スポンサードリンク

2009年04月11日

ダイエット[494日目]食べても太らないジャイアント白田/阪神・金本、また1試合3発/片山 4位タイの好発進 石川と今田は51位タイ、マスターズ初日

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.3kg
体脂肪率:18.2%
BMI:23.4
二回目測定
体重:71.9kg
体脂肪率:16.9%
BMI:23.9
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal でこぽん 30Kcal りんご 20Kcal バナナ 70Kcal コーヒー 朝計290Kcal   大川スロトレ22・23日目メニュー20分
昼食
塩ラーメン 160Kcal・焼豚 20Kcal・白菜 10Kcal  山崎メープルチュロッキー 462Kcal  稲葉選手の豆パン 300Kcal メグミルク牛乳 133Kcal 昼計1085Kcal爆弾食べ過ぎてお腹少し苦しいふらふら   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
サントリー・ザ・ストレート 154Kcal クリア・アサヒ 80Kcal 焼酎お湯割り 160Kcal ラーメンサラダ・レタス 15Kcal・ラーメン 120Kcal・ハム 40Kcal・ゆでたまご 85Kcal・マヨネーズ 20Kcal  鳥ささ身素揚げ 140Kcal  冷奴 90Kcal  堅焼胡麻せんべい2枚 106Kcal 夜計1010キロカロリー
おやつ
あられ(エビ・細切り・のり) 166Kcal  コーヒー  缶コーヒー 36  (夕食後)ガーナチョコクッキー5枚 250Kcal  缶コーヒー 65Kcal   おやつ計517kcal  今日の合計2902キロカロリー がく〜(落胆した顔)昼食を食べ過ぎたのに3時のおやつを食べたのに、夕食後にもお菓子を食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)2個にしようと思ったのに5個食べたたらーっ(汗)3000kcal近くまで行ったね。70切りそうだったのに・・・。ま、いいか。明日からまたね手(チョキ)るんるん
今日もいい天気だ〜るんるん春ーって感じだね揺れるハート
でも風がちょいと強い台風春の嵐って言葉もあるから春は風が強いんかな?

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

サーチ(調べる)今朝の体重は500g減って70.3kg(36.7kg減、あと5.3kg)で記録更新NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.2%減って18.2%

昨日は、夕食前体重が朝の70.8kgより少なかったし、夕食後も就寝前もそれぞれ記録を更新していたから今朝の記録更新もたぶん大丈夫だろうと思っていたけど、70kgを切るところまでは行かなかったね失恋
昨夜の夕食がお刺身だったけど、お刺身は低カロリーで重さがないから翌日の体重が減ってることが多いよね。ま、軽いんだから当たり前と言えば当たり前かたらーっ(汗)

そう言えば昨日、夕食前の入浴後に計測したときの体脂肪率が、なんと14.8%exclamation目標にしている15%を初めて切りましたexclamation×2夕食前の入浴後って私の場合は一番低く出るんだけど、やっぱり嬉しいねるんるんでも、朝には18.2%だったから3.4%も増えてるわけか。
朝の計量での15%を目指しているんだけど、そうなると夕食前入浴後時点では12%くらいになるってことかな?

数日前の読売新聞に「大食いチャンピオン」ジャイアント白田さんの面白い記事があったのでご紹介します。
肥満気にせず食べたい!

 食べるのが大好きな私。でもつい食べ過ぎては太ってしまうのが悩み。いくら食べても太らない、そんな都合の良い食事の仕方は果たしてないものでしょうか?

満腹感を調整

 大食いで頭に浮かんだのが、テレビで見かける大食いタレント。大将格で2年前に大会を引退した「ジャイアント白田」こと白田信幸さん(29)に、ずばり聞いてみた。

 なんで、そんなに食べても太らないの?

 「大会の前は、2か月半前からトレーニングして特別に胃を大きくするんです。決して普段から、たくさん食べているわけではありません」

 えっ。普段は大食いじゃないの。

 195センチ、90キロ・グラムの白田さん。大会前には1日1食、胃の限界まで食べて、ひたすら胃を大きくしていた(へぇ〜そうなんだ)。日ごとに量を増やし、時間をかけて胃の筋肉を伸ばすのだそうだ。「胃に13キロ・グラム(13kg!!)入るまで広げられれば、ほぼ優勝は確実」と白田さん。ご飯で茶わん80〜90杯分(ぎょえ〜!)に相当する、想像を絶する量だ。

 しかし、おなかいっぱい食べれば、胃壁の拡張を伝える迷走神経への刺激と、食べ物から吸収した血液中の糖分やアミノ酸、脂肪酸などが脳に達することで、満腹感が生じる。普通はそれ以上、食べられなくなるはずだ。

 「(満腹でこれ以上入らないと)脳が拒否しても、トレーニングの時には意志で克服して(笑)食べ続ける」と白田さん。食べても腸での栄養分の吸収には限度があるので、太ることはなかったという(なるほど〜!吸収するのも限度があるわけか〜)

