スポンサードリンク

2009年05月21日

ダイエット[534日目]いまごろ低炭水化物ダイエット?/コーラの飲みすぎで筋肉障害の危険、ギリシャの医師が警鐘/マスク品薄 ネットオークションでは10倍に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:17.5%
BMI:23.0
二回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:15.6%
BMI:23.2
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  ルビーグレープフルーツ 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240Kcal   大川スロトレ3・4日目メニュー30分
昼食
焼きうどん 247Kcal・油 20Kcal・桜えび、えのき、にんじん、野菜 40Kcal  たくあん 10Kcal  昼計317Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
みそ汁(キャベツ) 50Kcal  キムチ納豆 80Kcal  煮物 30Kcal・帆立 30Kcal・さつまあげ 80Kcal・ニンジン 5Kcal・ふき 5Kcal・えのき・こんにゃく 5Kcal  焼き魚(カレイ) 150Kcal   夜計435Kcal    今日の合計992キロカロリー がく〜(落胆した顔)1000kcalを切ったのは初めてじゃないかな?少ないな〜パンチ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

晴れ今朝もいい天気〜るんるん熱くなりそうグッド(上向き矢印)
風もなく快晴の青空だね〜。
昨日はスズメバチやモンシロチョウを見たよ。

かわいい今朝の体重は200g減って69.1kg(37.9kg減、あと4.1kg)で2日連続の記録更新(200g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率は昨日と同じ17.5%でタイ記録

体脂肪重量は12.09kgといういことになり12キロを切りそう。体重69キロで体脂肪が12キロか。体脂肪以外は57キロということになるんだね。筋肉や骨、内臓、水分・・・などが57kgもあるのか〜。ふ〜ん。

気合が入っているせいで、ちょっと体重を急いで減らしすぎのような気もするけど、腹七分くらいの食事量だと思うので、極端に減らしているわけでもないし、我慢しているわけでもないんだよね。

腹八分までは行っていないと思う。腹六分よりは食べてる感じ。
やっぱり腹七分ってトコかな。
でも食事を抑えようという意識が働いているから、腹六分程度なのかもしれないね。

昼までに炭水化物を摂取した場合に、夕食でのご飯(米)を抜くということを最近は試しているので(低炭水化物ダイエット?炭水化物抜きダイエット?)、カロリーの合計は150〜300kcal減ることにはなるんだよね。お腹もその分腹6か7分ということになってる感じかな?

にしても、38キロ近く落として、530日もダイエットを続けて来た今頃になって低炭水化物ダイエットを試しているなんて・・・。

いかにも「ダイエット」ということか、いわゆる「ダイエット」というか、「ダイエット」らしいことを今さら実践している感じです。

それでも、ダイエットのイメージである、「辛い」とか「苦しい」という感じは、ここまで食事量が適切になっている今なので、まったくないんだよね。ダイエット開始当初だったら辛かったかもしれない。

そう考えると、こういう順番のほうが楽なのかもねるんるん

今は夕食の炭水化物抜きを試しているけど、目標体重に達したら、ご飯を普通量食べるようすることで体重を維持していけるのではないかという目論見(目論見の由来って何だ?)なんだけどね。


この記事に出てくる筋力低下の女性は過去10か月間にわたって1日最大7リットルものコーラを飲んでいたようだけど、私もコーラは長いこと飲んでいたな〜。今はほとんど飲まないですけど、ひとり暮らしを始めた高校卒業後18歳から、冷蔵庫には必ず1.5リットルとかのコーラ瓶やペットボトルがありました。中学や高校の時も、部活の後などは大きなコーラ瓶をラッパ飲みしていましたけどね。

ま、中高の頃は毎日1.5リットルとかは飲んでなかったと思うんだけど、18歳ごろからは毎日1本は飲んでいたかもしれない。水なんて飲まずに、コーラかコーヒーを飲んでいたもんね。

コーラもライトとかゼロとか、糖分やカロリーを抑えたタイプが出るようになったけど、18歳から40歳くらいまでずーっと飲んでいたんだよね。カフェインのせいで中毒のような状態だったのかな〜?カロリーがゼロだからって安心して飲んでいたこともあるけど、人口甘味料はやはり心配だもんね。

