スポンサードリンク

2009年08月13日

ダイエット[618日目]中華まんじゅう、北海道では別モノ?/GMハイブリッド「ボルト」リッター97キロ?!/自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.6kg
体脂肪率:16.5%
BMI:23.2
二回目測定
体重:70.8kg
体脂肪率:14.7%
BMI:23.6
食事
朝食
7時45分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  桃 30Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  トマト 10Kcal  コーヒー  朝計300Kcal
昼食
12時5分 :うどん 300Kcal・かまぼこ 100Kcal・野菜・きのこ 40Kcal  おいなりさん 300Kcal   昼計740Kcal
夕食
カレーライス(焼き鳥・トマト) 700Kcal
おやつ
15時30分 :たこ焼き 100Kcal  札幌タイムズスクエア(レッドメロン) 200Kcal  17時35分 :札幌タイムズスクエア(グリーンメロン) 200Kcal   18時15分 :中華まんじゅう 200Kcal  20時0分 :だんご 120Kcal  たこ焼き 100Kcal   おやつ計920Kcal    今日の合計2660キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


小雨今日の札幌は曇り時々雨という感じかな。
気温はちょうどいい感じだったかも。


揺れるハート今朝の体重は1000g増えて69.6kg(37.4kg減、あと4.6kg)
体脂肪率は1.0%増えて16.5%


昨日の回転寿司やアイスのおかげで1キロ&1%増でしたグッド(上向き矢印)

今日もいろいろと目新しいものが登場したのでたくさん食べました手(チョキ)
それに、チビたちが残したカレーライスも食べたりもしたので、夕食後体重は70.8キロまで増えています。

先日9日には72.2キロまで増えていたから、こんなに食べてもここまでしか増えてないならラッキーだねるんるん


今日、久し振りに「中華まんじゅう」を食べましたかわいいチビの食べ残しを食べたのですが、さっきカロリーを調べようとネットで検索してみたら、「中華まんじゅう」って北海道だけの呼び方のようですね。
っていうか、この形は北海道だけなのかも?

「中華まん」というと、「肉まん」とか「あんまん」とか「豚まん」のようなものを指しますが、「中華まんじゅう」というと北海道ではドラ焼きが三日月のような形になっているもので、アンコがずっしりと詰まっていて、昔から私は大好きでした黒ハート

大きめのバナナをドラ焼きの皮で包んだような大きさで、そのバナナ部分が全部餡子という感じであれだけギッシリ詰まっているのですから、カロリーも相当なはず。今日食べたのは小さいサイズでチビの残りだから多めに200キロカロリーにしておいたけど、定番サイズだとどのくらいのカロリーになるのかな〜。

ただ調べたところによると、似たようなものは北海道以外にもあるようですけどね。中華はもともと中花のようです。

この「中華まんじゅう」、北海道では昔から葬式饅頭として使われることが多いのです。

昔はスーパーやコンビニで見つけるとついつい買っていました。
あのズッシリ感がたまらないのです。

ちなみに、
「中華まんじゅうのフシギを訪ねて」北のお菓子たち:北海道人
「お葬式と中華まんじゅう」北のお菓子たち:北海道人
のページを参考にしました。


ニュースを見てぶっ飛んだんだけど、リッター97キロの車を作って売り出せる会社が潰れるもんでしょうか?こんな車を売り出すことが決まっていたのなら存続できたんじゃないの?
何か信用できないな〜。
米ミシガン(Michigan)州ウォーレン(Warren)で、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(General Motors、GM)のプラグイン式ハイブリッド車「シボレー・ボルト(Chevrolet Volt)」を発表する同社のフリッツ・ヘンダーソン(Fritz Henderson)社長兼最高経営責任者(CEO、2009年8月11日撮影)。(c)AFP/GENERAL MOTORS/Steve Fecht

関連写真1/1ページ全2枚

【8月12日 AFP】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(General Motors、GM)は11日、2010年後半にプラグイン式ハイブリッド車の「シボレー・ボルト(Chevrolet Volt)」の生産を開始し、11年に市場投入すると発表した。

