スポンサードリンク

2009年07月30日

ダイエット[604日目]矢沢永吉「SONGS」で涙が・・・/レーシック手術で感染症被害/人はなぜ歩くときに腕を振るのか?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:16.0%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.3kg
体脂肪率:14.4%
BMI:23.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  朝計280Kcal   大川スロトレ24・25日目メニュー30分
昼食
ひやむぎ 350  薄皮チョコパン 124  豆 100  ゆで卵 90   昼計664kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
みそ汁(玉ねぎ・長ネギ) 50Kcal  豚肉生姜焼き 150Kcal  トマト 10Kcal  ブロッコリー 20Kcal  焼き茄子 40Kcal  玉子焼き 100Kcal  キムチ 10Kcal   夜計380Kcal
おやつ
贅沢かき餅2枚 64    今日の合計1388キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は久し振りの晴れるんるん太陽や青空がいっぱいでした晴れでも北風が入ってきたので風はひんやりたらーっ(汗)気温も25℃まで上がらなかったみたいだしねバッド(下向き矢印)夏は来るのか?


揺れるハート今朝の体重は700g減って68.1kg(38.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.5%増えて16.0%


昨日も今日も700グラム減って、やっと68.1キロまで戻ってきたね手(チョキ)体脂肪率が増えたところから判断すると、食べ過ぎていた分が戻るのは終了したってことかな?


でも、やっと正常な減量ペースが戻ってきた感じで、摂取カロリーや自分の感覚通りに体重が動くようになって来た感じだね。飲み会やドライブでのスイーツ祭りの影響がやっとなくなったのかな。


昨日は、マクドナルドやハーゲンダッツ2個に鯛焼きも食べて、夜は晩酌だったけど、700グラムも減ってくれたのは嬉しいねるんるん


でも、ジャンクフードやスイーツの影響は数日遅れて出ることが続いているので、明日以降がどうなるかな?


TV昨夜のNHK「SONGS」は「矢沢永吉Part1」だったのですが、永ちゃんがスタジオに集まった若い世代の聴衆(ファン?)の質問に答えるコーナーがあったんだけど、見ていたら思わず惹きこまれて、涙が込み上げて来て、気づいたら右目から流れていたよもうやだ〜(悲しい顔)


永ちゃんからは強くて尖がった回答があるのかと思ったら、優しくて正直で率直な話をしてくれて、それが自然に心の琴線に触れた感じだったのかな〜。自分でもビックリわーい(嬉しい顔)


永ちゃん世代ではない若い人ばかりだったけど、次回のPart2の予告でも泣いているシーンがあるので、次回もさらに感動的な内容になっているのかもしれないね。


永ちゃんの言葉があんなに優しく染み込むなんて知らなかったな〜。
イメージとか予想と全然違う発言だったからかな。

永ちゃんが弱さを表現するとは思ってなかったからかな。

自分が聞きたかった言葉を、永ちゃんのような人から思いがけず聞くことができたからなのかな〜。

「永ちゃんでもそうなんだ」

「永ちゃんも同じなんだね」

そんなふうに思えたからかな・・・。


でも、弱さや優しさを隠さなかったところは、逆に永ちゃんの強さを感じたよ手(グー)さすがだよね。


還暦なのかな。アラ還なのに、あの体形を維持しているストイックさは見習いたいね。
私も今の体形で還暦を迎えなきゃねパンチ

レーシック手術で感染症被害 銀座眼科を50人が集団提訴 刑事告発も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000600-san-soci
レーシック手術は受けたいな〜って思うんだけど、こういうのを聞くとやっぱり嫌だね目
 銀座眼科(閉鎖、東京都中央区)で、レーザーを使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者が感染症などを発症した問題で、被害を受けた患者50人は30日、銀座眼科の溝口朝雄元院長らを相手取り、総額約1億3300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。被害対策弁護団(団長・石川順子弁護士)は「被害者は100人を超えており、2次提訴も行う」としている。