でもコーヒーほどカフェインが入っていないのか、コーラはやめちゃえば案外簡単にやめられる。コーヒーはそうはいかない感じだし、タバコのニコチンはもっとすごいけどねがく〜(落胆した顔)

20年くらい飲み続けたコーラは、私の体にどんな影響を与えていたのかな〜?
コーラなどの炭酸飲料を毎日数リットル飲むと、深刻な筋肉障害を発症する場合があると、ギリシャ・イオニア大学(University of Ioannina)などの研究チームが19日、警鐘を鳴らした。

 同大のモーゼス・エリサ(Moses Elisaf)医師を中心とする研究チームは、1日2-9リットルの炭酸飲料を飲んだ患者の症例を検証。その結果、加工糖やカフェインを多く含んだ清涼飲料水を大量に飲むと、血液中のカリウム濃度が急激に下がり、「低カリウム血症」と呼ばれる病気にかかる恐れがあることがわかったという。

 カリウム濃度が少しでも変わると、心臓血管系や筋神経系の機能に多大な影響を与える場合がある。低カリウム血症になると、筋力の低下、筋けいれん、動悸、吐き気などの症状が現れる。より深刻なケースでは、心臓病や重度のまひを引き起こすこともある。

 研究では、血中カリウム濃度が極端に低下して緊急入院した妊娠中の女性2人も検証の対象となった。1人は疲労や食欲不振、吐き気を訴え、もう1人は筋力低下が見られたが、筋力低下の女性は過去10か月間にわたって1日最大7リットルのコーラを飲んでいた。コーラを飲むのをやめ、カリウムの経口摂取または静脈投与を行ったところ、2人とも速やかに全快したという。

 研究チームは、コーラなどの炭酸飲料に含まれるグルコース、フルクトース、カフェインなどの過剰摂取が、低カリウム血症の原因である可能性を指摘している。研究結果は、6月発行の医学誌「International Journal of Clinical Practice」で発表される。

 研究によると、2007年の世界の清涼飲料水の消費量は5520億リットル。1人当たりに換算すると年83リットルとなり、2012年までには95リットルまで増加すると見込まれている。


マスク品薄 ネットオークションでは10倍に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000539-san-soci
マスクが買えないのなら、タオルとかバンダナでも巻くのはどう?
マスクより効果が低いかもしれないけど、しないよりはいいのかも。オシャレかもしれないし爆弾
 新型インフルエンザの感染拡大を受け、各地の薬局、ドラッグストアなどでマスクの品薄状態が続くなか、インターネットオークションで、マスクの値段が急騰している。薬局などで購入できなかった消費者が殺到しているとみられ、なかには元値から10倍に跳ね上がった商品もでているが、厚生労働省は「冷静に対応してほしい」と呼びかけている。

 インターネットのオークションサイトでは、新型インフルエンザ予防に効果があるとされる医療用マスクの人気が急上昇。50枚入りで1200円程度の商品に、1万4000円の値がついたケースもあった。

 インターネットオークションを頻繁に利用するという大阪府東大阪市の女性(25)は「お店では品切れのところが多くて困っている。神戸に住む親類からもマスクを送ってほしいと頼まれており、インターネットなら外出をせず購入できると思ったがこの値段には驚いた」と話していた。

 大手薬局チェーンの担当者によると、関西地区のほか、首都圏などでもマスクは品薄状態になっているというが、チェーン全体ではまだ在庫があるといい、現在は本部の在庫を順次、各店に振り分けているところだという。

 また、マスクのメーカーも大量増産をはじめており、神戸市に本社を置く「メディコム・ジャパン」は「通常の20〜30倍の注文が医療機関やドラッグストアから殺到しており、増産にあたっているところ」としていた。

 厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部の担当者は「メーカーには関西地区を中心に在庫を流通させるように要請しており、まもなく、消費者に行き渡ると考えている。消費者の方には冷静に対応してほしい」と話していた。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:04 | 絶好調絶好調 | Comment(17) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お疲れ様です。サラリーマンになって初の営業マン活動開始し、4ヶ月目に高額契約出来ました。その施工写真:コーポ住宅写真を貼りました。!<m(__)m> アルミサイデディングは高額で不信になりました。どうか、遊びに来て見てやって下さい! <m(__)m> 5/18書き:【営業マン活動で月収240万以上ゲット出来ました!】・・【サラリーマン編】・・ <m(__)m> WBCで活躍したイチロー動画も貼りました。!コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。左側のPoodle時計(ワンコ:Red)下をポチポチして勇気をくださいませ_<m(__)m> 感謝です。
Posted by 智太郎 at 2009年05月21日 18:47
智太郎さん、ありがとうございます。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年05月21日 20:36
こんばんは。
頑張りはりますね。
確かに夕食の炭水化物を抜くのは効果があるみたいですね。
私は、2月15日以来ルール的には夕食に炭水化物は食べてません。
ただ、続けるためには破っても良いルールもありかな?って甘えてしまうので、どうしても食べたい時は、コンビニおにぎりを一つ。ノートをみたら三回食べてます。
最近ダイエットに最適な炭水化物を見つけました。
グリコのサンドデリ
と言うクラッカーみたいなビスケットです。
四枚で120キロカロリー。トマトバジル味
これがスゴク美味しいんです(^q^)
なんかピザーラのイタリアンバジルみたいな味です。原料が小麦粉ですから炭水化物ですが、サラダをつけても軽く350キロカロリーで収まりしかも満腹感があります。
こっちは週イチ位は食べてるみたいです。
食習慣って恐ろしいもんで、無性にラーメンが食べたいときもあります。
そんな時はカップヌードルライト。
本物カップヌードルとは全然違いますが、ズルッズルッとすする快感が満足します。
ガマンガマンだと気持ちが滅入りますから、代用品で気持ちを落ち着けますが、ここまで肥れる自己管理能力が低い気持ちを引き締めるため、我が心のスーパースター清原和博のビデオを見て心を奮い立てます。
特に、膝の手術からの復活のあたりは毎回泣きます。昨年の10月1日は親父が亡くなった時よりも辛かったです。

コーラって・・
子供の頃は骨が溶けるとか言われてましたが
私はコカ・コーラ大好きですね。最高です。
スカッと爽やか気持ちになります。
世の中ペプシ派もいらっしゃるみたいですが、私はコカ・コーラ派です。
ペプシはシナモンフレーバーなんでなんとなく受け付けませんが、コカ・コーラは、最高です。
蛇口を捻るとシャワーからコカ・コーラが出たらいいのになぁって恐ろしい事を考えるぐらい好きでしたが、この3ヶ月一滴も飲んでません。
1日2リットル位は平気でしたが、あのカロリーをみると飲めません。
ダイエットコークやコカ・コーラゼロは味が違うんですね。
これは、代用品にならないので目標達成の暁までおあずけです。
ちなみにビールはキリンラガーかクラッシックラガーしか駄目です。
こちらはスーパードライでは代用品にならないですが、黒ラベルはいけます。

どうでも良いことばかり書いてしまいましたが、マスク生活三日目。
1日の疲れが1.5倍です。
ダイエットに役に立つなら、あと一週間ぐらいはガマンできますが、マスクが本当に必要な方の為に、早くこの騒ぎ収まってくれたらと思います。
Posted by レオ at 2009年05月21日 21:18
頑張っているんですね^^明日は68sかぁ〜

やっぱり努力しなきゃ駄目ね…実感
卒業もどんどん近くなりますね
嬉しくもあり、寂しくもありかな(笑)
Posted by kun at 2009年05月21日 21:50
レオさん、ありがとうございます。
炭水化物も摂らないと飢餓スイッチが入るかもしれないし、炭水化物と一緒に摂るから野菜のミネラルも効果があるらしいし、脂肪燃焼にも炭水化物は必要なんですよね。食物繊維も入ってるし。
だから本当は夜も最低でも100gは米を食べていたのですが、最近は少し人体実験中です。

