スポンサードリンク

2009年08月28日

ダイエット[633日目]ダイエットマラソン40キロ手前/メタボ特効薬?化合物発見…過食マウスの体重抑制/「あなたの死亡リスク測定します」、カーネギーメロン大学がウェブサイト公開

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:16.3%
BMI:22.9
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:13.3%
BMI:23.0
食事
朝食
7時35分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  プルーン 40Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計290キロカロリー   トイレ中2日ゴンちゃん60%トイレ70%   大川スロトレ10・11日目メニュー30分
昼食
12時10分 :塩やきそば 281Kcal 油 20Kcal 豚肉 60Kcal キャベツ人参たまねぎ 30Kcal 漬物きゅうりオクラ 9Kcal  昼計400キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :みそ汁(カブ葉・とろろ昆布) 50Kcal  冷奴 100Kcal  カブとビーンズ豆のあんかけ 40Kcal・かぶ 40Kcal・豆 80Kcal・ツナ 30Kcal  焼き魚(紅鮭) 140Kcal  キムチ 20Kcal   夜計500キロカロリー    今日の合計1190キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


小雨今日の札幌は雨が降ったり止んだり。
気温は23℃くらいだったみたい。
今は月が綺麗に輝いているので晴れてるのかな?三日月


揺れるハート今朝の体重は100g増えて68.8kg(38.2kg減、あと3.8kg)
体脂肪率は0.3%増えて16.3%

今朝も予想通り、あまり減ってないね〜。

と思っていたら、やっと来ましたゴンちゃんるんるん

ドカ食い後に7連続ゴンちゃんがあったことはあったんだけど、何だかスッキリしない感じだったのです。

7連続のあと2日訪問なしだったのですが、今日の午前中に2度訪問がありました。

そのおかげもあって、夕食前体重が朝よ800g減るんるん

夕食後は69.2kgになってるけど、朝より400gしか増えてないから、明日の朝は、68キロ台前半、もしくは67キロ台が久し振りに出るかもぴかぴか(新しい)

と、あまり期待し過ぎるとそうならなかったときにガッカリしちゃうからねもうやだ〜(悲しい顔)

夕食後体重から400gくらいしか減らない夜もあるのだから、そうなるとまた今朝と同じだもんねあせあせ(飛び散る汗)

私の目標が42キロ減だったので、フルマラソンに例えた事が何度かあります。

フルマラソンを2度走ったこともあるし、マラソンは好きだしね。

ダイエットとマラソンは似ているところもあるし。

「35キロからが本当のマラソン」って言われることがあるけど、私が走ったときも、37〜40キロあたりが一番苦しかったんです。

私のダイエットマラソンは今ちょうどそのあたり。

40キロ減まであと0.3キロまで行ったんだけどね。

40キロ手前で心臓破りの坂があるコースなのかな?揺れるハート

40キロを過ぎると体も気持ちもすごく楽になって、ゴールまで元気に走ることができました。

ダイエットマラソンも、この心臓破りの坂を越えると、一気にゴールまで駆け抜けちゃうのかもね。

ゴールを65キロにしてるのが良くないのかな?

ゴールを60キロくらいに設定しておけば、65キロは通過点なので、一気に抜けちゃえるのかも。

ま、歩き続けていればゴールには必ず辿り着けるからね。

たまに立ち止まっても大丈夫手(チョキ)

左右の足を交互に前に出し続ければ、ゴールは必ず近づいてくるexclamation

坦々と、淡々と、耽々とexclamation×2

メタボ特効薬?化合物発見…過食マウスの体重抑制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000196-yom-sci
 脂肪の合成を妨げ、過食による体重増加を抑える化合物を、京都大と東京大などの研究チームが発見した。

 メタボリック症候群を改善させる薬の開発につながる成果。28日、米専門誌に発表する。

 京大物質―細胞統合システム拠点の上杉志成(もとなり)教授らは、同大学にある約3万種類の化合物の特性を調べるなかで、培養した細胞内で脂肪の蓄積を阻害する物質を発見。「ファトスタチン」と名付けた。

