スポンサードリンク

2009年03月29日

ダイエット[481日目]リバウンドは必然なのか?/日本、バーレーンに勝ちW杯にあと1勝!同組カタールが敗れる/妊娠15週目前の禁煙で胎児へのリスク減少

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.1kg
体脂肪率:18.0%
BMI:23.7
二回目測定
体重:72.0kg
体脂肪率:17.7%
BMI:24.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 30Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 60Kcal  コーヒー 朝計290Kcal   大川スロトレ19・20日目メニュー30分
昼食
豚汁 300Kcal  おにぎり(シーチキン・おかか) 500Kcal  たくあん 10Kcal   昼計810Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
クリアアサヒ 157Kcal  カロリ・白桃 55Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal   ホタテフライ 300Kcal  煮物・じゃがいも 100Kcal・ゆでたまご 85Kcal  キャベツ千切り 30Kcal  レタス 5Kcal  キムチ 10Kcal 夜計902Kcal   
おやつ
ロッテチョコレート・ブルーダー・塩とコーヒー 20Kcal・塩とキャラメル 20Kcal  おやつ計40Kcal   今日の合計2042キロカロリー
今日は雲が多いけど晴れていて気温も高い。
春は近づいてきているよね〜るんるん

サーチ(調べる)今朝の体重は600g減って71.1kg(35.9kg減、あと6.1kg)でタイ記録ぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.5%減って18.0%

昨日はチョコレートについに手を出したし、鯛焼きを2個食べたんだけど、そのおかげもあって夕食の豚汁はいつもほど食べなかったので晩酌日だったのに今朝の体重は減っていた。飴を買いにスーパーに行ったときにゴンちゃんが突然やってきて思いきり走り抜けた感じで、先日の回転寿司がやっと全て出た感じもあったから、体重が減ってくれたのかな。

それに、昨日は夕食後に水を飲むのをやめてみたのですが、夕食後に何も食べず何も飲まなきゃ体重は減るだけだもんねバッド(下向き矢印)
体脂肪率が減ったのは飲酒したからかな?飲酒すると体脂肪率が減るケースがあるからね。でも18%を切るのかもしれない。もしそうなら、20%を切ってからの体脂肪率の減り方は加速している感じだよダッシュ(走り出すさま)

お酒を飲むと喉が渇いてたくさん水が欲しくなる印象があったんだけど、昨夜はそんなことなかったな〜。水を飲まなくても喉が渇くことはなかった。
アルコールを分解するために水が必要だからとたくさん飲んでいたし、たくさん飲んでドンドン出せばアルコールも早く体の外に出せるのではって思っていたから、晩酌日にはいつもガブガブ水を飲んでいたんだけど、無理にそんなことする必要はないのかな。水を飲まなきゃ、寝ているときにトイレに起きなくていいしね。

でも、就寝中にコップ一杯の汗が出て血液がドロドロになるから、寝る直前に水を飲んだほうが良いなんてことも言われているよね。夕食後には水を飲まないようにして、寝る直前に1杯飲むようにしたらいいのかな?
でも、飲んだ水が血液になるものなの?
水を飲んだら血液がサラサラになるものなんでしょうかね〜。
夜中にトイレに起きなくて済むし、朝の体重への影響も減らすことになるのかもしれないから、夕食後に水を飲むのは控えようかな〜。ま、喉が渇くのなら飲めばいいんだろうけどねたらーっ(汗)

日中に2リットル以上飲んで、夜は飲まないようにしようかな?
でも本当は、こまめに少しずつ補給したほうが夜もいいのかな〜?

