スポンサードリンク

2009年07月28日

ダイエット[602日目]湿度が高くても平気だよ/川村カオリさん死去、乳がんで闘病/有酸素運動の習慣でがん死亡リスク軽減、研究報告

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.5kg
体脂肪率:15.6%
BMI:23.1
二回目測定
体重:70.4kg
体脂肪率:14.1%
BMI:23.4
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   ヨーグルト 60Kcal   バナナ 100Kcal   コーヒー    朝計340Kcal    大川スロトレ19・20日目メニュー30分
昼食
カレーライス(チキン・ジャガイモ・ニンジン) 780Kcal    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
みそ汁(大根・ニンジン) 50Kcal   焼き魚(ホッケ) 200Kcal   炒め物(ハム・しめじ・椎茸) 50Kcal   キムチ 10Kcal   夜計310Kca
おやつ
13時5分 :森永チョコレートアイスバー2本 230Kcal   15時29分 :贅沢かき餅 64Kca   オヤツ計294kcal    今日の合計1724キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は久し振りにお日様が顔を覗かせ、明るい日差しや青空が雲の切れ間に見ることができました。が、それも長続きせず、曇り雲ってきて小雨も降りました小雨夏は来るのか?


揺れるハート今朝の体重は300g減って69.5kg(37.5kg減、あと4.5kg)
体脂肪率は0.6%減って15.6%


札幌はずーっと雨ばかりで湿度が高い日が続いているのだと思うのですが、私はそれほど不快に感じていません。


「湿度が高くて嫌だね〜」という声をよく聞くのですが、私はそれほどでもないんですよね。

これは痩せたからなのかな。


2年前、3年前の夏も湿度が高い蒸し蒸しした夏だったんだけど、あの頃は湿気にホトホトやられていました。


そう言えば、去年の夏はそれなりに暑い夏だったんだけど、真夏でも長袖を着るほどの冷え性でしたっけ。

筋肉を鍛えると冷え性は改善されると教えてもらいスロトレを始めたのでした。

そのお陰なのか、今年は冷えは感じないようです。

湿気も感じないし、あとは暑さをどの程度感じるかですね。

先日、高校野球を観戦して日焼けした日ですが、日焼けするほどの良い天気で太陽が照り付けている快晴に下でしたが、暑いとは感じず、汗もかきませんでした。気温自体は高くなかったんだったかな〜。


去年の夏は冷え性のおかげで扇風機を1度も使わない夏でしたが、今年は冷夏のせいで扇風機を使わずに終わるのかな?

夏の暑さをどんなふうに感じる体になったかということも知りたいんだけどな〜。


有酸素運動ががんを防ぐというよりも、有酸素運動を続けられるような体形や生活、食生活を送れるような人のほうがガンになりにくいってことなのかな。有酸素運動を習慣にしている人は、タバコやお酒にしても気をつけたりする人が多い気がするしね。

exclamationでも違うのか爆弾
特に、胃、腸、肺のがんでその傾向が強く、年齢、アルコール消費量、喫煙習慣、体重といった諸要素を加味した場合でも、この傾向に変わりはなかった。

ということは、有酸素運動がガンを防ぐと言えるのかもしれないのか。
心臓がドキドキするような運動を定期的に行っている人は、がんになりにくいとする研究結果が、28日発行の英医学誌「British Journal of Sports Medicine」に発表された。

 フィンランドのクオピオ大学(Kuopio University)とオウル大学(Oulu University)の研究チームは、がんの病歴がない42歳から61歳までの男女2560人を対象に、余暇における運動を12か月間調査した。

 平均して16年間の追跡調査の結果、181人ががん(主に胃がん、腸がん、肺がん、前立腺がん、脳腫瘍)で死亡したが、その内訳を見ると、1日に最低30分の有酸素運動をしていた人の割合は運動をしなかった人の半分にとどまっていた。特に、胃、腸、肺のがんでその傾向が強く、年齢、アルコール消費量、喫煙習慣、体重といった諸要素を加味した場合でも、この傾向に変わりはなかった。

 チームは「がんによる死亡リスクを軽減するには、適度な有酸素運動を習慣づける必要がある」と結論付けている。(c)AFP


歌手の川村カオリさん死去、乳がんで闘病
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000529-sanspo-ent
今月2日に、がんが転移していたことがニュースになったばかりだったから、それから間もない急な訃報にビックリしてしまいました。
転移が分かった時の記事を読み返してみたら、転移がわかったのが5月だったようなので、急というわけではないのか・・・。

