スポンサードリンク

2009年07月22日

ダイエット[596日目]ノートを忘れがち/今世紀最長の皆既日食ショー/トカラ列島悪石島は暴雨風雨で避難呼びかけも

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:15.9%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:15.3%
BMI:23.2
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  桃 20Kcal  バナナ 80Kcal  コーヒー   朝計290Kcal   大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
焼きそば 270Kcal・イカ 30Kcal・野菜 20Kcal    昼計320Kcal    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
サントリー・プレミアムモルツ 235Kcal   カロリ・ライチグレープフルーツ 55Kcal   焼酎ロック 160Kcal   レタスキムチ 20Kcal   チーズ 60Kcal   竹輪梅シソ 35Kcal    ハムきゅうり 25Kcal   玉子焼き 60Kcal   ふかしジャガイモ 120Kcal   バター 80Kcal   ヒレカツ 300Kcal   チリソース 20Kcal    夜計1170kcal 
おやつ
12時30分 :わさび揚げ 40Kcal  昆布もち 38Kcal  海老黒胡椒 112Kcal   おやつ計190Kcal    今日の合計1970キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌も気温は低め。夜に雨が降っていて、日中も曇り。部分日食は見られなかったけど、正午過ぎに太陽が出たので、終わり頃が見えたのかな〜?三日月


揺れるハート今朝の体重は700g減って68.4kg(38.6kg減、あと3.4kg)
体脂肪率は0.6%減って15.9%


今日は、昼も夜もレコダイ(レコーディングダイエット)記録用のノートを忘れちゃったよあせあせ(飛び散る汗)食べる前に気づいて取りに戻ったけど、気が緩んでいるのかな?こんなことなかったけどね〜。



ダイヤモンドリングは綺麗だったね〜。
やっぱり皆既日蝕は幻想的だったな〜。
札幌は曇りだったので見られなかったけど、皆既日蝕を実際に見られた人は貴重な体験だね。

にしても、確かに「奇跡」なんだろうけど、1年に1回は世界のどこかで見られるのなら、それは「奇跡」とは呼べないような気がするけどね。

今回初めて知ったのは、太陽は月の400倍の大きさで、地球から太陽までの距離が、地球から月までの距離の400倍という偶然exclamation×2何か意味があるのかな〜。

今回はアジア圏を通るラインで皆既日蝕があったけど、インドでは不吉な物と考えられているけど、ブータンでは幸運なことと捉えられているんだって。ブータンは幸せ度が高い国だけあって、何でもポジティブに受け止めるのかもね。

でもさ〜、静かに見せて欲しかったと私は思っちゃった。
幻想的なシーンが繰り広げられているのに、現地にいる人がダラダラ、ダラダラしゃべっているからうるさかったよ。

現地レポーターが黙っていると、東京のスタジオの人が「何かしゃべれ!」って言っちゃうんだもん。アナウンサーはすべてを伝える訓練をするからしゃべらなきゃって思うんだろうけど、今日の皆既日蝕の場合、何を言っても陳腐だよね。言葉はいらなかったよ。ラジオじゃないんだから黙っていて欲しかった。
今世紀最長の皆既日食ショーは、日本時間22日午前10時前にインド西部で始まり、皆既日食帯に集まった天文ファンら数億人を熱狂させた。

 皆既日食はインド西部の海上を出発点に、現地時間午前6時30分前に西部グジャラート(Gujarat)州に上陸。ほどなくダイアモンド加工の街、スラト(Surat)を暗闇で覆った。

 皆既日食は8分間でインド中部を横断したあと、バングラデシュ北部とネパール東端を通り、中国の成都(Chengdu)、重慶(Chongqing)、武漢(Wuhan)などの大都市を通過して上海(Shanghai)へ。その後日本の奄美諸島を通過し、太平洋西部へ抜ける。

 今回の皆既日食は今世紀最長の6分39秒ということもあり、注目度は高く、史上最多人数に見守られる日食となりそうだ。なお、こうした長さを観測できるチャンスは2132年までない。また、50%以上が欠ける部分日食は推定20億人が見守ることになる。

 次回の皆既日食は2010年7月11日だが、大半は南太平洋上で繰り広げられ、陸上での観測が可能なのは、モアイ像で有名なイースター島(Easter Island)などごく限られた島だ。(c)AFP


トカラ列島悪石島は暴雨風雨で避難呼びかけも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000517-san-soci
横溝正史作品に出てくるような名前の島。
子ども達も頑張っていたのに、大荒れの天気になってたね。残念。
でも、皆既日蝕の瞬間はやはり暗くなっていたね。

皆既日蝕を見られる場所で、実際に見て興奮している人たちを見ると、こちらにいる私は冷めちゃうね。ひがんでるだけだけど、テレビの向こうで興奮すればするほど、こっちは・・・。
でも、実際に見た人は幸せだな〜。
 6分25秒と世界で最も皆既日食の継続時間が最も長い、トカラ列島の悪石島には、人口の2倍近い1100人の観測客が訪れていたが、皆既日食が始まる午前10時ごろから、突然、激しい雨と風に見舞われた。

