スポンサードリンク

2009年04月09日

ダイエット[492日目]肩から背中の脂肪燃焼?/アラフォー選手たちが大活躍/ウッズ マスターズでグランドスラムに言及

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.3kg
体脂肪率:17.7%
BMI:23.7
二回目測定
体重:72.2kg
体脂肪率:16.7%
BMI:24.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal 甘夏 30Kcal りんご 30Kcal バナナ 70Kcal コーヒー 朝計300Kcal  大川スロトレ17・18日目メニュー30分
昼食
天ざるそば・胡麻ソバ 320Kcal・天婦羅(しめじ・茄子) 180Kcal  昼計500Kcal  CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん 150Kcal  みそ汁(ふのり) 50Kcal  キャベツ巻き 10Kcal・鶏肉 80Kcal・切干大根 20Kcal・グリーンピース 50Kcal・ニンジン 5Kcal・味噌マヨネーズ 20Kcal  冷奴 90Kcal  山芋の千切り 40Kcal  漬物(きゅうり・にんじん) 20Kcal  夜計535Kcal
おやつ
ホットケーキ 150Kcal・バター 40Kcal・シロップ 40Kcal  花畑牧場生キャラメル(プレーン、チョコ) 30Kcal おやつ計260Kcal  「ためしてガッテン」の作り方を実践したら、本当に分厚いホットケーキができました。それでも少し失敗したので次回はさらに分厚いものをるんるん   今日の合計1595キロカロリー
今日も朝からいい天気晴れ
今日は今年初めて気温が15℃以上になる予報グッド(上向き矢印)本州は20℃を超えてるんだよね飛行機もう完全に春って感じかな。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

サーチ(調べる)今朝の体重は500g増えて71.3kg(35.7kg減、あと6.3kg)
体脂肪率は0.7%も減って17.7%

昨日は昼にマクドナルドを3個も食べてお腹が少しキツイ感じになって、夕食前でもあまりお腹が空いてなかった。それでも夕食前体重は朝より0.4kg増えただけで前日とあまり変わらなかったので、「おー、ラッキー!ラッキー!」と思っていたのですが、夜は夜で「鮭のチャンチャン焼き」が美味しくて、お酒も入って食べ過ぎたたらーっ(汗)鍋や鉄板料理は準備される量が多めになっちゃうから、つい食べ過ぎちゃう。ま、野菜を多く摂れるからいいし、すぐに体重も減るから大丈夫でしょう手(チョキ)

で、たくさん食べたからかもしれないけど、体脂肪率が17%台に突入したねるんるん食べ過ぎたことによる瞬間最大風速かもしれないけど台風18%台で安定するようになって3週間くらい経っているので、17%台に入ってもいい頃ではあるんだよね。明日以降の動きがどうなるか。
夕食後の計測では16%台も出ているし、夕食前の入浴後には15%台も出ることもあったけど、腹筋を割るには朝の計量時に15%を切るくらいじゃなきゃだめかな?10%切るくらいじゃないと無理なのかな〜。

最近、肩から背中の上のあたりが、何もしていないときでもポカポカと温かくなっていることによく気づきます。スロトレを始めた頃にも同じような感じがあったので、鍛えた筋肉が熱を出しているんだろうって思っていたんだけど、肩や背中のトレーニングをしていない日の翌日とかでもポカポカしていることに最近気づいたひらめき
shibou.jpg
食事をしたときにすぐに汗を大量にかく人がいますが、あのような人って、食事をすぐに熱として発散するから太らないなんて話がありますよね。そういう人の特徴として言われるのが、肩から背中にかける部分にあると言われる「褐色脂肪細胞」この細胞が活発だと消費エネルギーも高くなるんだったかな?この細胞が多いとそうなるんだったかな?

この褐色脂肪細胞がある部分に冷湿布を貼ると言うダイエットも昔やったことがありますがあせあせ(飛び散る汗)最近このあたりがポカポカと燃えている感じがするのは、私の褐色脂肪細胞が活発だからということなのでしょうか?

「脂肪細胞」という名前ですから筋肉ではないわけで、スロトレやエアロビクスをやっているからと言って増えるものではないのでしょうし、鍛えられる(?)ものでもないのだと思いますが、血の巡りとかが良くなったり、代謝が高くなったりするとこういう感じになるものなのでしょうかね〜眠い(睡眠)ここがポカポカと燃えているから代謝が上がるのかな?

