スポンサードリンク

2009年08月14日

ダイエット[619日目]1年振りのプール/メタボ隠し「アリーナ」Tシャツ型水着「Tボディ」/チョコを食べて長生き、心疾患の死亡リスクを3倍軽減

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.9kg
体脂肪率:16.6%
BMI:23.3
二回目測定
体重:70.0kg
体脂肪率:14.2%
BMI:23.3
食事
朝食
7時30分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  パン 50Kcal  バナナ 40Kcal  コーヒー   朝計280Kcal
昼食
13時0分 :塩屋うどん・海鮮塩+ぶっかけ 600Kcal
夕食
19時0分 :クリアアサヒ 157Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal 317Kcal 19時0分:焼き茄子 30Kcal ブロッコリー 20Kcal   夜計367Kcal
おやつ
12時0分 :アイス2本 240Kcal  缶コーヒー 20Kcal   14時30分 :生チョコケーキ 250Kcal おやつ計510Kcal   今日の合計1757キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れたけど、夕方ごろには風が強くなり、非常に寒い感じに・・・。お盆過ぎには秋の気配を感じるのが通例ですから、もの悲しいっすもうやだ〜(悲しい顔)


揺れるハート今朝の体重は300g増えて69.9kg(37.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は0.1%増えて16.6%

昨日、あれだけ食べて300グラム増ならラッキーるんるん

たくさん食べる日が続いているけどゴンちゃんの訪問を落ち着いて待つ状況にはないので、お腹は少し張った感じがあるねたらーっ(汗)

いろいろ食べてるんだから、ゴンちゃんが来たら、ガクンと体重が減るんだと思うけど、ゆっくりトイレもできないからね〜ふらふら


今日は去年と同じように、甥っ子とプールへ車(セダン)
去年も一緒に行ったけど、1年経って、とっても上手になってました。
いきなり25メートルを泳いだし、背泳ぎもできるようになっていて、水泳教室に通うと上達するのが早いんだな〜と感心。

私は大人になって30才前後にクロールの息継ぎをできるようになったので、小さいうちから泳げるのは羨ましいハートたち(複数ハート)

それでも北海道の場合は水泳授業が少ないので何とかなったけどね手(チョキ)

プールに行ったのでガンガン泳ぎたかったけど、甥っ子は遊んでばかりだったので、ほとんど泳げずふらふら消費カロリーや有酸素運動と呼べるレベルではなかっただろうね。


今日の夕食は急遽晩酌になったんだけど、チビたちが食べるのを優先させることもあったし、何だか強く食べたいと思わせる料理もなかったので、ほとんど食べずに飲んでいただけでしたビール

プール後にアイスを2本食べたり、昼食後にケーキを食べたこともあるし、明日は祖母の墓参りと温泉宿泊が控えていて、ガッツリ食べて飲む予定なので、少しセーブしておこうという意識が働いたようです。

ただ、事前にセーブし過ぎると吸収率が高まったり、食欲が強くなりそうで怖いけどねがく〜(落胆した顔)

明日は朝から出掛けて温泉に泊まってくるので、ブログの更新はできません。明日の記事は明後日に書く予定ですいい気分(温泉)


今日のプールは、臆することなく水着姿を披露してきました。自信満々るんるん
去年も自信満々で裸を晒しましたが、83.8キロだったんです。今朝より13.9キロも多い状態だったのですが、スポーツクラブで水泳にハマっていたときが84キロ前後だったので、去年はあの体重・体形でも気にしなかったんでしょうね。今年は健康体形でプールに行けましたるんるん
メタボ隠しの水着を着なくても全然平気だったわけです←プチ自慢爆弾ごめんなさい、調子に乗りましたあせあせ(飛び散る汗)

メタボ隠し お父さん用上半身水着が人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000525-san-bus_all
 男性用の上半身水着が人気だ。日焼けを防ぐだけでなく、「気になる腹のぜい肉を隠したい」との理由から、30代以上の購入者が増えているという。デサントなどのスポーツ用品メーカーが品ぞろえを強化し、市場開拓に力を入れている。

 上半身用水着の人気をけん引しているのは、デサントが2006年から「アリーナ」ブランドで販売している「Tボディ」だ。

  [フォト]ハラが隠れる?!“メタボ対応水着”お父さんに大人気

 東レが開発した水着用の素材を使い、着たまま泳げるのはもちろん、見た目はTシャツと同じで、泳いだ後も着ていられる。

 紫外線をカットしたり、体の冷えを防ぐ機能も備えているほか、濡れてもすばやく乾くタイプと、水を弾いてほとんど吸い込まないタイプがある。

 価格は約5000円からで、と、やや高めだが、「体形を人にみられたくないと考える男性が増え、子供連れでプールや海に行く父親がよく買っていく」(斉藤宏之・アリーナマーケティング部SP課課長)という。

