スポンサードリンク

2009年04月04日

ダイエット[487日目]特定健診(メタボ健診)の結果が出た/イチロー 胃潰瘍で故障者リスト入り/松村邦洋、復帰会見でデブキャラ卒業宣言「一回死んだつもりでゼロから」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-7.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:19.1%
BMI:23.8
二回目測定
体重:72.7kg
体脂肪率:17.1%
BMI:24.2
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal いちご 10Kcal りんご 30Kcal バナナ 70Kcal メロンパン 150Kcal コーヒー  朝計430Kcal   大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
カレーうどん 450Kcal  ピクルス 20Kcal  昼計470Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
サントリー・ストレート 154Kcal  缶チューハイ 100Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal  冷奴 90Kcal  グラタン・茄子 20Kcal・チーズ 60Kcal・じゃがいも 50Kcal  ミートローフ 250Kcal  玉子 85Kcal 夜計969Kcal
おやつ
チョコレート・塩とコーヒー 40Kcal・塩とキャラメル 40Kcal  塩キャラメル 22Kca 発酵バターと塩キャラメルミルク 20Kca  揚一番 76Kcal  ヨーグルト 90Kcal  コーヒー 塩キャラメル 42Kcal  塩チョコレート 80Kcal おやつ計410Kcal    今日の合計2279キロカロリー   夕食後にも塩キャラメルと塩チョコを食べちゃった
今朝も晴れ晴れちょっと薄い雲がかかったような空かな。
昨日の札幌は気温が10℃になったとか。今年初めてらしいけど、去年は3月初めに記録していたようで1ヶ月遅いんだね。
そろそろタイヤ交換しても大丈夫そうだね車(セダン)

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

サーチ(調べる)今朝の体重は500g増えて71.4kg(35.6kg減、あと6.4kg)
体脂肪率は0.5%増えて19.1%

昨日の夕食後体重から1キロ減ってくれたけど0.5kg増加。ゴンちゃんが4日来てないからということもあるかもしれないけど、また甘い物を飲んだり食べたりする回数が増えてるのも原因だろうね。
ま、いいや手(グー)
あまり細かいことは気にしない、気にしないわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
数百グラムの増減を気にするのが嫌になる時期があるよね〜。今日はそんな気分。

先日受けた「特定健診(メタボ健診)」の結果が出ましたexclamation

結論から言うと「問題なし」ということでしたるんるん
「検査した項目については何の問題もないですが、だからって油断せずに過ごしてください」と言われました。揺れるハート

健診結果が残っていた2002、2003年の数値と並べて、今回の検査結果も載せておきます。

身長 172.9cm → 173.3cm
体重 106.2kg →  73.0kg
BMI  35.5  →  24.3

腹囲(男性85cm未満) − → 82.0cm
収縮期血圧(130mmHg未満) 164 → 138
拡張期血圧( 85mmHg未満) 112 → 72
中性脂肪(150mg/dl未満) 231 → 92
HDL−コレステロール(40mg/dl以上) 52 → 69
LDL−コレステロール(120mg/dl未満) - → 59
GOT(AST)(31U/l未満) 47 → 17
GPT(ALT)(31U/l未満) 113 → 16
γ-GTP(51U/l未満) 171 → 32
随時血糖(140mg/dl未満) 108 → 98
ヘモグロビンA1c(5.2%未満) - → 4.8
尿糖  (-) → (1-)
尿蛋白 (+-)→ (1-)

メタボリックシンドローム判定 非該当


血圧は緊張していたのか基準を超えてますが、毎日測っているときは全然大丈夫だから心配ないでしょう。
2002,03年の健診は夜勤明けの検査だったので数値は信頼できるものなのか疑問ですが、当時の数値からはかなり改善されていますし、どの数値も基準値より大きく良好ですよね。ぎりぎりセーフという項目もなく、かなりの健康体ではないでしょうかるんるん

ま、医師が言っていたように、検査したものだけで見ると心配がないだけで、もっと詳しい検査をすれば問題があるのかもしれないけどね。ダイエットで35kgくらい減らしているのだからその影響もあるかもしれないし、帯状疱疹らしきものが出たり、顔が腫れたり、喉が痛くなったりというこがあったし、心臓に不安があったりもしたもんね。