 また同日、患者や家族計62人は警視庁築地署に溝口元院長について傷害罪で告訴状と告発状を提出、同署は受理した。さらに、弁護団は厚生労働省に溝口元院長の医師免許取り消しなどの行政処分を求める要望書を提出した。

 訴状などによると、8都県に住む18〜58歳の患者50人は昨年9月から今年1月の間、銀座眼科でレーシック手術を受けたが、ずさんな衛生管理のため角膜炎などの感染症にかかったとしている。

 弁護団は業務上過失傷害罪ではなく、故意犯の傷害罪での告訴・告発に踏み切った理由について、「平成19年7月の時点で手術を受けた患者が重い感染症にかかっていたのに、その後も衛生管理の見直しをせずに感染被害を拡大させており、『未必の故意』があった」としている。

 溝口元院長の代理人、小西貞行弁護士は「損害賠償については引き続き誠実に対応し、刑事告訴については真摯(しんし)に受け止め、捜査には全面的に協力する」とコメントした。



へぇ〜、腕振りは四足歩行の名残りと言うわけではなかったのか〜。面白いね。
でも言われてみれば、そうだよね。そういうもんだよね。
都内でウォーキングエクササイズを指導するデューク更家(Duke Saraye)氏(2004年2月13日撮影、本文とは関係ありません)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO

関連写真1/1ページ全1枚

【7月29日 AFP】人はなぜ歩くときに腕を振るのか。科学者らを長年悩ませてきたこの疑問を解いたとする論文が、29日発行の「英国王立協会紀要(生命科学版、Proceedings of The Royal Society B)」に発表された。

 腕を振るには筋肉が必要であり、筋肉に食物エネルギーを供給する必要もある。それならばなぜ、歩くときにわざわざ腕を振るのか。「大昔に四足歩行をしていたときの名残だ」と説明する専門家もいる。

 今回、米国とオランダの3人の科学者は、人体を使った厳密な実験を行って謎の解明を試みた。

 チームはまず、腕振りにおける力と動きを検証するための力学モデルを構築し、10人の被験者に対して3種類の歩き方――「腕を普通に振る」「腕と足を同期させる(右足を踏み出すときに右腕を前に振る)」「腕は組むか体側にぴったり付ける」――をしてもらい、代謝コストを測定した。代謝コストは被験者が呼吸によって消費する酸素とはき出す二酸化炭素から算出した。

 実験の結果、腕振りはマイナスよりもプラスに働いていることがわかった。

 たとえば、腕を振らないで歩く場合、肩の筋肉にわずかな回転・ひねりを加える必要が生じ、代謝エネルギーは腕を振る場合に比べて12%余計に必要となった。

 また、腕振りは、下肢筋肉のエネルギーの浪費につながる体の上下運動を抑制する働きがあることもわかった。腕を振らない場合、この上下方向の動きは63%も上昇した。

 腕と足を同期させる場合は、肩の筋肉を動かすエネルギー・コストは低減されるものの、代謝率は25%ほど跳ね上がった。

 研究を主導した米ミシガン大学(University of Michigan)のスティーブン・コリンズ(Steven Collins)氏は、「腕振りは四足歩行の名残りと言うよりは、エネルギーを効率よく使って歩行するために不可欠な方法だ」と話している。(c)AFP

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:26 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもれーシックなる物を聞いたときは、
一時あこがれました。

めがね無しでは、外も歩けないわたし。

でも、目玉を削ってまでして、
視力回復は、恐いです。

今は、めがねのままでよいと思っています。


応援ポチです。
1位返り咲き、おめでとうございます。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年07月31日 03:03
私の小さな春は水曜日に終わりました。
グスンっ(涙)

この歳になると一般常識が欠けてるだけで瞬間にして冷めるんですね。

まあまあそんな事はどうでも良く、私92.9キロになりました。
7.15から半月で2.2キロマイナス。またまたペースダウンしまくってますが、最近は毎日金麦運動もしてますし、夏バテ防止と言いながらなんだかんだ喰ってます。
だからまあまあ良いペースですよね?