この冬、鍋料理を食べたときに頭や首筋に汗をかくようになって、家族で食べていても自分だけがそういう汗をかいていたりするのも、この褐色脂肪細胞が活性化(?)したからなのかな〜と思ったりしてね。太っていた時の汗のかき方とは何となく違うような気がするけど、まるっきり同じだったりしてねダッシュ(走り出すさま)

そう言えば、最近は夕食を食べた後は体が熱くなるものだから、裸になることが多いんだよね嶺しばらくすると冷えちゃって寒くなるんだけどねわーい(嬉しい顔)「食事性熱産生」とかって言うんだっけ?検索してみると、食事誘発性熱産生(Diet Induced Thermogenesis;DIT)だったダッシュ(走り出すさま)筋肉が増えると、これも増えるみたいだね。スロトレを続けているおかげかな揺れるハート

昨日のプロ野球は、私と同じ年代の選手たちが大活躍exclamation×2

・阪神金本3打席連続アーチhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000032-maiall-base
・稲葉3連発!36歳最年長侍が初体験!…日本ハムhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000049-sph-base
・ヤクルト・木田、11年ぶり先発で勝利投手http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000526-sanspo-base
・40歳主砲ローズが長嶋に並ぶ444号…オリックスhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000050-sph-base
・横浜・工藤、実働最長記録を更新も5回8失点で降板http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000520-sanspo-base

工藤投手はめった打ちにあったけど45歳の現役投手で先発だからね〜。頑張って欲しいな〜。若いキャッチャーを育てるために、わざと打たれることもあるからね。でも昨日は、若い坂本選手に完璧にホームランされたので、引退を決意してしまうんじゃないかって心配になっちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
にしても、3打席連続本塁打が2人同時に出るし、木田もローズも40歳以上。ヤンキースの松井秀喜が445号を打ってミスター越えを果たしたけど、ローズも444号とはね〜。さすがローズだな〜。日本のプロ野球も40歳を超えても現役バリバリの選手が増えて良かった、良かった。
同年代が頑張ってるんだから自分も頑張らないとね手(グー)


頑張るといえば石川遼選手もいよいよマスターズ!明日の朝からゴルフ遼くんも楽しみだけど、ウッズも楽しみだな〜。完全復活かな。
男子ゴルフ、米国ツアー・メジャー第1戦、マスターズ・トーナメント(The Masters Tournament 2009)に出場する米国のタイガー・ウッズ(Tiger Woods)は7日、33歳までにメジャーで通算14勝を挙げることになるとは夢にも思わなかったと語ったが、8か月のブランクを経て最初のメジャートーナメントとなる同大会で、グランドスラム(同一年での全4大メジャー制覇)への第一歩を踏み出すことに自信をのぞかせた。

 9日に開幕する73回目のマスターズで、ジャック・ニクラス(Jack Nicklaus)氏の持つメジャー最多優勝記録の18勝に向け再び歩みを進めるウッズは、キャリア通算67勝目、オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ(Augusta National Golf Club)で5度目のグリーンジャケット獲得を目指している。

 ウッズは「こんなに早くこれほど多く優勝できるとは自分でも予測していなかったが、このことを悪いことだと言うつもりもないよ」と語っている。

 2008年の第108回全米オープン選手権(2008 US Open Championship)で足を引きずりながら優勝を果たしたウッズは、左ひざの手術を受けて2月に復帰し、復帰3戦目となった2週間前のアーノルド・パーマー・インビテーショナル(Arnold Palmer Invitational 2009)では、最終18番ホールにバーディーパットを沈めて劇的な復帰後初優勝を飾っている。

 ウッズは「(アーノルド・パーマー・インビテーショナルが開催された)ベイヒルクラブ&ロッジ(Bay Hill Club & Lodge)での1週間は素晴らしかった。ラッシュを体感し、体がどのように反応するかが分かった。数か月のリハビリを経てショットを打つのは気分が良かったし、マスターズの前に少し弾みをつけられて嬉しいよ。ベイヒルでの勝利は、ひざの手術後のすべてのハードワークの正当性を証明した」と語っている。

 また、2001年のマスターズでメジャー4連勝の偉業「タイガースラム(Tiger Slam)」を達成しているウッズは、2000年と2001年のピーク時の調子に肩を並べることに言及するほど自信を取り戻している。

 ウッズは「できることは分かっている。やったことがあるからね。ここに座ってできないと言うのは辛いこと。適切な時期に適切な4つのタイトルを勝ち取るということに過ぎず、僕にとって今週がその始まりだったらいいね」と語っている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 13:13 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(2) | 身体の変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヤクルト 木田優夫
Excerpt: ダイエット[492日目]肩から背中の脂肪燃焼?/アラフォー選 ... ... ク...
Weblog: ごろうのつぶやき
Tracked: 2009-06-12 17:54

木田優夫
Excerpt: ダイエット[492日目]肩から背中の脂肪燃焼?/アラフォー選 ... ... ...
Weblog: はるなの出来事
Tracked: 2009-06-12 20:52
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)