スポンサードリンク

2009年09月09日

ダイエット[645日目]目標は行動にすべし/「長時間勤務の眠気解消にコーヒーがおすすめ」で医師会が反発/ソフトバンクモバイル、メールの誤配信について公表 〜 約4000件が識別ミス

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:13.2%
BMI:22.9
食事
朝食
7時35分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  柿 40Kcal  梨 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   トイレ3日連続ゴンちゃん   大川スロトレ10・11日目メニュー30分
昼食
12時10分 :塩鍋ラーメン・麺 380Kcal・もやしキャベツ玉ねぎ人参 35Kcal・しめじ 5Kcal  昼計420キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時0分 :道産素材 126Kcal  カロリ巨峰 50Kcal  焼酎ロック 160Kcal  刺身・カツオ 100Kcal・シャケ 100Kcal  キムチ 20Kcal  カニクリームコロッケ 168Kcal  キャベツ・トマト 50Kcal    夜計774キロカロリー    今日の合計1434キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ小雨今日の札幌、朝方は今年一番の寒気が入ったようで冷え込んだみたい。大雪山系黒岳で初雪を観測雪冬だな〜。
明日は最高気温が20℃を切るかも・・・。


揺れるハート今朝の体重は300g減って67.6kg(39.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は0.9%も減って14.4%



やっと体重が減り傾向に行きそうな雰囲気だねるんるん
でも今日は晩酌日だからどうなるかな???


ラジオを聴いていたら、国家試験を受けるという女性からのメールが紹介されていたんだけど、彼女が立てた目標が二つあって、一つは「彼氏を作らない」、二つ目は「図書館に一番に入る」ということにしたんだって。

一つ目の彼氏に関しては、「作らないと言うより、できなかった」なんて言ってたんだけど、注目すべきは二つ目の「図書館に一番に入る」ということ。

お酒を飲んだ翌日も、匂いをさせながら一番に図書館に入るなど、「図書館一番乗り!」という目標も達成したんだってexclamation


この話を聴いて思い出したことがあって、それは、「目標は【行動】に置かなければいけない」ということなんです。

習慣化するには長く続けることが必要で、長く続けるためには「目標を行動におかなければいけない」というのです。


どういうことかと言うと、例えばダイエット場合だと、「3キロ痩せる!」という目標だと【行動】ではないからダメということなんです。

「ジョギングして痩せる」という目標ではなく、「毎日、ジョギングシューズを履いて外に出る」という感じの目標にしなければいけないということなんです。

「虫歯を作らない」ということを目標にしても無理で、「毎日、歯を磨く」ことを目標にしなきゃならないってことですよね。

さっきの「毎日図書館に一番乗りする」というのを目標にしていた女性は、良い目標を立てていたってことなんですよね。本来の目標は、「国家試験に合格する」ということなのですが、これだと【行動】ではないんです。


だから、ダイエットの場合は、「何キロ落とす」とか「痩せる」とかいう目標ではなく、「1500キロカロリー以内にする」とか「必ずメモに記録する」という【行動】を目標に設定すべきのようなのです。

最終的な目標はあるんだけど、その前に小さな目標を置く。
それは【行動】じゃなきゃいけない・・・ということのようです。


これね、「おっさん 糖尿になる!」という本の中で下関マグロさんも似たようなことを書いていて、「体重を減らすことが目的じゃなく、カロリーを守ることを目的にするとよい」というようなことを書いていました。

ダイエットは痩せることや体重を減らすことを目標にするのではなく、「間食しない」とか「一口30回噛む」というような【行動】を目標にしなきゃいけないのかもしれませんね。

レコダイだと、やはり「記録する」ということかな。「カロリーを守る」ってことかもしれませんね。


小さな行動を目標にする ということがいいようです。


もう1つ、大切なのは、「出来なかった日を忘れる」ということみたいですわーい(嬉しい顔)


目標は、習慣化することなので、出来なかった日にこだわると行動がストップしてしまう。長く続けることで、行動は習慣化されるというのです。

「結果を目標にしていけない」

3キロ痩せる、90点を取る、などは習慣化とは別のものということのようです。

しかし、習慣が人間の行動を司り、
行動が結果を生んでいく、ということになるようです。


たしかに、「たくさん飲め!」だけだと看過できないよね。
オーストラリアの医療団体クイーンズランド・ヘルス(Queensland Health)が過酷な勤務シフトをこなす睡眠不足の医師が長時間勤務で集中力を持続するにはコーヒーをたくさん飲むとよいという提案をしたことに、医師会が反発している。ブリスベーン(Brisbane)のクーリエ・メール(Courier-Mail)紙が伝えた。

 クイーンズランド・ヘルスは疲労リスク管理に関する文書の中で、医師のための「カフェインの有効な戦略的活用」として、夜勤の際、眠気を長時間にわたり著しく減らすためにコーヒー5〜6杯分に相当する400ミリグラムのカフェインの摂取を推奨している。栄養ドリンクも効果的だが、入手しやすく、安価なことからカフェイン錠剤やコーヒーを推奨するとしている。

