スポンサードリンク

2009年06月15日

ダイエット[559日目]余った皮は大丈夫?/<カルシウム>女性の99%超が不足 やせ傾向、朝食抜く人ほど/鍛え抜かれた肉体美、スロバキアのボディビルディング世界チャンピオン大会

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:17.5%
BMI:22.9
二回目測定
体重:69.0kg
体脂肪率:16.0%
BMI:23.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  ルビーグレープフルーツ 20Kcal  バナナ 60Kcal  コーヒー   朝計260Kca   トイレ3日連続ゴンちゃん600   大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
うどん 250Kcal・汁 30Kcal・厚揚げ 40Kcal・がんも 80Kcal・フキ 10Kcal・椎茸・ネギ 5Kcal・さといも 5Kcal  漬物 10Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  チーズアーモンドおかき 28Kcal   昼計536Kca   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
みそ汁(なめこ・納豆) 50Kcal  たこ焼き 150Kcal  ハム 50Kcal  ホワイトアスパラ 10Kcal  マヨネーズ 10Kcal  チャプチェ(韓国風春雨) 110Kcal・豚肉 80Kcal・椎茸・ピーマン 10Kcal・油 20Kcal   夜計490Kca    今日の合計1286キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

曇り札幌は今朝も曇り。パッとしないね〜もうやだ〜(悲しい顔)
昨日でYOSAKOIも終わりました。大賞は平岸天神で2連覇exclamation×2


揺れるハート今朝の体重は400g増えて68.8kg(38.2kg減、あと3.8kg)
体脂肪率は増減なく17.5%


68キロ台を一気に駆け抜けるかと思ったけど、そうでもなかったねたらーっ(汗)一気に抜けてもその後が長いことがあるから、これでいいでしょう。
体脂肪率が17%台で安定しちゃってるのは、黒豆せんべい・金のかきもち・チーズアーモンドおかきを食べるようになったからかな?やはりお菓子類は体脂肪に響くのかも。


さてさて、お腹の皮のたるみについて先日書いたと思うのですが、岡田斗司夫さんのブログで、「皮は余るか?」という記事がアップされました。私もコメントで、「皮について書いて〜」とリクエストしていたので、興味津々で読みましたるんるん


今回の記事も、「なるほどな〜」と唸らされる内容でした。
お腹の皮についても、完全なダイエットを目指すことについても、「そうだよな〜」と納得させられました。
何より、安心できる内容でしたねいい気分(温泉)
「大丈夫だよ」と言ってもらえた気がしました。
ま、そう信じるしかないんだけどね。


付いているコメントには、「12年前に45`痩せましたが、今でもお腹、二の腕、太ももがタルタルです」というものがあるので、少しブルブルですががく〜(落胆した顔)、私の場合は、スロトレをやったことや、結局2年近く掛かりそうなゆっくりペースだったことが比較的皮が余らなくて良かった原因になるかもね。本当ならもっと余っていたのかもしれないもんね。

<カルシウム>女性の99%超が不足 やせ傾向、朝食抜く人ほど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000007-maiall-soci
記事中にあるけど、『カルシウムは、過不足の結果がすぐに表れないことから「沈黙のミネラル」と呼ばれ』ているんですね。骨密度を高めるには運動も必要じゃなかったかな?散歩でもいいんだろうけどね。で、太陽に当たることも必要だったっけ?それはビタミンDだったかも。
 骨の健康に不可欠なカルシウムについて、必要摂取量を満たしている女性は1%に満たないことが、ダノン健康・栄養普及協会(東京都目黒区)の調査で分かった。カルシウムは、過不足の結果がすぐに表れないことから「沈黙のミネラル」と呼ばれ、摂取量不足が問題になっている。

 調査は今年3月、20〜50歳代の女性を対象にインターネットで実施し、722人が回答した。カルシウムを「適度にとっている」「とりすぎ」と感じている人は計36・5%いたが、実際の食生活から摂取状況を推定するチェック表を使って自己診断してもらったところ、「足りている」は0・8%で、「少し足りない」を含めても5%未満だった。

 女性のカルシウム摂取量(18歳以上で1日600〜700ミリグラム)について77・1%が「分からない」と答え、正解率は8・7%だった。

 ライフスタイルとの関連を分析したところ、やせ傾向の人に不足が目立ち、朝食を抜いたり夕食を外食で済ませることが多い人ほど不足していた。

 調査に協力した上西一弘・女子栄養大教授(栄養生理学)は「女性のカルシウム不足は、閉経後の骨粗しょう症のリスクを高める。若い時から骨密度を測るなど気をつける必要がある」と話している。



写真は、スロバキアのコシツェで、ボディービルディング世界大会が開催され、女性部門で優勝したウクライナのAnzhelikaさんだって。日焼けしたり、黒く塗ったりしたほうが筋肉は見やすいんだろうね。今度は自分も黒く塗って写真撮影しなきゃだめかな?(笑)