 上半身用水着は従来、体を保護したいサーフィンの愛好者など向けに、素材に伸縮性があり、体に密着するタイプが販売されていた。

 その後、健康志向の高まりでスポーツジムに通う人が増え、ランニングなどの後にそのまま泳げることから、一般にも浸透していった。日焼け防止用として着る人も増え、そこに登場したTボディは、遊泳用に的を絞り、ゆったりしたデザインにしたことで、「メタボ隠し」という新たな需要も掘り起こした。

 同社は今年6月、ジャージーに似た長袖の商品を初めて加えた。販売量は、08年には2万7000枚に増え、今年は3万9000枚と、さらなる上乗せを狙う。

 一方、トレーニング用が中心の密着タイプも需要が高まっている。ゴールドウインは今年から、「スピード」ブランドで密着タイプの品ぞろえを増やすなど、販売を本格化し、「20〜30代の男性に売れており、売れ行きは昨年の2倍近い」という。

 遊泳用水着市場はここ数年、娯楽の多様化で海水浴に行く人が減り、縮小傾向が続いている。今年は不況や天候不順が追い打ちとなって、さらなる販売の落ち込みが予想され、調査会社の矢野経済研究所は、今年の遊泳用水着市場が前年比5%減の193億円にとどまると予測する。

 新たなニーズを発掘し、人気を高める上半身用水着は、市場全体に占める割合は「まだごくわずか」(デサント)だが、各メーカーは、着用習慣の広がりに大きな期待を寄せている。


心臓発作の病歴がある人が心疾患で死亡するリスクを軽減できるのかもしれないけど、他の要因で死亡するリスクを高めるかもしれないし、この記事を見てチョコを食べるようになった人が別のリスクを背負うかもしれないし・・・。
これには効くけどあれには毒、なんてこともあるからね。
こういう研究結果は、いつも注意が必要です。
心臓発作の病歴がある人は、週に2-3回チョコレートを食べることで全く食べない場合に比べ、心疾患で死亡するリスクを約3倍軽減できる。少量でも効果は薄れるものの、全く食べないよりは効果的。このような研究が医学誌「Journal of Internal Medicine」9月号に発表された。

 スウェーデンのカロリンスカ研究所(Karolinska Institute)のImre Janszky氏が率いる研究チームは1990年代初め、ストックホルム(Stockholm)県在住で初めて心臓発作を起こして入院した患者のうち、糖尿病を患っていない45-70歳の男女1169人を対象に追跡調査を行った。

 退院前に過去1年間の食習慣について聞き、チョコレートを食べる頻度も調査した。退院3か月後に健康診断を実施し、その後8年間経過を観察した。その結果、心臓発作による死亡はチョコレート消費量に反比例することが分かった。この傾向は性別、年齢に関係なくあてはまった。

 チームの1人はAFPの取材に電子メールで回答し、カカオに含まれる抗酸化物質が寄与しているのではないかと指摘した。

 抗酸化物質は、ゆっくりと体内に蓄積して細胞に損傷を与えうる「フリーラジカル」と呼ばれる分子から細胞を守る働きがあり、心疾患、がん、老化などに効果があると考えられている。

 研究結果を裏付けるための臨床試験が必要だと研究チームは指摘している。(c)AFP/Marlowe Hood

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 22:34 | 絶好調絶好調 | Comment(15) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プール良いですね〜
膝の負担も少ないのでプールで水中ウォーキングなんかを
考えている私です^^
教室もあるけど、年齢が高いかな(笑)

でも、、水着になるのがまず勇気かもね(爆)
このままじゃいけないし…考えどころです
Posted by kun at 2009年08月14日 23:35
こんばんは。
残念ながら私、80キロ台突入ならず。
昨日がまたうっとうしいぐらい暑くって、夜中の3時ごろに金麦を6本も飲んでしまいました。
よって90.5キロのままです。
夕食後体重が90.7なんで朝に熱湯半身浴で80台突入と決め込んでます。

プールかぁ。
大阪のプールはただ暑いだけだから20年はいってないですね。
そもそも、私日焼け嫌いなんです。
色白男子なんで、お肌のケアがいるんです。
Posted by ライオン丸 at 2009年08月15日 01:03
プールでは、メタボかくしのお父さんはいませんが、
若い女性が、肌の露出を避けるためか、
ウエットスーツみたいな物を身に着けています。

