スポンサードリンク

2009年07月20日

ダイエット[594日目]年をとれば太るわけではないんだ/全英ゴルフ、ワトソンは最年長優勝ならず/タモリがいいとも復帰!「久しぶりであがってしまいました」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:16.1%
BMI:23.0
二回目測定
体重:71.2kg
体脂肪率:16.0%
BMI:23.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  生姜トマト 5Kcal  桃 15Kcal  バナナ 80Kcal  コーヒー   朝計270Kcal   大川スロトレ1・2日目メニュー30分
昼食
おじや(玉子・野菜) 490Kcal  おでん風煮物・じゃがいも 60Kcal・ゆで卵 90Kcal・さつま揚げ 30Kcal・こんにゃく 30Kcal  塩ラーメン 150Kcal    昼計850Kcal 食べ過ぎた〜  パンチエアロビクスさぼり
夕食
みそ汁(豆腐・長ネギ) 60Kcal   サラダ(豆腐・トマト・ブロッコリー) 30Kcal   キムチ 10Kcal   炒め物(もやし・ハム・小松菜) 100Kcal     夜計200Kcal    トイレ中3日ゴンちゃん250
おやつ
15時30分 :わさび揚げ 40Kcal  海老黒胡椒 112Kcal  昆布もち 76Kcal   おやつ計228Kcal     今日の合計1548キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れるんるんでも、いかにも北海道の夏と言う感じの湿度の低さと、気温も18℃くらいだったので、肌寒かったです。気持ちよく晴れてたんだけどね〜バッド(下向き矢印)


揺れるハート今朝の体重は700g増えて69.1kg(37.9kg減、あと4.1kg)
体脂肪率は0.2%増えて16.1%


昨日の夕食が塩鍋だったから、やはり体重は増えたね。

さらに今日は、その塩鍋の残りでおじやにして昼に食べたんだけど、美味しすぎてたらふく食べちゃいましたし、エアロビクスもさぼりましたから、夕食前体重ですでに70キロを超えていて、夕食後は71.2kgにもなってます。朝より2.1キロも増えている。あはは爆弾


まぁでも、鍋とおじやだから水分が多いだろうけどね。

それに、ゴンちゃんが実質4日くらい来てないことも影響はしているでしょう。


ビールまた今日も、先日のプチ同窓会になった飲み会の話を続けます。

41才、42歳になった同窓生に23年ぶりに会うわけなので、事前に私が考えたのは、「みんな太っているんだろうな〜」ってことでした。

「年をとれば代謝が下がるので太る」というのがダイエット業界の常識だし、クラス会や同窓会に行くと、「みんな太って分からなかった」なんて話をよく聞いていたからです。


ところが、先日の飲み会で次々に現れるメンバーは、一人を除いては、みんな全然太ってないんです。これには少しビックリしました。

もちろん、裸になればお腹がポコンと出ていたりするのかもしれませんが、顔を見てる分には、太ったようには見えないのです。


私は年々太って行ったことの理由の一つを、「加齢により太りやすくなるのは当たり前で、みんなそうだ」と思っていたところがあったのですが、それは当たり前のことではないんだなって、少し頭をハンマーで叩かれたかのような衝撃がありましたパンチ


みんながみんな、ちゃんと太らないように気をつけているのかもしれないし、そういうふうに気をつける人のほうが世の中には多いのかもしれないんだけど、ダイエットとリバウンドを繰り返し、年々太っていく世界が普通なんだと思うように知らないうちになっていた私には、かなりのショックでしたね〜。


だから、「年をとれば太る」というのを当たり前と思っていてはダメなんだって思ったし、きっとみんなは、少し太ったらすぐに調整するということを当然のこととしてやってるのかもしれないな〜って思いました。

長年、体形の変わらない人って、きっとすぐに調整しているのでしょ?1キロ、2キロ増えただけで、「やばい、やばい!」ってすぐに調節してリセットするのが当然だと思っているのでしょうね。

長年太ってきた私の場合は、1キロ、2キロの増減は誤差と考えちゃいますからね。10キロ、20キロ増えたところで、「やばい、やばい!」って気づいて、もう手遅れ!ってことが当然でしたから。


それに、やっぱりみんなはたくさん食べないね。

私も今回はあまり食べなかったけど、昔はもっとガンガン食べてたもんな〜。それが当たり前だったし、周りにいた人もそういう人だったような気がする。

でも今回は、みんなあまり料理を注文しないし、運ばれてきても食べようとしないしね。

みんなも若いときはガンガン食べたのかもしれないけど、あんな感じで食べるのが普通の食べ方なのかもしれないね。

私も一応、そういう食べ方ができるようになったということなのかな。

大人の品格が出てきたのかも?

