を夜に食べてないものだから、少し食べるのが怖かったんですよね。


昨日や一昨日の晩酌日、水曜の晩酌日にしても、アルコールだけで400〜500キロカロリー程度あるのに、合計が1434〜1756キロカロリーしか食べてないんだよ。お酒のカロリーを抜いたら、1000〜1400キロカロリー程度しか食べてないことになるんです。


お腹は空かないし我慢してるわけでもないので、感覚では食べる量としては十分なんだけど、身体的には足りてないかもしれないし、食べることを怖れている感じというのは、なんとなく嫌な感じなんだよね。


その上、昨日の場合だと、晩酌とジンギスカンも食べたから、今朝の体重は増えてるし、今日の夕食前や夕食後体重までその影響を引きずっているにもかかわらず、昨日のカロリー合計は1756kcalだし、今日だって恐る恐るイクラ丼を食べた割には1605kcalなんだから、まったく怖れる必要のないくらいの摂取カロリーなんだよね。

だって、2000以上食べても月に1キロ程度は減るはずだから。

ま、昨日のジンギスカンは、恐れることなく食べたと言えるんだけど、もっと大らかに食を楽しみたいな〜とは思う。1200キロカロリーを下回らないと体重が減らない!なんてことだと困るんだよね〜。

1600とか1700しか食べてないのに太るようじゃおかしい!

って言うか、その程度しか食べないことを怖れることこそおかしい!

食べなさ過ぎのせいで「飢餓スイッチ」が入ってしまったのかもしれないし、精神的なことが原因でストレスになってるのかもしれないけど、お腹的には十分足りているから心配することでもないのかな〜と思ってみたり、でも、そのお腹の感覚自体が狂ってしまっているのなら問題だよな〜と思ってみたりしています。


食欲はあるので拒食症という感じでもないと思うんだけど、食べることを怖れるのは、軽い拒食症なのかな〜。

まぁでも、しばらく目標カロリーを設定しないでそれなりに食べてきたのだから、レコダイ卒業間近にもう一度カロリー制限をして、ダイエットらしいことをしているという感覚でもいいのかもしれないけどね。

もう少し様子を見ていても大丈夫かな?

「ダイエット臭」や「疲労臭」女性に多いニオイを防ぐ方法とは!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090910-00000014-rnijugo-ent
「ダイエット臭」なんて言葉は初めて聞いたぞ!
ダイエットで臭いがでるんかい?
「ダイエット臭」よりも、「食べ過ぎ臭」とか「肥満臭」のほうがありそうだけどな〜。
急ぎの仕事で徹夜したり、友達と盛り上がってオールした朝、なんだかちょっぴり自分がニオっているような気が。もしかして加齢臭!? 体臭治療を行っている「五味クリニック」院長の五味常明先生に、体臭の原因を教えてもらいました。

「一説によるとニオイの種類は40万もあるといわれ、体臭にも様々な種類があります。有名な加齢臭のほか、『疲労臭』や『ダイエット臭』などもあるんですよ。加齢臭はその名の通り老化が原因ですが、疲労臭とダイエット臭は体内でエネルギーを作り出す際の不完全燃焼が原因。本来、完全燃焼できればニオイ物質は発生しませんが、疲労のせいで酸素が足りなかったり、摂取カロリーの減少で基礎代謝が低下したりしていると、副産物として乳酸が生成されてしまいます。乳酸はアンモニアとくっついて汗の中に排出される性質がありますから、これによって体臭が強くなることがあるんですね」

予防法や対策はないんでしょうか?

「燃焼力を高めるクエン酸を多く含む、お酢や梅、柑橘類をたくさん摂取するといいでしょう。酢にはアンモニア臭を抑える力がありますから、お風呂に入れるのもおすすめです。180リットルのお湯に100CCほどの酢を入れて入浴すると体臭を予防できますよ」

夜遊び疲労臭やダイエット臭を発しないよう、すっぱいフードとお酢風呂に挑戦しようっと。ステキな人とすれ違ったとき「ニオうかも…」なんて、気にしなくて済むように。
(L25編集部)



イチローがやりましたね野球
メジャーの通算安打記録、抜かないかな〜。
09MLB、シアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)のイチロー(Ichiro Suzuki)は13日、テキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)とのダブルヘッダー第2戦に1番・右翼で先発出場し、2回の第2打席で遊撃へ内野安打を放ち、米メジャーリーグ(MLB)史上初となる9年連続200安打を達成した。

