スポンサードリンク

2009年05月25日

ダイエット[538日目]また悪い癖で食べ過ぎた/あのスーザン・ボイルさん、決勝進出!/ブエナビスタ2冠達成!【オークス】物凄い追い込み

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.6kg
体脂肪率:18.2%
BMI:23.5
二回目測定
体重:71.1kg
体脂肪率:16.5%
BMI:23.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  いちご 10Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計270Kcal  大川スロトレ12・13日目メニュー30分
昼食
マグロづけ丼 400Kcal  みそ汁(玉子・玉ねぎ) 50Kcal  漬物 10Kcal  昼計460Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
みそ汁(大根・にんじん) 50Kcal  納豆 80Kcal  煮付け(笹の子・さつま揚げ・油揚げ・エビすり身) 203Kcal  キムチ 10Kcal  ウド酢味噌和え 17Kcal  焼き魚(カレイ) 140Kcal  夜計500Kcal   今日の合計1230キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

今朝は快晴晴れ気持ちの良い青空るんるん
昨日が運動会のところが多かったみたいだから、昨日がこの天気なら良かったのにね〜足

黒ハート今朝の体重は1600gも増えて70.6kg(36.7kg減、あと5.6kg)
体脂肪率も0.8%も増えて18.2%

70キロ台と18%台に数日振りの復活手(チョキ)<ピースしてる場合じゃない(笑)

昨日はまたいつもの悪い癖が出て、夕食を食べ過ぎたね爆弾

夕食前に体重を量った時点で朝よりかなり増えていたんだけど、そうなると、「今日はもういいや!」って感じになっちゃうんだよね。

そういう「あきらめムード」になったとしても、普通の日なら夕食を抑え気味にして頑張ったりするけど、昨日のように晩酌日だったりするとお酒の力も加わって、ヤケッパチの自棄食いのような感じになっちゃうことがあり、昨日はまさにそれちっ(怒った顔)

さらに拍車をかけたのが用意してくれた「揚げ物料理」で、もうこれが油がギトギトというよりギドギドだったんです。食べるのが辛い・・・。

でも、やっぱり「食いしん坊」というか食い意地が張っているのが本性なので、全部しっかり食べるわけだけど、それがストレスチックになるんだよね。食べたことで欲求不満が溜まっちゃって、別の何かを食べて満足したいという気持ちがドンドン強くなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

その時点で量的には十分食べているにもかかわらず、たらこスパゲティを少しとオニギリを食べて、さらに、間食を我慢している反動が出て、黒豆せんべいを3枚と別の煎餅も1枚食べちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

それでやっと気持ちが落ち着いたというか、不満が満足に変わったというか・・・。食べ過ぎなのは分かっているんだけど、夕食前体重が多かったから、「もう明日は増えるのが決定なんだから、今日は食っちゃえ!食っちゃえ!」という声が体の奥のほうから聞こえてましたもんね耳

こういう声はメガデブだった頃にしょっちゅう聞こえていた様な気がします。「今日は食っちゃえ!」とか、「ダイエットは明日から!」とか、「今日は特別!」とか、「甘い物は別腹!」とかね爆弾

で、案の定、食後数十分経つとお腹がいっぱいになって少し苦しくなってくる。

それに、大好物を思う存分食べてしまったのなら、「ま、今日はしょうがないな。でも満足るんるん」って気持ちになれるんだけど、大好きな食事でもないのだし、美味しい物でもないものでお腹をいっぱいにして、体重もドカンと増えているのだから、何とも言えない感情が湧いてくる。

今朝の数字を見ても、やっぱりあの揚げ物のせいなのか、体脂肪率もドンと増えてるしねバッド(下向き矢印)

ま、また今日の食事を普通にして、昨日食べた物が外に出れば、またすぐに戻ることだから気にしないけど、今度また同じような状況になったときは、昨日のことを思い出して気をつけようと思います手(パー)

教訓:美味しくない物を食べると、その不満な気持ちを埋めるためにさらに食べてしまうことがある

以前に話題になって、このブログでも記事(ダイエット[501日目]普通の独身おばちゃんが一躍スター歌手に、英国)にしたスーザン・ボイルさんが決勝に進出したようです。
っていうか、あの時で終わりじゃなかったのねふらふらあの時に優勝してデビューしたものかと思っていた。