>ルール的には夕食に炭水化物は食べてません。

ということなので、朝や昼には食べてるんですよね?
完全にゼロにするのはNGのようです。
間食などもお菓子を食べるくらいならオニギリとかにしたほうがいいという考えもありますもんね。

ラーメンは私は気にせずにずっと食べてますよ。
カップヌードルライトは、まだ北海道には来てないかも。食べてみたいんですけどね。
コンニャクラーメンって案外いけると聞きますが、私は試したことがないです。
ダイエット食品や代用品は全然使わずにここまで来ました。

清原選手が心のスーパースターなんですね。
私は同年代なのでKKコンビはまさにヒーローでした。

レオさんはお父様を亡くされているのですね。

コカ・コーラが大好きなんですね。
コーラはスカッとしますよね。
私もホント大好きでした。今でも好きと言えば好きなんでしょうけどね。

>蛇口を捻るとシャワーからコカ・コーラが出たらいい

これは私も昔思いました(笑)。

おお!でもこの3ヶ月一滴も飲んでないんですね。
素晴らしい!本当に頑張ってますね。

人口甘味料でカロリーを抑えた物を飲むよりは、カロリーが高くても本物の砂糖入りを飲んだほうが体には良いのかもしれないって最近は思うのですが、それでもやはりコーラや甘い飲み物を飲まずにいられないというのは、どこかがおかしいのかもしれないなって思うようになりました。

ビールはキリンラガーかクラッシックラガーなんですか。
私は銘柄へのこだわりって全然ないかも。何でも飲んでみたいってほうなんですよね〜。

あ〜そっか〜。
マスク生活だと疲れが1.5倍なんですね。そうですよね。

>マスクが本当に必要な方の為に

このような考え方、素晴らしいですね。
気づきませんでした。
Posted by レオさんへ at 2009年05月21日 22:29
kunさん、こちらにもありがとうございます。
食後の69キロ台は初めてです。
でも68キロ台までは減らないような感じです。水分を溜め込んでる感じ。

間食ばかりしていたのが極端に逆に振れて、やる気満々状態になってますからね〜。ちょっとやり過ぎですが、しばらくこの勢いに乗ってみようと思っています。

ホント、卒業は嬉しいけど寂しいです。
と言っても、卒業してもずーっと続くのが維持ですもんね。終わりがないってことなのかも。
Posted by kunさんへ at 2009年05月21日 22:40
ありがとうございます。
なるほど。勉強になりました。
炭水化物って必要なんですね。
知らなかった(恥!)
でも朝昼は食べてるから、多分大丈夫かなって思います。
朝は毎日、コンビニのsandwichです。
カロリーが300キロカロリーまでで、LAWSON・Sunkus・FamilyMartをローテーションで回り飽きないように選んでます。
昼は必ずご飯を150gとおかずを食べます。
毎日外食ですが、馴染みの店しかいかないので計ってもらってます。
凄く迷惑な客ですが、実家が寿司屋だったんで、コメに対する勿体ない気持ちを植え付けられてて・・
東京に住んでた時は感じなかったんですが、大阪ってなんかご飯の盛りが多いんです。
馴染みでない店では、仕方がないから半分って言うてます。
間食は、ダイエットするって決めてから欲しいとも思いません。
以前はハーゲンダッツのファミリーサイズを丸まる一つを昼食後、ミニカップを風呂上がりにたべてましたが。
お陰さまでハーゲンダッツのゴールドカードをもらいました。

今、筋トレごっこしてました。
ごっこですから、疲れない予定でしたが、ヘトヘトです。

いつも色々アドバイスありがとうございます。

ちなみに私は両親共に亡くしました。
二年続けて葬式出したときは凹みました。
直後から急に肥り出しました。
淋しさから酒が増えた自覚があります。
これは、肥満化の一因かもしれません。
やはりストレスはダメなんですね。
Posted by レオ at 2009年05月21日 23:04
ああ、確かに…コーラは簡単に止められましたけど、コーヒーは未だに止められませんね。カフェイン恐るべし。