 GMによると、ボルトの市街走行時の燃費は、米基準で少なくとも1リットルあたり97キロとなる見通しだ。対するトヨタ自動車(Toyota Motor)のハイブリッド車「プリウス(Prius)」は1リットルあたり21.26キロ。GMはボルトについて、「プリウスの約4倍の燃費効率」をうたい、「ガソリン1ガロン当たり100マイル(1リットルあたり42.51キロ)以上の走行が可能な低燃費車としては、世界初の量産車」だとしている。

 技術的に見ると、ボルトはハイブリッド車というより電気自動車に近い。ガソリンエンジンも搭載するが、通常の動力源としては使用せず、主要動力源のリチウム電池の充電が切れた場合の発電用。プラグインによる1回の充電で最高40マイル(約64キロ)の走行が可能で、ガソリン満タン時には300マイル(483キロ)以上の走行が可能だという。

 GMのフリッツ・ヘンダーソン(Fritz Henderson)社長兼最高経営責任者(CEO)は、「データで見る限り、日常走行においてはガソリンを使う必要はなく、純粋な電気自動車として使えるだろう」と語っている。(c)AFP/Amandine Ambregni


自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000521-san-soci
 自分がこの世を去ったら、日々更新しているブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の日記はどうなるのか−。サービス業者によると、たいていは誰かが削除の依頼をしなければ、残り続けることになるという。書き込みが死後も消えないのは複雑な気持ちだが、残ることで訪問者が絶えない“墓碑”のような存在のブログもある。「お盆だから、亡くなったあの人の書き込みを見てみよう」。そんな時代が来るかもしれない。(森浩)

 「自分が死ぬと、この愚痴の数々はどうなるのか」。東京都内の男性会社員(32)は、自分のブログを見ながらふと思った。「妻や会社の愚痴をつづっているSNSは『死んだら消してくれ』と、家族や同僚に頼むわけにもいかない」

 SNSやブログなどのサービス業者の多くは、利用者が死亡した場合、「依頼があれば削除する」というスタンスだ。SNS大手「mixi」(ミクシィ)は「遺族からの連絡で、削除するケースもある。一定期間更新がないからと言って、こちらから削除することはない」と説明する。

 故人がどんなブログを書いているか、家族が知らなかった場合、サービスが継続される限り、記述がネット上に残ることになるというわけだ。

 ◆コメント1万超え

 一方、「生きた証し」としてブログが注目される例もある。

 「カオリにファンの方が、気持ちを伝えられる場として残しています」

 7月28日、乳がんのため死去したミュージシャン、川村カオリさんのブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…。」は今も削除されていない。訪問者が絶えることはなく、死亡を伝えるエントリへのコメントは1万2千以上もある。

 所属事務所は「ファンのために」と存続を決めた。「思った以上に訪問者が多く、当面は存続させる方針」という。

 ◆生きた証し残す

 肺がんで「余命2年」と宣告され、平成17年に死亡したライター、奥山貴宏さんのブログ「32歳ガン漂流 エヴォリューション」も死後4年が経過した現在も存続し、コメントが絶えない。

 「死にたくないな」で始まる奥山さん自身の最後の書き込みへのコメント数は650件を超えている。

 現在のブログを管理するのは、生前の奥山さんと交流があった編集者ら。担当者は「お墓がネット上にあるようなものです。彼が生きた証しを残すことは意義があると考えました」と語る。

 総務省の推計によると、今年1月末のブログの登録者数は2695万人で、SNSの登録者数は7134万人。のべ1億人近い国民がサービスを利用していることになる。

 インターネットに詳しい関西学院大学の鈴木謙介助教(社会学)は「(サービス会社が)永続するとは限らず、記述が永久に残るということはない。ただ、管理してくれる誰かがいれば、ブログは死者をしのぶ新しい手段になるかもしれない」と話している。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 22:08 | 絶好調絶好調 | Comment(11) | TrackBack(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
お寿司はヤッパリ魔物でしたね。
でも70キロ前後なら充分細いからあまり気にしなくてもいいんじゃないですか?マカロンさんのなかで65キロが目標でも、見た目は65キロも70キロも変わりませんよ。

