スポンサードリンク

2009年03月06日

ダイエット[458日目]走りたい気分になってきた/日本4-0で中国下す、第2回WBC/イチロー5タコ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.2kg
体脂肪率:19.5%
BMI:24.4
二回目測定
体重:74.2kg
体脂肪率:18.3%
BMI:24.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 20Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 60Kcal  コーヒー   朝計280Kcal   大川スロトレ22・23日目メニュー30分
昼食
濃いやきそば弁当 560Kcal  ゆで卵 90Kcal  らんらん納豆 80Kcal  いか姿焼き(駄菓子) 54Kcal   昼計784Kcal   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
炊き込みご飯・ごはん 150Kcal・サンマ蒲焼缶 10Kcal・生姜/しいたけ 5Kcal  みそ汁(大根) 50Kcal  肉じゃが・豚肉 60Kcal ・ジャガイモ 55Kcal・人参 15Kcal・玉ねぎ 20Kcal・味付け 40Kcal  おろし油揚げ・油揚げ 50Kcal・大根おろし 10Kcal  たくあん 30Kcal     夜計495Kcal
おやつ
カフェラッテ・プレミア エスプレッソ 128Kcal・ノンシュガー 79Kcal   ドトール ブラック 5Kcal おやつ計212Kcal   今日の合計1761キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

今日は朝から小雨小雨風も少し強いダッシュ(走り出すさま)
風に舞うように降ってるから雨ではなく雪なのかな?すごく細かい雪か。日中はずっと雨の予報雨

このブログ、シーサーというブログなんだけど、ここのところ新機能がドンドン増えている感じで、最新の機能は「モバイル版記事ページの表示データサイズ設定機能」というもの。1ページに表示されるデータサイズを指定できるみたい。"小"、"中"、"大"と言う感じで。

私は携帯で自分のブログを見たことがないし、ネット自体を携帯でしたことがないのですが、このサイズはどの設定にしたら読む人にとってはいいのでしょうか?1ページのサイズをどうしたら見やすいの?どのくらいが都合がいいの?携帯で見ている人がいたらアドバイスしてもらえたら助かるんだけどな〜携帯電話ちなみに現在は「小」サイズにしています。

メモ今朝の体重は100g増えて73.2kg(33.8kg減、あと8.2kg)
体脂肪率は0.2%減って19.5%

昨日の夕食後の体重が73.9kgと73キロ台だったし、夜にはお腹が空いた感覚があったから、今朝は72キロ台が出るのでは?って思っていたんだけど、また行かなかったねふらふら体脂肪率が下がる時期なのかな?19%台で安定しようとしている感じ。月に1kg&1%減ペースかな。

一昨日、いつものようにCDエアロビクスDVDでダンスステップ系エアロとシェイプアップ系ハイ&ローの55分をやっていたときに、「楽チンるんるん」というか、楽過ぎるって感覚がありましたひらめき一度飽きてヒップホップDVDに浮気したけど、すぐにエアロに戻って、それも同じメニューばかりずっとやり続けている私ですが、このメニューが強すぎもせず弱すぎもせず、振動も少ないので階下への迷惑があまりないと思われることもあって、このメニューばかりやっていましたあせあせ(飛び散る汗)

しかし、何か物足りなさを感じてしまい、もう少し激しい有酸素運動をしたい気分になり、「また走りたいかも〜」ってジョギングなんかをしたくなっちゃいました。今よりも心肺機能に刺激が欲しい感じなのかな〜。今はまだ雪が積もってるし寒いけどねいい気分(温泉)

またフルマラソンを走ってみたいような気持ちもあったりするんだけどね。28と29才のときかな、80kgくらいで2回完走したんだけど、その時より軽くなればもっと楽にいいタイムで走れそうだもんね。でも、そんなに時間が取れないか〜ふらふら

