スポンサードリンク

2009年05月04日

ダイエット[517日目]満開の桜/男性の飲酒、吉凶の分かれ目はアルコール20グラム/40歳でメジャーのマウンドに!メッツ・高橋、最年長デビュー

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.9kg
体脂肪率:18.2%
BMI:23.3
二回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:16.7%
BMI:23.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 20Kcal   オレンジ 20Kcal   コーヒー  朝計220kcal   大川スロトレ19・20日目メニュー30分
昼食
チャーハン(玉子・桜えび) 220Kcal  味噌ラーメン 200Kcal・ゆで卵 85Kcal・ハム 10Kcal  たくあん 20Kcal  小枝アイス 295Kcal    昼計830Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん 150Kcal  みそ汁(玉子・菜っ葉) 50Kcal  炒め物(油など) 30Kcal・エビ 60Kcal・キャベツ 10Kcal・玉ねぎ 5Kcal・にんじん 5Kcal・ピーマン 5Kcal  たくあん 10Kcal  おから 80Kcal   夜計405Kcal
おやつ
カカオ70 56Kcal   チョコレート効果72% 30Kcal   チョコレート効果86% 31Kcal  チョコロールケーキ 200Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  せんべい 50Kcal   おやつ計445kcal   今日の合計1910キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

昨日は曇りがちだったけど、今日はいい天気晴れ
暑くなりそうグッド(上向き矢印)

毎年楽しみにしている自宅近くの桜も満開となりましたるんるん
桜大画面.jpg
携帯ってオートフォーカスじゃないんだっけ?
ピントが合ってないよね〜カメラ
桜近影.jpg
桜1本.jpg
写真は上手く撮れてないけど、やっぱり桜は綺麗だよね〜るんるんあと何日見られるかな〜?ところでこの桜の木はどこのお家の桜なんだろう?

かわいい今朝の体重は300g減って69.9kg(37.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は0.2%減って18.2%

不可解な停滞の原因は排せつが滞っていたことが原因だったのかもしれないね。昨日は中4日(4日ぶり?5日振り?)でゴンちゃんが来たこともあって、今朝は9日ぶり(10日ぶり?)で69キロ台復活exclamation少し多く食べたお好み焼きも含め、5日間食べた物が出ていなかったのが、いつもと違う体重の動きの理由だったのかも。
ただ、中4日くらいのペースはよくあることなので今回だけそうなってことはやっぱり解せないんだけどね。前回のゴンちゃんも久し振りだったわりには出切った感じがしていなかったので、それを引きずった形になっていたからなのか?ザッハトルテの影響がやっと無くなったってだけかもしれないけどね。

これでやっと69キロ台と17%台を安定させる方向へと進むのかな?
ペースが戻ってきたので、せっかく間食を減らそうと思っていた気持ちを忘れちゃいそうですけどね。


ワインがいいのはポリフェノールのおかげかな?
毎日20グラムのアルコールって、ビール中ビン1本、日本酒1合くらいなのか。
グラス半分のワインまでならば、少なくとも男性では、毎日飲む人のほうが寿命が最高5年長いが、これはきっかり「1日グラス半杯」までであることが肝心だという研究結果が30日、英医学専門誌「Journal of Epidemiology and Community Health(JECH)」に発表された。

 研究したオランダ・ワーヘニンゲン大学(Wageningen University)のチームは、「ワインの飲用は冠状動脈性心臓病や脳血管疾患、そのほかあらゆる原因による死亡リスクの軽減と強い関係がある」という。

 しかし、その影響の出方はさまざまで、アルコールの種類には関係なく毎日20グラムのアルコール(ビール中ビン1本、日本酒1合)を摂取する男性は、アルコールをまったく飲まない人に比べ、約2年長生きだという結果が示された一方で、毎日20グラムを超えて飲酒する人の寿命は、20グラム以下の人よりも若干短かった。

 また、ワインだけを飲む人に限り、しかも1日の飲酒量がグラス半分までの人の寿命は、ビールやスピリット類を飲む人に比べて約2.5年、まったく飲まない人に比べては約5年長いとの結果が出た。

 これらの結果は、調査対象となった人の社会的・経済的地位や食習慣、ライフスタイルなどによる違いはみられなかった。

 発表は1960年から2000年にかけて1373人の男性を対象に行われた調査に基づいたもので、この調査では被験者が飲むアルコールの量や種類を尋ね、循環器系疾患や脳血管疾患などの疾患と飲酒習慣の関係を調べようとした。アルコール以外では、体重の変化や食習慣、喫煙歴なども追跡調査した。女性に関しては結論が出されていない。



40歳でメジャーのマウンドに!メッツ・高橋、最年長デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000500-sanspo-base
またアラフォー世代が頑張ってるね。
アラフォー芸能人の結婚も続いているしね。
 米大リーグ、メッツの高橋建投手(40)が2日(日本時間3日)のフィリーズ戦(フィラデルフィア)で2番手で登板し、日本選手初となる40歳以上でのメジャー登板を果たした。