一般投票で決めたのならスーザンさんに有利だったかもね。これだけ有名で人気者になってるんだから。
英ITVテレビの人気オーディション番組『ブリテンズ・ガット・タレント(Britain's Got Talent)』の準決勝が24日に行われ、同番組で披露した歌声が動画共有サイト「ユーチューブ(Youtube)」に投稿され一躍世界的な人気者になったスーザン・ボイル(Susan Boyle)さん(47)が決勝に進出した。

 この日行われた準決勝で、ボイルさんはミュージカル「キャッツ(Cats)」から「メモリー(Memory)」を披露し観客を魅了。一般投票が行われ、30日に行われる決勝に進んだ。

 ユーチューブの映像が6000万回以上も視聴され、プレッシャーにはどのように対処しているのかと聞かれたボイルさんは、「プレッシャーって何?自分のやっていることを楽しんだの。またやるわ!」と答えた。

『ブリテンズ・ガット・タレント』の優勝者には、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)も臨席する芸能イベント、ロイヤル・バラエティー・パフォーマンス(Royal Variety Performance)に出演する権利と10万ポンド(約1500万円)の小切手が与えられる。(c)AFP

このスーザンボイルさんの準決勝の動画がありました。字幕はないですけどね。最初は「あれっ?」って思いましたけど・・・カラオケ


最初にニュースになった時の日本語字幕がついた「YouTube」の動画はこちら


【オークス】ブエナビスタ2冠達成!差し切りV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000507-sanspo-horse
昨日は日馬富士の初優勝もあったけど、こちらも凄かったのでこっちを採用exclamation
一瞬届かないかと思ったけどギリギリ差し切ったね。凄い脚だった〜。
先日のウォッカも強かったけど、ブエナも強いね。
ウォッカは今年で引退しちゃうから、直接対決はエリザベス?有馬?できるかな〜?見たいな〜るんるん
 24日、東京競馬場で牝馬クラシック第2弾「第70回オークス」(GI、芝2400メートル)が行われ、桜花賞馬で圧倒的支持を受けた1番人気ブエナビスタ(牝3歳、栗東・松田博資厩舎)がゴール前でレッドディザイアを差し切り、桜花賞に続いてクラシック“2冠”を達成した。タイムは2分26秒1(良)。

【写真で見る】ブエナビスタ、スティルインラブ以来の牝馬2冠!

 レースは“逃げ宣言”どおり村田騎手騎乗のヴィーヴァヴォドカ(牝3歳、美浦・勢司和浩厩舎)がハナを切り、すぐ後ろに2戦2勝のデリキットピース(牝3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)、そしてフローラSの覇者ディアジーナ(牝3歳、美浦・田村康仁厩舎)などが続き、注目のブエナビスタは後方2番手からの競馬となった。

 勝負どころの3コーナー、ブエナビスタはまだ後方。直線手前で外に持ち出し、大外から一気に前に襲い掛り、先に抜け出した桜花賞2着馬レッドディザイア(牝3歳、栗東・松永幹夫厩舎)をゴール寸前で差し切った。写真判定となったが、ハナ差で牝馬“2冠”を達成した。

 ブエナビスタは、父が日本ダービーなどGI4勝のスペシャルウィーク、母が阪神3歳牝馬S(GI)を勝ったビワハイジで、母の父はカーリアン。牝3歳で栗東・松田博資厩舎所属。通算6戦5勝、3着1回。

 重賞は08年阪神ジュべナイルF(GI)、09年チューリップ賞(GIII)、09年桜花賞(GI)に続いて4勝目。半兄に京成杯1着、皐月賞3着、菊花賞2着のアドマイヤジャパン、弥生賞(GII)など重賞3勝のアドマイヤオーラ。

 安藤勝己騎手は6度目の挑戦でオークス初勝利。さらに49歳1カ月27日での勝利は、今年の桜花賞でマークしたクラシック最年長優勝記録(49歳0カ月16日)を更新。また、ブエナビスタを管理する松田博調教師は、現役単独トップのオークス3勝目。

 2着は2番人気レッドディザイア、3着は4番人気ジェルミナル(牝3歳、栗東・藤原英昭厩舎)。上位3頭は桜花賞とまったく同じ着順となった。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:56 | 絶好調絶好調 | Comment(22) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと、頑張ったからまた戻ってまた頑張る
そんな感じで自分を責めないで下さいなぁ…