私は夕食後体重が91.0キロと明日には90キロ割になるかもと大期待してます。

しかし暑い。
日中は、身体中から汗が吹き出してます。
ついつい禁断のコカ・コーラに手を出してしまいました。
半年ぶりのコーラは本当に美味しかったです。
今日はカロリーを気にするよりあの赤いラベルに心惹かれ、スカッと爽やかな一瞬を楽しみました。
Posted by ライオン丸 at 2009年08月13日 23:13
ライオン丸さん、ありがとうございます。
昨日のお寿司は少しだけ食べ過ぎでしたし、朝はミスド、その後はアイスも食べてますから、ま〜しょうがないっすね。イベント期間なのでオッケーです。

おっしゃるように、65キロも70キロも変わりませんよね。健康体型と言われる範囲内でもあるし、食べ過ぎたことで体脂肪率が減ると「やせ型」にもなるわけですからね。

おお!明日、90キロ割になるかもですか!
そちらは暑いのでしょうね〜。
こちらは夏が終わるかもしれません・・・。
汗もほとんど書きませんでした・・・。
半年ぶりのコーラはやっぱり美味しかったですか。
スカッと爽やかな一瞬、暑いからオッケーですよね。
コーラ以上の汗はかいているでしょうしね。
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年08月13日 23:37
まだ言ってないんだけど、あぐりんには言っとこうかなぁと思ってました。「私が死んだら死亡記事だけ入れといてね。」って。

あ、今すぐ死ぬ気はさらさらございません。

ただ、急にぶっつりブログが止まるってすごく悲しいでしょ。特に仲良くしていただいた方のは、止まってるって分かってるのに何度も訪問したりして。
どこかで新しい生き方をされている場合は良いんですよ。別にパソコンに書き込まなくてダイエットはできるし、生きていけるんですから。

ただ、思いをかけてくださって何度も訪問くださっている方がよしんば1人でもいらっしゃるのであれば、こんな市井の一ブログでもそれは責任なんじゃないかなって思うのです。

って、何年書き続けるつもりなんだろうね、私って。
Posted by たすく at 2009年08月14日 00:43
過去に、死んでしまいたいと思ったことあります。
でも、死ねませんでした。

交通事故で自動車が大破したこと、3回あります。
でも、シートベルトのおかげで、無傷でした。

きっと、誰かが見守っていてくれるのでしょう。
「お前は、まだ死んではならない。」
と、言ってくれているようです。

そう思ってからは、自分の死を考えることを辞めました。
その代わり、いかに楽しく暮らしていくか、を考えています。

さらには、200歳まで生きる。
と思っています。

200歳は無理だとしても、
そう思っておけば130歳くらいまでは生きられるでしょう。

そのころにも、ブログってあるのでしょうか?
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年08月14日 05:04
北海道の食べ物、時々戸惑います。焼き鳥弁当なのに、豚肉だったり、おやきのお店が出来たので喜んで入ってみたら、大判焼きだったり...(@_@;)。私の好きな、信州のおやきはどこにも売っていないようです(ToT)。
 ブログ、死んでからも残るんですねー。でも、私の知っている人のブログは、亡くなってしばらくしたら消えていたな〜。遺族が頼んだのかしら?更新もされず、誰も見ないのに残っている、幽霊みたいなブログが増えていくのでしょうか。そのうち、サーバーが一杯になって、困らないののかなー??
Posted by みなせりみ at 2009年08月14日 06:36
 マカロンさんへ  御有難う御座います。たとえ不況たりとも、頑張って自分もも少し痩せて、惚れ直させます
Posted by 智太郎 at 2009年08月14日 12:48
 あら?ダントツ1位はいいでしょうですが、70キロ代に降下?ですか?水はいくら飲んでも太らないんですよね? こんばんは!っ(~0~)・・(●^o^●)・・8/14日更新の:『結納?結婚挨拶で彼女の両親挨拶に佐賀へ行く。』・【サラリーマン編】・・・・佐賀県の女性と遂に結婚しましたが、彼女の御両親へ挨拶しに飛行機で九州は博多空港まで・・佐賀の和風料亭「梅の花」(全国へ展開中の懐石料理・豆腐料理)にて、緊張しっぱなしでした。彼女のお父さんはラフな格好で?どうか、遊びに寄ってやって下さい。お待ちし通りまっせマス。\(^o^)/ ○ 左側上方のAnimal Clock時計(ニャン太郎)下を3つ:サラリーマン・理系大学・脳神経脊髄・をポチポチして清き3票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。
Posted by 智太郎 at 2009年08月14日 18:05
たすくさん、ありがとうございます。
そっか〜。たすくさんはあぐりんちゃんに頼めますね。そう考えると何だか良い母娘ですね。女同士だからかもしれないですね。