 イチローは、1894年から1901年に故ウィリー・キーラー(Willie Keeler)氏が記録した8年連続200安打を更新した。

 スタンドの観客からスタンディングオベーションを受けたイチローは、一塁ベースから足を外すと、ヘルメットを掲げて拍手に応えた。

 同日に行われたダブルヘッダーの第1戦でイチローは、左翼へ適時二塁打を放ち4打数1安打を記録し、記録達成まで1安打と迫っていた。

 マリナーズのドン・ワカマツ(Don Wakamatsu)監督は「108年前の記録が破られるのを目の当たりにしたことは非常に特別なこと」、また、チームメイトのケン・グリフィーJr.(Ken Griffey Jr)は「歴史的な瞬間はいつも素晴らしいものだ」とコメントを寄せた。

 グリフィーらチームメイトからビールをかけられて祝福を受けたイチローは「チームメイトと楽しむためにやった。特に向こうの彼(グリフィー)は本当に楽しませてくれるんです」と喜びを語っている。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 22:08 | 絶好調絶好調 | Comment(15) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと後退ですね。
私も87.1キロ足踏み状態。明日が体重測定日だからすこしブルー。
今のままだと三キロマイナスにも届きません。
最近は、11月オープンされるブティックのオーナーとの打ち合わせでついつい酒が入ります。
相手の嗜好に合わせながらカロリー気にするのもおかしいので一緒に食べるし飲んでるのがダメですね。

でも久しぶりに楽しい日々です。
服ってホンマにさわってると楽しいです。
今は、マネキン人形が恋人です。
Posted by ライオン丸 at 2009年09月14日 22:45
ライオン丸さん、ありがとうございます。

そうですよね。
打ち合わせではお酒が出ますもんね。
相手に合わせなきゃいけないケースが多いのかもしれないし・・・。
飲むのはある程度大丈夫なはずですけど、食べ物でしょうね。少し控えたり、低カロリーの肴にできればいいのかな〜。

でも「楽しい日々」と言える毎日なら言うことなしですよね。服ってさわってると楽しいんですか〜。
恋人はマネキン人形!
お気に入りのマネキンちゃんがいるのでしょうね。
「マネキン」という映画もありましたよね(笑)
あ!名前付けてるでしょ?れいさんかな?(爆)
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年09月14日 23:19
服って、触るだけで
生地の良し悪しや厚さが違いがわかるでしょ?
あとピンクのセーターならグレーのスカートが似合うとか、瞬間的に立体でイメージがでるんです。
それが楽しいんですよ。

マネキンの名前?
ついてますよ。
カトリーヌ。
最近のマネキンは顔がちっちゃいしウエストはしっかり括れてます。
しかも脚がながい。

マネキンってちゃんとおばちゃん体型や若い娘など体型があるんですよ。

首のないマネキン(業界では、トルソーって言います。)にはバストの大きさやバストトップの位置を調整出来るのもあるんです。

酒の肴。
なかなか調整できませんね。串カツ屋なんかに誘われたらチーン!って感じで、体重が横這いになるのが解ります。

「れい」さんは、ちゃんと使うところを考えてます。
オープンまでは守秘義務あるから今は内緒です。

ちなみにそのオーナーさんは檀れいさんの熱狂的ファン。
いきつけのお店に連れてってもらったら「金麦」でてきました。
金麦って瓶はないから缶ですよ!!
Posted by ライオン丸 at 2009年09月14日 23:31
ライオン丸さん、ありがとうございます。

きっと、今のライオン丸さんの目はキラキラ輝いているのでしょうね。目に浮かぶような気がしますよ。

マネキンのお話も面白いです。
知らない世界・業界の話は楽しいですよね。

酒の肴・・・串カツ屋なら、たしかにチーン!ですね(笑)

「れい」さんは、やはり一番重要なところで使うんでしょうね。

そのオーナーさんは檀れいさんの熱狂的ファンですか!
ということは、二人にとって「れい」の名前をお店につけることはちょうど良いのですね。

いきつけのお店、金麦の缶が出てくる店なんですね!
面白〜〜〜い!
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年09月14日 23:48
なかなか減らなくてもどかしいですよね。

カロリーは、ただ減らせばよいわけでは無いらしいです。

食べてきれいにやせる! 伊達式脂肪燃焼ダイエットhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4344011740?ie=UTF8&tag=masahafumukob-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4344011740
によると、脂肪を燃焼させるためのカロリーが必要なんだそうです。
脂肪を燃焼させる食べ物と、そうでない物があるそうです。
だから、ただ単にカロリー数だけを見ていると、やせなかったりするのだと、伊達さんは書いていました。