すぐ、戻るでしょうし今日は頑張っているでしょうし
デブの時の意識って時々思い出しますよね
う〜ん、この満腹感!って(爆)
Posted by kun at 2009年05月25日 13:36
こんにちは
体重が増えたことは凹みますが、理由がはっきり解ってるんならええんちゃいますか?
いつも通りカロリー制限守っても増えたら考えなアカンでしょうが・・
私も月二回のご褒美デーだけは、カロリーオーバーは確実。きっと増える時もあるでしょうが理由があるからその日は反省しないつもりです。今朝、風呂上がりに鏡に写る姿をみたら胸が小さくなってました。
女の子なら大変でしょうが嬉しい限りです。
更に観察するとウエストも確実に縮んでました。
でも、体重がへってません。四日間増減しながら最低体重は更新してません。
ちょっと停滞なんでしょうか?
不安です。
Posted by レオ at 2009年05月25日 15:12
ブログ拝見してます
レコーディングダイエットと

ブログは
相性が良いのかも
しれません
Posted by イエスマン at 2009年05月25日 15:41
kunさん、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。自分を責めたりしてませんから〜。
食べ過ぎるのはしょっちゅうありますからね。

大好きな美味しいものを食べ過ぎたのなら納得なんですけどね。

たしかに、苦しいくらいの満腹感を味わいたい気持ちはありますね(爆)
Posted by kunさんへ at 2009年05月25日 21:08
レオさん、ありがとうございます。
ホントそうです。理由がはっきり解ってるから大丈夫なんですよね。

レオさんは月二回のご褒美デーでカロリーオーバーしても体重は維持かマイナスにしていたんだからすごいですよね。

胸やウエストが小さくなったのは嬉しいですね。
体重の減り、体脂肪率の減り、サイズの減りは、時間差で来ると言われてます。レオさんはもうかなり減量されていますから、そろそろ体が抵抗し出す頃なのかもしれませんが、サイズダウンしているようなので停滞期と言うわけではないと思いますよ。
そろそろ週単位での記録更新くらいのペースになるのかもしれないですね。
Posted by レオさんへ at 2009年05月25日 21:16
イエスマンさん、ありがとうございます。
ブログがダイエットの大きな助けになったことは実感していたのですが、言われてみれば、レコーディングダイエットとブログは相性が良いですね。
「記録すること」で共通しているのですから、まさにドンピシャですもんね。
Posted by イエスマンさんへ at 2009年05月25日 21:22
岡田さんのダイエットのきっかけもそうでしたよね。

グルメを自称していた彼が、書き取ってみるとコーラとつまみとサンドイッチで作られた身体だったって。高級食材ででも納得できませんけど、ジャンクフードじゃもっと許せないですもんね。

今日の私はリングちゃんのお手製の抹茶ケーキなので、明日増量しても納得すると思います。
Posted by たすく at 2009年05月25日 22:06
こんにちは!お茶ソムリエです!
レコーディングダイエット頑張っておられるんですね!

スーザンボイルさんは自分も凄く感動しました。
ポールポッツさんも凄く感動しましたが・・
Posted by お茶ソムリエ at 2009年05月25日 22:10
たすくさん、ありがとうございます。
ジャンクフードも食べたかったのならオッケーなんですよね。食べたかったものなら満足だし納得できるんですよね。

それに、マズイものを食べたことでストレスになるということを意識したのは今回が初めてだったのですが、考えてみると過去に何度もあったかもって思います。
食べた物が美味しくなかったり、美味しくても量が足りなかったりしたときも、「もっと食べたい」って思うような気がします。

リングちゃんお手製の抹茶ケーキですか!
増量しても納得の味なんですね。いいな〜。ケーキ食べたいな〜。
Posted by たすくさんへ at 2009年05月25日 22:20
お茶ソムリエさん、ありがとうございます。
お久し振りですね。

ポールポッツさんって男性でしたっけ?
私もあの人の時のほうがビックリしました。
Posted by お茶ソムリエさんへ at 2009年05月25日 22:24
こんばんは〜私も飲んだり食べたりでどどーんっと増えちゃいました(滝汗)

スーザンボイルさん動画ありがとうございます!!今回は全然感動しなかったのは期待しすぎたせいでしょうか…他にもっといい曲はなかったのかな??
Posted by かなきゃろ at 2009年05月25日 22:25
かなきゃろさん、ありがとうございます。
飲んだり食べたりでどどーんっと増えちゃいましたか。あはは。一緒ですね。