>今すぐ死ぬ気はさらさらございません。

安心しました(笑)

ホント、急にぶっつりブログが止まるのはすごく寂しい。「幸せに過ごしていて欲しいな〜」って信じるしかないですもんね。
そうそう、何度も訪問してしまいますよね。近況が聞きたい!って・・・。

私はよっぽどの事情が無い限り、たすくさんやいつもの方たちにはきちんと知らせてからやめるつもりでいますから、突如更新がなくなった場合は、よっぽどの事情と思ってくださいね。感謝の気持ちが届いてくれることだけ願っています。

あれ??おかしな雰囲気になってきたかな?(笑)

たすくさんは生ある限り書き続けるモードになったのではないかな?
「更新=生」になっちゃったかも?ふふふ。
Posted by たすくさんへ at 2009年08月14日 21:10
あゆむさん、ありがとうございます。
死んでしまいたいと思ったことがあるんですね。
私も「死んだ方がいいのかな〜」って思ったことはありますが、本気で思ったことはないかもしれません。

自動車の大破が3回ですか!
それは神様が「死なせない」と決めた人なのでしょうね。まだ使命を果たしていないのでしょうね。

「いかに楽しく暮らしていくか」を考えているのはいいですね。

200歳までですか!
頭も体も健康で、お金の心配や家族や周りの人に迷惑を掛けないのならそこまで生きてもいいですが、私はもっと短くていいです、今のところ(笑)

人間は何もなければ120歳まで生きるように作られているらしいですね。そこからストレスや生活習慣でマイナスになっていくらしいです。

ブログって永遠に残るような気がします。
ここまで広まったらもう消滅しないのではないでしょうか。
Posted by あゆむさんへ at 2009年08月14日 21:20
みなせりみさん、ありがとうございます。
日本ってこんなに狭いのに、言葉も食文化も全然違いますもんね。
「焼き鳥弁当なのに豚肉」というのは同じ道民でも戸惑います。私も数年前まで知らない文化でしたから。

おやきは大判焼きなんですよね。
信州のおやきを知った時はビックリしましたが、美味しかったので、北海道に無いのが私も残念です。

同じ北海道でも全然違うものもあったりしますから、それが面白いと言えば面白いですよね。小樽や函館は独特なところがあるような気がしていますし、広い北海道は全然違う食文化があるように思います。

たしかにそうなんですよね。
幽霊みたいなブログが増えればサーバーが一杯になると思うのですが、ずっと残っていて欲しい気持ちがあるブログもあったりしますし・・・。墓碑というのは言い得て妙かもしれないですね。そこに行けば会える状態で残っていて欲しい気がします。
Posted by みなせりみさんへ at 2009年08月14日 21:27
智太郎さん、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
やせなくたって惚れ直してくれますって。
水はいくら飲んでも太らないんですが、代謝が上手く行かない場合は一時的に飲んだ分だけ体重が増えることを経験しています。そのうちに戻りますけどね。
戻らない場合は病院に行ったほうがいいのでしょうけどね。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年08月14日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ゼネラル・モーターズ
Excerpt: HID 取付”御相談下さい! アメ車なら全国に出張取り付け! ゼネラルモーターズ(GM)、フォード、クライスラーはEAGLEYE HID 最新車種で諦めてた方に朗報! 【AP取り付け 埼玉・東京・全国..
Weblog: ★youtube動画+新着ニュース★
Tracked: 2009-08-14 08:53

シボレー・ボルト
Excerpt: gmが米電池パック工場に4300万ドル投資へ &lrm;19 &#26178;&...
Weblog: ???????
Tracked: 2009-08-15 04:16

痩せの大食いに学んだ 食べても太らない方法
Excerpt: ●こんにちは。 1年で40kg痩せた八並(やつなみ)です。 発売以来、2年間...
Weblog: オススメEBOOKS
Tracked: 2009-08-17 14:11
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)