でも兎にも角にも、メタボ判定が「非該当」というのは目標の一つは達成したかな。健診の数値で異常ナシにするというのも目標だったしね。ダイエット目標の2つを達成したことになるね。でも達成したからって終わりじゃないんだよね。これを維持することが重要なわけだもんね。

ダイエットを1年4ヶ月以上やってきて、身体的には健康なのかどうなのかってことは気になってたことなので、これで一安心だね手(グー)ゴールしても終わりではないってことがマラソンとの違いだな〜ふらふらたらーっ(汗)ダイエットで目標体重を達成しても、こんな感じのゴールってことかバッド(下向き矢印)維持することこそが大切なんだもんね。ダイエットをマラソンに例えるような気持ちがあったけど、マラソンとは違うね。ゴールしても終わりじゃないのは何だか空しいというか、辛いというか・・・。ゴールまでは走っているけど、ゴール後はゆっくり歩くというイメージになるのかな?

ゴールまでは山あり谷ありで、ペースを間違って苦しくなったり、快調で楽しかったりしながら、何とかゴールまで辿り着く。マラソンならそれで終わりだけど、ダイエットはそこからもまだ続くわけだね。そこからはゆっくり歩き続けるだけか。平坦で景色も同じ道を歩き続けるだけってことなのかな〜。
そういうものなのかもしれないね〜ぴかぴか(新しい)


イチローはホントに苦しんだんだね〜もうやだ〜(悲しい顔)
完全に治してから今年も頑張って欲しいね。
米大リーグ(MLB)シアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)は3日、イチロー(Ichiro Suzuki)が胃潰瘍と診断されたため、15日間の故障者リスト(DL)入りしたことを発表した。

 マリナーズの発表によると、潰瘍の出血は止まっているものの、大事を取ったとしている。イチローがDL入りするのは今回が初めてで、復帰は4月15日以降となる。

 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(2009 World Baseball Classic)で日本の連覇に貢献したイチローは、3月26日にチームに合流し、オープン戦4試合に出場。その後は目まいを訴え、3試合を欠場していた。


松村邦洋、復帰会見でデブキャラ卒業宣言「一回死んだつもりでゼロから」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000002-oric-ent
退院できて良かったね病院
痩せたらまたマラソンをしたいって言ってるね。同年代だから彼がやるなら私もやろうかな〜?
 先月22日に行われた『東京マラソン2009』に出場中、急性心筋梗塞で倒れ緊急入院していたお笑いタレントの松村邦洋が3日(金)、無事に退院し、東京・有楽町のニッポン放送で復帰会見を行った。一時は心肺停止状態という危険な状況だった松村は「自分の不注意でこうなってしまいまして・・・三途の川を渡りましたが、こうして帰ってこれたことに喜んでおります」と80名以上の報道陣を前にあいさつ。その後は、麻生太郎氏や元阪神・掛布雅之氏らお得意のモノマネを交えて爆笑をとりつつ「芸能年齢よりも寿命を重視したい」と“デブキャラ”を後輩に託すと話した。

バッティングポーズを決める松村邦洋

 今回、入院するキッカケとなったマラソンについて、多い時は1日20キロを走りこんでいたこともあり「自信過剰していた」。当日はオーバーペース気味だったそうで「途中で止まって柔軟をしていたら急に『あっ倒れる』という感じで…次に気づいたらもう病院でした」と振り返った。入院当初は「夢の中でマラソンをゴールしたので、病院の方に握手を求めていたそうです。周囲も『大丈夫か?』ということで通常の3倍の麻酔を使われて、夢と現実の境目が判らなくなっていた」という。

 入院前は103キロあったという松村だが「1日1800キロカロリーの病院食を食べただけで、運動をしていないのに99.7キロまで落ちた」と報告。体調は「前よりよくなったぐらい。奇跡的になんともないです」と良好で「デブタレントはガリガリガリクソンや内山(信二)君にゆずります」と自身の“キャラクター”を封印宣言。より健康に気を遣うと誓った。

 およそ2週間近く安静していたことで体力が落ちているため、今後は体に負担が掛からない仕事から随時復帰する予定。病院へもしばらくの間は通院するが「今のところ、言語障害など後遺症はない」(事務所関係者)とタレントとしての致命傷は免れた様子。ただマラソンは辞めず「体重を65〜70キロに落とせれば続けたい」とし、「一回死んだつもり。周りにも迷惑をかけたので健康になってゼロから頑張ります」とまさに身も心も入れ替えたようだった。