ご参考になれば、うれしいです。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年09月15日 03:44
ふたたびあゆむです。
マカロンさんと仲良くなったので、リンクを張らせていただきました。
ほんとはもっと早くにリンク張っておけばよかったと思いましたが、そこまで頭がまわっていませんでした。

ご迷惑でなければ相互リンクしていただけますか?
相互リンクしていただけると、とってもうれしいです。

もしご迷惑でしたら、わたしのほうのリンクをはずします。

よろしくお願いします。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年09月15日 03:58
今月の努力結果?は・・
マイナス2.9キロでした。
87.1キロ。
あと22.1キロ。
体重が減るにつれ落ち幅が確実に減ってきてます。
一気にガタッと減ると嬉しい反面、体調が不安になるのでこんなもんで良いかナって勝手に言い訳しています。

一時期、ビールは一切飲まず油ものは衣剥がしたり、ストイックになってた時期の体重の減りかはちょっと異常でした。
これは言い訳ではなく・・大人として生活あるんだし、その中で気を付けるとか意識するレベルで続ける方が体の為にもいいかもと思います。

「れい」さんの登場はマカロンさんのヨミが当たりかも!?!

Posted by ライオン丸 at 2009年09月15日 08:41
あゆむさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
私のダイエット暦は長いですから、食べなければ痩せるというわけではないという知識はあるんですけどね〜。
伊達さんの本も1冊持ってますよ。

カロリーがすべてではないはずですしね。

少食の人などは、カロリー計算してみたら極端に低い場合もあるでしょうし、ベジタリアンやビーガンなども、カロリー的には低いかもしれませんしね。

え!まだ相互リンクってしてませんでしたっけ?
あはは、てっきりしているものだと思ってました(笑)
迷惑だ何てとんでもない!嬉しいです!!
こちらからもリンクしておきますね。
Posted by あゆむさんへ at 2009年09月15日 08:59
リンクありがとうございます。
先ほどクリックして、飛んでくところを確認しました。

お友達って、いいですね。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年09月15日 12:27
ライオン丸さん、ありがとうございます。

今月はマイナス2.9キロでしたか。
優秀!優秀!
それだけ落としていて、すでに87.1キロまで来てて、約3キロ落としているのは立派ですよ〜。

ホントそう。そろそろゆっくりにしないと体調面が心配んですもんね。

あはは、たしかに「大人として生活」がありますもんね。体のためにも、おつきあいのためにも、そのレベルが良さそうですね。

「れい」さんの登場、楽しみです!
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年09月15日 20:24
あゆむさん、ありがとうございます。

レコダイ同志ですからね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by あゆむさんへ at 2009年09月15日 20:54
 こんばんは!・マカロンさん!・(*^_^*)・・お疲れ様です!・・今日はひんやり雨でしたよ静岡は?・・9/15日更新の:『ヤクザ関係の会社ねぇ?・・KYを間違えて憶えないでね?』:【サラリーマン編】・・大手ゼネコン:清水建設へ派遣社員として施工!日勤に戻り、朝礼司会も自分が中心にやってますが、多くの薬の効用で睡魔とも闘いながら頑張ってます。さて?本当のKYの意味知ってました?とか、おもしろ可愛いパンダ写真画像やグッドウィルグループはヤクザ関係派遣会社の事を知り、いろんな面白い画像写真を貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って笑ってやって下さい。\(^o^)/ 
Posted by 智太郎 at 2009年09月15日 21:28
智太郎さん、ありがとうございます。

朝礼の司会までお疲れ様です。
本当のKYの意味ですか?なんだろう???
Posted by 智太郎さんへ at 2009年09月15日 22:26
 マカロンさんへ
 KYも多くは空気読めないから来てると思ってる方が多いでしょうが、「危険」「予知」から来てたのです。ってーか工事関係の方は当然知ってますが、言うのが面倒なんでしょうね?
Posted by 智太郎 at 2009年09月16日 08:46
智太郎さん、ありがとうございます。

業界用語や専門用語はそうなんでしょうね。
やはり広まったほうが一般的になっちゃいますもんね。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年09月16日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

☆日常生活で痩せられる6つの真理
Excerpt: ダイエットの情報商材は今まで数多く見てきましたが、上位のレベルに入る良い情報商材...
Weblog: オススメEBOOKS
Tracked: 2009-09-15 20:11
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)