スポンサードリンク

2009年05月05日

ダイエット[518日目]おからは食物繊維が豊富/福島千里、女子200日本新のYouTube動画・静岡国際陸上/天才団体メンサとは?史上最年少メンバー、IQ156の2歳児

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.1kg
体脂肪率:18.2%
BMI:23.3
二回目測定
体重:71.3kg
体脂肪率:17.5%
BMI:23.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  オレンジ 20Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  朝計280Kcal   大川スロトレ22・23日目メニュー30分
昼食
食パン 320Kcal・レタス 10Kcal・ハム 20Kcal・ゆでたまご 85Kcal・マヨネーズ 40Kcal・チーズ 55Kcal  トースト 160Kcal・チーズ 30Kcal・しらす 20Kcal  ヨーグルト(りんごジャム) 80Kcal    昼計820Kcal    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん 150Kcal  みそ汁(大根) 50Kcal  焼き茄子 30Kcal  目玉焼き 100Kcal  焼き魚(サバ) 150Kcal  たくあん 20Kcal  おから 20Kcal   夜計520Kcal 
おやつ
カカオ70 84Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 31Kcal   コーヒー  チョコロールケーキ 150Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  せんべい 52Kcal   おやつ計425Kcal   今日の合計2045キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

今日も穏やかな五月晴れ晴れ
5月のこの雰囲気が一番気持ちいいかもるんるん
今日は「こどもの日」
昨日は「みどりの日」だったんだね。4月29日から5月4日に変わったんだったねたらーっ(汗)
じゃあ明日は何の日でお休みなのでしょう?

かわいい今朝の体重は200g増えて70.1kg(36.9kg減、あと5.1kg)
体脂肪率は増減なく18.2%

69キロ台が2日続いたことがまだないねふらふら
体脂肪率も17%台ならずふらふら
ま、間食をやめてないんだから当たり前だのクラッカーやな(古っ)あせあせ(飛び散る汗)
昨日の夕食後で71.4kgだったので今朝は71kg台の心配もあったけど、体さんはまた頑張ってくれて何とか70.1kgまで減らしてくれました。
癖になっちゃった午後のおやつをやめたいな〜。お腹に常に何かが入っている感覚が気持ち良くなくて、気持ちいい空腹を感じたいのにお腹が空いてなくてもつい食べちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、昨日の夕食に「おから」が出たのですが、「おからは食物繊維が豊富しょ」なんて言われたので、『豆腐はそんなに食物繊維がないはずだから、おからもそれほどでもないんじゃない?』と考えたもので、「そうかな〜?」と反論したのですが、調べてみると食物繊維が豊富なんですよね。知っていたような気がするから忘れていたのかもしれないな〜あせあせ(飛び散る汗)

豆はやっぱり食物繊維が豊富ですよね。大豆にしても枝豆にしても、食物繊維が豊富でした。便秘で困っていた時に豆の話もしたはずだから、知っていたはずなのに忘れてしまっていたのかな?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そう言えば、「おからクッキー」がダイエットであるもんね。

「おから」とセットになるのが「ひじき」ですが、ひじきも食物繊維が多いんでしたよね?昔ながらの日本食は、やっぱり食物繊維を多く摂れるようなものが多かったんだろうね〜。根菜類とかも多かっただろうし、野菜中心だっただろうしね。白米じゃなくて玄米だったらさらに豊富になるわけだし、納豆や漬物など発酵食品も加わればさらに腸内環境は良いものになるもんね。

おからは大豆イソフラボンも豊富だろうし、美味しいしねるんるん
やっぱり和食は体に良さそうだね〜ぴかぴか(新しい)

女子陸上短距離のホープ、福島千里選手が女子200メートルで日本新を出しましたねexclamation北京オリンピックにも出た福島選手。女子短距離では数十年ぶりの出場でしたっけ?

福島選手は北海道出身。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 によると、身長:165cm、体重:48kg、北海道中川郡幕別町出身。北海道ハイテクノロジー専門学校に進学して陸上競技部(名称:北海道ハイテクノロジー専門学校アスリートクラブ 略:北海道ハイテクAC)に籍を置いて選手活動を続けています。
「北海道ハイテクAC」は陸上に力を入れてるみたいですよね。他にも良い選手がいたんじゃなかったかな?

