スポンサードリンク

2009年08月04日

ダイエット[609日目]チートデイ(チーティングデー)とは?/酒井法子が行方不明で捜索願/ニンテンドーDSiに新機能

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:15.7%
BMI:22.7
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.9
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  雪やこんこ(六花亭) 107Kcal  コーヒー  朝計377Kcal   トイレ中0日ゴンちゃん750   大川スロトレ8・9日目メニュー30分
昼食
たらこスパゲティ 600Kcal  ピーナッツ 60Kcal  雪やこんこ(六花亭) 107Kcal   昼計767Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
みそ汁(わかめ・なめこ) 50Kcal  冷奴 90Kcal  山芋千切り 40Kcal  豚キムチ 70Kcal・温泉玉子 90Kcal・油 20Kcal   夜計360Kcal
おやつ
9時29分 :カフェラッテ・ノンシュガー 79Kcal  13時8分 :森永チョコレートアイズバー 115Kcal   15時30分 :黒豆せんべい 78Kca   おやつ計272kcal    今日の合計1776キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れ〜るんるん27℃くらいまで気温が上がり、湿度も50%くらいだから、北海道の夏らしい天候リゾートやっと蝦夷梅雨も明けるかな?


揺れるハート今朝の体重は200g減って68.3kg(38.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.1%増えて15.7%


今日のゴンちゃんは久し振りに元気な姿を見せてくれたので、夕食前体重が67.9kgで、夕食後が68.8kgなので、明日の朝は67キロ台が出るかな?出ないかな?


以前にもチラッと見たことがあった言葉を今日も見たんだけど、どういう意味なのかを今日はちゃんと調べました。

その言葉とは、「チートデイ
チーティングデーとも言うみたい。


チートデイとは、「好きなものを好きなだけ食べて良い日」という意味なのです。

ドカ食いとは別物らしいのですが、炭水化物を普段の3倍食べるとか、基礎代謝の3〜4倍の食べ物を摂取しても良い日を1日だけ設けるというようなことが書かれているページもありました。


ボディビルダーのようにハードなカロリー制限をしているような場合、代謝が低下し脂肪が燃えにくくなるのですが、それを回避する手段として、定期的にチートデイを設けることで代謝を上げ脂肪燃焼の低下を防ぐそうなのです。

脂肪を燃やすためには炭水化物が必要だって言いますからね。

ボディビルダーほど激しいダイエットではない私たちの場合でも、ストレスを発散するためにチートデイをとるのが良いかもしれません。

もちろん、たくさん食べれば体重はドカンと増えますが、だからと言って、体脂肪もドカンとすぐに増えるわけではありませんから、1回くらいのチートデイはぜんぜん平気なのです。

平気というか、やったほうがいいくらいのようですけどね。


パンクラスにいた船木誠勝さんの肉体改造では、週に1回はチートデイを設けていました。それ以外はストイックな食事とトレーニングでしたけどね。


怖いといえば怖いチートデイなのですが、私のレコダイを振り返ってみても、意図していないチートデイが数ヶ月に1回くらいのペースであったりしていたし、最近だと晩酌日のたびにチートデイのようなところもありまして、減量ペースは遅くなりますが、ダイエット自体は辛くないし、人生や食事を楽しんでいるかということで言えば、我慢ばかりでなくそれなりに楽しんでいるよってことになるのかもしれません。


しかし、ガッツリ食べる日を作った方がいいのは頭では分かっているし、実体験も何度もありますが、やっぱり怖いですよね。

私の場合は、週に3日の晩酌日がチートデイの役割を果たしているのだと思いますが、本当は、「今日はチートデイだぞ!」と決めて食べたほうがいいのでしょうね。

私の場合はどうしても、「食べ過ぎちゃダメだぞ!」と思いながらも食べ過ぎちゃうって感じになるので、これではかえってストレスになりますもんね。

ただ週に3回の晩酌で、普段の3倍の糖分(アルコール)をとっている計算に偶然なるのかもしれませんが・・・ビールバービール


最近少し迷っているのが、夕食のご飯のこと。

晩酌日以外は夕食にご飯をしっかり食べていた最初のころ。カロリー計算を間違っていたこともあって、しっかり食べていたんだけど、それでも順調に減っていたでしょ。体重が多かったこともあるけどね。