ですよね。
スーザンボイルさん、歌い出したときに、「えっ?下手じゃない?」って思ったのですが、後光が差すあたりの盛り上がった箇所はなかなかでしたけどね。
でもたしかに、もう普通のおばちゃんではないことを知ってしまった私たちにとっては、もう以前ほどの感動はできないのかもしれないですね。

それでもやはり、あの年齢で挑戦して勝ち残っているのは素晴らしいことですね。
Posted by かなきゃろさんへ at 2009年05月25日 22:39
飲み仲間で組織されているダイエット実行委員会(コック1人・洋服屋1人・医師1人)の閣議決定で、ご褒美デーの実施は、昼御飯と決まってます。
しかも条件が、必ず休日の草野球のナイター練習がある日に実施です。
食べたあとに思いっきり野球で遊ぶので摂取した分以上に消費してます。
私は飲食関係の仕事(事務)ですから普通の人より始業が遅く終業も遅いのでご飯の時間がその分遅いので、この決定は、よかったと思います。
ただ、店舗にいるコック達の賄いを見てると現場ではダイエットは余程の意思がないと不可能な感じです。早食いのくせに、凄い量をたべますからね。

以前職場の人間が協力的と書きましたが、飲み友達も本当に良く協力してくれます。
定例の飲み会も私はウーロン茶です。独身1人住まいって、誰も見てないからなかなか決めた事守りにくいと思いますが、彼らの鋭いチェックがあるから意識して制限をかけれます。

日の単位から週単位かぁ。月8キロペースも崩れますね。でも無理して身体壊したり途中でやめるよりはじっくり続けて確実に体質・体型を変えることが必要なんで焦らないよう心掛けます。

ちょっと聞いてもいいですか?
マカロンさんのブログは卒業後も閉鎖されないですよね。
他力本願と言われても仕方がないかも知れませんが、ダイエットって日々の不安とかからネガティブになる時があります。
いま、こうやって画面で応答して戴いて勇気をもらったり、安堵したり納得させたりしてるんで、続けてくれはる事を祈ってます。
Posted by レオ at 2009年05月25日 22:47
追記。
このダイエット実行委員会は、私が公言してから組織されたものです。
そして、三人ともダイエット経験者です。
年齢も親父と歳の離れた兄貴と弟みたいな本当に行きつけの店で週二回は会っている単なる飲み友達なんです。
Posted by レオ at 2009年05月25日 22:57
レオさん、ありがとうございます。
へぇ〜、ダイエット実行委員会すごいですね。コック1人・洋服屋1人・医師1人ですか。閣議決定というのも面白い(笑)ご褒美デーを昼御飯にして、ナイター練習の日にしているというのも工夫されてますね。
これなら安心して食事を楽しめそうですもんね。

ほぉ、飲食関係のお仕事だとダイエッターには辛そうですね。コックさんの賄いって美味しそうですもんね。

でもホント、協力的な人が周りにいてよかったですね。
それに、鋭いチェックがあるのが良いのは、私の場合だとこのブログがその役割をしてくれてます。あまり見っともない記録はできませんからね。

もう20キロくらい落としたんでしたっけ?
月8キロのペースは見事なんですが、やっぱり早過ぎではあると思うんです。月に落とすのが体重の5%以上になるとリバウンドしやすくなるとか言われてますし、月に1〜2kg程度が適切と言われたりもしてるんですよね。でも私たちの場合、月に1〜2キロなんて言っていたら何十年もかかっちゃうので現実的ではないですけどね。

ブログは卒業後もしばらくは続けるつもりですよ。
私も他のブロガーさんを参考にしたことで勇気づけられましたから、自分も同じようにダイエッターの参考になればいいな〜と思いながら、ダイエット中の悩みや体に起きたことなどを書いてきた面もあるんです。

だから、卒業後に体重を維持する過程についても誰かの参考になるのなら書きたいな〜って思っているんですよね。維持している人のブログというのは読んだことがないので、自分でもそういうブログがあれば参考にしたいって思いますから。

ですから卒業後も、もうリバウンドしないという確信が持てるまでは続けるつもりでいるのですが、忙しくなったりするとやめちゃうかも。それに、維持は減量ほど書くことがないのかもしれませんしね。

