スポンサードリンク

2009年07月05日

ダイエット[579日目]あ〜情けない・・・/ベジタリアンの骨は肉食者よりも弱い、オーストラリア調査/夫に内緒で着々「離活」 金融危機で相談激増…熟年も若夫婦も

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:17.2%
BMI:23.4
二回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:15.5%
BMI:23.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  家庭菜園いちご 10Kcal  コーヒー   朝計290Kcal 大川スロトレ24・25日目メニュー30分
昼食
あんかけ 50Kcal・焼きそば 280Kcal・野菜 20Kcal・いか 30Kcal  昼計380Kcal    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
道産素材 126Kcal  シェリー酒 160Kcal  焼酎 40Kcal  じゃがいもふかし 80Kcal  バター 80Kcal  ゆでたまご 90Kcal  スートチリソース 20Kcal  トマト&シーチキン 40Kcal  焼き鳥 400Kcal   夜計1216kcal
おやつ
12時30分 :かにサブレ 60Kcal  宮島さん(バニラ・チョコ) 140Kcal  15時0分 :かにサブレ(新潟) 120Kcal  宮島さん(広島) 140Kcal  コーヒー   20時0分 :かにサブレ 180Kcal  宮島さん 350Kcal    おやつ計990Kcal    今日の合計2696キロカロリー
雷今日の札幌は、朝起きてカーテンを開けたら久し振りの太陽晴れしかし徐々に曇ってきて昼過ぎには雷雷雷なんて今シーズン初めてかな?にしてもデカカッタ雷国際ハーフマラソンがあるのでこの雷雨は心配したけど、たぶんスタート前には止むだろうと思っていたら案の定止みました雨その後は晴れてた感じかな。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

揺れるハート今朝の体重は1000g増えて70.2kg(36.8kg減、あと5.2kg)
体脂肪率は0.6%増えて17.2%


昨夜も水分をとっている割にはトイレの回数が少ない感じで、やはり体重も増えました。ま、水分というよりお菓子を食べる手が止まらなかったんですけどね。

今日もお菓子を食べる手が止まりません爆弾

宮島さんという広島のお菓子も美味しいのですが、新潟のかにサブレが美味しすぎぴかぴか(新しい)サブレって、めちゃめちゃ美味しいわけじゃないけど、久し振りだとハマる感じ。


3時のおやつにも食べちゃったし、晩酌で緩んだ理性で、また抑えられませんでした。あ〜情けないもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)


体重が減ったら、「良かったね」って喜んでくれて、体重が増えたら、「大丈夫!」って励ましてくれる人がいるのに、その人たちの気持ちを踏みにじる行為だよね〜。


そういうふうに思っていたのに、食べたい気持ちのほうが勝っちゃったがく〜(落胆した顔)


6月末に食べる量が増えたことを引きずっている感じだな〜。食べ過ぎって1日くらいなら大丈夫だけど、2日、3日って続くと、あっという間に満腹レベルが上がっちゃう感じなのかもね。


食べれば食べるほど、食べる量や食べたい気持ちって大きくなるような気がするよ。少食で大丈夫なときは、食べたい気持ちも少ない感じ。


脂肪分とか糖分が多い食べ物は、食べれば余計に食べたくなるもんね。


6月末からのこの1週間は、どうにもこうにもハチャメチャな食生活だった気がするよ。そろそろ本気で真面目モードにならないとね。体重が戻らなくなるよ・・・。


ま、でも、こんな感じで食べちゃった場合にどんなふうになるか?ってことのテスト試験にはなるかな。こんなふうに食べちゃうことはこれからの人生に何度もあることだろうからね。そこからどうやって立て直すかということの試験ということにしよう。


こういうときに、どうやって食生活を立て直すか。
どうやって気持ちや心のコントロールをしたらいいのか。
その対処法を身につけるためのテストでありハードル、経験なのでしょう。


いろんな経験をしたほうが、それを乗り越える知恵も得られるだろうからね手(チョキ)