ううっ、レオさんに横スレしたい!
>大阪って盛り…
確かに絶対多いですよね。三重から大阪に帰ると思いますもん。(三重県在住大阪出身です)
>ハーゲンダッツのゴールドカード…
私もよく食べてました。それで、スタッフジャンバーもらったんだったかもしれない。ハーゲンダッツのスタッフジャンバーが何故かウチにありまして、25kgサイズダウンして、今ジャストサイズなんです。
Posted by たすく at 2009年05月21日 23:35
たすくさんへ

やっぱり・・
私も東京から帰ってきてからびっくりしました。
だいたい茶碗の大きさが異常にデカイ。
しかも、もともとデカイのに、大盛り・おかわり無料が大阪じゃ当たり前ですね。
しかも大阪人の独特の気質で食わなきゃ損!みたいに食べてしまう。
やよい軒なんか行くとおかず食べきって漬け物だけで、更に2〜3杯食えるんですよ。
今思うと、異常極まりない食欲です。
ハーゲンダッツのゴールドカードは、スタンプカードがあって、2ヶ月か3ヶ月以内に一万円分買えば、もらえたはずです。
よくよく考えると、ハーゲンダッツにいくら支払ったか・・
反省します\(__)

Posted by レオ at 2009年05月22日 00:05
レオさん、ありがとうございます。
炭水化物、朝昼食べてるなら大丈夫そうですね。
朝にサンドイッチ、昼にも150g摂っているなら十分ですよね、きっと。それで大きく減量できているのですからオッケーですよね。

「ためしてガッテン」によると、糖質:たんぱく質:脂質=6:2:2にすると飢餓スイッチが入らないってことだったように思います。最近の私は、やっぱり糖質(炭水化物)が足りないので長く続けるとスイッチが入ってしまうかも。

馴染みの店で計ってもらえるなんていいですね。
ご実家はお寿司屋さんだったんですか!いいな〜。
私の好物は、お寿司と鶏肉が双璧なんです。お米は大好きですよ。

へぇ〜、大阪ってご飯の盛りが多いんですね。
私も以前昼食を食べていた定食屋さんは、ご飯のお代わり無料でしたね〜。カレーライスもおかわりしてました。

ハーゲンダッツのファミリーサイズ丸まるですか!それも昼食後に!
風呂上がりのアイスも美味しいですよね。
私はスーパーやコンビニで買ったアイスを食後に2本とか食べていましたが、カロリーを知って愕然としました。毎日食べていたら太るに決まってますよね。

お!筋トレごっこしましたか。
最初は疲れますよね。でも筋肉痛が嬉しかったりするんです。

えーそうなんですね。ご両親共に亡くされたんですか・・・。それも二年続けてお葬式を出したなんて・・・。お辛かったことでしょうね・・・。
それは太りますよ〜。
いやホント、ストレスは太るみたいですよ。
ストレスは病気にもなりますもんね。
かと言って、ストレスがない生活なんて無理なんですけどね。
ダイエットがストレスになりませんように。
Posted by レオさんへ at 2009年05月22日 01:26
たすくさん、ありがとうございます。
やっぱりコーラは簡単に止められましたか。
コーヒーは恐るべしですよね。
私はレコダイを始めて少しした頃だったか、コーヒーも止めたんです。記録をとってみたら1日に12杯とか飲んでいたので心配になったからだったと思うのですが、完全にやめて数ヶ月は平気だったんですけどね〜。

タバコも1本吸っただけであっという間にまた吸うようになっちゃうのですが、コーヒーも同じなのかもしれないですね。その後にコーヒーガブ飲みなどを繰り返していたことはご記憶だと思います。
完全にやめることができていたのにな〜。