 オーストラリア医師会(Australian Medical Association、AMA)はこのガイドラインを「憂慮すべきもの」と表現し、週最長80時間の勤務をこなす医師は、適切な休憩を取る必要があると指摘した。

 オーストラリア医師会のスティーブ・ハンブルトン(Steve Hambleton)副会長はチャンネル9(Channel Nine)テレビに対し、「患者の命が危険にさらされているのだ。だからこそAMAは繰り返し注意を喚起してきた。われわれはこの問題に取り組む姿勢を改め、シフト勤務のあり方を変えなければならない」と訴えた。

 医師の過酷な勤務に関する問題は、クイーンズランド(Queensland)州の勤務医団体Salaried Doctors Associationが行った調査で、手術室で外科医が居眠りをするなどの重大な事例が起きていたことが明らかになってから注目を集めていた。(c)AFP


ソフトバンクモバイル、メールの誤配信について公表 〜 約4000件が識別ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000015-rbb-sci
通信料金の問題じゃないよね。
こんなことがあるんじゃ困るよな〜。
 ソフトバンクモバイルは9日、メールサービスにおいてトラブルが発生していた事実を公表した。

 8月28日午前10時20分〜8月31日午前3時58分の期間に、関西、北陸、中国、四国、九州・沖縄のいずれかのエリアにいたユーザにおいて、送信したメールの送信元メールアドレスが本来の発信者とは異なる第三者の電話番号やメールアドレスとして相手に表示されたり、本人宛でないメールを受信するといった事象が発生していたという。件数は3,902件で、ユーザを識別するメールサーバの不具合により発生したとのこと。

 8月31日午前3時58分に復旧し、以降は同種のトラブルは発生していないという。またこの現象による通信料金は発生しないとしている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:26 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マカロンさんこんばんみ〜!あと3キロ弱なんですが3位?ですよ?・・(●^o^●)・・・・9/9日更新の:『クレーンが高圧電線破損で高額賠償金!?億円?』:【サラリーマン編】・・「冷凍倉庫新築工事」も暑い日に鉄骨を組み立てる工事でクレーンで移設するのですが、付近に高圧電線があり、万が一、クレーンが高圧電線に引っ掛け電線を破損したら?億円の損害賠償金が発生してしまいます。また現場写真とおもしろ画像写真を貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄ってやって下さい。\(^o^)/ ○ 上方の脳神経脊髄をポチして清き1票を下さい・・
Posted by 智太郎 at 2009年09月09日 21:47
智太郎さん、こんばんみ!
3位ですけど、すごいことですよね。智太郎さんや皆さんのお陰ですよ。いつも応援してくださってありがとうございます。

?億円の損害賠償金ですか!
Posted by 智太郎さんへ at 2009年09月09日 22:07
私の場合、1日一回をクッキーにするとか、仕事じゃない日は何とかして動くようにするとかそういうことになるのかな。
でも、休みの日はついつい寝てますね。でなきゃ、書いてるし…

コーヒーで私も動いている時は多々ありますが、それだけで24時間闘えませんよ。
Posted by たすく at 2009年09月10日 01:35
わたしの場合、「プールに毎日行く」でしょうかね。
プールに毎日行くには、体調管理しなければ。

今は、くたくた状態で、プールにすらいけません。
早く体調を戻して、プールに行きたいです。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年09月10日 02:01
たすくさん、ありがとうございます。

たぶん、もっと小さい目標にするのかな〜?と言うか、必ずできるようなレベルにするのかな〜?

「1日一回をクッキーに」ならオッケーかな〜。
「仕事じゃない日は何とかして動くようにする」は、もっと具体的にするんでしょうかね〜。
案外、難しい・・・。

コーヒー断ちをしたときに感じたのは、コーヒーを飲まないほうが快適!ということでした。コーヒー飲まないほうが、頭はスッキリするし、眠気もなかったんですよ。
でも、今はまたコーヒーを飲むようになってます。
Posted by たすくさんへ at 2009年09月10日 08:33
あゆむさん、ありがとうございます。
ジョギングする場合の実例が、「シューズを履いて外に出る」だから、プールの場合は、「バックに詰めて外に出る」なのかな〜???

くたくた状態ですか!
まずは体調復活ですね。
Posted by あゆむさんへ at 2009年09月10日 08:38
 こんばんは!・・((+_+))・・・・9/10日更新の:『飛ぶ鳥跡を濁さずに・・退社しました。』:【サラリーマン編】・・「冷凍倉庫新築工事」も完工したんです。しかし、頭痛に耐えられない接待業務やらで、どうしても嫌な嫌なSAT課長にトコトン付き居る部下に耐えられなく退職してしまいました。言う事は何も無いですが、携帯電話写真で撮った多くの写真を貼ってみました。少々ですが退職金も出たんでいろんな画像写真を貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄ってやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年09月10日 19:15
智太郎さん、ありがとうございます。
おお!退社されたのですね!
Posted by 智太郎さんへ at 2009年09月10日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)