 遺伝子操作で食欲を抑えられないようにした肥満マウスは、体重が約1か月で25グラムから36グラムに急増し高血糖や脂肪肝になったが、ファトスタチンを注射した肥満マウスは、1か月間餌を食べ続けても体重が32グラムに抑えられ、血糖値も正常だった。肝臓などの細胞内で、脂肪が合成されるのに不可欠なたんぱく質に結合し、働きを抑えているらしい。



米カーネギーメロン大学(Carnegie Mellon University)はこのほど、自分の死亡リスクを測定できるウェブサイトを開発した。米国と欧州の公衆データをもとに、性別、年齢、死因、地域別の死亡リスクを比較することができる。

 例えば、米ペンシルバニア(Pennsylvania)州に住む54歳の女性と英国に住む同年齢の女性を比較してみると、前者は肺がん・咽喉がんによる死亡リスクが29%高く、後者は乳がんによる死亡リスクが33%高いことがわかる。

 2年以内に死亡するリスクは、年齢とともに上昇する。米国人女性の場合、20歳では2000人に1人(0.05%)だが、40歳では3倍に、60歳では16倍、80歳では100倍に跳ね上がる。つまり、80歳の20人に1人(5%)が翌年には死ぬという計算だ。

 1年以内に死亡するリスクでは、比較するグループ間に顕著な差が見られる。

 性別で見ると、男性におけるリスクは女性よりもはるかに高くなっている。20歳の男性では、事故・殺人・自殺で命を落とすリスクは2.5倍から3倍高い。

 20歳男性の死因の80%を占める事故・殺人・自殺は、50歳では10%以下に低下し、その代わりに心臓病が1位に。この年代の男性では死因の30%以上が心臓病だ。

 30-40代のがんリスクでは、女性の方が男性よりも高い。

 米国の人種別で見ると、30-40代に心臓病やがんで1年以内に死亡するリスクは、黒人が白人を2倍上回っている。

 また、肥満に関連した死亡リスクは米国が欧州をはるかに上回っている。(c)AFP

【参考】死亡リスクを測定できるサイト「Death Risk Rankings」(英語)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:32 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マカロンさん!こんばんは!・体脂肪が16?スゲーですね?目標体重まで後4.2キロ!来ましたね?でもレコダイが2P差で2位?兄貴?ヤバイす!頑張って下さい!・ヽ(`△´)/・・まだまだ残暑!残暑見舞い申し上げます。・・・・8/28日更新の:『使命深き「現場監督」!新婚生活中に共働き開始です。』:【サラリーマン編】・・ついに静岡県東部在住の自分は静岡市まで東名高速道路床版補修工事で現場監督の宿命か!早朝5時45分の始発電車で通勤開始しました。・・とほぼ同時に妻のパートも始まったのです。妻の「ガスト」パート勤務状況も画像を貼り紹介させていただきました<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄ってやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年08月28日 21:43
智太郎さん、ありがとうございます。
まだ2位にいられるのも、智太郎さんや皆さんが応援ポチしてくださったからですよね。ありがとうございます。
まだまだ残暑ですか。
こちらはすっかり秋ですぞ。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年08月28日 22:01
私の尊敬するダイエットブロガーさんも同じ事を言ってました。目標体重より5kg下に設定しようかなと…

彼女はすんなりと目標に達し、もう少し下を目指そうとも思ったみたいですが、それでは体調がおかしくなるとわかり、断念したみたいです。
Posted by たすく at 2009年08月29日 00:50
たすくさん、ありがとうございます。
私の場合は、本当に目標体重より5kg下を目指すわけではなく、気持ちだけはそこを目指そうと思っていたほうがいいかな〜と思った程度なんですけどね。

甲子園出場が目標だとその前に負けるから、甲子園で1勝を目標にする・・・というような、目標を少し上に設定しておくアレを考えてみたんです(笑)

体重だけで行くと、55.6kg以上が健康体型の範囲なのでまだまだ減らしてもいいのでしょうが、体脂肪率は「やせ型」に入るようになってきたので、私はもう十分なのでしょうね。

ただ、やっぱり一度は目標体重を達成したいです!
ここまでそれを目指して続けてきましたからね。
Posted by たすくさんへ at 2009年08月29日 08:57
やはり目標をたてているので、
達成感を味わいたいですよね。