まあでも最近は、がぶ飲みすることも減りましたし、1日に3杯くらい飲む程度ですからね。いくつか目にした研究結果でも1日5杯程度なら良い効果が期待できるものばかりでしたよね。
なのでコーヒーをやめる気は今はなくなっちゃいました。
結局また、過ぎたるは・・・ってことになりますね。
適度、ほどほど、ってね。
Posted by たすくさんへ at 2009年05月22日 01:34
おはよーございまーす。
コーラはもともと苦手、炭酸もノンシュガーの微炭酸をたまに飲む程度です(ノドが弱いので)。
今、私は逆に炭水化物を少し増やしてますね。
炭水化物は太るから、と控えめにしてきた友人も見直しを図って摂取するようにしたら、体脂肪が減ったといってます。
その量はヒトによって適量があると思いますが、脂肪を燃やすにも炭水化物は必要だと今実感してます。

あ、マカロンさんに訂正(^^;)。
えんどうまめじゃなく「通のえだまめ」という名前でした。でも間食はしないほうが絶対効率的。
お菓子やめて、ひれカツとかガツッと食べたほうが痩せる(私の場合は主食しっかり摂って減量してきました)。


私も横レスしちゃいます♪

レオさんへ>

ハーゲンダッツ、ダイスキなので、去年ダイエット中も罪悪感なく夏はほぼ毎日食べてました。でも支障はなかったですよ♪
(私の場合は粉モノより、アイスのほうが太らないみたいなんです)
あと、お風呂をサウナにするのはほどほどになさって膝に故障がなければスクワットなどの筋トレでお風呂に入ってなくても日常的に熱を発する体にされることをオススメします。
(太腿と背中と大胸筋は大きい筋肉なので鍛えるとお得です)
血液の状態によっては、高温の入浴は取り返しのつかない事態になりかねませんので、そちらのほうが心配です(すみません、ウザくって)。
今はカロリーカウントだけでオモシロイように体重が落ちるころだと思いますから、筋トレは軽く、あくまでオマケ感覚でも全然OKだと思います。
ある程度体重をおとしたら、逆にほっといてもカラダがウズウズしてきますから^^。


マカロンさん長くなっちゃってすみませーん(汗)。
でもココからいい循環が広がっていけばステキですよねー♪
Posted by もなか at 2009年05月22日 10:21
たびたびコメント欄をお借りしてすみません。

たすくさんへ

適切なアドバイスありがとうございます。
確かにカロリーの調整だけで、みるみる体重落ち、欲張った気持ちから浴室サウナ状態にしています。
身体にも良くないし、独り暮らしで倒れたら取り返しのつかないことになるので、ほどほどにしておきます。
膝、悪くないんでスクワット始めます。
ただし、気休め程度で。

たすくさんの言葉で目が覚めました。
ハーゲンダッツは、カロリーを気にしながら食べてみます。
世の中の乳製品で食べれるのがアイスクリームしかない私は、アイスを止めるとカルシウムなどが取りにくくなることに今、気付きました。

便秘も
牛乳飲めば治るとか、様々なアドバイスを会社の部下からされますが、牛乳・チーズ・ヨーグルト・森永マミー・ヤクルトなど絶対に受け付けません。

アイスクリームがあったんだ!!

貴重なご意見ありがとうございます。

マカロンさんを介して、貴重な情報が得られたことに感謝してます。
Posted by レオ at 2009年05月22日 14:48
失礼しました。
たすく様ではなく、もなか様でした。

申し訳ございません。
Posted by レオ at 2009年05月22日 14:51
もなかさん、ありがとうございます。
炭酸が苦手なんですね。
私もすっかり炭酸は飲まなくなりましたね〜。

炭水化物は必要ですよね。
「ガッテン」を読み返してみたら、一緒に野菜などの繊維質を食べる必要があるみたいですね。

「通のえだまめ」ですか。「通」というところがタマラナイっすね。

長くなるのは全然構いませんよ〜。
ホント、いい循環が広がるのは良いですね♪
Posted by もなかさんへ at 2009年05月22日 20:24
自分は乳製品は練乳です(^o^)
コーヒー好きならベトナムコーヒーはお勧め!
Posted by hapo at 2009年05月22日 22:19
hapoさん、ありがとうございます。
へぇ〜、練乳なんですか!
練乳にもこだわりがあるのかな?

ベトナムコーヒーというのは初めて聞きました!
hapoさんのお勧めだと美味しいんでしょうね〜。
Posted by hapoさんへ at 2009年05月22日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)