幼いお子さんがいたはず。
心残りだろうな・・・。残念・・・。
 昨年10月に乳がんの再発・転移を発表し、闘病中だった歌手、川村カオリさん(38)が28日午前、都内の病院で死去した。所属事務所が発表した。

 川村さんの公式ホームページには「川村カオリが、左乳がんの再発の為治療しておりましたが、本日平成21年7月28日午前11時01分、都内病院にて永眠致しました。ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申しあげます。これまで応援して下さった皆様に深く感謝致します」と発表された。

 葬儀については「親族の意向により、親族、友人のみの告別式とさせていただきます」としている。 

 川村さんは90年代に「神様が降りてくる夜」、「翼をください」などの曲で人気を博した。04年に乳がんを患い、乳がん治療で左胸を失うなどした。回復後、音楽活動を再開したが08年10月に乳がんの再発・転移を公表した。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 22:08 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー。
そう、六花亭スキといいながらモリモトもスキなもなかです(私の上司は北海道出身が多く、彼らも「やっぱモリモトはウマイよなー」って言ってますよ。そしてわかさいもに郷愁を覚える模様。ハスカップを知らない私にネズミのふんみたいな実だって教えてくれちゃったりしますが、ホントですか?)。
川村カオリさん、今でいうと土屋アンナさんに通じるものがあります。再発の発表があって、しかも「あまりよくない状況だけど、がんばる」っておっしゃってたけど・・・。切ないですね。

Posted by もなか at 2009年07月28日 22:36
こんばんは、
ダイエット効果で暑さは平気ですが湿度には参っています(汗)


川村カオリさん亡くなられたのですか!
「ZOO」を思い出します。。。
最近ガンで亡くなる方が多いです。
清志朗氏、栗本薫氏、そして偉大なドラマー樋口宗孝氏・・・寂しくなります。
Posted by サウザー at 2009年07月28日 22:51
もなかさん、ありがとうございます。
ヤバイな〜。
近いうちに、六花亭とモリモトを梯子しちゃいそうですよ。間違いないな〜(笑)

わかさいもに郷愁を覚える気持ちは分かります。
北海道の人間はみんなそうじゃないかな〜。

ハスカップ、私もどんな実なのか知らなかったので調べてみたのですが、ネズミのふんもよく知らないので、両方調べることになっちゃいました(笑)

土屋アンナさんが出てきた頃、私も川村カオリさんを思い浮かべました。
ホント、切ないですね。
Posted by もなかさんへ at 2009年07月28日 22:57
サウザーさん、ありがとうございます。
痩せても湿度の感覚は別なのかな〜?

川村カオリさんと言えば、私も「ZOO」を思い出しますね。
医療技術が進歩しているはずなのに、ガンは強敵ですね。
Posted by サウザーさんへ at 2009年07月28日 23:14
マカロンさん、こんばんわ(^^)。
北海道は、蝦夷梅雨みたいで、ずーっと曇りか雨ですね。よく皆さん、「暑いですねー」とか「蒸しますねー」なんて言われるのですが、東京都下→群馬(桐生)千葉(船橋)と引っ越して来たせいか、快適で快適で(^_^)。まるで、軽井沢の別荘に暮らしているような住み心地です。夏の北海道はパラダイスですゎ。
 その代わり、冬はウヒョ〜(@_@;)って感じです。
でも、道民はどうも冬の厳しさをあまり気にしていないみたいに見えますね〜。薄着で平気で雪道を歩いているし。
Posted by みなせりみ at 2009年07月28日 23:53
みなせりみさん、ありがとうございます。
こんなに長い蝦夷梅雨は初めて経験します。観測記録を塗り替えている地点が多いですもんね。

私も埼玉や栃木で夏や梅雨を経験していて、あちらの夏や梅雨はこちらの比じゃないですよね。同じ30℃でも質が違うし、湿気もレベルが違います。熱帯夜には苦しめられました。
北海道の夏は、軽井沢での避暑という感じなのですね。