わたしは今月の目標である、
70台キープできそうです。

来月には、70切りを目標にしていきます。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年08月29日 12:20
こんにちわー。
野菜料理とクリームぜんざいをたらふく食べられるので、最近和食バイキングにほぼ毎週末のように行ってます^^;。お腹の掃除にもなってますので体重は不思議なくらい増えません。
目標設置は私もじょじょに修正しました。
まずは60キロを切る。
そしてBMI22の56キロ。
そこで満足できなかったので53キロ。
で、今は52キロ前後キープで8か月経過。
体重を量らないときもあります。
でも今はタイトな服しか着ないようにしてるし大きくなった服はすぐ処分してるので自然に太れない環境作りをしています。
うん、今思ったけど、自分で自分を太らせない仕掛けを作るって必要かもですね。それも楽しい方向で。
私は着たい服を着るというのが最大の自分のごほうびなんで、食べつつも、無作為に食べてるわけじゃなくしっかり自分の身体を作るものを選んで食べるようにしてるんです。
あ、話は飛びますが、前回言った、おなかを凹ますには背筋を!という話はあるアスリートの方が言ってたんです。具体的にはエクササイズするなら腹筋より背筋を10回多く、ということですね。
一般的には農耕民族は腹筋が強く、狩猟民族は背筋が強いらしいです。私は背筋のほうが強くて乳製品好きなのもあって、もとは騎馬民族の血でもはいってるのかなーなんて思うことがあります^^;。根拠はとくにないんですが。
今年も残すところあと4か月。
今年は維持期間だったのですが、維持に入ってからのほうが、いろいろ見えてくるものがありました。
食事のとりかた、運動の頻度。
維持に入ってからのほうが、食事は意識したかも。
(あんだけ食べといて説得力皆無ですが)
今の体重をキープできたら、それを基点にして体重を大きく増やさないようにしたらいいだけ。
マカロンさんもおっしゃるように、もうコレを最後のダイエットにしたいという一心で、私もがんばりました。がんばることが私はちっとも苦痛じゃなかったですねー、楽しかったー^^。
ダイエット期間をとおりすぎたら、もうあとは健康管理だけでいいと思ってます。
9月に会社の健康診断があるので、このまま52キロ台でスッキリと受けたいと思ってます。
マカロンさんも細マッチョ目指してがんばってくださいねー♪
Posted by もなか at 2009年08月29日 16:25
あゆむさん、ありがとうございます。
ずーっと目標目指して続けて来たんですから、ちゃんと達成したいですよね。健康体型のど真ん中を目指しているだけで、途方もないほど低い体重を目指しているわけでもないですから、きついダイエットというわけでもないですしね。

来月は70切りが目標ですか。
お互い頑張りましょうね〜。
Posted by あゆむさんへ at 2009年08月29日 20:49
もなかさん、ありがとうございます。
クリームぜんざいもたらふく食べてるんですね。
和食バイキング、ほぼ毎週末ですか!
お腹の掃除にもなるわけですね・・・って、もなかさんは脂を食べたらすぐに掃除できるんでしたよね?野菜での掃除だから別の掃除ですね。

なるほどね〜。
タイトな服しか着てないんですね。
大きくなった服はすぐに処分ですか・・・。私はまだ大きな服は残してありますね〜。

着たい服を着るというのが最大の自分のごほうびなんですね。いいですね。

腹筋より背筋を10回多く、ですか!

あはは、もなかさんは騎馬民族?モンゴロイドですね。

ぎょっ!今年は残り4か月!?ぎょえ〜!(笑)

維持に入ってからのほうが、いろいろ見えてくるものがあるんですね。もなかさんとの「維持談義」を早くできるようになりたいのにな〜(笑)

頑張ったことが成果につながれば苦痛はないのかもしれませんね。頑張っても頑張っても結果がついてこないと、辛くなってしまうのかも。

9月に健康診断ですか。
あれ?もなかさんはまだどこか心配なことがあるんでしたっけ?

細マッチョだともっと痩せたほうがいいのかもしれませんね。65キロを達成して、維持しながら、筋肉を鍛えて、有酸素でしょうかね。

あ、そうそう。
「お腹をへこます」の最終回が今日の朝刊に出ていて、今度ブログでも紹介しますが、そこに出ていた腹筋運動、かなり効きそうです。難しくてまだ上手くできないですけどね。
Posted by もなかさんへ at 2009年08月29日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)