で、カロリー計算をミスっていたことに気づいて、それまでの半分の量にしてしばらく食べていて、ここ最近はゴールが近いってこともあって、夕食のご飯は抜いてきたわけ。

でもそれが何だか逆効果になっているような気がしないでもないんだよね。やっぱり脂肪を燃やすためにはご飯が必要なのではないかって気がしてきたよ。

目標体重に到達したら、ご飯を食べる食事に戻して維持するという計算だったんだけどね。

お菓子やアイスを食べ過ぎちゃうのも糖質不足かもしれないな〜って思うしね。


う〜ん、でもやっぱり、目標達成まで今のままで行く方がスッキリするか。

ま、チビたちが来てペースが乱れるのだから、何かを変えるのはその後だね。

酒井法子が行方不明 親族が赤坂署に捜索願を提出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000003-oric-ent
ノリピーも子どもも行方不明ってテレビで行ってたけど、最悪の事態じゃなきゃいいんだけど・・・。

押尾学の事件にもビックリしたけどね。
死んでいた女性が何者なのかってことが全然報道されないけど・・・。
のりピーも矢田亜希子も子どもがいるからね。
この父親二人はいったい何を考えていたんだか・・・。
夫婦のことは分からないけどさ。
 自称プロサーファーの高相祐一容疑者が覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された件で、高相容疑者の妻で歌手で女優の酒井法子が4日午後6時の時点で行方不明になっていることが明らかになった。同刻、所属事務所のサンミュージック・相澤正久社長が緊急会見を開き、親族が赤坂署に捜索願を提出したと報告。現在、酒井の携帯電話は留守番電話サービスになっており、まったく連絡がつかない状態だという。相澤社長は「ぜひ、これを法子が見ていたら、僕らになんでもいいから話してください」と呼びかけた。

 「お騒がせしております」と謝罪した相澤社長は「酒井法子に関してですが、本人と接触とれておりません」と失踪中であることを報告。「周りに気を遣う子ですから、家族のことで事の重大さに悩んでると思う」と酒井の心境を汲んだ上で「本日(午後)2時に高相さんのお母さんと相談して、赤坂署に捜索願を出しました」と明かした。

 相澤社長が酒井と会ったのは、社内での取材があった7月中旬が最後といい、「ちょうど子供が夏休みだった」ことから8月下旬までスケジュールを空けていたという。その矢先の出来事だけに「連絡を取ってくれて、ぜひ相談にのって欲しいというのが切なる希望です」と神妙な面持ちで語った。

 酒井と高相容疑者は1998年12月に結婚、翌年には長男が誕生した。


任天堂(Nintendo)は3日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi(Nintendo DSi)」の内蔵カメラで撮影した写真を、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のフェースブック(Facebook)のプロフィール・ページにアップロードできるようDsiのソフトをアップグレードしていると発表した。

 4日朝からフェースブックの写真共有機能が使用できるようになった。アップロードはオンラインで無料でできる。

 任天堂は30日、円高と家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の販売不振により前年から好調に伸びていた利益が急下降し、2009年4-6月期の連結決算は純利益が前年同期比60.6%減の423億円となったと発表している。(c)AFP

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:51 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜、DSiもなんか訳わかんなくなってきちゃった。

酒井法子さんもなんか心配…

はからずも今日はチートデイでした。やけ食いしたくなる?それは冗談ですけど、思う存分回転寿司を食べ、デザートにカフェモかプリンと大学芋を食べました。

何でかって?今朝、体組成計の基本数値が変わったんです。今年も最初は「彼」(「彼女」?)からでしたね。
Posted by たすく at 2009年08月04日 22:51
朝イチ無理矢理戻した体重が更に夕食後92.4キロまで落ちていたので安心して学生時代の友人から頂いた亀屋万年堂のナボナを二つも食べてしまいました。
さすがはお菓子のホームラン王だけに相変わらず美味しかったです。
大学に入学した際、キャンパスと駅を挟んで向かいにある亀屋万年堂と言う名前は笑ってしまいましたが、いざ食べてみると最高に美味いです。

さてさて、ノリピー何処行ったんでしょうね。
我々の世代にはノリピーはスーパーアイドルなんで心配です。

やっと精神的に落ちてきました。
焦らずやればそのうち痩せるぐらいでやってみます。
Posted by ライオン丸 at 2009年08月04日 22:54
たすくさん、ありがとうございます。
私はDSもDSiも何が何だか分かりませんが・・・(笑)

おお!今日は回転寿司だったんですね。
デザートも食べて良かったですね。

体組成計の基本数値が変わった?
今年も最初は「彼」(「彼女」?)から?
どういうことでしたっけ???(苦笑)
Posted by たすくさんへ at 2009年08月04日 23:16
ライオン丸さん、ありがとうございます。
おお!更に体重が落ちたんですね。良かったですね。