え?大人の品格が出てきた人の食べ方じゃないよ、この3日間は!爆弾爆弾



昨日は試合終了まで見ちゃったので、深夜3時半は過ぎていたよね。
ワトソンに勝って欲しかったな〜。もう手が届いていたのにな〜。にしても還暦になろうかいうのにすごいことだよ。去年のノーマンも惜しかったしね。「アラ還(あらかん)」もすごいね。アファフォーも頑張ってるし、十代も頑張ってるけどね。女子も頑張ってるし、みんな頑張ってるのか!(笑)
男子ゴルフメジャー第3戦、第138回全英オープン(The 138th Open Championship)最終日。2位に1打差の通算4アンダー単独首位からスタートした米国のトム・ワトソン(Tom Watson)は、18番ホールで決まれば優勝というパットを外し、先にホールアウトしていたスチュアート・シンク(Stewart Cink)に通算2アンダーで並ばれると、その後行なわれた4ホールでのプレーオフに敗れ、史上最年長メジャー制覇となる59歳での優勝を逃した。写真はプレーオフ終了後に優勝したスチュアート・シンク(左)を祝福するトム・ワトソン。(2009年7月19日撮影)(c)AFP/Peter Muhly

 男子ゴルフメジャー第3戦、第138回全英オープン(The 138th Open Championship)最終日。米国のスチュアート・シンク(Stewart Cink)が、通算2アンダーで並んだトム・ワトソン(Tom Watson、米国)との4ホールのプレーオフを制し、メジャー初優勝を果たした。

 2位に1打差の通算4アンダー単独首位からスタートした米国のトム・ワトソン(Tom Watson)は、18番ホールで決まれば優勝というパットを外し、先にホールアウトしていたシンクに通算2アンダーで並ばれると、その後行なわれた4ホールでのプレーオフに敗れ、史上最年長メジャー制覇となる59歳での優勝を逃した。

 ワトソンは、5番で行なわれたプレーオフ第1ホールでボギーを叩いてシンクにアドバンテージを与えると、17番でのプレーオフ第3ホールでダブルボギー、続く18番でのプレーオフ最終ホールでもボギーを叩き、最終的にはプレーオフで2バーディーを記録したシンクに6打差をつけられた。

 3位には通算1アンダーでクリス・ウッド(Chris Wood、英国)とリー・ウェストウッド(Lee Westwood、英国)が並び、通算イーブンパーの5位タイにはレティーフ・グーセン(Retief Goosen、南アフリカ)、マシュー・ゴギン(Mathew Goggin、オーストラリア)、ルーク・ドナルド(Luke Donald、英国)が入った。

■最終日リーダーズボード

1位タイ:スチュアート・シンク(米国) - 2アンダー
2位:トム・ワトソン(米国)
3位タイ:クリス・ウッド(英国) - 1アンダー
3位タイ:リー・ウェストウッド(英国)
5位タイ:レティーフ・グーセン(南アフリカ) - イーブンパー
5位タイ:マシュー・ゴギン(オーストラリア)
5位タイ:ルーク・ドナルド(英国)
27位タイ:久保谷健一(Kenichi Kuboya、日本) - 4オーバー
64位:今田竜二(Ryuji Imada、日本) - 11オーバー

(c)AFP


タモリがいいとも復帰!「久しぶりであがってしまいました」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000002-oric-ent
 人間ドックと白内障の手術のため休養していたタレントのタモリが20日、自身が司会を務めるバラエティ番組『笑っていいとも!』(月〜金 後0:00)で復帰した。共演者らから「お帰りなさい!」などと声をかけられたタモリは「どうも本当にありがとうございます」と頭を下げた後「ちょっと久しぶりであがってしまいまして…」とベテラン司会者らしからぬコメントで場を和ませた。
 
 タモリはこれまでに夏休みや怪我の治療などで番組を休むことはあったが、体調管理による休養は非常に稀。オープニングから通常通り出演すると香取慎吾やガレッジセール、劇団ひとり、南明奈らレギュラー陣や観客から「お帰りなさい〜」と声をかけられニヤけっぱなしだった。

 同番組は、1982年より放送がスタート。02年には、放送開始5000回目を達成し、単独司会者による生放送の長寿記録として2003年版ギネスブックにも認定。2005年5月にはこれまでフジテレビの帯番組最長記録を誇っていた『スター千一夜』の22年6か月の記録を塗り替えた。現在でも記録を更新し続けており、フジテレビの帯番組最長記録を延ばし続けている。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:51 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら・・
増えてるじゃないですか。
ここ数日忙しく、私は94.0と記録更新しました。