 観測用に用意した機材を手に、雨の当たらないテントの中などに駆け込む人など右往左往するなど、観測どころではなくなった。

 強い風雨は、テントを波打たせるほどになり、屋内への避難も呼びかけられた。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:17 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪は曇りで皆既月食はハッキリみえかったです。
残念です。

今日も私は現状維持。
増えることもないから気合いも入らないし減こともないから喜びもありません。もちろん増えてないから喜んでも良いんですが、ダイエットしてからは減らないと満足できないですね。

しかし不思議なものです。食べまくって太りまくってた時なんて、きっとニキロぐらいの増減もしてただろうに、全く気にもしなかったのに・・
意識の持ちようですね。

僕もノート持たないときありますよ。
そんなときは携帯から自宅にメールしてます。
食べる量を正確に見るにはその瞬間が大事だから。

友達や同僚には、
「始まった!」ってからかわれますが。

明日は久しぶりに休みです。
姫と食事に行きますが、ノートも書かないし、メールもしません。
ご褒美デーとして楽しんできます。
Posted by ライオン丸 at 2009年07月23日 00:17
ライオン丸さん、ありがとうございます。
大阪も見えなかったんですね。

ホントそう。
昔はニキロぐらいの増減を毎日のようにしていたんでしょうね。体重が増え続けているのにどうしていいか分からず放っておいていたし。

おっ!明日はお姫様と約束のお食事ですか!
当然、ノートもメールもなしですね。
30キロ以上痩せたこととか、今もダイエット中であることとかは、まだナイショなんですよね?
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年07月23日 00:28
 こんばんわ。神奈川も日食見れませんでした。
 悪石島もせっかくツア−で行ったのに残念だったようですが、ツア−客でない人が島に船で来たりして対処に困惑していたとお昼のニュ−スにありました。
 静かな島が一変。ツア−客だけで対処していたのに、いくら日食が見たいからと住んでる人の事も考えず、勝手に船で乗りつれるわテントは立てるわで、大変だったようです。確かに34万は高いですが。
 リャマも日食は、静かに見たいです。
Posted by リャマ at 2009年07月23日 00:45
日食の時間は、屋内プールにいました。

11時20分ごろなぜか、屋内照明が点いたのですが、
今思えば日食による室外の暗さのためだったのでしょう。
日食、見たかったなぁ。

次の日食は26年後でしたっけ、気長に待ちます。


応援ポチです。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年07月23日 04:21
日蝕…子供の頃に見ましたよ。次は2×年後とか言われて、ひやぁ、そんな先の事なの?と思いつつ、次(その次?)の日蝕にも遭遇しちゃいました。今度は26年後だから、73歳か…ビミョ〜。

私なんかカロリー計算してない今、ブログにダイレクトアタックの多いこと…
Posted by たすく at 2009年07月23日 08:19
リャマさん、ありがとうございます。
神奈川も日食見れませんでしたか。
悪石島も残念でしたよね。でも自然相手だからそれもしょうがないですね。ただ真っ暗になったのは、やはりすごかったでしょうね〜。その場にいたということだけでも一生の想い出になりそう。

そうそう。船で行っている人がいましたね。禁止地区にテントを張ってる人とかね。

日食シーンに言葉は不要ですよね。
必要な人もいるとは思いますが・・・。
Posted by リャマさんへ at 2009年07月23日 09:45
あゆむさん、ありがとうございます。

日食の時間は、屋内プールでしたか。
屋内照明が点くくらい暗くなったんですね。へぇ〜。

2012年に金環食があるんです。
歌の歌詞で覚えてるんですけどね。

応援ポチもありがとうございます。
Posted by あゆむさんへ at 2009年07月23日 09:53
たすくさん、ありがとうございます。
おお!日蝕…子供の頃に見てるんですか!
次は73歳ですか。
私も67歳・・・。何をしてるんだろう?


ドリの「時間旅行」という曲の歌詞に、

 指輪をくれる?ひとつだけ
 2012年の金環食まで待ってるから
 とびきりのやつを 忘れないでね
 そうよ太陽のリング

というのがあって、今回の皆既日蝕はノーマークでした(笑) 金環食は屋久島から福島県にかけての太平洋沿岸で観測できるみたいです。
Posted by たすくさんへ at 2009年07月23日 10:03
 どうも^^!おこんにちは!(●^o^●)。お疲れ様です。今日はズル休みって言うか、用事が重なり、今日と明日有休で休んでます。さぁ引き続き7/23書き:『【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その3/4』・【サラリーマン編】・・・・次回が最終回ですよ。文章を分かりやすくまとめるのに踏ん張ったです。どうか、遊びに寄ってやって下さい。近所の子供たちにも是非紙芝居でも、開いて人気者になっていただきたく思ってます。では、
Posted by 智太郎 at 2009年07月23日 13:20
智太郎さん、ありがとうございます。
今日、明日と有休ですか。お疲れ様です。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年07月23日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)