 入院中はテレビを観続けていたそうで時事ネタも把握。自身が大好きなプロ野球・阪神タイガースの金本知憲選手らと同じ“アラフォー世代”でもなお独身貴族を続けている点についても「高木ブーさんに負けないように頑張りたい」と笑いを誘っていた。

 この日の午前には一足先に病院からレギュラー出演する同局の『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(月〜金 前11:30)に電話で出演。高田や代役で出演した事務所の後輩タレント・有吉弘行らから「まだ退院しなくていい!」と突っ込まれ苦笑する場面もあった。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:57 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 川崎市の現場へ出張してからの昼飯は、んもう弁当屋が決るまでは、毎日現場監督仲間(20代の連中と)マックへ行き、ハンバーガー3個にポテトLサイズにお茶でいけないと分かっててもついね?4/4書き:静岡県修善寺町の由緒ある新井旅館:営繕部で、建売住宅の設計・2級建築士試験でようやく学科合格!学科試験終了後・・貯金も無かったですが・・【結婚したズラ\(゜ロ\)(/ロ゜)/】・・【サラリーマン編】 今回は、「makiちゃん友人達とカラオケ・ボウリング写真」で写真並びに富士急ハイランド行った写真多く等々を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。その際に、「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気ブログ」「サラリーマン」ランキングをプチプチッとしていただけたら_(._.)_感謝です。POWERを自分に下さい!尚、時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い・画像・動画ありますので、どうか!楽しんで見てやって下さい。 
Posted by 智太郎 at 2009年04月04日 20:31
智太郎さん、ありがとうございます。
ポチ4いたしました。
Posted by 智太郎さんへ at 2009年04月04日 20:47
こんばんは、サウザーです。

メタボ検診の非該当やりましたね!!
私も2月のメタボ検診を第一目標としており非該当の結果のときは嬉しかったです。

ダイエットの坂道を駆け上ったというところでしょうか、これからも歩くペースでいきましょう。
Posted by サウザー at 2009年04月04日 21:41
サウザーさん、ありがとうございます。
メタボ検診、非該当やりました!
胴囲は事前に測っていたので分かっていましたが、検査しないと分からないものについてはドキドキでしたね。
体重や体脂肪率の目標は達成していないのですが、メタボじゃなかったと言う点は、一つのゴールではありますよね。おっしゃるように、これからは歩くペースで続けるだけですね。
Posted by サウザーさんへ at 2009年04月04日 21:55
非該当おめでとう?ございます。
いよいよ佳境というとこですかね。

病気がなくなるわけじゃないけど、次の検診には腹囲位は達成していたいなぁと思う私です。

Posted by たすく at 2009年04月05日 00:17
たすくさん、ありがとうございます。
佳境と言えば佳境なんでしょうね。
でも果てしない旅です。

腹囲がオッケーだと数値は別にして見た目はメタボじゃなくなるってことですもんね。細くてもお腹だけ出てる男性って案外多いですけどね。
私もまだまだ油断をすると85cmを超えてしまうような気がします。80を切るくらいにしておかないとダメなのかな〜。
たすくさんの次回はいつごろかしら〜?
Posted by たすくさんへ at 2009年04月05日 01:43
BMIも25切ったし、メタボ判定も非該当と言うことで
これからはもう減量を考えるよりはいかに今の体重を維持できるようにすることが大事になってきます。
運動も食生活もどれだけ続けられるか?
頑張らないように頑張る!ってとこですかね?
Posted by hapo at 2009年04月05日 10:11
hapoさん、ありがとうございます。
ホント、その通りですよね。
リバウンドせずに、いかに維持できるかの方が減量より大切ですもんね。
頑張らないように頑張る!というのは適切ですね。
運動も食生活も、すべてが普通になれば頑張らなくても頑張ることになるのですがどうなることか(笑)
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」のが人間だったりしますが、リバウンドしないと思うんですけどね〜。
Posted by hapoさんへ at 2009年04月05日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

イチロー胃潰瘍WBCで心労o(;△;)o、 大阪府部長胃潰瘍?橋下知事の大英断o(^-^)o
Excerpt: 大変でーす。\(゜□゜)/ やはり本当に大変な プレッシャーだったん ですね。(´・ω・`) 何がって?この記事 見てくださいな。 イチロー..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2009-04-04 12:48
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)