で、「ビリーズブートキャンプが激しいって噂だったから、今さらだけど買ってみようかな〜?」などと思っていたのですが、「あっひらめき」と思い出したのが、同じエアロビクスDVDにある「ベーシックプログラム」というメニュー。今やっているメニューの前段階に設定されていたメニューなのでこちらをしばらくやっていた時期もあるのですが、基本メニューのコチラの方が応用編の今のメニューよりも少しハードだったことを忘れていましたたらーっ(汗)こっちの方が少し激しい動きがあって、呼吸も上がるし、汗も多く出るんだったことを思い出したのです。
「じゃあ今度はこっちにするか」
ということで、昨日はこちらのベーシックプログラムをやってみました。
「うん。なかなか激しくてよろしい手(グー)」と思ったものの、やっぱり振動も少し増えるのが玉にキズ失恋以前やっていたころも、振動があるところは軽く流しながらやっていたのだが、本当はその部分もきちんとやるとすごく気持ちいいんだけど仕方ないねふらふら振動が大きくなりそうなところは少し抑え目にしてやるしかないね。

でも、このベーシックPGは少しきついから避けていたところもあったんだけど、昨日はそんなにきつく感じず、気持ちが良かった手(チョキ)以前やっていたときよりは体重も減ったのだろうし、筋肉もついているだろうし、心肺機能も鍛えられていたのだろうね。ダイエットと同じで急には変わらないけれど、少しずつ少しずつ進んでいたのかな?

いや〜でも、やっぱり雪が解けたらジョギング始めようかな〜るんるん書いてるうちにまた走りたいっていう気持ちが湧いてきたよ。大人になれば走れなくても歩ければいいのかもしれないけど、走りたいかも〜るんるん


ヒットがあまり出なくて、相手のミスに助けられた感じだけど、なんとか勝ちましたね手(チョキ)村田選手のホームランが出なければ分からなかったかもね。
第2回ワールド・ベースボール・クラシック1次ラウンドA組、中国戦の3回裏に2点本塁打を放つ日本の村田修一(Shuichi Murata)。(2009年3月5日撮影)。(c)AFP/Kazuhiro NOGI

関連写真1/1ページ全5枚

【3月5日 AFP】(写真追加、記事更新)第2回ワールド・ベースボール・クラシック(2009 World Baseball Classic)1次ラウンドA組、日本対中国。試合は日本が4-0で勝利した。

 3回に青木宣親(Norichika Aoki)の放った安打がミスを誘い先制した日本は、続く村田修一(Shuichi Murata)が中国の先発、李晨浩(Li Chenhao、リ・チェンハウ)から2点本塁打を放つと、6回にはボークで追加点を記録した。

 勝利投手となった北海道日本ハムファイターズ(Hokkaido Nippon Ham Fighters)のダルビッシュ有(Yu Darvish)は、46球を投げて無失点に抑え、2番手の涌井秀章(Hideaki Wakui)にマウンドを譲っている。

 また、1番に入ったイチロー(Ichiro Suzuki)は5打数無安打に終わったが、3回に褚夫佳(Chu Fujia、チョ・フカ)が放った右中間の深い飛球をキャッチしてファンを魅了している。

 次戦で日本は、6日に行われる北京五輪金メダルの韓国と若手主体の台湾の勝者と対戦する。


イチロー5タコ 日本、中国に勝利も連覇へ不安 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000511-sanspo-base
イチローを心配はしていないんだけど、イチローも人の子だったのかな?プレッシャーなんでしょうかね〜。気合が入りすぎてるのかな?
 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第1ラウンドA組(日本代表4−0中国代表、5日、東京ドーム)大会連覇を目指すWBC日本代表は中国代表と開幕戦で対戦、4−0と完封勝ちした。

【写真で見る】 侍ジャパン、守備で美技連発も打撃は…

 日本代表の先発は昨年16勝を挙げたダルビッシュ有(日本ハム)、前回大会に優勝に大きく貢献したリームリーダーのイチロー(マリナーズ)は強化試合では打撃不振だったが、打ち慣れた打順の「1番・右翼」で先発出場。対する中国代表は国際経験豊富なベテラン、李晨浩。