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!
昨日コメントをいただいたサウザーさんのブログ記事にこういうものがありました。

雑誌TARZAN528号によると「最近の研究では、いかなるダイエット法でも減らした体重の1/3は1年以内に戻り、3年以内にはほぼ元通りになることが分かっている。」とあります。


「いつまでもデブと思うなよ」でも、「ダイエットの成功確率は5%しかなく、その後の体重の維持に成功した人は0.5%しかいない」というのがありましたが、雑誌ターザンでは、「いかなるダイエット法でも減らした体重の1/3は1年以内に戻り、3年以内にはほぼ元通りになることが分かっている」と書いてあるそうです。「いかなるダイエット法でも」か〜。維持できる人が0.5%だと言うなら、もうほとんどの人がリバウンドしているってことだもんねふらふら

リバウンドするってことは特別の場合を除けば、食事量が増えたり、運動量が減ったりすることが原因なんだと思うけど、私は今のような食事や運動を基本的にはこれからもずっと続けるつもりでいるわけで、それでもやっぱりリバウンドするんだろうか・・・exclamation&question

運動量は減らすつもりではいるけど、食事量はたぶん今とあまり変わらないと思うんだよね。体重が減り続けるようなら食事量は増やすし、体重が増えるなら食事量は減らして、ちょうどいいバランスを見つけてそれを続けるようになると思うんだけど、それならリバウンドはありえないような気がするんだけどな〜グッド(上向き矢印)

過去のダイエットは必ずリバウンドして、ダイエット前より体重が増えたわけだけど、それらはダイエット終了後にダイエット前の食事に戻っていたからで、さらにダイエット中の飢餓感から食べる量が増えたりもしていたからだとずっと考えてきたわけだけど、3年以内に元の体重まで戻ってしまうことが今回はないと思いたいな〜。

目標達成後に元の食事に戻せばリバウンドするのは必定だよね。目標達成後にもダイエット中の食事内容と変わらないのだから、あとは運動量と食事量に気をつけていれば維持できると思うんだけどね。「目標達成まで我慢する」というダイエットをしていないので大丈夫だと思うんだけどな〜。

今は一応「ダイエット中」ということになっていて、目標達成までは「ダイエット期間」ってことになるけど、目標を達成しても何も変わらず、そういう意味では「一生ダイエット」とこのブログで言い続けて来たわけで、ダイエットをやめるのは死ぬ時ってことになるんだよね。リバウンドというのはダイエット終了後に体重が戻ることだから、ダイエットが永遠に終わらず、終わる時は死ぬ時ってことはリバウンドは死後の世界ってことになるね夜一生ダイエットを続けるならリバウンドはありえないってことか手(グー)ひらめき

まぁでも、兎にも角にも、目標を達成したから終わりではないんだよね。そこで油断せずまずは3年維持することを考えなきゃいけないってことなのか。

逆に言えば、一生ダイエット生活なのだから急いで減量しなくてもいいんだよね。ま、早く健康体型にしてしまったほうが病気になったりするリスクが低くなるのかもしれないけど、急激な減量はかえって体調を崩すこともあるし、辛いダイエットになるし、リバウンドしやすいかもしれないもんね。

つまり、「ダイエットをやめたら必ずリバウンドする」ってことになるのかな?だから「一生継続できるダイエットをしなきゃいけない」ってことだよね。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます


日本、4大会連続W杯にあと1勝!同組カタールが敗れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000518-sanspo-socc
カタールが負けたんだってね。かなり楽になったな〜。
でも、やっぱり今のサッカーじゃ世界に通用しないよね。
イングランドプレミアリーグをよく見ているけど、やっぱり全然違うもんな〜。
 サッカーのW杯アジア最終予選は28日、日本と同じA組のカタールがウズベキスタンに0−4で敗れた。このため、日本は次戦6月6日のウズベキスタン戦に勝てば、W杯4大会連続が決まる。

【写真で見る】俊輔が決勝弾!日本、難敵バーレーン下す

 日本は同じく28日、バーレーンに1−0と勝利。勝ち点を11に伸ばし、A組の首位に浮上。2位は勝ち点10でこの日試合がなかったオーストラリア、3位は勝ち点4でウズベキスタン、4位はバーレーン、5位カタール。