ナボナは食べたことがないと思います。
やっぱりホームラン王なのか〜。いいな〜。

ノリピー、私はハマりませんでしたが、スーパーアイドルでしたよね。

やっと落ちついてきたようで安心しました。
栄養が足りなかったのかな。
心の栄養不足だったのかな。
体重が減ったから落ち着いたのかな。
必ず痩せるから大丈夫ですよ〜。
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年08月04日 23:22
おはようございまーす。
腰痛(筋肉痛みたいなものでギックリ腰とは違うんですが)で運動できなかったのに「ウエストから腰のあたりがスッキリした」と言われましたが、最近のサイズ変化は自分でもよくわかりません。維持としてはいいかんじなのかな?
ダイエットしてるからって、食べなさすぎもよくないし、運動をやみくもにしてもよくないし効果もでないとは常々思ってますね。チートデーに関しては私も無意識にしてるフシがあります。
糖質(炭水化物)のとりかたは私も試行錯誤しましたが、体質や体調にもよりますが、ある程度摂ったほうがキレイに痩せる気がします。
運動してると特に。
まあ、自分でいろいろな感覚をつかんでいくしかないんですが、体って変えられるんだ、という実感を今回のダイエットでもっとも強く感じられたので、神経質になることなく、維持して(あわよくばあと2kg、落としたいですが、骨が主張しすぎてるトコもあるので、いろいろ検討中^^;あまり痛々しい感じにはなりたくないし)いきたいと思う今日このごろです。
マカロンさんも今回は見事に肉体改造できてよかったですよね^^。

Posted by もなか at 2009年08月05日 08:06
 どうもです(>_<")!暑い日が続きますね・ホント・・・疲れ様です。8/4日更新の:『横浜の現場で汗ビッショリで管理開始!』・【サラリーマン編】・・仕事の現場も家から東名高速道路を使って45分かかる横浜市で、ビル工事内の施工管理で汗ダクです。。仕事も何とか人材派遣で建徳現場監督関係の仕事を見つけたのは、いんですが、現場は隣県の横浜市で汗っかきの自分はサウナで仕事してる様です(職人さん達のが大変でしょうけど・・)そんな記事ですが、もう今回は暑い苦しむ画像ばっかですが、最後に可愛いニャンコ写真を貼りました。もうすぐ、少年部:未来部塾での巌窟王の紙芝居披露ですが・・どうか、遊びに寄ってやって下さい。お待ちし通りまっせマス。\(^o^)/ ○ 左側上方のAnimal Clock時計(ニャン太郎)下を4つポチポチして清き4票を下さい・・_<m(__)m> 
Posted by 智太郎 at 2009年08月05日 08:45
おはようございます。
二日前の憂鬱な気持ちの大爆発で栄養が満ちたのか?わかりませんが、朝からスーパーピエール祭りに突入!!
昨夜の夕食後体重から朝は期待しましたが、ピエール祭りのおかげで朝イチ体重が91.9キロとなりました。80キロ台がかなり近付きました。

ちなみにナボナはネットでも買えます。
本当に美味しいので是非試してください。
お菓子は基本的に食べない私も大満足で、超オススメです。
Posted by ライオン丸 at 2009年08月05日 09:23
もなかさん、ありがとうございます。
ギックリ腰は私も経験が無いですが・・・「ウエストから腰のあたりがスッキリした」と言われたのですね。体重、体脂肪、サイズの減りはタイムラグがあるようですから、サイズダウンが出た時期だったのかもしれないですね。

もなかさんは土日がチートデーになってるかもしれませんね。そういう感じでいいのでしょうね。

たしかに、「体って変えられるんだ」というのは今回のダイエットでは実感しています。まだ細かいところまではいっていませんけどね。

骨が主張しすぎてるトコ、もなかさんもあるのですね。
ガリガリガリクソンなのも美しくは無いですが、そうそう思ったとおりにいくわけでもないですしね〜。

ホント、肉体改造できたのは良かったですよん。
Posted by もなかさんへ at 2009年08月05日 20:29
智太郎さん、ありがとうございます。
暑い日が続いていますか。
こちらも夏らしい天気でした。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年08月05日 20:31
ライオン丸さん、ありがとうございます。
スーパーピエール祭りですか!いいですね〜!
もうすぐ80キロ台ですね。すごい、すごい!

そうですよね。
お菓子は食べないはずのライオン丸さんオススメなんですからぜひとも食べたいところです。
その前に、六花亭とモリモトのハシゴをしなきゃいけないんですけどね(笑)
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年08月05日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)