ナチュラルハイジーンでベジタリアンに近い食生活をしたことがあるけど、この調査結果はどうなんでしょう。肉よりも野菜の方がカルシウムが多い気がするけど、カルシウムを活かすためのビタミンが肉に含まれているんだったかもしれないな。野菜だけでは足りない物があるのかも。もちろん、肉だけではもっと足りない物がありそうだけどね。
ベジタリアン(菜食主義者)の骨密度は、肉を食べる人に比べてやや低いという調査結果が2日、米医学誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション(American Journal of Clinical Nutrition)」に発表された。

 調査は、オーストラリア・シドニー(Sydney)のガーバン医学研究所(Garvan Institute for Medical Research)が、ベトナム・ホーチミン(Ho Chi Minh)のファムゴックタック医科大学(Pham Ngoc Thach University of Medicine)と共同で実施したもの。

 2700人以上を対象に、骨密度と食生活の関係を調査した結果、ベジタリアンの骨密度は肉を食べる人より5%低いことが分かった。動物系食品を一切食べない完全菜食主義者では、骨密度は6%も低かった。

 一方、肉や魚は食べなくても卵や乳製品は摂取するラクト・ベジタリアン(乳卵菜食主義者)の骨密度は、肉食者と目立った違いは見られなかった。

 調査を率いたガーバン医学研究所のトゥアン・グエン(Tuan Nguyen)氏は「骨密度と骨折リスクの関係は不明」としながらも、「欧米のベジタリアン人口は全人口の約5%を占め、その数は増え続けている。また、骨粗しょう症患者の数も世界的に増加傾向にあり、調査結果は考慮に値する」と話している。


夫に内緒で着々「離活」 金融危機で相談激増…熟年も若夫婦も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000531-san-soci
「離活」などという新しい言葉が出てくると、多くの人が「離活」をしているかのような印象を持つけど、記事を読んでみると、離婚件数は減っているそうだ。「婚活」なんかもそうだろうし、過去の流行語などもそうだけど、新しい言葉が流行ったからといって、それが増えているわけではないのだろう。
ワイドショーやニュースも同じで、マスメディアがあおっているだけで、実はそうじゃないことって多いらしいから注意が必要だ。
殺人事件や凶悪犯罪も年々増えているように思っている人が多いと思うけど、実は件数はかなり減っているらしい。
また、その逆もあるだろう。マスコミは取り上げないけど、新聞やニュースにならない犯罪が確実に起きている。テレビや新聞からでは、本当の世の中は見えないのかもしれない。
 夫に内緒で着々と離婚に向けて準備を進める、いわゆる「離活」に取り組む女性が増えている。年金分割を見据える熟年世代だけでなく、最近は「夫と別れて自立したい」と考える若いOLも多く、離婚カウンセラーへの相談は引きも切らない。背景には、昨秋以降の深刻な不況や結婚生活に対する価値観の変化などがある。(安田幸弘)

  [表でチェック] 離婚カウンセラーに相談、法知識を学習…「離活」でやるべきことリスト

 ◆社会の混乱が影響

 「子供の学年が上がるのに合わせて夫と別れたい」「弁護士費用はどのくらいかかるんでしょうか?」

 離婚カウンセリングやコンサルティングを行う「離婚110番」(東京都渋谷区)に、こうした相談が相次いでいる。

 リーマン・ショック以降、数カ月かけて離婚の準備を進める「離活」の相談がいきなり増えたという。30〜40代の女性が中心で、月10件程度だった離活相談は、今年に入って月100件近くに急増。料金は30分ごとに5250円で、財産分与や調停への備えなど相談内容はさまざまだ。

 渋川良幸代表(46)は「不況で残業が少なくなったり、リストラされたりして、ご主人の家にいる時間が長くなり、夫婦げんかが多くなっている。芸能人の離婚報道などで、離婚に対する抵抗感も薄くなってきている」と分析する。

 夫婦問題研究家の岡野あつこさん(54)の元にも、30〜40代の女性が多く相談に訪れる。「夫婦関係を修復するアドバイスをして、実際に修復に至ったケースも多い。ただ、今年に入って、短期間で修復をあきらめて、すぐに離活に進む人が増えてきた。やはり社会の混沌(こんとん)が影響しているのでは」と岡野さん。

