スポンサードリンク

2009年04月19日

ダイエット[502日目]浅田真央、頑張ったよね〜/浅田が女子シングルで1位も日本は3位に、フィギュアスケート世界国別対抗戦/回転不足ジャンプ、減点緩和へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.1kg
体脂肪率:18.4%
BMI:23.3
二回目測定
体重:71.3kg
体脂肪率:16.9%
BMI:23.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 30Kcal  りんご 50Kcal  コーヒー 朝計250Kcal  大川スロトレ12・13日目メニュー30分
昼食
ビビンパ 40Kcal・ごはん 300Kcal・玉子 80Kcal  みそ汁(わかめ・きのこ) 50Kcal  ピクルス 20Kcal  昼計490Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
サントリー・ザ・ストレート 77Kcal  銀座カクテル贅沢ピーチ 80Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal   炒め物 油 20Kcal・玉子 80Kcal・キャベツ 30Kcal・桜エビ 20Kcal  グラタン風・茄子 10Kcal・トマト 30Kcal・チーズ 40Kcal  セロリ 10Kcal  豆パン 80Kcal  焼き鳥正肉 540Kcal   夜計1177きろかろりー
おやつ
パウンドケーキ 80Kcal  花畑牧場生キャラメル 15Kcal  ガーナチョコレート 56Kcal  森永ミルクキャラメル・ハイソフト2粒 50Kcal   おやつ計201Kcal ちっ(怒った顔)今日はおやつを食べないと決めていたのに・・・爆弾   今日の合計2118キロカロリー
今朝は曇り曇り空気も冷たい感じだね。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

新幹線今朝の体重は400g減って70.1kg(36.9kg減、あと5.1kg)で記録更新(200g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.1%減って18.4%なので、体脂肪重量は12.89kg

昨日の夕食前体重も70.1kgだったから、「お!70切るか?」と喜んでいたのですが、夕食後は71.6kgだったので、「ん〜、またダメか・・・」と。
でも就寝前には70.7kgまで減っていたので、「微妙だな〜」と思いながら少し期待しながら寝ました眠い(睡眠)
で、今朝は70.1kg爆弾
「もしかしたら誤差で、本当は69kg台かも?」なんて思い、50g単位で量れる体重計に乗ってみたら、「70.05kg」exclamationう〜ん、やっぱり70キロだいなのね〜。

ま〜でも考えてみたら、ビール(発泡酒)ビールを350ml、缶チューハイとかカクテル系を175ml、焼酎お湯割りを400mlくらい飲むのが晩酌日の定番だけど、合計すると925mlなんだよね。夕食後のお茶を足すと、だいたい1000ml(1リットル)ってことになるけど、これが朝起きてトイレを済ましてからの毎日の計量をする前までに体外に出されていれば、それだけで約1kgは減るってことなんだよね。単純に考えるとね。
で、その他に、食べた物の水分も体外に出るのだろうから、今日の場合だと夕食後から1.5kg減ったんだけど、そのほとんどは水分が外に出ただけなんだろうねダッシュ(走り出すさま)


今シーズン最後になる大会ということで、何となく違った感慨を持ちながら真央ちゃんのフリー演技を見ていました。今シーズンのフリーをはじめて見た時の衝撃と感動なんかも思い出したりしてね揺れるハート

フリーを見ながら、「真央ちゃんは頑張ってるな〜」「今季も本当に頑張ったよね〜」「いつもずーっと頑張ってるんだよね〜」と何だかしんみりしちゃってましたもうやだ〜(悲しい顔)真央ちゃんだけじゃなく皆も頑張ってるんだけど、一生懸命踊っている真央ちゃんが何だか健気でね。演技が終わった瞬間に私は拍手をし、テレビの真央ちゃんに両手の拳を向けていました。今シーズンもよく頑張ったねるんるん

2度目のトリプルアクセルが回転不足と判定されてしまったけど、上の写真で真央ちゃんが笑顔でフィニッシュしていることからもわかる様に、ミスのない完璧なフリーでした。ショートもミスがなかったので、キム・ヨナさんに続いて女子で2人目となる200点越えるんるん

来年はいよいよバンクーバーオリンピックになるわけだけど、またずーっと頑張るんだろうね。今までもずーっと頑張ってきて、この1年はもっと頑張るってことだもんね。
いくら頑張っても本番で失敗することもあるからね〜ふらふら
ずーっと頑張っていることが報われるといいんだけどねるんるん

回転不足の減点が緩く改正されるようなので、来シーズンはどうなるのか?オリンピックはどうなるのか?真央ちゃんには有利に働くような気がするけど、またあいまいで不可解な点数が出やすくなっちゃうのかもね。