 5チームで争うA組は上位2チームが本大会の出場権を獲得。日本が次戦6月6日のウズベキスタン戦に勝てば、2位以上が確定し、W杯4大会連続が決まる。



タバコの煙を胎児も吸っているかと思うと怖いことだよね。
でもタバコってやめられないんだよね〜。
禁煙できて良かったな〜るんるん
奥さんの妊娠が分かった瞬間から子どものために禁煙するというのが密かな夢というか憧れだったんだけど、副流煙は奥さんにも悪いんだから妊娠する前からやめるべきだけどね禁煙「君のために禁煙するよ」なんてことも言いたかったものだな〜揺れるハート
妊娠15週目までに禁煙すれば、タバコが胎児に与える深刻な影響を減らせる可能性があるという研究結果が、27日の英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」に発表された。

 女性が喫煙すると子宮外妊娠、流産、死産、未熟児、低出生体重児、新生児死亡などさまざまなリスクが高まることがこれまでの研究で分かっている。

 オーストラリアとニュージーランドの医師チームは、妊娠中の女性2500人を対象に調査を実施。15週目の喫煙習慣を質問したところ、80%が非喫煙者、10%がそれまでに禁煙、残りの10%が調査時も喫煙していた。

 その後の調査で、妊娠15週目の時点で喫煙していた女性の10%が予定日より早く出産し、生まれた子どもの17%が低出生体重児だったことが分かった。

 一方、非喫煙者と15週目までに禁煙していた女性の間には違いが見られず、両グループとも早産は4%、低出生体重児は10%だった。

 このことから、論文は妊娠早期に禁煙すればタバコが胎児に与える深刻な影響を回避できる可能性があると指摘している。

posted by マカロン at 14:38 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一生ダイエットだと思ってなきゃ、こんな停滞期(リバ期と言うべきか)乗り切れませんって。と言いつつ、減らなくなると途端に性格が悪くなるデビルたすくではあります。(だから今日はたぶん性格は悪くなってないはず?)

タバコ…結婚を決めた直後に止めるってのも、結構カッコいいと思うんですが…どうでしょう。それでも、「君のために」でしょ?って、吸ってない人に言ってもしゃーねぇか〜。
ちなみに?たすくパパはたすくの発作で、すんなり止めたと聞いてます。
それまでは1日1箱吸っていたらしいです。何回か
「お前のおかげで止められた。」って言われました。
Posted by たすく at 2009年03月30日 01:11
一生ダイエット〜頑張りますよぉ
復活しました
最低値より3kg増になったままですが
また、こつこつそれなりにめげながらも続けます

タバコはうちの旦那さんは吸いませんが
だから家の中はタバコの臭いがなかったのに
息子は2人ともタバコ吸うんですよね・・
誰かのためにやめてくれるでしょうかねぇ〜(笑)
Posted by kun at 2009年03月30日 10:05
たすくさん、ありがとうございます。
ホント、短期ダイエットだと停滞した途端に心が折れますもんね。やることをやっていても停滞するのなら仕方ないって思えるのが一生ダイエットかな?でも長い停滞は辛いでしょうね〜。デビルにもなりますよね(笑)
私は停滞期らしい停滞期を過ごしていないような気がします。ラッキーですよね。だからデビルにもなったことがないですね(爆)

結婚を決めた直後に止めるのもいいですね。
たすくパパさんはたすくさんのためにと、すんなり止められたんですね。やっぱりね〜。自分のためよりも、人のためのほうがやめられますよね。私がやめられたのも、自分のためでもあったけど、自分以外の理由が大きかったですから。女性とか子どものためじゃないのが残念ですが・・・(苦笑)
Posted by たすくさんへ at 2009年03月30日 10:44
kunさん、お帰りなさい!
復活、信じてお待ちしていましたよ〜(大袈裟?)
一生こつこつダイエット〜頑張りましょうね〜。お互いに(笑)

タバコは家の壁も汚れるし、タンスの中にあっても服などが汚れますからね〜。
お父さんが吸わなかったのなら息子さんたちも吸わなきゃ良かったのに〜。吸ってみたくなる気持ちは分かりますけど、なかなかやめられませんからね。吸ってもいいことなんてないんですから〜。
誰かのためにやめることを期待しましょうか(爆)
Posted by kunさんへ at 2009年03月30日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)