その福島千里選手が日本新記録を出したと新聞に出ていて、2位の高橋萌木子選手にゴール付近で追い込まれながらも凌ぎ、ゴールした後に転倒したとありましたが、昔からのライバルであるその高橋選手も23秒15なので二人揃って新記録だったわけです。ライバル二人で高めあっている感じですねグッド(上向き矢印)

福島選手は動画にもあるように、インタビューなどではおっとりとした話し方で、天然キャラのような面白い発言があったりして、短距離選手という雰囲気はないんですよね〜。でも100メートルも地面から浮いているように軽く走り抜けるんですよね新幹線

道産子だからというだけでなく、女子短距離界に久し振りに出たレベルの高い選手ということで、これからも注目したいアスリートの一人です。ケガせずにもっともっと伸びますようにグッド(上向き矢印)

静岡国際陸上 女子200m決勝 福島千里23.14(+1.5)日本新記録!YouTube(ユーチューブ)動画

福島、23秒14日本新 女子200 静岡国際陸上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000064-san-spo
 (3日、静岡スタジアム)世界選手権(8月、ベルリン)代表選考会を兼ねて行われ、女子二百メートルは20歳の福島千里(北海道ハイテクAC)が23秒14の日本新記録で優勝した。従来の記録は信岡沙希重(ミズノ)が2004年の日本選手権で出した23秒33。2位に入った高橋萌木子(平成国際大)も23秒15の好記録だった。

  [フォト]親友・高橋とのデッドヒートでゴールする福島

 男子二百メートルは高平慎士(富士通)が世界選手権参加標準記録A(A標準=20秒59)を突破する20秒46で優勝。男子四百メートルは金丸祐三(法大)がA標準(45秒55)を切る45秒27で制し、同四百メートル障害で勝った成迫健児(ミズノ)も48秒99でA標準(49秒25)を破った。

 女子四百メートルは丹野麻美(ナチュリル)が53秒21で、同走り幅跳びは井村久美子(サニーサイドアップ)が6メートル48で優勝。

 男子一万メートルはケニアのジョセファト・ダビリ(小森コーポレーション)が国内の大会では初の26分台となる26分57秒36で制した。



メンサという天才団体(?)があるんだね〜。
IQテストで上位2%のスコア(平均値を100とした場合、標準偏差15で131以上、16で133以上、24で150以上)を出すことを、唯一の入会資格とするんだって。普通の人には理解されにくい高い知能を持つ者同士の交流を、その主たる目的とするそう。
自分のIQなんて知らないけどな〜。すごいIQじゃない限り本人には知らされないのかな?

メンサ会員には、クエンティン・タランティーノとかジョディー・フォスター、ナタリー・ポートマンもいるんだね。ジョディー・フォスターとナタリー・ポートマンがすごく頭がいいのは知っていたけど、タランティーノもだったのか!
日本人の芦ヶ原伸之さんという名前もあったので調べてみたらパズル作家だって!頭良さそうグッド(上向き矢印)
全人口の上位2%の知能指数(IQ)を持つことを入会条件とする国際団体メンサ(MENSA)は4月30日、同団体の英国支部に2歳の女の子の入会を許可したと伝えた。

 この少女の名前はエリーゼ・タン・ロバーツ(Elise Tan Roberts)ちゃんで、同団体にとって史上最年少のメンバーとなる。スタンフォード・ビネー(Stanford-Binet)式知能検査で測った知能指数は156だという。ちなみに理論物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)の知能指数は160だった。

 英大衆紙デーリー・ミラー(Daily Mirror)によると、エリーゼちゃんは生後5か月で言葉を発し、8か月で歩き始め、2歳になった今は35か国の首都名やすべての三角形の名称を挙げられるほか、アルファベットも暗唱できるという。

「娘はいろいろな話をしますが、いったいどこでそんなことを覚えたのかわからないんです」と母親のルイーズ(Louise)さん(28)は言う。「将来いろいろなことを学ばせる予定はありません。娘はいろいろなことを覚えるのをただ楽しんでいるだけです。いつも動き回っていて、立ち止まろうとしないんですよ」

 同団体で過去の入会メンバーの史上最年少記録は、1990年代にベン・ウッズ(Ben Woods)ちゃんが入会した時の生後1035日だったが、エリーゼちゃんは生後845日(約2歳4か月)で入会を果たし、記録を塗り替えた。女の子の入会最年少記録は、07年に入会したジョージア・ブラウン(Georgia Brown)ちゃんの生後1041日だった。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 13:24 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆腐に食物繊維がそれほどないのはおからに全部残っちゃうからなんですよね。おからを提唱する方は、「豆腐みたいな抜け殻食ってどーする。」とまで言われてたり。