 日本代表は三回、中島が四球を選び、青木の打席で二盗。一死二塁から青木は中前打を放ち、中堅手が後逸する間に先制。続く稲葉の遊ゴロで青木は本塁で憤死したが、村田が左越えに豪快な2点本塁打を放ち、この回3点を奪い主導権を握った。日本は六回にもボークで1点を追加した。

 先発のダルビッシュは4回を無安打無失点、続く涌井、山口、田中、馬原、藤川も中国打線を5安打、無失点に抑える完封リレーだった。

 しかし、トップバッターに座ったイチローは5打数ノーヒット。外野には一度も打球が飛ぶことがなく復調の兆しが見られなかった。打線も5安打を放っただけで、4回以降はわずか1安打に抑えられ不安を残した。

 WBCは16の国・地域が参加。1次ラウンドは4チームずつが4組に分かれて争われる。日本は韓国−台湾(6日)の勝者と7日に対戦。これに勝てばA組2位以上が確定し、米国での2次ラウンドに進出、準決勝を経て決勝は23日(日本時間24日)に米ロサンゼルスで開催される。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 11:06 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
走りたい気分良いですね〜
今年は札幌マラソンでも出ますか?
去年友人が出ました^^今年も頑張るって〜〜
もう一人も刺激されて出るかも・・応援に行こうかな〜

旦那はスタッフ〜♪でお手伝いしています^^
なんか春が待ち遠しいですね
Posted by kun at 2009年03月06日 22:15
kunさん、ありがとうございます。
札幌マラソンもいいですよね〜。
北海道マラソンに出たいなんて大それたことを当時は考えたこともあったんですよ。すごく早くないとダメなのにね(笑)
旦那さんがスタッフ〜♪なんですね。
札幌マラソンに出ればkunさんに応援してもらえるかな?ははは。
Posted by kunさんへ at 2009年03月06日 22:27
エアロビに慣れてたら、ビリーは辛くはないですよ。だって、90kgの私にでも何となく(まともには無理だけどね)できたんですから。

私は走るのは苦手…どうしてかと言うと、走ってると走ることしかできないから。踊るんと何処が違うねんってツッコミ入りそうですが、踊ってる時は、結構そのお気に入りの曲でノリノリだし。(なら音楽聴きながら走りゃいーじゃん)

ま、1つのことしかやれないなんてもったいないってのは、大阪人的発想かも。
Posted by たすく at 2009年03月07日 10:59
たすくさん、ありがとうございます。
そうですか。ビリーも大丈夫なのかもしれないのですね。ふむふむ。

たしかにね〜、「1つのことしかやれないなんてもったいない」というのは私もありますよ。大阪人的発想というより、大人の発想っていうか現代人の発想なのかも。

走るのがいいのは、「走ってると走ることしかできないから」かもしれませんね。頭がカラッポになってスッキリする感じがあります。ただ、頭がカラッポになるから考えてることが整理される面もあるんですよね。車をボーっと運転していると、いろんな考えが浮かんできたり、悩んでいることが整理されたりすることがあったりするんですが、何も考えずにできる単純な動作をしていると脳もリラックスできるのかも。動きがあることがポイントなのかな。あ、でも、瞑想や座禅もいろいろ頭に浮かんでくるみたいですけどね。
Posted by たすくさんへ at 2009年03月07日 12:01
こんにちは。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というホームページを作ってみました。フィットネスクラブのスタジオエクササイズをイラストや動画を使って説明しています。暇なときにでも見てみてください。by フィットネス
http://www.i-l-fitness-jp.com
Posted by フィットネス at 2009年04月12日 00:26
フィットネスさん、はじめまして。
動画があるのがとても参考になりますね。
もう何ヶ月も同じDVDでエアロをしているので、他のプログラムもしたいところなんですけどね〜。いろいろたくさんある動画を順番にやっていけばいいでしょうかね〜。上手く組み合わせればいいかな?
ありがとうございます。
Posted by フィットネスさんへ at 2009年04月12日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)