歳とれば太るんじゃないんですね。
37歳だとまだまだダイエットできますね。
良かった。
最近なかなか体重落ちないから限界なのかメチャメチャ心配だったんですよ。

最近食べなくても減らないし(涙)

まあボチボチ頑張ってみます。
Posted by ライオン丸 at 2009年07月20日 23:20
ライオン丸さん、ありがとうございます。
食べてますから増えますね。
1度甘やかした胃袋は、できるだけ早く引き締めなきゃだめなんでしょうね。ドンドン食欲のコントロールが難しくなるような気もします。

忙しいのですね。94.0ですか!

37歳ならマダマダ大丈夫ですよ〜。
岡田さんは48歳だったわけだし〜。
生きてる限り大丈夫なはずですよ。

>食べなくても減らないし(涙)

食べてないんですか?
無理しないでくださいね。
食べないと減らないですからね。

あ、織姫と会うからそれまでに減らそうとしてますね?(笑)
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年07月21日 00:15
ハハハッ!
図星です。
織姫様と食事に行くまでに例え1グラムでも減らしたいんですが・・

偶然にも駅前で雨宿りしてる織姫様にバッタリ会ったから、今飲みにいってきました。傘は持ってたんですが、傘貸すだけじゃ芸がないから雨宿りがてら飲みに誘ってきました。
「ガッつり食べる人がタイプ」なんて言うから無理してかなり食べてきましたよ。しかもこんな時間に。
我ながらバカな男(恥)

あきませんね〜。
完璧に骨抜かれてますよ。だいたい魔性の女に弱いんですね。
年齢が一回りも違うから絶対に相手にされてないとは思いつつも玉砕するまで諦められないのが男の性ですね。

元々約束してた次の約束をもらえたから体重増加は代償として快く受け止めます。

かなりラッキーな雨でした。
Posted by ライオン丸 at 2009年07月21日 01:03
 おひさです(///ω///)テレテレ♪
 リャマも昔ほどガンガン食べなくなりました。胃が小さくなったと云うか、食べると食べただけ身につくのを意識した為かも知れません。
 神奈川も、今日は肌寒いです。
Posted by リャマ at 2009年07月21日 15:25
 うお?マカロンさん・・レコダイ僅差で2位?ですかー?うぬ・・ どうも^^!やっと完成しました!お疲れ様です。今日はドンヨリ曇りですが,コチラ静岡では涼しい感じです・・!!今回は7/21書き:『【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!』その1・【サラリーマン編】・・・・自分の担当する未来部の小学生の団体:自分の町内支部の夏休みに入った少年部の皆へ「巌窟王」(がんくつおう)の精神を伝えようと分かりやすい紙芝居として作ったモノを見せたく思います。その1〜4まで続く紙芝居記事です・・面白くて読み出したらやめられない本。そして読み終わっても、いつまでも胸の中がジーンとする本。それが、この巌窟王です。世界一面白い物語は、コレだと言っても間違い無いですそんな記事ですが、どうか、遊びに寄ってやって下さい。近所の子供たちにも是非紙芝居でも、開いて人気者になっていただきたく思ってます。では、また続きますので、連絡に来させていただきます。
Posted by 智太郎 at 2009年07月21日 18:40
ライオン丸さん、ありがとうございます。
ガハハ、図星でしたね(笑)

にしても、雨宿りしてる織姫様にバッタリ会ったとは!
一緒に飲みに行ったなんて、なかなかいい感じではないですか!

女性が言う「ガッつり食べる人がタイプ」で注意が必要なのは、その後に「でも太っちゃイヤ」が続くことですよね(笑)

骨抜きですか〜!あはは。
一回り違いの魔性の女ですか!いいっすね〜!
上手く行くといいですね。

雨もいいものですね。
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年07月21日 20:25
リャマさん、ありがとうございます。

私は読み逃げしていてごめんなさい。
いつも読んで応援ポチはしてますからね。

>食べると食べただけ身につくのを意識した為かも知れません。

これは、そうですね。
食べるのはいいんですが、その後にまた体重を落とすことを考えると、少しセーブするようになりました。
でも、たくさん食べてますけどね(爆)

神奈川も、今日は肌寒いんですね。
今日の札幌はさらに寒くなりました。
Posted by リャマさんへ at 2009年07月21日 20:28
智太郎さん、ありがとうございます。

「巌窟王」は映画で見たことがあります。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年07月21日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)