スポンサードリンク

2009年03月27日

ダイエット[479日目]特定(メタボ)健診を受けました/深田恭子、“朝バナナで12kg減”報道を否定 「減ったのは3kgだけ」/4800kcalの巨大ハンバーガー

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-8.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
体脂肪率:18.4%
BMI:23.9
二回目測定
体重:73.3kg
体脂肪率:17.8%
BMI:24.4
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 30Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  朝計300Kcal   大川スロトレ15・16日目メニュー30分
昼食
塩ラーメン 410Kcal・キャベツ 20Kcal・にんじん 10Kcal・油 20Kcal  おにぎり(ひじき・油揚げ) 150Kcal  たくあん 10Kcal  揚一番 38Kcal   昼計658Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
炊き込みご飯 350Kcal・ひじき・にんじん・こんにゃく・油揚げ・さつま揚げ・切干大根  ポトフ風スープ 20Kcal・にんじん 10Kcal・キャベツ 10Kcal・玉ねぎ 20Kcal・ソーセージ 80Kcal・イカ 20Kcal  焼き魚(宗八カレイ) 120Kcal  夜計630Kcal
おやつ
プチチョコパン 160Kcal  揚一番 76Kcal  コーヒー おやつ計236Kcal   今日の合計1824キロカロリー
今朝はまた薄っすらと雪が積もっているし、まだ少し降ってるね。でも明るいから晴れてくるのかな?

サーチ(調べる)今朝の体重は600g増えて71.8kg(35.2kg減、あと6.8kg)
体脂肪率は3日連続で18.4%

昨日は両親の結婚記念日ムードということで夜は回転寿司になりました。久し振りの大好きなお寿司ということでガッツリ食べる気満々手(グー)20貫(20個)を余裕で食べましたあせあせ(飛び散る汗)途中でお腹が苦しくなって食べられなくなると思っていたんだけど、そんなことは食後もなかったね。まだ食べられたかも爆弾

発泡酒ビールや焼酎なども飲み、鶏の唐揚げ、イカ焼きなども食べたのに、食後の体重が72.0kgと食後体重の最低記録NEW「こんなに食べても記録更新!?exclamation&question」とラッキー過ぎる展開にニヤニヤしていたのですが、やはりそんなに世の中は甘くなく、今朝の体重はそこから200g減っただけでしたふらふらたらーっ(汗)たった200gしか減らないというのも最少記録かも失恋

それよりもビックリしたのが昨日の夕食前の体重。なんと70.4kgと70キロ台が出たんです。これにはビックリどんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)それまでの夕食前体重の最低は71.2だし、どのタイミングの計量でも70キロ台は初めての事。夕食前でここまで減っていたから、お鮨をタラフク食べても食後体重の最低記録だったのでしょうね。その勢いで今朝の体重も記録更新かと期待していたのですが、そこまで甘くはなかったと言うわけですバッド(下向き矢印)

にしても、昨日の夕食前体重は異常な数値がく〜(落胆した顔)
午前中に特定(メタボ)健診を受けてきた帰りに、缶コーヒーが110円の自販機があったので3本買って飲んだし、昼食がパン系だったのでそこでもコーヒーを飲んだので、コーヒーをたくさん飲んだいつものようにコーヒーダイエット状態だったのかもしれない。それで70キロ台が出たのかもしれないな〜。

ここ数日続いていた「強めの空腹感」が一段落したことが体重減につながったのかもしれないけど、今日からの動きでわかることでしょう。

さてさて、チラッと書きましたが、昨日は特定健診を受けてきました。いわゆるメタボ健診ですね。ダイエットが進み、メタボの判定基準である腹囲ができるだけ減った段階で受診しようと年度末ギリギリまで延ばし延ばしにしていたんですたらーっ(汗)

当然ながら、検査結果は数日後じゃないと分からないのですが、「いつデブ」で岡田斗司夫さんが書いていたように私も身長が伸びてましたるんるん以前の健康診断の結果が出てきたのですが、2003年の身長が172.9cmだったようなのです。このときの体重が106.2kgなのですが、昨日は173.3cmと言っていたと思うので4ミリだけ伸びたみたい右斜め上
メタボ判定の腹囲は82cmと言っていたので、基準は85cmだから腹囲はメタボリックシンドローム判定は受けないと思います。

にしても、あんな適当で簡単な問診・診察で大丈夫なのかと心配になるよ。心音なんて前も後ろも1秒くらいしか聴診器をあてないんだもんな〜がく〜(落胆した顔)