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:56 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわー。
ダイエットにまつわる心理は人それぞれだし目指すものもそれぞれ。
でも私も「始める前からあれこれ悩んでないで、まず痩せるための行動を取ろう」と思います。
気になるたるみ具合も多分スタート時の体重だったり体脂肪だったりで違うだろうし、ダイエットのためにどういう食事管理や運動管理をしたか、でも違ってくるでしょう。そしてこれがベスト、といえるものは多分全部がアリで、全部がナシだとも思う。
自己責任と時間の経過によるものが大きいとしか言えないですよね。

カルシウムのおはなし。
お肉をたくさん食べるかたはカルシウムも相応に必要になります。タンパク質の消化のさいに使われるそうです。不足すると骨のカルシウムを使うことになるらしいので、女性も男性も気をつけたほうがいいかも。
牛乳だけではなく野菜からも取れますし、かたよりなくできる範囲でなるべくいろいろ食べたほうがいい、というのはこういうところにもつながっていくんですよね。
ダイエットって、「消化と代謝」に目を向けるとまた違う面白さがあるんですよ。いろいろな攻め方ができるということです。
あ、運動というか「負荷をかける」こともカルシウム定着には必要なんですね。
(太っているひとは日常的に負荷がかかっているんで結構骨は丈夫だったりします^^)
Posted by もなか at 2009年06月15日 12:27
岡田さんのブログ拝見しました。
皮あまりは、時間の経過を待てば良いなら全然構いません。
もう夏にサーフィンする様なことないし。
せいぜいレジャーと言えば甲子園で高校野球をみるだけだから服着てますからね。
時間の経過を待てば良いのは安心です。

今日は計量の日。
100.2キロでした。
先月の15日からひと月でマイナス7.6キロ。
累計4ヶ月で31.8キロマイナス。
やはり8キロマイナスペースが崩壊しました。
基礎代謝が落ちてるのに、これだけ落ちればOKとします。
100キロ割りまであと200グラム。
今週には確実かな?
とにかく無理をせず続けて行くことを第一にしないと。
今月はご褒美に食事ではなく、アカスリとサウナにします。
倒れるのが恐いからサウナは控えてましたが、大阪は最悪に蒸し暑い日が続いてます。
スカッと爽やかに、サウナ後のコカ・コーラも楽しみです。
Posted by レオ at 2009年06月15日 17:45
もなかさん、ありがとうございます。
もなかさんは、走りながら考えるタイプですね。
完全に安心しないとスタートを切れない人もいますよね。

>これがベスト、といえるものは多分全部がアリで、全部がナシだとも思う。

↑これはホントそうですよね。
ダイエットだけじゃなく、人生も同じかも。

カルシウムのおはなしもありがとうございます。
知らないことばかりでした〜。

「消化と代謝」に目を向けるというのも今後の課題かな〜。

そうですよね。「負荷をかける」と骨が丈夫になるみたいですもんね。太っていた私たちは結構丈夫だったんでしょうね。減量してそれが維持できてるかな〜。
Posted by もなかさんへ at 2009年06月15日 20:22
レオさん、ありがとうございます。
私は最近までお腹の皮は気にならなかったのですが、目立ってくるとやっぱり心配になってました。でも岡田さんのブログを読んで、かなり安心できましたね。

お?レオさんはサーフィンをしていたんですか?

今日は100.2キロでしたか。すごいですね!
もう100を切りますね。
4ヶ月で31.8キロマイナスか〜。すごいな〜。
私は1年で30キロくらいでしたからね。

今月はアカスリとサウナですか。
アカスリは未経験なんですが、気持ちいいらしいですね。ごっそりと出るらしいですね。

大阪は最悪に蒸し暑い日が続いてるんですね。
それならサウナでコカ・コーラですね。
あ〜、美味しそう!!
Posted by レオさんへ at 2009年06月15日 20:30
いきなり飛び込んできた女性ボディビルダーの画像に絶句…あの肉体にヒールは、許せないかも。
この年でゴスロリ志願、ピンクハウスを夢に見るおばさんには相容れない世界です。

前回の時にはさすがに20代でも皮つかめましたし、今回なんか胸の皮までつかめちゃう…ぐすん。

まぁねぇ、タンクトップとか着て闊歩する歳じゃないのでべつに良いですけどさ。脱いだら凄いんですってことで…
Posted by たすく at 2009年06月16日 11:19
たすくさん、ありがとうございます。
あの肉体にヒールは許せませんか、あはは。

ひぇ〜、たすくさんはゴスロリ、ピンクハウスなんですね。志願と夢見るだから、気持ちだけか(笑)

へぇ〜、胸の皮までつかめちゃうですね。
タンクトップとかって着ないんですか。
夏は暑そうだから、みんな着ているものかと思ってました。日差しが強すぎるから避けるということもあるのかな。北海道の太陽とは別次元ですもんね。
Posted by たすくさんへ at 2009年06月16日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)