 太って腹部に脂肪がつくと、胃を大きくするのに邪魔になる。このため、普段はむしろ、おなかに脂肪をつけないよう、小食で過ごすのだそうだ(へぇ〜、そうかもしれないね。お腹いっぱいに胃が拡がってる写真を見るもんね)

「早食い」は禁物

 白田さんがテレビで見せていた「食べても太らない体」は、満腹感、空腹感をコントロールできる人並み外れた強固な意志と胃腸があってこそのものらしい。これに対し、「一般に太っている人は、空腹感や満腹感がずれてしまって、食欲をコントロールできない人が多い」と言うのは、肥満症治療の第一人者、大分大内科教授の吉松博信さんだ。

 吉松さんによると、肥満症の人の大多数は「早食い」(私もそうでしたたらーっ(汗)。脳が満腹を感じるより早く、必要以上の量の食べ物を口に入れてしまう。さらに、「甘い物は別腹」など、「おいしいものを食べたい」という人間の欲求が勝り、本来、生物が持っている満腹感を狂わせてしまうのだという(こっちもそうでした)

 長年身に着いた「早食い」習慣は、そう簡単には変えられない。そんな人に、吉松さんが勧めるのが、「そしゃく法」だ。

 よくかむと、満腹感をもたらす神経ヒスタミンという物質が脳内に分泌される。食べるのに時間がかかるため、少量なのに満腹を感じてしまう。一石二鳥というわけだ。

 さっそく記者もやってみよう。 (館林牧子)

時間かけて「かむ」

 ▼吉松さんが勧める「そしゃく法」

 食べる時に、メモ帳を置き、1口30回と決めて、うまくいけば○、できなければ×印をつける。1口ごとに書くので、かむことに意識も集中し、時間がかかるので、食事もゆっくりになる。食事の開始時刻と終了時刻も書いておく。

 記者も、やってみた。数回かむと、食べ物をのどに流し込みたい欲求にかられる。1口の量を少なめにし、のみ込みそうになったら、食べ物を舌で押し戻すようにするとうまくいった。問題は、続けられるかどうかだ(レコダイをやって食べる量が減ったら自然に噛む回数が増えたよ。そうじゃないとすぐに終わっちゃったから爆弾今は少ない食事量に慣れたけどね)(2009年4月9日 読売新聞)



止まらない!阪神・金本、今季2度目の1試合3発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000510-sanspo-base
私と同じ41歳の金本選手がまた3連発爆弾爆弾爆弾
すごいな〜るんるん
でも、何かこういう時って心配になるよね。怪我とか交通事故とかに気をつけてほしいし、シーズン後半が全然ダメで結局引退するなんてことが起こりがちだから。無事に頑張って活躍して欲しいけど、巨人には勝たせてねぴかぴか(新しい)
 (セ・リーグ、巨人6−5阪神、1回戦、巨人1勝、10日、東京ドーム)もう止まらない。阪神・金本がまた打った。三回二死一塁。カウント1−1から内海の119キロのカーブをとらえた。

【写真で見る】 アニキ、今季2度目の1試合3発

 打球は一直線に、G党で埋め尽くされた右翼席へ。2試合ぶりの先制5号2ラン。今季最初の伝統の一戦で、号砲を鳴らしたのはやはり4番のバットだった。

 前日9日の試合後に「あしたは気合入れていきます!!」と語気を強めていた真弓監督。宿命のライバルに対し、昨年は7連敗で終わり、最大13ゲーム差を逆転されて優勝をさらわれた。

 広島時代の1996年にも『メークドラマ』に屈した金本にとっては、巨人に味わった2度目の屈辱だった。「強い巨人を倒したい」と言い続ける男。昨年12試合で打率.364、5本塁打、9打点と大暴れした東京ドームで、さっそく虎の4番の威信を示した。

 恐ろしいまでの猛打ぶりだ。一回は二ゴロに倒れ、11打席ぶりの凡退こそ喫したが、これで開幕から7試合連続打点。シーズンを通しての連続試合打点でも、05年5月19日−26日に記録した自己記録に並んだ。

 安藤が逆転3ランを浴びた直後の六回には、カウント1−1から内海の124キロのチェンジアップをとらえて右翼席中段へ2打席連続6号ソロ。アニキに続けとばかりに5番新井が投手強襲安打で内海を“KO”した。八回にも山口から右翼席へ3打席連続の号。41歳が開幕から神懸かり的な打棒を見せつけている。



男子ゴルフ、米国ツアー・メジャー第1戦、マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament 2009)初日。日本の片山晋呉(Shingo Katayama)は、6バーディー、1ボギーでスコアを5アンダーとし、首位に2打差の4位タイにつけた。