 メッツは先発のペレスがピリッとせず、初回に2点の先制を許すなど2回1/3で5安打4失点、特に三回だけで4つの四球を与えて押し出しで1点を献上する乱調ぶりで降板した。このピンチでマウンドに上がったのが先月16日に40歳を迎えたばかりの高橋だった。1死満塁の場面で高橋は1球で投ゴロ併殺に切って取り、大量失点の危機を脱した。高橋はその後もフィリーズの強打者ハワードから三振を奪うなど得点を許さず、中継ぎとしての役目を果たし、2回2/3を1安打無失点で初登板を終えた。試合は延長十回、5−6でサヨナラ負けを喫したが、堂々のメジャーデビューとなった。

 この日の登板で、桑田真澄氏(元パイレーツ)のメジャー最年長デビュー記録(39歳70日)も塗り替え、さらに3月までジャイアンツとメジャー契約を結んでいた藪恵壹投手(現3A)が、昨季40歳の誕生日前日に投げた最年長登板も更新した。

 高橋は昨オフ、広島からフリーエージェント宣言し、ブルージェイズとマイナー契約。夫人と2人の娘を残し、単身で春季キャンプに参加した。抜群の制球力で先発ローテ入りと思われたが、3月1日(日本時間2日)のオープン戦初登板で右ふくらはぎを負傷し、そのまま戦力外通告を受けてしまう。

 しかし、同30日(同31日)にメ軍とマイナー契約を結び、3Aの中継ぎで6試合に登板、11回2/3を投げて防御率0.77の成績を残すと、ナ東地区4位に低迷するメ軍のジェリー・マニエル監督(55)が中継ぎ投手の昇格を決めたことで、日本選手としてメジャー最年長昇格を果たし、27日にチームに合流していた。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:58 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは、芸能人のお宅周辺の映像みたいですよ。場所を特定させないようにぼかしてるみたいで…
はっきり写ってないからソメイヨシノなんでしょうけど八重にも見えたり。幻想的でもあります。お休みにゆっくり花見ができるのもなんか羨ましくもあります。

携帯ってオートフォーカスじゃないですよ。私はピンとはちゃんとあわせたんですが、桜の横に何か変な物体が入るなぁと思いながらシャッター押して…あとで自分の指だと気付きました。

私も今日は少し減りましたけど、すっかりナナちゃんとご無沙汰です。明日こそと言いつつ、善哉食べました。
Posted by たすく at 2009年05月04日 13:22
たすくさん、ありがとうございます。
がはは、確かに場所を特定させないようにぼかしてるみたいですね。芸能人のお宅訪問ならいいですが、犯罪などの事件があった場所のようでもありますね(笑)

お花は詳しくないので、何の桜なのか分からないんです。飾ってある花などに足を止めるのは女性だけですよね。男はそんなこと気づきもしませんから。でも草花は本当に美しい!

携帯はオートフォーカスじゃないんですね。
指やストラップが邪魔することってありますよね。

私も間食を軽くするつもりが、ロールケーキがあったので誘惑に負けて食べちゃいました。お腹がカラッポの感覚を味わいたいんだけどな〜。最近は常に何かが入っているような感じで、少し不快を感じています。
Posted by たすくさんへ at 2009年05月04日 16:28
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 そちらは桜満開なんですね。
 私は携帯で写メ撮った事あまりないんですが、オートフォーカスじゃないんですね。
 一度だけ撮った写メ、そういえばピンぼけでしたもん。
 リャマもこのところ、腸内環境も停滞。
 食物繊維摂らなきゃと反省してます
Posted by リャマ at 2009年05月05日 00:49
はじめまして。
お茶ソムリエと申します。

レコーディングダイエット凄いですね。
記録に残したほうがモチベーションも上がりそうです!

また寄らせていただきますね!
Posted by お茶ソムリエ at 2009年05月05日 02:55
リャマさん、ありがとうございます。
桜が満開ですよ〜。
私もあまり意識していなかったんですが、携帯はオートフォーカスじゃないんですよね。考えてみればそうでした。でもオートフォーカスのものもあるのかな?

リャマも腸内環境停滞中ですか。
食物繊維もそうですが、運動も必要だったり、睡眠もきちんと取ったほうがいいようだし、ストレスの影響もあるみたいだし・・・痛みや不快がなきゃいいんですけどね。
Posted by リャマさんへ at 2009年05月05日 09:04
お茶ソムリエさん、ありがとうございます。

お茶ソムリエというのは初めて聞きましたが、考えてみれば当然かもしれませんね。

レコーディングダイエットは良いですよ。
記録に残すことで見えてくることがあるんですよね。他にもいろいろな効果がありますし。

またいらしてくださいね。
Posted by お茶ソムリエさんへ at 2009年05月05日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

クレンジングオイルとは
Excerpt: お化粧は、毎日きれいに落とさなければ、肌を清潔に保つことができません。 きれいにならないままに、また次のお化粧がされていくと、毛穴はさらに汚れてしまうことになります。 最近は、クレンジング..
Weblog: 美容・コスメで女子力アップ
Tracked: 2009-05-07 08:07

フィリーズ戦
Excerpt: ニューヨーク・メッツの高橋建投手(40)がvsフィリーズ戦でメジャーデビュー登板し....ニューヨーク・メッツの高橋建投手(40)がvsフィリーズ戦でメジャーデビュー登板しましたが日本のプロ野球は40..
Weblog: レバレッジ式!ニュースで明日のネタ仕込み
Tracked: 2009-05-26 14:59
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)