どうなるか分かりませんが、続けることを祈ってまでくださって嬉しいです。ありがとうございます。
あ、もしかして大阪人のオーバーな表現だったりして?あはは(笑)
Posted by レオさんへ at 2009年05月25日 23:19
レオさん、追記もありがとうございます。

ダイエット実行委員会はそういう感じなんですね。
三人ともダイエット経験者なのは心強いし、話が分かっていいですね。年齢構成もいい感じ〜。
行きつけの店で週二回は会っている飲み友達か〜。
レオさんの周りには良い人ばかりがいるみたいでいいですね。人徳なのかな?
ダイエットも長く健康で頑張れそうですね。
Posted by レオさんへ at 2009年05月25日 23:24
この祈りは本当の話なんで安心しました。
月8キロペースは予定外でしたが、委員会の話によれば最初は勢い良く減る。と断言しましたから・・
確かに最初だけかもしれません。
今朝の体重が105.6キロだったので、スタートから72日で26.4キロのマイナスです。
確かにオーバーペースです。
ペースが落ち出したら基準日の体重の5%を減らす様にと言われました。
つまり、進むにつれて一月あたりの減量が軽くなると思ってましたが、基礎代謝が並行して下がるから食べる量を確り決めて行くように指導されてます。
委員会のメンバー構成から誰が指導しているかは想像がつくかと思います。しかし、実際にこういう指導はコックの人なんです。
(彼は15キロを半年で落としました。ジャイアンがロッキーバルボアに変身したかの様に筋肉ムキムキに変わりました。
なんか、途中で筋トレに目覚めたみたいです。)
そしていま、まさにペースが落ち出してます。
ただ、マカロンさんがコメントしてくださったように後からついてくるサイズの変化をビジュアルだけでなく、数値で確認できた事が幸いです。
取り立てていつまでに痩せたいって願望はないですが、ドラえもんにスモールライトをあてて欲しいのも事実です。

私は飲食関係の仕事ですが、事務職なんで賄いはありません。
以前は現場でサーヴィスしてましたので賄いは食べてましたが、これも肥満の原因かな?
何回、黒服のサイズ直しをしたのかわかりません。

ちなみに、昨日でたユニフォームの話ですが、いまのままではウエスト詰めのに限界があるので、目標達成時に新調します。
その時は、自分へのご褒美として背ネームをKIYOHARAにします。
Posted by レオ at 2009年05月26日 00:38
度々の追記。すみません。
まわりがいい人なのは、本当に幸いです。
昔から仲間には恵まれますが、彼女には恵まれません。
Posted by レオ at 2009年05月26日 00:53
度々。すみません。
あかん。アホになったかも。
72日じゃないです。87日間でした。
2月わすれてました。

大学六年行くのわかるでしょ((笑))
Posted by レオ at 2009年05月26日 00:58
レオさん、ありがとうございます。
そうですね。最初はボーナス期間で勢い良く減るのですが、それにしてもレオさんのペースはすごいです。半身浴までやって絞った感じでしたもんね。

87日で26.4キロのマイナスということですね。
委員会がダイエット知識が豊富なようですから心配なさそうですね。

ジャイアンがロッキーバルボアに変身ですか!(笑)
筋肉ムキムキに変わったんですね。

ドラえもんにスモールライト、たしかにあてて欲しい。

あ、目標達成時のご褒美いいっすね。
背ネームKIYOHARAか〜。

まわりにいい人が集まるのですから、彼女も大丈夫!
今度出逢う人がその人ですよ、きっと。
でも前の彼女さんも素敵な女性だったのでしょうね。
Posted by レオさんへ at 2009年05月26日 01:54
 うっわー?もう3位に戻ってしもうた?2位固定ですね?マカロンさんは?いいですねー?がんばります!
Posted by 智太郎 at 2009年05月27日 15:11
智太郎さん、ありがとうございます。
3位でもすごいことですよね。
応援してますよ〜。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年05月27日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

小.向美奈子 画像 ス.トリッパー 放送事故 浅草ロック座 2ch トゥナイト 動画 ロック座 YouTube 東スポ
Excerpt: 小.向美奈子 画像 ス.トリッパー 放送事故 浅草ロック座 2ch トゥナイト 動画 ロック座 YouTube 東スポ 【PLAY】小向美奈子 【PLAY】安めぐみ.....
Weblog: 世間で話題になっている
Tracked: 2009-06-09 09:36
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)