心電図検査もしてもらえると思っていたんだけど、義務化は来年度からだからやらなくていいですよね?なんて言われたので、「あ、そうですか・・・」と返事するしかなかったし。そういう心の準備ができてなかったので不意を突かれたよ爆弾心臓に問題が起きることがあったので心電図はやって欲しかったんだけど、ま、ここしばらくは不調になってないので大丈夫ということにしておくかパスワード

にしても、人前で体重計に乗るときの嫌な気分から解放されたのを感じたよるんるん今までの癖(?)で、「イヤだな〜」「恥ずかしいな〜」という気持ちが体重計に乗ってからもあったのですが、数値が出た瞬間に、「あ、もう気にしなくていい体重だったんだ!」と気づいたのでしたひらめき何か、肩の力が抜けた感覚がありましたね。意識したことがなかったけど、肩などに力が入っていたのかもしれません。

血液検査のために採血もされました。
注射を入れる前に、「握ってください」と言われたので手を握り、注射針が入って、「力を抜いていいですよ」ってことで手を開いたところ、プルプル、プルプル震えるではありませんかexclamation
私は注射は怖くないし、血を見るのも平気なんですが、担当してくれた看護師さんは、『この人、怖いんだ』って思ったでしょうね。「もう大丈夫ですよ〜」なんて言われましたから(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)
注射が怖いと言う人もいるし、男の方が血を見るのが怖いなんて話もよく聞きますから、怖がる男性は多いのかもしれませんが、だからって手がプルプル震える人はそうはいないですよね。まぁ、失神とか卒倒してひっくり返ったりしたわけじゃないからいいのかな?でも恥ずかしかったっすもうやだ〜(悲しい顔)

でもさ〜、約35kgの減量をしていることの体への影響とか、帯状疱疹の跡が残っていることに気づいてくれてそのことを話すとか、そういうことを期待しているんだけどな〜。問診表みたいなものに「はい」「いいえ」で答えて記入したけど、「この1年で3kg以上の増減がありましたか?」って質問だもんね。3kgどころじゃなく35kgっだっつーの!

運動習慣も、「週に2回以上を1年以上続けてますか?」って言う質問なので、私は毎日やっているけどまだ1年経ってないから、この質問には「いいえ」って回答になっちゃうんだよね。毎日やってるっつーの!

ただ、「生活習慣の改善に1年以上取り組んでいる?」っていう質問には「はい」と自信満々で答えることができましたね。大きく強く丸をつけたい気分だったけど、ま、普通に○を書きました爆弾

だから、問診表の回答は、もっと正確な情報を口頭で伝えたい気持ちがします。きちんとした正確な情報で診断してもらいたいんだけどな〜。でもきっと、検査結果を受け取るだけで終わっちゃうんだろうね。要検査とかの項目がなければそうなるんだろうね。問題がないに越したことはないか・・・。って、すっかり何の問題もないものって決め付けてるけどね(爆)爆弾2002年と2003年の健診結果が出てきたので、今回の結果が出たら比べてみよう。減量するだけで大きく改善される部分は大きいはずだから、当時「要再検査」になっていた、血圧、貧血、肝機能、脂質などがどうなっているか楽しみ〜るんるんあ、でも、何も問題がないと思っているから「楽しみ〜」なんて言えるんだよね。何か問題が出てきたら・・・。ま、良い悪いに関わらず、どういう結果が出るのかが楽しみということで。きっと良くなっているはずでしょう手(チョキ)

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます


深田恭子、“朝バナナで12kg減”報道を否定 「減ったのは3kgだけ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000005-oric-ent
深キョン、3キロ減だったんだね。
それにバナナが嫌いってことは、バナナダイエットをしたわけでもないのだろうか???
でも12キロくらい落ちたとみんなが信用しちゃう感じではあったよね。
 女優の深田恭子が26日(木)、都内で行われたDSソフト『いぬ会社』の新作発表会に出席した。イベント後に報道陣の取材に応じた深田は、以前、映画『ヤッターマン』でドロンジョ役を演じるにあたって“朝バナナダイエット”を敢行し3か月で12kg痩せた、と一部で報じられた件について「(痩せたといっても)3kgだけ。大体出てる話は嘘なので」とキッパリ否定した。

ダイエットでスレンダーになった深キョンの全身ショット

 深田と、同じくイベントに出席した俳優の沢村一樹が初めてゲーム声優を務めた同作は、人間社会で起こりうる“会社でのストレス”を犬の社会で表現し、人気を集めたDVDシリーズをゲーム化。セクハラ上司役を演じた沢村は持ち前の“エロさ”を存分に発揮し、深田のこの日の衣装について触れ「この(水玉)模様の中で俺がなるとしたらどの辺がいいか、指差してもいい?」と下ネタトークで盛り上げた。