 価値観のずれが発端のケースも少なくない。岡野さんは「高度経済成長期では性格や価値観が違っていても、給料が上がり続け、先行きの安定した生活がイメージできたので、あえて離婚を選択する夫婦は少なかった。でも今は、先がみえないうえ、『同じ価値観で夫と協力しあいたい』と願う女性が増え、『協力が得られないなら離婚』という人が多くなった」と話す。

 ◆昔の生活に戻れない

 東京都内に住む会社員の女性(40)も、夫の態度に疑問を感じ、離婚を考えている一人だ。昨夏のある日、遅く帰宅すると、夫が突然暴れだし、物を投げつけてきた。以来、自分の口座から多額の貯金が引き落とされたり、話しかけても無視されたり。「夫が何を考えているか分からず、怖くなった」という。

 ずっと仲良く2人で旅行を楽しんだり、外食に行ったりしていたが、そんな生活に戻れそうにない。「もう破綻(はたん)状態」と感じた女性は、法律に詳しい知人に相談し、離婚に関する書籍を読むなどして離活を進めている。

 離活に至る事情はこのほか、ドメスティックバイオレンスやモラルハラスメントなどさまざまある。

 岡野さんは「離婚した方が幸せになる場合もあれば、関係を修復してうまくいく場合もある。修復できなくても、他に生きがいを見いだす人もいる。色々な選択肢があるので、感情的に決断せず、今までの歩みを振り返って何が自分にとって幸せなのか、真剣に考えることが大切」と話している。

                   ◇

 ■離婚、件数は減少傾向

 離活への関心は高まっているが、離婚件数そのものはここ数年、減り続けている。

 厚生労働省の人口動態統計によると、平成2年の離婚件数は15万7608件だったが、14年には28万9836件に増加した。ところが、15年から6年連続で減少し、昨年は25万1147件だった。国立社会保障・人口問題研究所は「離婚件数が減っているのは、婚姻件数が減っているのが大きな要因」としている。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 22:01 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかここんとこ不調ですね。
まあまあゴールは手を伸ばせば届くんですしいいじゃなんですか?
その気になれば、リンゴ・バナナ・こんにゃくなど一気に五キロぐらいへるプチダイエットで補える範囲なんですから。

ベジタリアンは骨が弱いんですか。最近私も微妙にベジタリアンに近いからもうちょっと肉を食べないと行けませんね。

私は今日は96.2キロ。
ちょっとだけ記録更新です。
最近納豆キムチ(ただ混ぜただけ)にハマってるのでお昼はオクラ入り納豆キムチとライス。
ネバネバしてて美味しいんですよ。
しかも低カロリーで健康的です。
最近ダイエットのために色々新しい食べ方が発見できて楽しいですね。

今日は大阪は最悪に暑くて思わず三矢サイダーを飲んでしまいました。
美味しかった!
飲み終わってから気がついたんですが、オールゼロでした。
これはラッキーです。
本物三矢サイダーと区別がつかない味でした。
Posted by ライオン丸 at 2009年07月05日 22:24
ライオン丸さん、ありがとうございます。
ホントそうなんです。
やっぱり、67キロ台が出て、あと3キロを切ったあたりで、気持ちが緩んだのかもしれませんね。
こんなペースじゃ年内に達成することも叶わなくなりそうです。あはは。
ま、でも、年内に達成できなくなっていいレベルですもんね。もちろん、2年を超えないうちに達成しますけどね。

ベジタリアン、どうなんでしょうね。
こういう研究って、どこまで信じていいのか・・・。

おお!今日も記録更新ですか!さすが〜!!

納豆キムチも、オクラ入り納豆キムチも美味しいですよね。ネバネバは体にもいいし、低カロリーだしね。

私も三ツ矢サイダーオールゼロを最近飲む機械が多いのですが、美味しいですよね。三ツ矢サイダーなんてしばらく飲んでいなかったけど、やっぱり旨いな〜って思います。オールゼロなら嬉しいですしね。
本物三矢サイダーと味は同じってことなんですね。
Posted by ライオン丸さんへ at 2009年07月05日 22:52