嬉しいなぁ。
80キロ台が見えてきた!
8月末にはいけるように、無理はしないけど気を抜かず頑張ります。

明日から八月。
頑張りましょう!
Posted by ライオン丸 at 2009年07月31日 09:38
 マカロンさん!レコダイ1位復帰おめでとう!\(^o^)/こんにちは!どうも^^!いっやー蒸し暑いですよ!静岡は・・・・疲れ様です。自分が今してるダイエット法は、炭水化物ダイエットでした。御飯・パン抜きです。御指導下さい。7/31日更新の:『無職なのに結婚式2次会で佐賀市の女性と再会:一期一会』・【サラリーマン編】・・会社の倒産で無職なのに大学時代の後輩結婚式に参加・・・なっ?なんと2次会で倒産した会社で九州出張時に佐賀県佐賀市の工務店で出逢った綺麗な女性に再会してしまったんです・・・と・・劇的なドラマの様に・・内容は無職でも通院してる病院で検査。ノートパソコンを買った事。最近の小学生が考えてる事。・・と・そんな記事ですが、今回も関係する多くの面白そうな写真等、多く貼りました。もうすぐ、少年部:未来部塾での巌窟王の紙芝居披露ですが・・どうか、遊びに寄ってやって下さい。お待ちし通りまっせマス。\(^o^)/ 
Posted by 智太郎 at 2009年07月31日 13:25
全部がこんな医者じゃないって解かってはいるんですがね、でもこういうのがいるって思うから、私もヤダ。大体、網膜はく離を警戒してコンタクトレンズもできやんし。

人は弱いと自覚することで強くなれると思いますし、そんな永ちゃんだからたくさんのファンに囲まれているんだと思います。

Posted by たすく at 2009年07月31日 20:04
あゆむさん、ありがとうございます。
メガネやコンタクトを使わないで良い生活に戻れたらいいな〜って思いますよね。
でもやっぱり目玉を削る必要はないのかな・・・。

あゆむさんや皆さんのの応援ポチのおかげですね。
ありがとうございます。
Posted by あゆむさんへ at 2009年07月31日 20:12
ライオン丸さん、ありがとうございます。
小さな春、終わっちゃったんですね・・・。
若すぎたのでしょうか。
一般常識が欠けてるところも可愛いって思えるような人だと良かったのかな〜。
また次ですね、次!

半月で2.2キロマイナス。優秀、優秀。素晴らしいですね。金麦運動と夏バテ防止をしながらなのにここまで減っているのは素晴らしい!
80キロ台がすぐそこですね。

八月もお互い頑張りましょう!
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年07月31日 20:19
智太郎さん、ありがとうございます。
智太郎さんや皆さんの応援のおかげですね。

私はダイエットを指導できる立場にはないのですが、炭水化物抜きダイエットは自分はやらないと思います。もちろん私個人の意見ですから、そのおつもりでご理解ください。以前に記事にしたのですが、こちらを参考にしてみてくださいね。
http://rec-diet.seesaa.net/article/112981616.html
Posted by 智太郎さんへ at 2009年07月31日 20:27
たすくさん、ありがとうございます。
ホントそうですよね。全部がこんな医者じゃないのでそうけど、たまにこういうのがいて、それにたまたま当たってしまうことがありますもんね。

私もコンタクトレンズはできるだけしないようになりました。

永ちゃんは弱さを見せないと勝手に思っていたので、素直な永ちゃんにやられてしまいました。本当の強さを持っている裏返しなのでしょうね。積み上げてきた自信の裏返しでもあるのでしょう。
裏返ってばっかりですね(笑)
Posted by たすくさんへ at 2009年07月31日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)