ま、とりあえず、真央ちゃんも他の選手もお疲れ様でした。たくさん楽しませてもらいました。真央ちゃん、大学生活も楽しめるといいね。みなさんがケガなどしませんように。

あ、そうそう。
ペアかアイスダンスでロシアに帰化した川口悠子選手は、拒食症とか摂食障害がありそうな体だった。リフトされるので、できるだけ軽くならなければというプレッシャーがあるのかもしれないけど、あの腕や脚は細すぎだよね。鈴木明子選手も摂食障害だったのを克服して復活したけど、そういうふうになっちゃうのかな〜。アスリートなのでギリギリまでやっちゃうんだろうけど、川口選手の体はちょっと心配ですふらふら

フィギュアスケート世界国別対抗戦(ISU World Team Trophy 2009)3日目。日本は合計50点で3位に終わった。

 女子シングルはフリースケーティング(FS)が行われ、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(Mao Asada)が合計201.87点で総合1位に、同SPで3位につけていた安藤美姫(Miki Ando)が合計167.52点で総合5位に入った。

 ペアでは、日本の高橋成美(Narumi Takahashi)/マービン・トラン(Mervin Tran)組が合計125.91点で全6組中の6位に終わった。

 合計60点を獲得した米国が優勝を果たし、2位には54点でカナダが入った。

■最終順位

1位:米国 - 60点
2位:カナダ - 54点
3位:日本 - 50点
4位:フランス - 37点
5位:ロシア - 35点
6位:中国 - 34点


回転不足ジャンプ、減点緩和へ=フィギュア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000053-jij-spo
4月18日14時11分配信 時事通信
 国際スケート連盟がバンクーバー五輪が開催される2009〜10年シーズンからジャンプ規定を改正し、回転不足と判断されたジャンプへのジャッジによる減点が義務ではなくなったことが18日までに分かった。これまで回転不足のジャンプは、ジャッジによる演技要素の評価で必ず減点しなければならなかったが、改正後は各ジャッジの判断に委ねられる。そのため、見栄えのいいジャンプは回転不足と判断されても加点される可能性もある。
 男子は4回転を回避した選手が2年連続で世界王者になっているが、改正により完成度を重視する現在の流れが変わる可能性がある。日本連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「4回転や連続3回転などを恐れず跳ぶようになる。より攻めに入るのではないか」と述べた。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:08 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、

50g単位で計れる体重計があるんですね!
目標体重に近づくと50gが重要ですからナイスアイテム。
きっと体から水分が抜けると70kgを切っていますね。
Posted by サウザー at 2009年04月19日 22:01
サウザーさん、ありがとうございます。
かなり前にやったダイエットの時に50g単位で計れる体重計を買ったんですよ。なかなかいいお値段だったような・・・。ダイエットの時ってちょっとでも減ればモチベーション維持につながりますもんね。
でも、トイレに1回行けば50gなんてすぐに減りますし、パンツも脱いで素っ裸で量れば70kgは切ったのかもしれませんね(笑)
Posted by サウザーさんへ at 2009年04月19日 23:00
解かるわ〜、私と既に10kg差になってるけど…

私の場合、100g計はもう実家にいってしまってて、しかもこの前帰省した時夜中に量ったら電池切れ…体重量る習慣はないんだぁ、ってため息。夜中に
「電池どこ?」って探すわけにも行かず、記録なしってことになったんですよね。
次に泊まる時にはうちから電池を忍ばせていく予定です。
Posted by たすく at 2009年04月19日 23:02
たすくさん、ありがとうございます。
普段なら100g計で大丈夫なんですが、70を切っているのでは?って思ったので、今回は50g単位で気にしてみました。
昔の体重計なら電池なんて必要なかったのにね〜。
夜中に用事ができると困りますよね。
電池を忍ばせて行くんですか?電池の種類は確認したのかな〜?
Posted by たすくさんへ at 2009年04月19日 23:19
そりゃ、私が前に使っていた体重計ですもん、今回の体組成計を買ったときに、スライドさせたんです。あの家の体重計はそれまで昔なつかしのアナログでしたから。

だから、どんな電池が入ってたかは覚えてますよ。単3を4本です。

あの〜夜中に実家でもよそ様でごそごそと探しモノをするのはNGでしょってことで…
Posted by たすく at 2009年04月20日 00:56
たすくさん、ありがとうございます。
あ、そっか!前に使っていた体重計ということか!
単3、4本なんですね。
ん?今使っている私の体重計の電池は何だったっけ?覚えてない。古い体重計のは覚えてるのに・・・。まだ交換したことがないからかな。

寝てる人がいたりしたら、電気をつけて探し物とかはできないですしね。
Posted by たすくさんへ at 2009年04月20日 09:41
 負けずに・・ポチポチしましたヽ(`△´)/
Posted by 智太郎 at 2009年04月25日 22:35
智太郎さん、いつもありがとうございます。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年04月26日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)