>そこからどうやって立て直すかということの試験ということにしよう。

前向きなところが良いですね。
そうやっていると、必ずよい結果が生まれます。

でも、おやつの量が、どうも気になりますね。
Posted by 〜メタボあゆむの楽しいダイエット〜のあゆむ at 2009年07月06日 05:27
 マカロンさん!レコダイ堂々の1位\(^o^)/確実ですね?・・ どうも^^です!お疲れ様です。今回は7/5書き:『結婚式へ参加!自分のホテルで結婚式かよ?』・【サラリーマン編】・・結婚式へ母校のある福島県へ行きました。まるで同窓会地味た結婚式でしたが、式途中に学会歌の合唱ありの大盛り上がりでした。ビックリしたのは、浜津さんの結婚式へ行ったのですが、まさか浜津財閥があったとは?で浜津さん一家が経営する大きなホテル ハマツで結婚式されたのです。しかし、不況の現代、トヨタ本社・設計部に居た友人も長期海外出張とか・・皆も厳しく我も厳しいと思え!の記事です。どうか、遊びに寄ってやって下さいね。
Posted by 智太郎 at 2009年07月06日 07:41
この半年、ずっとそこんとこで葛藤してるかな。

ま、なるようにしかならないし。

ふふふ、今朝は大阪恒例のサブウェイですよ〜!
今日は新しいメニューのエビと豆カレー、オーブンポテト、ソイラテマンゴーを堪能しました。たまにしか食べられないと思うから、来ると確実に寄っちゃうようになりましたね。いつでも行ける状態のマカロンさんはうらやましいですよ。

Posted by たすく at 2009年07月06日 12:23
あゆむさん、ありがとうございます。
おやつは定期的(?)に過食してしまう時があります。そんなことを繰り返しながらここまで来ましたね。
適量ならいいのですが、たしかに食べすぎですよね。
反省して今日は食べませんでした。
Posted by あゆむさんへ at 2009年07月06日 21:20
智太郎さん、ありがとうございます。
そろそろレコダイ1位陥落でしょうかね〜。
浜津財閥ですか!
Posted by 智太郎さんへ at 2009年07月06日 21:25
たすくさん、ありがとうございます。
葛藤が半年も続くとチト辛いですね。
なるようにしかならないけど、できることもあるはずって感じでしょうか。

おお!不敵な笑いはサブウェイですね!
私は依然としてサブウェイにはまだ行ったことがないんですよ。生活圏にはないものですから、結局、たすくさんと同じかもしれません。
早く食べてみたいんだけどね〜(笑)
Posted by たすくさんへ at 2009年07月06日 21:32
7/7:七夕ですね!どうも^^です!お疲れ様です。こんばんは!今回は7/7書き:『静岡新聞記載内容に奮闘!倒産?父に詫びる・・』・【サラリーマン編】・・設計事務所も倒産?・・え?事務所で働くCADオペレーターの家庭の話や、静岡新聞に記載された池田先生の「教育」に関する記事、亡き父から戴いた置手紙も貼りました!部員廻りに奮闘した時の記事です。 どうか、遊びに寄ってやって下さいね。
Posted by 智太郎 at 2009年07月07日 19:47
智太郎さん、ありがとうございます。
七夕ですね。天の川は見えていますか?
Posted by 智太郎さんへ at 2009年07月07日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

川村カオリ zoo
Excerpt: GREEN DAYS 〜緑の日々〜:「佐野元春のザ・ソングライターズ」第1回 ... 川村カオリ ALBUM 「K」 (ブログ記事はこちら) バタフライ~あの晴れた空の向こうへ~ · ..
Weblog: 笑ってください
Tracked: 2009-07-06 07:06

川村カオリ 転移
Excerpt: MILESTONE CROWDS 川村カオリ/K(初回限定盤)(DVD付)商品価格:3,400円レビュー平均:0.0 キンスマで川村カオリさんが出でました。乳がんということは聞いていましたが、そ..
Weblog: 速報today!今日のおもしろニュース
Tracked: 2009-07-06 13:42

エコなお肉って知ってる? 
Excerpt: 090527.mp3 (3分18秒)1キロのお肉をつくるために10キロの餌が必要とのこと。でも環境に配慮したエコなお肉も登場しているようです。 mp3 player var so = new SWF..
Weblog: 英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・マンツーマン英会話・初歩からビジネス英語まで ETC
Tracked: 2009-07-28 23:43
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)