冬はビックリしたでしょう(笑)
どちらも慣れの問題なのでしょうけどね。
Posted by みなせりみさんへ at 2009年07月29日 00:15
ガンは、見つかるのが遅ければ、
手の尽くしようの無い物です。

15年前に友人の奥さんが亡くなり、
そのときに友人は、
一年に一回でよいから健康診断を受けとけばよかった。
と、申しておりました。

その後、わたしは毎年1回は人間ドックにかかり、
自分の今の状態を管理しています。


わたしの父は、医者嫌いで、
定年退職をしてから、散歩が日課でした。

あるとき散歩の途中で倒れ、救急病院に搬送されましたが、
くも膜下出血で入院経歴があるので、それの後遺症と、かたずけられてしまいました。

その後数回散歩の途中で倒れることがあり、再検査の結果、貧血とのこと。
でも、食べ物に偏りの無い父が貧血とは考えられなくて、精密検査を依頼しました。

精密検査の結果は、胃がん。さらには肝臓にも移転していました。
そのままにしておけば、持って3ヶ月、抗がん剤を投入しても7ヶ月の命だと聞かされました。

胃がんの大きさから、発病から3、4年は経っているとのこと。
定期健康診断をしていれば助かったのかもしれません。

父はホスピスを選択し、静かに眠るように亡くなりました。


友人の奥さんのことと、父のこともあり、
わたしはにっんげんドックに通っています。

わたしは、まだ小さなわが子2人を残して、死ぬわけにはいきません。

いまはたいした病気も無く、ありがたく生活させていただいています。
これも皆さんのおかげです。感謝しています。

長くなってしまいしまたが、これをお読みの皆さんもお体には気をつけてくださいね。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年07月29日 09:45
 世の中を騒がす事件が多いですよね?健康第一!健康長寿を目標に日々の心がけに留意し頑張りましょう・・たまには息抜き程度の脱線?(犯罪抜きの)は良いでしょうが・・ こんにちは!どうも^^!静岡は蒸し暑いです!疲れ様です。、某リフォーム会社から出張帰りだったのですが、7/29日更新の:『お台場でガンダム製造中を写真を目撃!』・【サラリーマン編】・・自分の某リフォーム会社が倒産?やってらんにゃーぜ?っといった気分で分かれそうな彼女とお台場へドライブへ行き多くのガンダムマニアを目撃!ガンダムのコスプレって言うのですか?猫までガンダムでした。・そんな記事ですが、また自分の居た某リフォーム会社は倒産しちゃって。んもう?また転職探し・・お台場で目撃した面白い写真等、多く貼りました。またもやモヤ、無職になりましたが、少年部:未来部塾での巌窟王の紙芝居披露を気にしてますが・・どうか、遊びに寄ってやって下さい。お待ちし通りまっせマス。\(^o^)/ 
Posted by 智太郎 at 2009年07月29日 12:57
あゆむさん、ありがとうございます。

ご友人の奥さんとお父様のことを書いてくださってありがとうございます。本当に残念なことです。
お父様の場合は病院にも行っていたのですから、本当に残念ですね。

Posted by あゆむさんへ at 2009年07月29日 21:04
智太郎さん、ありがとうございます。
健康第一!健康長寿が一番ですかね。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年07月29日 21:11
あゆむさんの記事を見て、ぐっときちゃいました。
ウチの父親も全く同じ症状。医者にも通っていて、貧血の原因がわからず検査しまくる状態。

3ヶ月検査して、4ヶ月目に胃がんが見つかりました。歳だけに胃が1/3になるだけで生還してきましたけど…

私も定期的に医者通いを余儀なくされている身ですけど、案外それも悪くはないと思わされたりしましたね。
男性はとかく過信しがちです。チェックはお忘れなく。
Posted by たすく at 2009年07月30日 11:34
たすくさん、ありがとうございます。
たすくさんのお父様と同じような感じですね。
3ヶ月検査して、4ヶ月目に胃がんがやっと見つかったんですね。

定期的な医者通いは大変だと思いますが、たしかにそれも悪くはないのかもしれませんね。
ご存知のように私は病院に行きませんからね〜。

太っていた時は、「太っているからどこか悪いに決まってる。それが見つかるのが嫌だから」と言う感じで病院には行かず、やせたらやせたで、「痩せたから大丈夫でしょ」と、また行かないんでしょうね。
Posted by たすくさんへ at 2009年07月30日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)