 「バナナ嫌いなのに、すごく悲しかった」と“12kg減量”報道を否定した深田は、「今日ちゃんと言えてよかった」とコメント。それでも再度、報道陣から減量は本当に3kgだけだったのか、と質問が飛ぶと「毎週『堂本兄弟』のレギュラーで出ているのに、12kgも変わったらわかるんじゃないですか?」と逆に問いかける場面も。最終的には報道陣も納得し、深田は誤解が解けたことに満足気な表情を浮かべていた。



う〜ん、食べてみたいけど、どんな物なのか写真を見てみたい。ギャル曽根ちゃんが食べに行ったりするハンバーガーよりは小さいのかもね。
米ミシガン(Michigan)州の野球場の「軽食メニュー」にこのほど、「動脈が破裂しそう」な高カロリー巨大ハンバーガーが登場した。1個分の熱量は何と4800キロカロリー。1人で全部食べきった野球ファンには、記念Tシャツがプレゼントされるという。

 この高カロリー「軽食」が登場したのは、米マイナーリーグ、ウェストミシガン・ホワイトキャップス(West Michigan Whitecaps)の本拠地であるフィフス・サード・ボールパーク。経済危機の中、いくらかの癒しを提供しようと巨大ハンバーガーを考案した。

 ハンバーガーの名は、「フィフス・サード・バーガー(Fifth Third Burger)」。球場の名前と5段重ねのビーフパティから名付けられた。1枚454グラムのバーンズパンに、1枚136グラムのパティ5枚、コーンチップス、レタス、トマト、スライスチーズ5枚にチリソース、サルサソース、サワークリーム、とろけるチーズが挟んである。

 地元紙グランド・ラピッド・ニュース(Grand Rapids News)によれば、この巨大ハンバーガーは、カロリー量が米当局が推奨する1日の摂取量の2倍以上というだけでなく、脂質約300グラム、コレステロール744ミリグラム、さらに1万ミリグラム以上のナトリウムを含む。

 しかし球団関係者は、このハンバーガーによる健康への影響は気にしていないようだ。「みんな家で健康的な食事をするだろう。球場に来たらホットドッグを食べればいいじゃないか」。

posted by マカロン at 10:49 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でしょ〜!!もはや怒りを通り越して呆れるでしょ…
私の場合でも、いつものお医者様の方がなんぼかマシって思いましたもん。検査結果が数字で出てくるより、細かいこと聞けるほうがずっと安心するのに…

でも、年度末で良かったんですね。私は年末までの指定だったもんで、年末を避けようとしたら、1ヶ月早まってしまいましたけど…今度はいつものお医者様にして、指導が入っても(元々入ってるちゅうねん)良い様にする予定。

しかし…こんなバーガー食いたくねぇ〜!すっごく脂っこそうで1口でリタイアしそうだもん。
Posted by たすく at 2009年03月27日 11:20
たすくさん、ありがとうございます。
お医者さんにしてみれば、何か問題があるかどうか分からない段階では時間を使いたくないですもんね。病気が見つかってからじゃないと話し合うことはできないのでしょうね。医者にとっては予防よりも治療なんでしょうね。たすくさんのように、掛かりつけがあるのならいろいろ話もできるのかもしれませんが、健診だけのつきあいじゃ期待するほうが間違いですね。
にしても、あの聴診器のあて方できちんと分かるものなのか???
検査結果で問題が出て始めてこちらがどういう状態かを見てくれるのでしょうね。それまでは何の対象でもないのでしょう。ま、それも仕方ないかもしれませんけどね。
たすくさんは、いつものお医者様にしてもらうべきですよね。
Posted by たすくさんへ at 2009年03月27日 20:35
私も1月からレコダイしてます。多分シングル同世代応援しています。余談ですが、岡田さんには電車の中でお見かけしましたがしわしわでもないし素敵でした。私は6キロ減ですがあと少し頑張ります(^_^)vでは またメッセージしますね★
Posted by ヒロ at 2009年03月29日 16:50
ヒロさん、ありがとうございます。
1月からレコダイを始めて6キロ減なんですね。順調ですね。シングル同世代、嬉しいです(笑)

岡田さんは顔がしわしわかな〜って印象があったのですが、しわしわでもなくて素敵だったんですね。へぇ〜。

ぜひまたメッセージくださいね。

Posted by ヒロさんへ at 2009年03月29日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)