とまれ、おからでは私失敗してます。お腹の中でしばらくして膨張するのを忘れてて、好きなもんでご飯食べずに爆食したんですよ。胃、壊れましたぁ〜(明るくいってる場合か!)吐きまくりましたし。それからちょっとトラウマ気味かもしんない。

アインシュタインも(たぶんエジソンも)そうだったらしいですけど、天才って多動が多いらしいですね。まさに紙一重ってことなのかしら。それにしても、エリーゼちゃんのお母様が冷静でいることに一番ホッとしてます。このパターンでただの人にはならないだろうけど、子どもは子どもを謳歌しないとね。

(すいません…全然関係ないんですけど、最近石ぶつけてくんないっすね。)

Posted by たすく at 2009年05月05日 20:33
たすくさん、ありがとうございます。
言われてみれば豆腐は抜け殻かもしれないですね。栄養的にはおからの方が何倍もありそう。でも豆腐には豆腐の良さがあるのでしょうね、きっと。

お!おからで失敗とな?
へぇ〜、お腹で膨張するんですか!
胃が壊れちゃうんですね、びっくり!!
吐きまくりか〜。
どのくらい食べるとそこまで行っちゃうんでしょう。美味しいし、便秘に良いからといっても気をつけないといけないっすね。

そうですよね。天才は紙一重なことが多いですよね。
そのことしかできないとかね。
ホント、子どもは子どもを謳歌しておいたほうがいいですよね。二度とできないのですから。

(石ぶつけって何ですか? 拍手のことかな? ブログ村の方だけ応援してました〜。石もぶつけますね)
Posted by たすくさんへ at 2009年05月05日 21:19
 \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
 おからクッキ−買った事ありますよ。もちろんダイエット目的ですが、すぐに挫折しました。
 実は、枝豆も大豆も同じだと知ったのも最近です。
 枝豆を収穫せずカラカラに乾燥したものが大豆だと聞きました。リャマは物知ら過ぎかも...... ( 〃..)ノ ハンセイ
 知人から聞いたのですが、豆腐も栄養あるようで『全豆連 - 豆腐と栄養・健康』というサイトに詳しく書かれているそうです。
Posted by リャマ at 2009年05月06日 02:26
リャマさん、ありがとうございます。

おからクッキ−買った事あるんですね。おいしいのかな〜?効果は実感できたのかな?

枝豆と大豆が同じだと知ったのは私も数年前かも(笑)
緑茶や紅茶、ウーロン茶なども同じだと聞いたような気がしますが、本当でしょうかね〜???
やっぱり興味の無いことは知らないし、そもそも聞く機会がなきゃ知りようがないですもんね。

『全豆連 - 豆腐と栄養・健康』をチラッと見てみました。詳しく書かれていそうですね。教えてくださってありがとうございます。
Posted by リャマさんへ at 2009年05月06日 09:20
緑茶・紅茶・烏龍茶は元は同じものです。
確か蒸して乾燥させたのが緑茶、発酵させたのが紅茶と烏龍茶だっけか。
烏龍茶の中でも低温で発酵させる凍頂烏龍茶は烏龍茶という名前ながら玉露のごとき味わいだったりします。

枝豆→大豆は知ってました。でも、えんどう豆とグリーンピースって違いますよね。同じって言う方がいるんですが。
Posted by たすく at 2009年05月06日 13:34
たすくさん、ありがとうございます。
緑茶・紅茶・烏龍茶は、やっぱりそうですよね。
発酵がどうのこうのというのを聞いたことがありました。

えんどう豆とグリーンピースですか?
違うと思うけど、うぐいす豆はどうですか?(笑)

調べてみたら、えんどう豆とグリーンピースは同じだそうですよ!
サヤが柔らい種のエンドウ豆で、成長を終えて乾燥前の生の豆をグリーンピースとして利用するんだそうです!で、アオエンドウの熟したものを収穫し、それを甘く煮詰めたものがうぐいす豆だって。

おすぎとピーコは同じじゃないですよね?
Posted by たすくさんへ at 2009年05月06日 13:53
 レコダイダントツ3位!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/まだまだ!!頑張って!!!!!!!!
Posted by 智太郎 at 2009年05月07日 02:06
智太郎さん、ありがとうございます。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年05月07日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)