 首位にはスタートホールからではマスターズ史上初となる5連続バーディーを奪った米国のチャド・キャンベル(Chad Campbell)が、9バーディー、2ボギーでスコアを7アンダーとし、2位と1打差の単独首位に立った。

 通算6度目の出場となったテキサス生まれのキャンベルは、15番ホールを終えたところでスコアを9アンダーとし、ニック・プライス(Nick Price)とグレグ・ノーマン(Greg Norman)の持つコースレコード63を更新する可能性があったが、17、18番ホールで2連続ボギーを叩き、65でホールアウトした。

 2位タイには1打差でハンター・メイハン(Hunter Mahan、米国)とジム・フューリック(Jim Furyk、米国)が並び、4位タイには1987年大会優勝のラリー・マイズ(Larry Mize、米国)と、オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ(Augusta National Golf Club)8年連続8度目の挑戦で初めてスコアで70を切った日本の片山晋呉(Shingo Katayama)がつけている。

 また優勝候補の本命タイガー・ウッズ(Tiger Woods)は、静かな立ち上がりから持ち直し、13番ホールからは3連続バーディーを奪ったが、最終18番ホールでボギーを叩き、2アンダーの21位タイでホールアウトしている。

■初日リーダーズボード

1位:チャド・キャンベル(米国) - 7アンダー
2位タイ:ハンター・メイハン(米国) - 6アンダー
2位タイ:ジム・フューリック(米国)
4位タイ:ラリー・マイズ(米国) - 5アンダー
4位タイ:片山晋呉(日本)
21位タイ:タイガー・ウッズ(米国) - 2アンダー
51位タイ:石川遼(Ryo Ishikawa、日本) - 1オーバー
51位タイ:今田竜二(Ryuji Imada、日本)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 11:10 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふ〜っ、やっと入れましたよ。さっきは、コメ欄に到達しなかったです。

スポーツとしての大食いですか。なんか「フードファイト」(草なぎ剛君が主演のドラマ)を思い出しちゃいました。体質はあるかもしれませんけど、むやみに食うと太るし、病気になるかも。ギャル曽根ちゃんだって、仕事以外ではほとんど食べてないとも聞きますし、家でゃもやしばっか食ってるって映像を見たことも。

何にしても、食っても太らない夢のような体質だったとしても、しぶちんたすくはそんなに食べようとは思わないけどね〜。量を食べるという事はそれだけお金がかかるってことだもん。旦那様の外車を売って食い物に変えちゃったと、離婚した女性フードファイターもいましたね〜。

全然かんけーない話題ですが、初恋の人からの手紙のあのサイトで、今付き合って1年目の恋人から手紙が届くってのがやってたので、やってみました。
私、ジョッキに5杯生卵飲めるんですって…実際は1個だってムリだよっ!っと突っ込みを入れつつ、今回も楽しんじゃいました。
Posted by たすく at 2009年04月12日 01:29
たすくさん、ありがとうございます。
なかなか入れなかったんですか?
コメ欄に到達しない・・・。
私のブログが悪いのかな〜。
お手数かけました。こんな遅くまで時間が掛かったなんて(違うかな?)

いや〜ホント、食べても太らないからってあんなにたくさんは食べなくてもいいですよね。おっしゃるとおりお金も掛かるし、胃腸には負担だろうし。
あんなに食べないにしても、食べたいって思ったものをお腹いっぱい食べても太らない程度だといいかな〜。ある意味、今がそうなってるんですけどね。

旦那様の外車を売って食い物に変えて、ついには離婚した女性フードファイターがいたんですか!白田さんのトレーニング内容を見ると、そうなってしまうのも分かりますね。

おお!今度は付き合って1年目の恋人から手紙が届くんですか!
さすが、たすくさん!ジョッキで生卵5杯ですか。当たってますね(笑)
明日にでもやってみようかな〜。

Posted by たすくさんへ at 2009年04月12日 01:41
なかなか、書き込みに来なくってごめんなさいね

やっと、ブログも昨日まで記録に追いつきました(汗)
サクサク頑張れなくって〜ノートを見て書き込みが
老眼がいるような(爆)目の疲れもね〜(笑)

私も昨日は久しぶりに72kg台に戻ったのに
昼間食べすぎで今日はまた73kg・・こんな繰り返しですけど
頑張りましょうね^^いつか減っていくでしょう〜
Posted by kun at 2009年04月12日 10:02
kunさん、ありがとうございます。
書き込んでくださって嬉しいです。
でも時間のあるときでいいですからね。

私も最近は目が疲れます〜。
kunさんは老眼?(爆)

久しぶりの72kg台だったんですね。
私も食べすぎてまた増えちゃいました。
でもずっとこんな感じで、少しずつ減ってきましたからね。「三歩進んで二歩下がる」ですもんね。
Posted by kunさんへ at 2009年04月12日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)