水中ウォークのお年を召した女性も同じような格好です。

わたしは、堂々とさらしています。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年08月15日 05:02
8月15日朝体重90.0キロ
7月15日からマイナス5.1キロ。
残念ながら80キロ台突入はできませんでした。
毎日金麦運動が日に一本で歯止めが効かず暑さにまかせてダラダラ飲んでしまう自分がいる事が今月の反省するべき点です。
2月15日のダイエット開始から累計42.0キロマイナス。残り25.0キロです。
今のペースを維持できれば来年の2月15日には目標達成してるはずですが、冬の金麦運動などが始まらないように注意します。
Posted by ライオン丸 at 2009年08月15日 08:42
 お盆の季節ですし甥っ子の面倒までみて、いそがしそうですよね?ちょいとした気分転換の食物も必要でしょうね? こんばんは!っ(~0~)・マカロンさん!・(●^o^●)・・8/15日更新の:『結婚準備で賑わいながらも忙しい?』:【サラリーマン編】・・・・ひょんな縁で知り合った佐賀県の女性と遂に結婚準備に入り、彼女も佐賀で世話になった工務店へ結婚退職届けを提出し、後継の人材を伸ばす為にも、忙しいそうです。あと可愛いニャンコと可愛いキャバリア画像を貼ってみました。静岡おでんが流行りましたが、その原因画像も貼ってみました。どうか、遊びに寄ってやって下さい。お待ちし通りまっせマス。\(^o^)/ ○ 
Posted by 智太郎 at 2009年08月15日 20:59
ああ、プール…いいなぁ。
私はあっつい中テーマパークです。ウオータースライダーなら涼しくていいかもと思いつつ、携帯水没恐怖症なので、かわいいきしゃぽっぽでお茶を濁しました。
Posted by たすく at 2009年08月15日 23:29
  こんにちはっ!・堂々1位のマカロンさん・(●^o^●)・・8/16日更新の:『小学生の夏休み宿題:「読書感想文」の役にたてた!』:【サラリーマン編】・・小学生の夏休みも終盤を向え!地域の少年部担当者の自分等は「未来部塾」と称して小学生子供達の宿題指導や、色んなアトラクションを混ぜ開きました。自分は、この日に向けて「巌窟王」(紙芝居)を作ったのです。その時の様子写真を貼ってみました。あと可愛いニャンコ画像を多く貼ってみました。どうか、遊びに寄ってやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年08月16日 14:44
kunさん、ありがとうございます。
やっぱり水の中は気持ちがいいです。
80歳くらいの女性が水中ウォーキングしてました。オシャレな白い水着を着て素敵でしたよ。
たしかに教室になると年齢は高いでしょうね(笑)
ホント、今は大丈夫ですが、少し前なら私も水着になるには勇気が必要でしたね〜。
「ためしてガッテン」でやっていた「スローステップ(ゆっくり踏み台昇降)」なら膝への負担もないかな〜?超スローなので大丈夫かも?
Posted by kunさんへ at 2009年08月16日 15:44
ライオン丸さん、ありがとうございます。
うっとうしいぐらいの暑さ・・・飲みたくなるでしょうね。夜中の3時ごろに金麦6本・・・美味しかったでしょうね〜(笑)

「大阪のプールはただ暑いだけ」「日焼け嫌い」というのは屋外プールってことなんでしょうね。
色白男子か〜、あはは。
水の中はやっぱり気持ちがいいです。
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年08月16日 15:49
あゆむさん、ありがとうございます。
あ〜そうかもしれないですね。
プールだと、隠したほうがおかしい感じになりますもんね。海だと隠すのかもしれませんね。
でも若い女性は、やはりそういうものを着るようになっているんですね。

私がプールに通っていた頃にこのような水着があったらどうしていてかな・・・?隠していたかもしれないけど、できるだけ肌を出したほうが気持ちいいので、さらしていたかもしれません。他の人たちとの兼ね合いもあるのかもしれませんけどね。
Posted by あゆむさんへ at 2009年08月16日 15:54
ライオン丸さん、ありがとうございます。
いや〜すごいですね〜!
また1ヵ月でマイナス5キロ以上の減量を達成したんですね。もう80キロ台ですよ〜。誤差、誤差(笑)
毎日金麦運動をしながらというのが、またスゴイですね。
ダイエット開始から累計42.0キロマイナスということは完全に私を超えています!私は40キロ減の手前で足踏みしてますからね。私のスタート時の体重が110キロだったとしたら達成できてますが、公式記憶は107なんですよね(笑)

今のペースを維持しても来年2月15日まで掛かるんですね。冬はお鍋なども美味しいから「冬の金麦運動」もあるかも。その前に味覚の秋もありますしね。(笑)
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年08月16日 16:02
智太郎さん、ありがとうございます。
結婚準備ですか。
静岡おでんは聞いたことがあります。黒いんでしたっけ?
「読書感想文」懐かしいです。「未来部塾」ですか。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年08月16日 16:05
たすくさん、ありがとうございます。
プール、やっぱりいいですね。
温泉でもプールで遊びました。遊んだと言っても付き添いなので何もできないで水の中にいたり、あっちこっちに目を配ることばかりで体は冷え切ってましたけどね(笑)

携帯水没恐怖症なんてあるんですね。

Posted by たすくさんへ at 2009年08月16日 16:24
マカロンさん!応援どうもいつも、ありがとうございます。マカロンのも、応援を随時させていただいておりますが、レコダイ1位ダントツTOP!ですね?素晴らしいです。未来部塾!なーんて地域の小学生を集めて賑わい多くの指導・勉強も教えたり、退屈にさせまいと、大変でした。
Posted by 智太郎 at 2009年08月17日 15:40
智太郎さん、ありがとうございます。
応援もいつもありがとうございます。
未来部塾、大変でしょうね。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年08月17日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)